ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大江せんせ〜ったら、あんなことも、こんなことも・・・・・・。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 この前の土よう日に座間ってとこまで、オイチャンとプラッキングこーしゅーかい(講習会)に行ってきました・・・・・・っていうか、だまされて連れていかれました。だって「キャンピングカーでお泊まりだぜ〜」っていうからホイホイついてったのに・・・・・・。
「騙してなんかないでしょって・・・・・・足柄サービスエリアでちゃんとお泊まりだってしたし、先生家の近くの谷戸山公園で散歩だってしたじゃん・・・・・・楽しかったでしょ」
 うん、たしかに・・・・・・公園の山の中でオイチャンが道にまよって、かるいそーなん(遭難)みたくなっちゃった以外は楽しかったけど。
「う、うるせ〜な・・・・・・あん時は急にiPhoneのデータ通信ができなくなって、地図が見られなくなっちゃったんだよ〜・・・・・・仕方がないだろ、芸術的に方向音痴なんだから・・・・・・大江先生の家に行くのだって、カーナビ通りに走ってるはずなのに思いっきり迷っちゃったし」
 ぼくに、あんなことしたり、こんなことしたりしてヌキヌキした人、大江先生っていうの? うんとね・・・・・・ダジャレはきついけど、いい先生だよね。だってぼく、いつもより協力的だったでしょ。ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)
「えらい先生なんだから、ホッチも振る舞いには気をつけないとね・・・・・・間違っても先生の前でウレションなんかするんじゃないぜ」
 知ってて言うんだから、オイチャンってホントに性格が悪いよね・・・・・・。しかたがないじゃん、「あっこの人、犬好きそう」って思うと出ちゃうんだから。はい、はい・・・・・・たしかに、会う人ごとたてつづけにに4回もしちゃったのは、いくらなんでも多すぎでした。
「ま、気をつけてくれればいいさ・・・・・・だってこれからしばらく、1カ月に1回は通うことになるんだから・・・・・・」
 え〜、そんなにヌキヌキされるの〜・・・・・・って思ったけど、よく考えたらいままでもオイチャンにヌキヌキされてたんだし。それにオイチャンのヌキヌキが上手になれば、いままでみたく痛くなくなるんだろうし・・・・・・。じゃあ、いいか。キャンピングカーでお泊まりもできるし、優くんや心ちゃん、太郎くん、メイちゃんとも会えるしね〜。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 耳のふちの毛がきれいになくなって、ノーフォークらしい耳になったらしいです。オイチャンも耳をひっくり返したりしながら抜いてたけど、いつも中途半端におわっちゃってて。でも大江せんせ〜には、あっという間にやられちゃいました〜。オイチャン「コツを教えてもらった」って言ってたけど、ホントかなぁ。ちょっと、心配です。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)





 シッポもぜんぜん変わっちゃいました〜。えっと、えっと、前はボーボーで・・・・・・オイチャンいわく「ホッチが尻尾を降ると、ボディコン姉ちゃんがジュリ扇を振ってるみたい」だったようです。そういえばちゃんと抜いてもらって、心なしかシッポが振りやすくなったかも・・・・・・。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)












 キャンピングカーで休憩しながら行ったので、そんなにハードなドライブじゃなかったはずなのに・・・・・・。帰った次の日の朝は、散歩に連れていってもらえませんでした。オイチャン、年には勝てないみたいで・・・・・・。オイチャンが一日ウダウダしていたので、ぼくはぜんぜん平気だったけど仕方がないので一緒にウダウダしちゃいました。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)











 キャンピングカーに貼ってある、ぼくの名前入りシールです。ほかにまだ2枚も貼ってあって・・・・・・それなのにオイチャン、またはっちゅ〜(発注)しようとしてたので、ぼくが「ぼちぼちでいいんじゃない」って注意してあげました。そしたらオイチャン、ちょっと小さいのを買ってオバチャンのクルマに貼ってました〜。


(オイチャンからの一言)
 優くん家が通ってらっしゃる大江先生のプラッキング講習会に、ホッチも参加させてもらうことになりました。愛知県から座間市まで、片道約320km。体力的にはしんどい部分もありますが、なぜか高まっている学習意欲で乗り切ろうと思ってます。あっ、それにキャンピングカーが強い味方になってくれるので・・・・・・。目的地近くのサービスエリアで車中泊すれば、翌日は朝から遊んだり用事を済ませたりできます。深夜割引もついちゃうので、土日じゃなくても高速料金は50%引きだし・・・・・・。
 大江先生の説明は、理にかなっていてとても分かりやすいです。手元を見ているだけでも、「なるほど」「ふむふむ」「そうかぁ」と感じることも多くて。あっ、ホッチも先生のオーラを感じたようで・・・・・・ワタシがいつも熾烈な闘いの上でやっと抜く顔や手やお尻や腹の毛を、ちょっとした抵抗だけで諦め抜いてもらっていました(ずっと目で助けを求めてましたが・・・・・・)。



どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ
  1. 2012/10/02(火) 17:57:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ごぶたさ・・・・・・しました、ホッチです。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 えっと、オイチャンがゼーゼー言ったり、ヒーヒー言ったり、しぼんだりふくらんだりしちゃってウダウダしてる間に、半年いじょうもたっちゃったみたいです。そういえば、ごぶたさしてる間にぼく1歳になって、オトナのワンコになっちゃったし、かよってる幼稚園でも“せんぱい犬”ってよばれるようになりました〜。
「たしかにパピーは卒業したけど、精神的には一切成長してないからねぇ・・・・・・あっそれと、ごぶたさじゃなくて、ごぶさたね・・・・・・ごぶさたってのは、便りとかを意味する沙汰が無いってことだから、ごぶたさじゃ意味が分からないでしょ・・・・・・」
 オイチャン、激ヤセしてから激太りして、体はすこしまるくなったけど、あいかわらず人間はこまかいです。でもぼく、もうオトナのワンコなので、オイチャンのヘリクツにはハイハイってやりすごすことにしてます。
「一時は散歩も行けなくて、ホッチにつらい思いをさせたけど・・・・・・でもほら、ホッチのために高級旅館に2回も行ったり、ホッチのために車も買い換えたり、ホッチのために引っ越ししたり・・・・・・埋め合わせは十分すぎるくらいにしたからね」
 旅館に2回って、1回はぼくの誕生日だけど、もう1回はオイチャンの誕生日だったじゃん。それに、オイチャンの誕生日の時の方がいい部屋だったんじゃなかったっけ。クルマだって、ホントはオイチャンがほしかっただけでしょ。だってぼく、クルマにのってる時は、前もいまもどうせクレートの中だし・・・・・・。
「テリアのくせに、細かいこと気にすんじゃないよ・・・・・・ワフにも2回行ったし、京都だって3回も遊びに行ったし・・・・・・とにかく、埋め合わせは十分にしたんだから・・・・・・」
 ハイハイ。そうだね。うん、そういうことでいいんじゃない、もう・・・・・・。じゃ、じゃあ、そのうめあわせってのを、写真でパパッて見てもらう? ダイジェストっていうんだ、そういうの。じゃ、9カ月ぐらいのぼちぼちだった生活をダイジェストで・・・・・・。あっ、1枚も写真にうつってないけど、オイチャンはこの間に7キロやせてから12キロ太っちゃいました〜。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)









 伊豆ってところにある「絆」って旅館に、3月と7月、2回も行っちゃいました。3月はぼくの誕生日祝い、7月はオイチャンの誕生日祝いでした。あっでもね、3月に泊まった時は1つしか部屋がなかったのに、7月に泊まった時はお部屋が2つもあったし、「いろり」ってのもついてました。「ふこ〜へ〜」って思ったけど、だれの誕生日でもけっきょくはみんなで泊まるので「よし」にしました。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 7月に泊まった部屋には、外にもお風呂がありました。“ろてん風呂”っていうらしいです。あっそういえば、ぼく専用のお風呂もあったんだっけ。オイチャンといっしょに入ったけど、ぼくは川のほうがいいかなぁ。だって、お風呂だとじっとしてなきゃいけないでしょ。それにオイチャン、「う〜」とか「ふ〜」とか「ごくらくごくらく」とかいってうるさいし・・・・・・。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)





 絆で出てきたぼくのゴハンです。「豪華絢爛ワンコ御膳」って名前らしいです。ガツガツ食べちゃったので、細かいことはあまりおぼえてないけど、むちゃくちゃおいしかった〜。でも旅行のあと動物病院に行ったら、せっかく減っていた体重が増えちゃってて、せんせーにおこられちゃいました。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 ワフにも、2回行きました。3月にオイチャンとふたりで行った時は、すっごい雪になっちゃって・・・・・・。オイチャンがニヤニヤしながら「ノーマルタイヤで来ちゃったから、この雪じゃ帰れないなぁ」ってオバチャンに電話して、もう1泊することになりました。ぼくもオイチャンも、もっと雪がふればいいのにって思ってたんだけど・・・・・・次の日にはいい天気になって雪がとけちゃったから、しかたなく帰りました〜。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 2回目のワフは、オバチャンと「ダメ犬ワークショップ」ってのに参加しました。「ダンバー博士」って人が、あ〜だこ〜だっていろいろ教えてくれたみたいだけど、ぼくはまわりのワンコへあいさつするのにいそがしくって、なにをやったかあまり覚えてません。でもその後、オイチャンやオバチャンがいろんな練習をぼくにさせるようになって・・・・・・なんだかぼく、急に「いいワンコ」になったようです。前からね、オイチャンとはそれなりにうまくやってたんだけど、オバチャンにはよく反抗してたから・・・・・・。あっでもね、ぼくが思うに、あれは「ダメ犬ワークショップ」じゃなくて、「ダメ飼い主ワークショップ」だよね〜。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 ワフのプールにもはじめて入りました〜。でも最初はちょっとこわくって。だって、ふちが段になってるから。入ろうかどうしようかってなやんでると、オイチャンは後ろから押してくるし。でも、オモチャを追いかけてるうちに平気になりました〜。あっ、追いかけてたのはほかのワンコのオモチャね。じぶんのオモチャは家でゆっくり遊べるから、ぼく、外ではほかの子のオモチャを追いかけることにしてるんです。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 オイチャンが、ぼくのために買ったと言い張るキャンピングカーです。ロータスRVっていうところの「マンボウ・イヴ」ってクルマらしいです。お家にあるようなエアコンがついてたり、散歩のあと足を洗われちゃうシンクがついてたり、ペット・スエットがいつもキンキンにひえてる冷蔵庫があったり・・・・・・むっちゃ楽しいクルマで〜す。あっ、いまはデッカイぼくのシールがはってあるから、どっかで見かけたら声をかけてね〜。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 キャンピングカーがきてから、クルマでお泊まりするようにもなりました。えっと、ワフに行った時も絆に行った時も、新東名高速道路の駿河湾沼津サービスエリアってところで泊まって、朝からワフや伊豆で遊びました。たくさん遊べるようになったのもうれしいけど、ぼくとしてはオイチャンやオバチャンと一緒にまったりできるのがいちばんうれしいかなぁ。あっ、写真は、ソファーに寝転ぶオバチャンの足のあいだでくつろぐぼく・・・・・・です。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 オイチャンがヒーヒー言って散歩にもなかなか行けなかった時は、幼稚園やドッグランにたくさん連れていってもらいました。ぼくのお気に入りのドッグランは、ディニーズガーデンです。すっごく広いし、丘みたいになってるし、プールもあるし、いろんなワンコと友達になれるし・・・・・・。ぼく、ヒャッホ〜っていつまでも駆け回りつづけてるので、「たまには飼い主のところに帰ってこい」ってオイチャンによく怒られます。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)









 7月にディニーズガーデンへ行った時、ノーリッチテリアのアクアくんに会いました。まだ散歩しはじめたばかりのパピーちゃんで、走り方はぎこちないし、遊び方もなってないし・・・・・・。1年前はぼくも同じだったらしいけど、とても信じられませ〜ん。ぼくがほかの大っきなワンコと遊びに行ったあとも、オイチャンはずっとアクアくんにすりすりしてました。いつもは、「ホッチがいちばんかわいい」って言うくせに・・・・・・。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 いつもの長良川にも、よく遊びに行きました。オイチャン、川を見ると血がさわぐらしくって・・・・・・。ホントはぼく、浅いところでまったりしてるのが好きなんだけど、すぐにフローティングベストを着せられて深いところにつれていかれちゃいます。でもそのおかげで、「ホッチくん、うまく泳げるねぇ」って幼稚園のお姉さんにもほめられちゃいました〜。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)





 オイチャンに、へんな趣味ができちゃいました。ノーリードで散歩してる時とかに、ぼくがウ◯コしてるところをこっそり写真にとるんです。なんか視線を感じて振り向くと、ニヤニヤしながらカシャカシャって・・・・・・。なにが面白いんだか分からないけど、もうずいぶんいろいろとられちゃいました。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)






 9月のはじめに、引っ越しました〜。前のお家はマンションの4階だったけど、こんどのお家は「いっこだて」ってやつです(あっ、でも「ちんたい」なんだって)。えっと、前のお家は部屋の外に階段があったけど、こんどのお家は部屋の中に階段があります。オイチャンたちは「いちいち階段を上り下りするのはしんどい」ってブツブツ言ってるけど、ぼくは若いのでぜんぜん平気です。あっそうだ、新しいお家になってぼくの「せーげんくいき(制限区域)」がなくなりました。どこでもいけるので、自由をまんきつ・・・・・・と思ったのに、なぜかいつもオイチャンのそばにくっついてます。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)


 千葉のお家のテリアデーに、オイチャンと行ってきました。オイチャンはすっごい雨男なので、高速道路を走ってる時や、「散歩しようか」ってわざわざ行った千葉の公園とかで、とつぜんすっごい雨がふってきたりしたけど・・・・・・テリアデーはすっごいピーカンでした。ホントはね、ぼくとオイチャンが誰よりも早く会場に着いた時には雨がふってたんだけど・・・・・・みんなが来だしたら、晴れてきて。後で杉浦のお母さんが教えてくれたんだけど、すっごい晴れ女の飼い主さんがちょうど来るところだったんだって。けっきょくオイチャンの雨男は、たいした実力じゃなかったみたいです。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 テリアデーでは、弟のジョジョにも会いました。ひさしぶりに会ったけど、やっぱりぼくらは似てるみたいです。でも、毛の色はぜんぜんちがったかなぁ。オイチャンにそのこと聞いてみたら、ちゃんと毛を抜いてないからなんだって〜。そういえば、ぼくだけモッサモサだったかなぁ。あっでもオイチャン、気にしなくていいからね。気合い入って抜かれると、たまんないし〜。いやでも、なんかいやな予感が〜。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 テリアデーには、ノーフォークでしょ、エアデールでしょ、ウェルシュ、ワイヤーフォックス、レークランド、スコッチ・・・・・・いろんなテリアが大集合してました。オイチャンのお気に入りは、ワイヤーフォックスのうらんちゃんです。すっごいやさしいお姉さんなんだけど・・・・・・あっ、オイチャンもまちがえてるけど、写真にうつってるのぼくじゃないからね〜。お姉ちゃんの、メロディーだよ〜。やっぱり、似てる? プリン母さんの子どもは、みんな美形みたいです。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)






 テリアデーの日はすっごい暑くなっちゃったので、みんな日かげで休んだりビニールプールに入ったりして熱中病にならないようにしてました。あっでもぼくは、オイチャンがクールタンクトップを着せてくれたので、ずっと走り回ってたけど・・・・・・。写真にうつってるのは、ノーフォークのロビンくんです。すっごい暑かったからか、オイチャンが見たとき、ロビンくんが水飲みボウルに体を入れて寝ちゃってたんだって。でオイチャンが、水がチョロチョロ出るように上のタンクの蛇口をひねってあげたら、「ありがとう」って目で見つめてくれたらしくて。ロビンくん、「ごくらくごくらく」って感じでずっと涼んでたらしいです。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 テリアデーで、いす取りゲームってのをやりました。ワンコと飼い主が一緒にいすのまわりを歩いて、音楽がとまったらワンコをマテさせて、飼い主がいすに座るってゲームなんだけど・・・・・・。ぼく、けっこうがんばっちゃいました〜。だってマテとコイは、家の中でも散歩中も、いつもオイチャンとやってるから。でも、ふだんのぼくのイメージとちがうのか、「ホッチくんすごいね」っていろんな人に言われちゃいました。


(オイチャンからの一言)
 気づけば、9カ月ぶりの更新になってしまいました。ホッチの散歩にも行けないぐらいの息切れと、突然の激ヤセで、一時は深刻な病気を覚悟してましたが、おかげさまで体調はほぼ元に戻りました。けっきょく、「息切れ」と「激ヤセ」は別々の原因だったようで・・・・・・息切れは「喘息」、激ヤセは「甲状腺の機能障害」と原因が分かってからは、治療もすんなり進みました。ただ、激ヤセの原因を治療する過程で、(ある意味当然と言えば当然ですが)激太りをしてしまいまして。1カ月ほどで61kgから54kgになった体重が、今度は2カ月ぐらいで66kgほどまで増えてしまいました。50年も生きてれば、もちろん肥満もダイエットも経験済みですが・・・・・・さすがに、これだけ短期間での増減はしんどかったですねぇ。しかも運動や食事の量とは関係なく増減するので、まったくコントロールができず・・・・・・。ま、でも、とりあえず喘息を治したおかげで、ホッチの散歩には行けるようになったことが、大きな救いになってくれました。
 ブログを休んでいる間に、ホッチも1歳7カ月になってしまいました。あっでも、精神年齢はまったく変わってないようで。相変わらず底抜けのフレンドリーさで、人間にもワンコにもアタックし続けてます。そんなホッチの様子を、またボチボチとお伝えてできれば・・・・・・と。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ
  1. 2012/09/27(木) 22:52:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

ちょっと遅くなっちゃたけど、あけましておめでとうございま~す。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは……じゃなかった、あけましておめでとうございます。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 もう去年の話になっちゃいましたが……12月29日、オイチャンとオバチャンと一緒に、琵琶湖ってところの近くへお泊まりに行ってきました。えっと、泊まったのは“オーベルジュ メソン”というところのログコテージです。オーベルジュというのはお泊まりもできるレストランで、ここの食事はとってもおいしいらしいんだけど……ぼくはいつもどおりのフードだったので、関係ありませんでした。ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)
「ログハウスで泊まったのオイチャンも初めてだったけど、ホッチはどうだったぁ?……広いし、かっこいいし、良かったよねぇ……そう言えばあそこ、元々はアメリカ人の別荘だったらしいよ……部材も全部、アメリカから持ってきたんだって……だからほら、洗面台なんか笑っちゃうぐらい高かったし、電気のスイッチも日本人が思いつかないような場所にあるし、玄関の鍵のかけ方なんて説明してもらっても分からなかったしね……」
 ぼくは、広かったのがうれしかったかなぁ。ボール遊びもぜんりょくしっそ~(全力疾走)でできたし。ほら、お家でぜんりょくしっそ~すると、すぐに家具や壁にぶつかっちゃうでしょ……。そういえば、おいちゃんたちのゴハンっておいしかったの? ぼくは食事のあいだずっとクレートの中にいたから、分からなかったけど~。
「うん、も~めっちゃおいしかった~……それぞれ手が込んだ料理だったし……食材が豊富で、栄養のバランスも考えてもらってる感じだったし……オイチャンは、フォアグラのソテーがいちばんおいしかったかなぁ……和風のソースがめっちゃおいしかったし、付け合わせの紅大根もおいしかった~……」ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)
 ねぇねぇ、オイチャンたちお部屋でゴハン食べたんだよねぇ。ぼく、クレートの中に入れられたから、オイチャンたちはレストランの方にいくのかと思ってたら、なんかいいニオイがしてきてさ。あっそういえば、とちゅうでお姉さんがクレートの中をのぞきにきたよねぇ。え、あのお姉さんが料理をはこんできてくれたの? ふ~ん、ぼくにはなにも持ってきてくれなっかたよね~。
「オイチャンたちがレストランに行っちゃったら、ホッチは部屋に残されて寂しいだろ……だから、あの宿を選んだんだよ……それに、部屋でフルコースの料理を食べられるなんて、気楽でいいしさ……ま、ワンコメニューがあればもっとよかったんだけど……」
 うん。こんどはワンコメニューがあるところにしようよね、オイチャン。夕食がいつものフードだと、ほらやっぱり旅行の感じがしないから。
「ワンコ用の食事がある宿、ちゃんと探してるから~……次の旅行は、ゴールデンウィークかなぁ……その時には、ホッチにもちゃんと旅の気分を味あわせてやるからさ……あっでも、2月にセダークリークのテリアデーがあるし、4月には東京でテリア展があるし……旅行じゃない遠出も、いろいろありそうだな……」
 テリアデー、こんどはぜったい行こうね、オイチャン。杉浦のお父さん、お母さん、ヘルメさんにもずっと会ってないし~。中止だって思い込んじゃうのは、もうなしにしようね~……。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 宿へ行く前に、すぐ近くにあったホリデーアフタヌーンっていうドッグランで遊びました。えっと、いっしょに遊んでもらったのは、ジャックラッセルのレンちゃんとクウちゃん、キャバリアのショコラくん、マルチーズのプリンくんです。ここのドッグラン、すっごい広いし、芝生もきれいでとっても気持ちよかったです。あっ、テリア3わんで走り回ったりもしちゃいました~。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 ホリデーアフタヌーンの看板犬、ボーダーコリーのココちゃんです。ココちゃん、ボーダーコリーにしては珍しく物静かなワンコで……駐車場にお客さんのクルマが入ってくると、ちょこんとオスワリをしてお迎えをしてたりしてました。あっでも、サッカーボールを見ると犬格が変わっちゃうみたいで、オイチャンがけったボールをヘディングでかえしてました~。ぼくもボールは大好きだけど、サッカーボールはちょっと大きすぎるかなぁ。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 オイチャンたちとお泊まりした、オーベルジュメソンのログコテージです。オイチャンが「すっげ~」って目をまるくしてました。天井が高くて気持ちいいし、ぼくも気に入っちゃいました。えっと、宿のまわりは、べっそうち(別荘地)ってところらしいです。なんだかすっごい家が、たくさんあって……オイチャンと朝、散歩で別荘めぐりをしちゃいました。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)











 ログコテージの中は、大っきなひとつのお部屋になってました。えっと、なん畳ぐらいかは分かんないけど、ぼくがボール遊びで全力疾走してもぜんぜん平気なぐらい広かったです。あっ、ぼくは入らせてもらえなかったので知らないけど、お風呂はジャグジーってやつらしいです。そういえばオイチャン、夜中に長~くお風呂に入ってたっけ。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)










 オイチャンがいちばんおいしかったと言っていた「フォアグラのソテー」です。ぼくが「フォアグラってなに?」って聞いたら、オイチャン「ほら鶏レバーのジャーキーをつくってあげるだろ、基本的にあれと一緒だよ」と教えてくれました。なんだ、そうなの。ぼくも鶏レバーのジャーキーは大好き~。オイチャン、フォアグラがそんなに好きなら、ぼくのジャーキーも少しなら食べていいよ~。


(オイチャンからの一言)
 みなさま、あけましておめでとうございます。今頃なにをと思われるかもしれませんが、関西地方では1月15日の小正月までを松の内というらしいので、ぎりぎり間に合ったかと……。
 年末に行った滋賀県・比良の「オーベルジュメソン」、素敵な宿でした。料理はもちろん最高においしかったのですが、泊まったログコテージも雰囲気がよかったし、なによりスタッフの方々のサービスが心地よかったです。ワンコ用の食事がないことは残念でしたが、まぁふだん食べ慣れているフードの方がワンコの体調にはいい……とも考えられるわけで。とにかく、ゆっくりと贅沢な時間を過ごすことができました。
 じつは、旅行に行く1週間ほど前から体調が優れず……旅行中は楽しく過ごせたのですが、年末から年始にかけて何もできずぐ~たらしてしまいました。ジッとしている分には何も問題ないんですが、少し体を動かすと息切れと動悸が激しく、ホッチの散歩も十分に行けない状態です。なので、ブログをしばらく休ませていただこうと思っています。ま、今までもさぼってばかりでしたので、あまり状況は変わらないかもしれませんが……。体調が戻り、体力と気力が充実したら、また書き始めようと思います。では、しばし休憩に……。
 あっ、お伝えしなくちゃいけないことがまだありました。ホッチのしこりですが……年末に動物病院から病理検査結果の連絡があり、悪性の腫瘍ではないことが分かりました。ホッとしちゃって詳しい説明はほとんど覚えてないんですが、脂肪細胞が炎症を起こしているといった内容でした。現在は、しこりもほとんで確認できないぐらい小さくなっていますので、とりあえず安心できました。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/01/11(水) 23:33:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

ぼくは犬なので、庭じゃないけど、雪の公園を駆けまわっちゃいました。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 きのうの夜クレートの中で寝てる時、なんか寒いなぁと思ってたら……朝になって、オイチャンの「あ~つもってるぅ」という声で、ぼく起こされました。なにがつもってるのかと思って窓を見たんだけど、外はまだまっ暗でなにも見えないし。ぼく、朝ごはんを食べてからリビングのクッションで二ど寝してたら、オイチャンが豚耳のジャーキーをちらつかせて、「ハウス!」って。
「ホッチ……オイチャン、オバチャンをクルマで会社へ送ってくるから……散歩は、その後でね……え? なんでって……雪が積もっちゃったから、オバチャンのクルマじゃ走れないんだよ……だから、オイチャンのクルマで送ってくるの……」
 つもってるのは、雪だったの~。ぼ、ぼく、雪ってはじめて~。だからきのうの夜、あんなに寒かったんだ。あれっ、雪の日って散歩できるんだっけ。雪の上って、歩いてもいいの~。オイチャン、はやく帰ってこないかなぁ。雪って、つめたいんだよね。オイチャンみたいに、クツはいた方がいいのかなぁ。えっと、えっと……あ、ぼく、眠たくなってきちゃった~。
「起きなさいよ、ホッチ……散歩、行かないの?……ほら、レインガードを着て……これ着てれば、濡れないし、寒くないし……ぐずぐずしないで、ちゃっちゃと動きなさいよ……あっ、オイチャンもタイツを穿かないと……」ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)
 どうせならきれいな雪の上を散歩しよう……ってオイチャンが言いだして、クルマに乗って稲沢公園まで行くことになりました。道路もけっこう雪がつもってたけど、オイチャンのクルマは4つ足で走るクルマらしいので、ぜんぜん平気みたいです。10分ぐらい走って公園の駐車場に着いたら、もうまわりがぜんぶまっ白で……。この公園はいつも来てるのに、ぜんぜん知らないところみたいでした。
「よし、芝生の広場まで行こうか……あそこなら、思いっきり走れるし……」
 うっひょ~。いつもの芝生の広場が、まっ白になってる~。なんか、ふかふかのお布団みたいにきれいになってるけど……オイチャン、ぼく、ここ走っていいの?
「うん、いいけど、オイチャンを引っ張り回さないでね……だから、やみくもに走り回らないの……あ~だめだめ、そっちは池があるんだから……」
 オイチャン、雪ってちょっとつめたいけど、歩くとサクサクしてめっちゃ面白いね~。いつもとニオイも違うし~。なんだか、ぜんりょくしっそ~(全力疾走)したくなっちゃう。あっでも、ちょっと深いとこへはいると、やっぱ歩きにくいかなぁ。え? ぼくの足が短いからだって? そんなわけないじゃん。
「もぉ、顔までこんなに濡らしちゃって……あっ、足の飾り毛に雪玉もついちゃってるしぃ……寒くない?……そろそろ帰るかい?……」
 さ、寒くなんかないから、もっと遊ぼうよ、オイチャン。ほら、バラ園の方もまだ行ってないし、美術館の庭も行ってないでしょ。だから、もっと散歩しようよ。あっ、ボール遊びでもいいけど、ぼくは……。
「ボールは雪の中に沈んじゃうからなぁ……じゃ、もうちょっと雪の中を歩くか……」
 けっきょく1時間いじょうも、雪の公園を散歩しちゃいました。オイチャンはタイツまで穿いてたくせに寒かったみたいだけど、ぼくはぜんぜん平気でした。あしたも、雪だといいなぁ。こんどは、駅のちかくの広場に連れていってもらおっと……。
「残念、ホッチ……夢をこわして悪いけど、雪は今日で溶けちゃうみたいだから……逆に明日は、地面が湿っちゃってるから、芝生の広場では遊べないかもね~」
 こんなにいっぱいある雪が、すぐになくなるわけないじゃん。オイチャンったら、いいかげんなことばっかり言うんだから~。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)





 少し雪が深いところにいったら、ぼく、すっぽり雪の中に入っちゃいました。オイチャンは、ぼくの足が短いから深く見えるだけって言うけど、そんなことはぜったいにありません。え? 名古屋の積雪は8cmだったって? もっと降ってたって~、稲沢は。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)













 雪の中を、われを忘れて走っちゃったせいで、途中でげぇげぇしちゃいました。あっでも、つめたい雪をなめたら、すっきりしちゃって……。また走って、雪の中、オイチャンを引っ張り回しちゃいました~。


(オイチャンからの一言)
 昨夜から雪が降り出し、明け方には街が真っ白に変わってました。といっても名古屋で8cmの積雪ですから、たいした雪じゃないんですが……ホッチとふたり、初雪を満喫してきました。初めての雪にホッチがどんな反応を示すか楽しみでしたが、呆気ないほど自然に受け入れて……いきなり雪をラッセルしながら走り回ってました。でも雪は、昼過ぎぐらいにはもうすっかり溶けちゃってまして。せっかく大興奮だったのに、ホッチには残念なことになってしまいました。しばらく雪は降らないみたいですが、こんど降ったら長良川の河川敷に連れて行ってやろうかと思ってます。川に降る雪って、幻想的でなかなかのものですよ~。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/12/26(月) 23:20:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

茶々丸くんの誕生日会で、ぼく、遊びまくっちゃったよ~。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 このまえの週末は、ぼくとオイチャン、ノーフォークテリアざんまいをしちゃいました。土よう日は、東京の代官山ってところでノーフォークテリアの忘年会だったでしょ。で、その後、所沢ってところにあるホテルにオイチャンと泊まって、日よう日は柏ってところにある「3-2-WAN!」っていうドッグランに行って茶々丸くんの誕生日会に参加しちゃいました。
「茶々丸くんの誕生日会、楽しかったねぇ……素敵なドッグランだったし、お友達もたくさん来てたし……」
 うん。ぼく、あんなに走りまわったの、ひっさしぶり~。フェスティバルや忘年会も楽しかったけど、お友だちがたくさんいるのに思いきりは遊べなかったでしょ。だから茶々丸くんのお誕生日会では、みんなとすっごい遊んじゃった~。えっと、お誕生日会に来てたのは、ノーフォークのお友だちが、茶々丸くん、ひめちゃん、銀之助くん、ジョシュアくん、タムくん、スマイルくん、コリンくん、ディオンくん、陸くん、愛ちゃんでしょ。それと、ミニチュアダックスのバディくん、ジャックラッセルのチェルシーくん、ノーリッチのネルソンくん。ぼく、みんなとちゃんとあいさつしたよ~。ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)
「それにしても、よく遊んだよねぇ……食事でカフェの中に入った時以外、ずっとドッグランで走り回ってただろぉ……そのうちにへばっちゃうんじゃないかって心配して見てたけど、最後までペースが落ちないし……オイチャンと公園でボール遊びする時には、途中で飽きちゃうくせにさ……」
 だって、次から次にいろんな遊びがはじまるんだからさ。そりゃ、オイチャンとふたりで遊んでる時とはちがうと思うよ。えっと、タムくんと追いかけっこして、ジョシュアくんとチュッチュして、スマイルくんとも一緒に走りまわったし、あっディオンくんのパパさんにボール遊びもしてもらった~。
「そうそう、かなりしつこくね……ふだん遊んでもらってないワンコみたいで、オイチャンちょっと恥ずかしかったんだから……でも、あのパパといつも遊んでるだけあって、ディロンくんもチェルシーくんもアスリートだったよねぇ……」
 うん。みんな一緒にボールやディスクを追いかけてたけど、だれも追いつけなかったからね。ジャックラッセルのチェルシーくんが速いのは分かるけど、ディロンくんもめっちゃ速かったし、ジャンプ力もすごかった~。オイチャン、ディロンくんもノーフォークでしょ? だったらぼくも、ディロンくんみたいなアスリートになれる?
「う~ん、少なくともポッチャリ体型では無理かな……ま、鍛え方しだいだとは思うけどぉ……近くにドッグランはないし……チャリトレでも始めるか……でもとりあえず、その旺盛な食欲を何とかしないとなぁ……オイチャンたちがお昼ご飯を食べてる時、ホッチ、あっちこっちで食べ物ねだってただろ?……」ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)
 だって、オイチャンたちばっかり食べてて、ぼくらにはなんにもなかったんだも~ん。あっでも、あとでもらったワンコ用のワッフルはおいしかった~。あれ、タムくんのママがつくってくれたんでしょ。オイチャンもつくってくれればいいのに~。あっ、外で食べたケーキも甘くてめっちゃおいしかった。
「あぁ、あれはバースデーケーキね……茶々丸くんの誕生日会だから……ほら、ホッチも行ったことがあるジョーカーズダイニングのらしいよ……オイチャンも食べてみたけど、普通においしかったな……」
 バースデーケーキ? 誕生日だと、食べられるの? ふ~ん。そうかぁ、この前は茶々丸くんの誕生日会だったから、ぼくらも食べられたんだ。ふ~ん。で……オイチャン、ぼくの誕生日はいつ?
「2月の28日……まだ、2カ月ぐらい先かな……」
 もちろん誕生日だから、バースデーケーキは食べられるんだよね。
「そりゃ、ケーキぐらいは用意してもいいけど……」
 で、誕生日会はどこでやるの?
「誕生日会って言っても、家の近所じゃ誘えるワンコもそんなにいないし……」
 ぼく、3-2-WAN!でやってもいいんだけど。ほら3-2-WAN!なら、この前遊んだみんなも来てくれるかもしれないし~。あれっ、なんでオイチャン、急に眠っちゃったの~。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)












 ジョシュアくんは、この日もオイチャンを追いかけまわして、ペロペロ攻撃してました。ぼく、ちょっと焼きもちをやいちゃって……オイチャンにペロペロ攻撃するジョシュアくんに、ぼくがペロペロ攻撃をしてやりました。いちばん上の写真は、その時のものです。ジョシュアくんもまんざらじゃなかったみたいで、しばらくふたりでペロペロしあっちゃいました。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 ぼく、タムくんとも仲よくなりました。ふたり並んでずっと走ってたら、オイチャンがニヤニヤしちゃって。オイチャン、タムくんが大好きなので、ぼくがタムくんと仲よくしてると、とってもうれしいみたいです。タムくん、ぼくよりお兄さんなのにとってもやさしくって……ぼくも大好きになっちゃいました。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 ディロンくんは、このサッカーボールで遊ぶのが大好きでした。パパが投げたボールをだれよりもはやく取りにいくんだけど、その後をみんなが追いかけちゃうので……ディロンくん、横取りされるのがイヤでベンチの下に隠れちゃいました。でも、ボールを持ったままじゃパパと遊べないことに気づいて、すぐに出てきたけどね~。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)





 みんながドッグランを走りまわってる時も、主役の茶々丸くんはなぜかベンチでまったりしてました。ひめちゃんは、ワンワン言いながら駆けまわってたのにね~。あっそう言えば銀之助くんも、まったり系……というか、マイペース系でした。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)












 茶々丸くんのお父さん、ぼくはよく分からないけど、洒落っ気たっぷりのオヤジらしいです。この日の朝も、誕生日会の連絡をオイチャンの電話にしてきた時、自動応答の録音をよそおってずっと喋り……オイチャンを閉口させたらしいです。茶々丸くんも大変だね……って、でもオイチャンも大して変わんないか。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 茶々丸くん、みんなからたくさんプレゼントをもらって、うれしそうでした~。お父さんとお母さんと一緒に、写真もとってもらって……カメラにかこまれてる茶々丸くんたちを見て、オイチャン「芸能人の結婚会見みたい」って。あっでも、茶々丸くんをだいてるから、子づれの会見だね~。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)












 ワンコ用のお昼ごはんがなかったので、ぼく、いろんなところを回っておねだりしちゃいました。だって、オイチャンはぜったいくれないから~。スマイルくんのパパはやさしい人だったので、ぼくにリンゴを少しくれました。その後お礼に、スマイルくんとたくさん遊んだよ~。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 タムくんのママが、ワンコ用のワッフルをつくってきてくれました。オイチャンがもらった時、ぼく、ほかのところでおねだりしてて……なぜか茶々丸くんが、オイチャンからワッフルを食べさせてもらってました~。ま、誕生日だからいいか……って思ってたら、その後ほかのワンコもたくさん集まってきちゃって。オイチャン、公園でハトにエサをやるオジイチャンみたいになってました。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 タムくん、とちゅうでお色直しをしてました。フェスティバルの時にみんなで着たサッカーのユニフォームに、サッカーボールのかぶりものまで着けてて。そのままランで遊びはじめたら、みんながオモチャとまちがえてタムくんのかぶりものを追っかけちゃいました。それにしてもタムくん、なんでかぶりものが平気なんだろう。ぼく、ぜったい無理なのに~。


(オイチャンからの一言)
 代官山でのノーフォークテリア忘年会から、柏での茶々丸くん誕生日会へ……と、先週末は夢のようなハシゴで、ホッチとノーフォーク三昧を満喫しました。そりゃもう楽しくって……往復約900kmの運転も、苦にはなりませんでした(体力的にはかなり応えましたが)。東京はもはや生活圏……という気さえし始めてます。
 ホッチのことで、ちょっと心配事が……。柏から帰った翌日、いつものように寝ているホッチを触りまくってたら、右肩の上の首筋あたりに何か違和感を感じ……左右を一緒に触りながら確かめると、明らかに不自然なしこりがありました。翌日、かかりつけの動物病院で診てもらったところ、針生検で細胞を見た限りでは良性の腫瘍だろうと。ただ念のために、専門機関へ病理検査に出すことに……。その結果がたぶん年内には出るはずなのですが、どうにも落ち着きません。かかりつけ医の見立て通り、良性の腫瘍であればいいんだけど……。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/12/24(土) 23:26:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
前のページ 次のページ

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

