ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長良川の散歩は、秋でもめっちゃ楽しいです。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 さいきん、散歩はむりょー(無料)のドッグランもある近所のしょーないりょくち(庄内緑地)公園がてーばん(定番)だけど、ときどき長良川のかせんじきへもクルマでいきます。しょーないりょくちもいいけど、ぼく、やっぱり長良川の散歩が好きかなぁ。えっと、けっこうワイルドな感じになれるから・・・・・・。
ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)「でも、ワイルドなのはいいけどさ・・・・・・オイチャンが手袋しようかなって思ったほど寒い日に、いくら河原を散歩してたからっていって、いきなり川へ入ってまったりし始めちゃうのはどうなんだろう・・・・・・季節感が無さすぎだと思うんだけど・・・・・・」
 あんな日にてぶくろしようと思うほうが、キセツ感なさすぎたとぼくは思うけど・・・・・・。それに犬にとっては、まだまだ川あそびのキセツだし〜。
「オイチャンは、ホッチみたいに毛皮を着てないからさ・・・・・・でもいくら毛皮を着てたって、この季節に水の中へは入らないだろうけど・・・・・・まっ、ホッチが寒くないんなら、川遊びをしてもいいけどさ・・・・・・わざわざオイチャンの近くに来てブルブルするのはやめようね」
 うん、考えとく・・・・・・。あっそうだ、このまえの日よう日って、幼稚園のうんどーかい(運動会)があったんじゃなかったっけ。朝の散歩でしょーないりょくちのドッグランにいったあと、ぼく、へとへとになって寝ちゃったけど・・・・・・オイチャンもいっしょにばくすい(爆睡)しちゃったから、うんどーかいへいくの忘れちゃったの?
ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)「違うよ〜・・・・・・朝は雨が降ってなかったけど、昼から雨の予報になってたからさ・・・・・・来週の日曜日に延期になったんだって・・・・・・いつもの30m走にエントリーしてあるから、ちゃんと行くって」
 え〜、また30m走〜。よ〜いどんでオイチャンのところまで走るのはいいんだけど、タイムをはかるんでしょ〜。ぼく、いっしょうけんめいに走ってるのに、いっつもタイムはおそいから〜。オイチャンはなにも言わないけど、ぼくいつも、けっこうきずついてるんだよね〜。
「タイムなんて気にしなくていいんだよ、ホッチは・・・・・・それぞれ得意分野があるんだからさ・・・・・・まぁ、ホッチの得意分野が何か、すぐには答えられないけど・・・・・・あっでもホッチは、一生懸命に走ってる感なら誰にも負けてないかなぁ・・・・・・だってオイチャン、最初の運動会の時、走ってくるホッチの姿を見て、ぜったい1等賞だって確信してたもん・・・・・・で、ボードを見に行ったら、真ん中ぐらいだろぉ・・・・・・3分の1ぐらいのワンコは途中でコースを外れてちゃったりしてたから、実質的には・・・・・・」
 えっと、オイチャンはぼくを・・・・・・はげましてるの、それとも落ち込ませたいの? もぉ、そういうたいどに出るなら・・・・・・30mそーの時、オイチャンじゃなく、だれかキレイなお姉さんのほうにむかって走ってってやるんだから・・・・・・。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 長良川へ散歩にいったのは10月30日なので、オイチャンがいうほど寒くはありませんでした・・・・・・。あっでもたしかにオイチャン、手袋はしてなかったけど、パーカーの下にフリースも着てました。けど水を見ると、しぜんに入りたくなっちゃうんだよね〜。オイチャンが言うには「イヌのさが(性)」らしいので、しかたがないらしいです。みんなも、そうなのかなぁ・・・・・・。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)


 長良川のかせんじきには、すっごい広い芝生の広場もあります。へーじつ(平日)はめったに人がいないので、エアリードでボール遊びをしてもらいます。いつもの散歩ではボール遊び中も8メートルのしんしゅくリードつきなので、あまり転がらないオモチャなんだけど・・・・・・長良川の広場ではグレイスちゃんのお母さんからもらったボールをつかってもらえるから。めっちゃ走らされてしんどいけど、ごっつ楽しいです。あっこの写真、オイチャンがいうには「飛んでる高さはびびたるもんだけど、耳の飛んでる感が半端ない」ので「飛行犬」ってやつらしいです。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 長良川のかせんじきにいくと、こんな野原の中の道をエアリードで散歩できます。エアリードにしてもらうと、ぼくはオイチャンよりちょっと先を歩いていくんだけど・・・・・・でもオイチャン、ときどき木のかげとかにかくれちゃうので、気がぬけません。あっと思ってあわててもどると、オイチャンはいつもニヤッと笑ってすわってます。ホントにおとなげないんだから・・・・・・。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 かせんじきには、こんな竹やぶの中の散歩コースもあります。ここ、もともとは人も入れないうっそうとした竹やぶだったみたいで・・・・・・そこに地域の人が手づくりで散歩コースをつくってくれたようです。オイチャンもぼくも大好きな散歩コースなんだけど、寒い時期じゃないと蚊とかウンカがすごくって・・・・・・やっと楽しめるキセツになりました。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)


 オイチャンのこまった趣味が、またはじまりました。散歩中とかにウ◯コをしようとすると、カシャカシャカシャってカメラのれんしゃ音がするんです。なんかね、ぼくがふんばる時の丸まりかたが、すっごいしぜんでいいんだって〜。そういえばオイチャン、ドッグランにいくといつもほかのワンコがウ◯コするところをジッと見てました。ぼく、ほめられるのはうれしいけど、カメラのれんしゃ音はやっぱ気になるなぁ。べんぴになっちゃったら、オイチャンのせいだからね〜。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 ぼくのさいきんのてーいち(定位置)は、オイチャンのヒザの上です。オイチャンがよーじ(用事)してる間はクレートの中で寝てて、遊んでくれそうなふんいきになったら後をつけまわし、ソファーか食たくかマッサージチェアに座ったら「おヒザにのせて」って甘えます。あっあと、オイチャンがりょーり(料理)をしている時は、足もとのキッチンマットで寝こみます。オイチャンにはすっごい邪魔みたいなんだけど、なんか落ちつくんだよね〜。でも、ネギるいをりょーりする時だけは「あっちいってろ」って、けっとばされます。


(オイチャンからの一言)
 水辺を散歩すると、ホッチはこの季節になっても水の中へ入ろうとします・・・・・・っていうか、ホントに入っちゃいます。それも足元だけとかじゃなく、真夏にやっていたように「よっこらっしょ」って感じでお風呂へ浸かるように・・・・・・。「寒くないのかよぉ」と冷たい声で突っ込むんですけど、ぜんぜん平気みたいです。そのくせ、散歩から帰って洗面台で足を洗ってると、「ぼく、水に濡れるの大っ嫌いです」って感じでジタバタするわ、つま先だって水から逃げようとするわ・・・・・・で。まったく理解に苦しみます。
 ホッチの幼稚園「ティンカーベル」の運動会が、雨天順延になって今週末に開催される予定です。とりあえず中型犬の部の30m走にエントリーしてますが、ホッチの場合は「参加することに意義がある」って感じです。30m走は朝いちの競技なんですけど、待機場所のドッグランで大型犬相手に走り回って、出走する時にはほとんど体力を使い果たしちゃってるからな〜。でも、それが楽しそうなんだよな〜。



どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ
  1. 2012/11/15(木) 21:48:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大江せんせ〜ったらまた、あんなことも、こんなことも・・・・・・。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 このまえの土よう日、また大江せんせ〜のところへヌキヌキのこーしゅーかい(講習会)に行ってきました。まえはオイチャンとふたりだったけど、こんかいはオバチャンもいっしょでした。えっと、またとーめー(東名)のあしがらサービスエアリアでお泊まりしたんだけど・・・・・・オイチャン、オバチャンのために運転せきの上のベッドをつくりながら「人間がふたりになると、めんどくせ〜な」って小声でつぶやいてました。
「こら、ホッチ・・・・・・それは内緒だって言ったろ・・・・・・じゃなくて、そんなこと言ってないだろって・・・・・・ほんとに、も〜」
 ねぇねぇ・・・・・・こーしゅーかいでぼく、まえよりイイコだったでしょ。ほら、ウレションしなかったし、大江せんせ〜にかみつかなかったし、みんなを引かせるぐらいキャンキャンいわなかったし・・・・・・。
ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)
「まぁね・・・・・・でもウレションしなかったのは、みんなに挨拶が済むまでマナーバンドをしてたからだし・・・・・・先生を噛まないかわりに、オイチャンの指を噛んでたし・・・・・・まっでも、たしかに前と比べればお利口さんだったかも・・・・・・けど、オバチャンに『前回はそんなに大暴れしたの?』って聞かれて、『う〜ん、中暴れぐらいかな』って答えたら、『あれで中暴れかい!』って太郎くんのお父さんに突っ込まれちゃったし・・・・・・」
 そんなこというなら、オイチャンの腕はあがったの? カラダの左がわは右手でやりにくいから、せんせ〜の見本はそっちがわをやってほしかったとか、文句ばっかいってたけど・・・・・・オイチャンがやったとこもせんせ〜がやり直しちゃうから、ぼくにとってはにどでま(二度手間)なんだよね。
「仕方がねぇだろ〜、勉強してる最中なんだから・・・・・・でもさ、先生は抜く場所によって両手を使い分けてるでしょ・・・・・・あれ、かっこいいし、便利そうなんだよなぁ・・・・・・だからオイチャンも、両手使いに挑戦したいと思ってさ・・・・・・」
 オバチャンがいってたけど、オイチャンは道具からはいる人間なんだってね。だから、せんせ〜と一緒のナイフを、しかも右手ようと左手ようを買おうとしてるんでしょ。ま、道具からはいるのもいいけどさ・・・・・・ぼくは、道具より、たべもののほうがいいかな、やっぱり。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 メイちゃん、せんせ〜とお母さんに片耳ずつどうじに抜かれちゃってました。メイちゃんは「たすけて〜」っていってるのに、まわりの人間は笑ってるし。オイチャンなんか、バシバシ写真をとりまくっちゃうだもん。ぼく、メイちゃんにもうしわけなくって・・・・・・。ぼくもあんな目にあったら、どうしよう。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 太郎くんは、ぼくよりお兄ちゃんだけど、ぼくより小がらです・・・・・・っていうか、スリムです。太郎くんのお母さんが「うちの子、肩のあたりも細くって」っていうので、オイチャンもさわらせてもらったら・・・・・・ホントに細かったみたいで。どれどれって、ぼくと太郎くんの肩をさわりくらべながら「ホッチは・・・・・・がっしりっていうよりムッチリだな」だってぇ。しつれいすぎます。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 優くんがガッツリ抜かれてるあいだ、心ちゃんはお母さんの横でずっとまるくなって寝てます。なんかね、ケハイ(気配)ってのをきょくりょく消してるらしいです。ケハイをお父さんにさっちされると、優くんの休けい中にチャカチャカ抜かれちゃうみたいで・・・・・・。でも心ちゃん、いしょうけんめいケハイを消してたけど、やっぱり抜かれちゃいました〜。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)









 気がついたら、心ちゃんがとおい目をして固まってました。どうしたのかと思ったら、お父さんにお尻の穴のまわりの毛を切られてたみたいで・・・・・・。ぼくのばあいは、オイチャンがだいじなとこを切っちゃわないか心配なので「ほんとにだいじょうぶ?」って見ようとしちゃうんだけどな〜。あっそうか、動くとだいじなとこを切られちゃうからジッとしてるのか。ってことは、切られちゃったことがあるのかな、心ちゃん。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)


 1回目のこーしゅーかいの前は、ざまやとやまこーえん(座間谷戸山公園)でさんぽしたけど・・・・・・こんかいは、せんせ〜家のわりと近くにある「えありー(Airy)」ってドッグランで遊びました。はじめてのドッグランだったけど、いいワンコが来ててとっても楽しく遊べました〜。コーギーのシルフィーちゃん、パピコー(パピヨン×コーギー)のペスちゃん、トイプーとロングコートチワワのミックスのマルくん、ゴールデンのリックくん、あとクッキーちゃん・・・・・・みんな、遊んでくれてありがと〜。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 コーギーのシルフィーちゃん、ぼくとほぼ同い年でした。だからか、すっごい気が合っちゃったというか、テンションが合ってて・・・・・・ずっといっしょに走り回ってました。オイチャンからは「ホッチ、顔がこわい」っていわれたけど、マジで追っかけっこする時ってこんな顔になるんだよねぇ。だってテリアだもん、ぼく。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 ゴールデンのリックくん、カラダは大きいのにすっごいやさしいワンコでした〜。小っちゃいぼくらが近よっていくと、困った顔して逃げちゃうから・・・・・・しぜんと、ぼくらが追っかけまわすような感じになっちゃって。リックくん、ぜんそくりょくでずっと逃げまわってました。でも、人間は大好きみたいで・・・・・・オイチャンにも、べったり甘えてました・・・・・・っていうか、オイチャンがべったりかわいがってました〜。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こーしゅーかいから帰ってきた次の日、オイチャンとオバチャンとしょーないりょくち(庄内緑地)公園のドッグランへ遊びにいきました。ぼくがいつものように、ほかの家族といっかだんらん(一家団欒)してたら、オイチャンが「ホッチぃ、やっぱりセダークリークのエアデールだって〜」って叫んでて・・・・・・。ぼくもあいさつしに行ったら、2月生まれのエアデールテリア、ジンくんでした。ドッグランから帰るとちゅうも、オイチャン「セダークリークのエアデールは、やっぱかっこいい」ってうるさかったです。セダークリークのノーフォークだって、かわいいでしょ〜。


(オイチャンからの一言)
 座間まで、2回目のプラッキング講習会に行ってきました。もちろんワタシの腕が上がった実感はまだ皆無ですが、ホッチの毛——とりわけ毛色は確実に変わってきました(まだまだ白いんですけど、飼い主から見るとすっげぇ茶色く・・・・・・)。あっ、あと目力。先生が最後に顔を仕上げてくれた後は、何かを要求するホッチの目力が3倍ぐらいにアップしてます。先生の理論と知識、技術に接することができる約4時間の講習会は、あっという間に感じるほど楽しい時間です(ホッチも、抜かれる時は微妙な顔をしているものの、それ以外の時は尻尾をぶんぶん振って喜んでます)。愛知県からは、片道で講習会の時間+αがかかっちゃうんですけど・・・・・・それ以上の価値が。先生家の近くに居心地のいいドッグランも見つけられたので、ホッチも納得の月いち座間通いになりそうです。



どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ
  1. 2012/11/07(水) 08:06:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

キャンピングカーフェアに、行ってはみたものの・・・・・・。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 日よう日に、オイチャンとオバチャンと「なごやキャンピングカーフェア」へ行ってきました。ぼくとオバチャンは、べつに行きたかったわけじゃないけど・・・・・・オイチャンが、しつこく行こうってさそうので・・・・・・。まっでも、ぼくもオバチャンもキャンピングカーは好きだし、ドッグショーもいっしょにやっててワンコもたくさんいるらしいので、つきあってあげることにしました。でも・・・・・・せっかくつきあってあげたのに・・・・・・。
ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)「いやいや、ホントに楽しかったよね〜、ホッチくん・・・・・・ほら、開場待ちのクルマの中でまったりできたし・・・・・・クルマの中から、駐車場にどんどん入ってくるキャンピングカーやワンコも見れたし・・・・・・えっと、入り口のすっげー行列に並んでる時、カートにちょこんと乗るかわいいニャンコも見れたし・・・・・・そうだ、めっちゃかっこいいグレート・デンのとなりも通れたし・・・・・・」
 オイチャン、無理しなくていいから・・・・・・。オバチャンがいってたけど、駐車場のクルマを出たのが10時で、戻ったのが10時50分前だったんだって〜。入り口のぎょーれつで20分は並んでたから、30分も中にいなかったってことでしょ〜。だいたいオイチャン、何しにいったんだか・・・・・・。
「いや、新しいキャンピングカーを見るとか、なんか良さそうな用品があったら買おうかなとか・・・・・・」
 で、あたらしいクルマは見れたの?
ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)「いや、全然・・・・・・だって入場待ちのすっげー行列を見た瞬間に、もうどうでもよくなっちゃってさぁ・・・・・・だいたいキャンピングカー買ったばかりなんだから、新しいキャンピングカー見たって仕方がないだろうって、とつぜん気づいちゃったしぃ・・・・・・」
 ぼくにはいつも「行動する前に、ちったぁ考えなさいよ」って言うくせに・・・・・・。
「でもさ、ホッチくん・・・・・・もうホントにさっさと帰ろうって心に決めたのは、あの時だからね・・・・・・まわりにけっこうワンコがいたから、ホッチもあいさつぐらいしたいだろうと思ってスリングから出してやったのに・・・・・・いきなり赤いカーペットの上でウ◯コでしょ・・・・・・ま、理想的な固さのウ◯コだったからまだ良かったけど」
 せーりげんしょー(生理現象)なんだから、しかたがないじゃん。それに、オイチャンがちゃんとウ◯コぶくろを持ってりゃ、あんなにあわてることなかったんだから・・・・・・。
「ごもっとも・・・・・・ま、でも、滞在時間たった30分ぐらいだったけど、けっこう楽しかったでしょ・・・・・・」
 ぼく、ウ◯コしにいった・・・・・・ってかんじになっちゃってるんだけど。
「来年の春にもあるから、また行こうね〜」
 ぼく、キャンピングカーフェアより「ペット博」の方がいいかなぁ。いつもオイチャン、忘れたふりして行かないけど・・・・・・。
「・・・・・・・・・・・・」


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 オイチャン、「駐車場が混むといやだから」ってオープンの1時間もまえに着いちゃいました。ホントは近くを散歩してくれるはずだったんだけど、「雨が降りそうだから」ってクルマの中でウダウダすることに・・・・・・。でも待ってるあいだは雨がふらずに、「そろそろ開場だ」ってクルマを出たとたんに大雨になっちゃいました。オイチャン、たちの悪い雨男らしいです。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)





 ぼく、スリングでオバチャンにダッコしてもらいました。ホントはじぶんで歩きたかったけど、外は雨がふってたし、中はぼくがチョロチョロするとあぶないんだって〜。ちょっと不満だったけど、スリングに入ったぼくを見て、お姉さんたちが「かわいい〜」って言ってくれたので・・・・・・よしとします。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 ぼくのウ◯コさわぎでオイチャンがどーよー(動揺)しちゃって、キャンピングカーフェアでの写真がほとんどとれなかったので・・・・・・帰ってきてから、むりやり写真をとられちゃいました。「ちょい悪のホッチ」というテーマらしいです。じぶんのせいで写真がとれなかったのに、ぼくをオモチャにして楽しむなんて・・・・・・ぼく、ちょい悪じゃなくて、マジでぐれてやってもいいんだからね。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)








 さいきん、ぼくのお気に入りの居場所は、この小っちゃいソファーの上です。え〜と、カリモクのオットマンっていうらしいです。ホントは大っきいほうのカリモクで寝たいんだけど、そっちはすぐにオバチャンが横になっちゃうので、こっちでガマンしてます。あっホントはミドリ色の生地のソファーなんだけど、ぼくが手をなめるふりをしてベチャベチャにしちゃうので、防水マットをひかれちゃいました。「カリモクをかじったら殺す」とオイチャンにおどされてるので、気をつけないと〜。


(オイチャンからの一言)
 ポートメッセ名古屋で開催された「名古屋キャンピングカーフェア2012」に、ホッチを連れて行ってきました。新しいキャンピングカーを見たり、掘り出し物のキャンピングカー用品を探したりなどするつもりだったんですが・・・・・・入場を待つ大行列を見た瞬間に意欲が減退し、なんとか入場はしたものの(ホッチのウ◯コ騒ぎもあり)わずか30分ほどで出てきてしまいました。よく考えたら、キャンピングカーを買う気満々で見に来た春のフェアでさえ、駆け足で会場をまわってあっという間に帰ってきちゃったわけで・・・・・・。何よりも人混みが苦手なワタシには厳しいイベントだと、あらためて痛感しました。ペット博とかのイベントも、行こう行こうと思いつつ、まだ行ったことがないんですよね〜。でも、次こそは行ってみるかな〜。ホッチのためなら、行けるかもしれないからな〜。



どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ
  1. 2012/10/31(水) 22:40:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

大型犬と小型犬と超小型犬のお友達と一緒に、貸し切りのドッグランで遊んじゃいました〜。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 このまえの土よう日に、オイチャンとオバチャンとドッグラン・フォレへ遊びにいってきました。家をでる時からオイチャンもオバチャンもニヤニヤしてて・・・・・・またなんかぜったい企んでやがると思って、ぼく、けーかい(警戒)してたんだけど・・・・・・ランのかしきりスペースでみんなと遊ぶとっても楽しい企みでした。
「ホッチは、アクアくんのこと覚えてた?・・・・・・ディニーズガーデンで会った時には、散歩デビューしたてでパピーぶり全開だったけど・・・・・・3カ月ぶりぐらいで会ったら、ランに入ってくるなりマーキングしまくってたからさ〜」
 ぼく覚えてたよ〜。だって「めっちゃかわいい」って、オイチャンがデレデレしまくってたノーリッチの子でしょ・・・・・・。たしかにカラダは大きくなってたけど、ぼくに言わせりゃ「まだまだコドモ」だから、とりあえず「オトナのノーフォークをバカにするんじゃないぜ」って、最初にハッキリさせといたけど・・・・・・。あっそうだ、それにしてもなんだか不思議なメンバーだったよね。ノーリッチのアクアくん、チワワのコロンちゃん、バーニーズのハナちゃんでしょ。大きさ、ぜんぜん違うんだから。あっでもそうか、そういえばみんなお子ちゃまだったね。
ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)「動物病院のパピーパーティーで一緒だったんだってぇ・・・・・・だから、クラス会って感じかな・・・・・・ドッグランの貸し切りスペースで遊ぶって聞いたから、アクアくんのママにお願いしてホッチも飛び入りで参加させてもらっちゃったぁ・・・・・・それにしても、みんないい子で楽しかったね〜」
 そうだね〜。みんな若い子たちだったから、ぼく、ちょっとジェネレーションギャップってやつを感じちゃったけど・・・・・・でも、ワイワイやれて楽しかった〜。
「たしかに、脳天気で駆け回るいつものホッチとはちょっと違ってたかなぁ・・・・・・アクアくんやハナちゃんに、教育的指導もかましてたし・・・・・・でもチワワのコロンちゃんには、しつこく迫ってなかったよね・・・・・・いつもなら、しつこく追い回して嫌われちゃうパターンなのにね〜」
 コロンちゃん、アクアくんやハナちゃんに迫られて固まっちゃってたでしょ。ドッグランで遊ぶの初めてだって聞いたし・・・・・・そっとしておいてあげた方がいいかなって。不思議だね、年下の子たちがまわりにいると、なんだかれいせー(冷静)になれるみたい。
ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)「そう言えば、幼稚園でも先輩犬として行動してるってトレーナーのお姉さんから聞いたっけかなぁ・・・・・・でも、オモチャのボールは誰にも渡さなかったよね〜・・・・・・誰かが投げてくれると、大人げない勢いですっ飛んでって、かっさらっていってただろ」
 あっぼく、ランのボール遊びだけはぜったいに負けたくない犬だから・・・・・・。相手が大型犬だって、ぼく、へっちゃらだし。足の速い相手なら、帰ってくるとちゅうで横どりしちゃえばいいんだからさ。
「たしかに、ボールへの執着心と手段を選ばない根性は誰にも負けてないよな・・・・・・あっ、いま思い出しちゃったけど・・・・・・ホッチに、残念なお知らせがひとつ・・・・・・」
 ・・・・・・。
「ホッチが大好きだったサッカーボールのオモチャ、ドッグランに忘れてきちゃいました〜・・・・・・取りに行こうかとも思ったけど、けっこう遠いし、最近あっちの方へあんまり行かなくなっちゃったので、たぶんわざわざ取りに行くことはないで〜す」
 ふ〜ん・・・・・・でも、ぼくぜんぜん平気〜。だってまた、新しいのをポチッとしてくれるんでしょ。だったら、もうひとまわり大っきいのにしてもらおうかな・・・・・・せっかくだし〜。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 ノーリッチテリアのアクアくんです。今年の3月生まれなので、ぼくよりちょうど1歳年下です。オイチャンやオバチャンにはパピーっぽくよって行ってたけど、ぼくにはけっこうたいとー(対等)に接してきたので、ときどき教育的指導をしてあげました。でもすぐに、オイチャンがアクアくんの耳で「ノーリッチからノーフォーク〜」とか言いながら遊びはじめるので、ぼくの指導もいまいちになっちゃいました。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 チワワのコロンちゃんです。初めてのドッグランだったみたいだし、他のワンコと遊ぶチャンスもあんまりないみたいで、アクアくんやハナちゃんのクンクン攻撃に最初は固まっちゃってました〜。でも少しずつなれてきて、途中からはふたりのスキをみてちょこちょこ歩いてたよ。オイチャンがいうには・・・・・・「固まってやり過ごすのは犬として正しい行動なので、コロンちゃんはきっとみんなと仲良くなれる」らしいです。そういえばコロンちゃん、うなったり、ないたりもしなかったなぁ。(あっ、よく見たらコロンちゃんの顔、ハナちゃんのよだれでベッチャベチャになってる〜)


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)


 バーニーズマウンテンドッグのハナちゃんです。こう見えてハナちゃん、カラダはいっちゃん大きいけど、いちばんの年下です。って言っても、アクアくんと2日ちがいらしいけど〜。ハナちゃんはとってもおおらかで遊び好きな女の子で、みんなに「遊ぼうよ」ってちょっかいばかりだしてたけど・・・・・・でも大っきな体でぼくらをつぶしちゃわないように、じつはとっても気をつかってました。大型犬好きのオイチャンだけじゃなく、オバチャンまでメロメロになっちゃってたのが、ぼくは気になっちゃったけど〜。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)


 アクアくんとハナちゃん、こんな風にずっと取っ組み合って遊んでました〜。知らない人が見たら、ガチのファイトと思っちゃうかもしれないぐらいだったけど・・・・・・ぼくらの迷惑にならないかぎりは、せーかん(静観)することにしてました。でもね、けっきょくだれかをまきぞえにしちゃうので、そのたびにぼくが怒ったり、アクアくんやハナちゃんのお母さんから「広いんだから、誰もいないところでやりなさいよ」って叱られたり・・・・・・で。同じ年ごろだと、やっぱ気があうっていうか、同じテンションで遊べるんだね〜。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 コロンちゃんは、ハナちゃんが入れない土管の中を安全地帯にして、目立たないように遊んでました。でも、気を抜いたところを見つかって、すかさずクンクン攻撃されてまた固まっちゃって・・・・・・あっでも、たまたま土管の上でクンクン攻撃された時だけは、コロンちゃん、ちょっと頑張ってたかなぁ。みんなで「ガツンと言ってやれ〜」って応援したけど、でもそこまではやっぱり強気になれなかったみたいでした〜。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 ランで遊んだ後、近くのレストランでオイチャンたちが食事をしました。ドッグカフェじゃなかったからワンコ用メニューもないし、ぼくらはテーブルの下で待ってるしかなかったんだけど・・・・・・ハナちゃんはお母さんから「おとなしく待ってられるように」ってヒヅメのジャーキーをもらえました。(つぎに続く)


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 そしたら、すぐそばにいたアクアくんが「なにそれ?」ってしぜんな感じでヒヅメに近づいていって、「パクッ」って。ぼくもオイチャンも、流血のじたいをかくごしたんだけど・・・・・・ハナちゃん、ぜんぜん怒りませんでした〜。(つぎに続く)


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)


 きっとハナちゃんはヒヅメがそんなに好きじゃないんだ・・・・・・って思ったら、そうでもないみたいで。目の前でなんのえんりょもなくヒヅメをかじるアクアくんを、ハナちゃんはただジッと見続けてました。オイチャンは「ハナちゃんは大らかでいいワンコだねぇ」と目を細めながらも、「横取りした子の目の前で食べ続けるアクアくんのう方がさらに大らかかぁ」と感心してました。(つぎに続く)


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)












 ヒヅメをめぐるハナちゃんとアクアくんの攻防に、なぜぼくが参加しなかったのかといえば・・・・・・それだけぼくがオトナのワンコになった、というわけではなく・・・・・・ただ、ぼくだけとなりのテーブルの下にいたからでした〜。じゃなきゃぜったいぼくも参戦して、きっとヒヅメはぼくのものになってたはずなのに・・・・・・。


(オイチャンからの一言)
 散歩やランでたまたまノーフォークに会う・・・・・・なんてこと、地元ではまずあり得ません。そんな小さな奇跡が起きたのは、3カ月ほど前のことでした。週末によく行っていたドッグランで、プールサイドで誰かがしちゃったウ◯コを拾いゴミ箱まで持って行こうとしたところ、目の端に見慣れた茶色いシルエットが・・・・・・。「まさかノーフォーク?」と思い近づいてみると、4カ月のノーリッチテリア・アクアくんでした。パピー特有の動きで愛想を振りまく姿が、ホントにもう可愛くって・・・・・・。そのアクアくんと、岐阜のドッグランで再会してきました。アクアくんが動物病院のパピーパーティーで出会った、チワワのコロンちゃん、バーニーズマウンテンドッグのハナちゃんともご一緒させてもらいました。
 アクアくんたちは、ちょうどホッチより1歳年下なんですが・・・・・・やっぱり1歳7カ月と7カ月って、ずいぶん違うんですねぇ。いつもはガキにしか見えないホッチが、なんだかちょっと先輩面をした中学3年生ぐらいに見えてきまして。あぁこうやって知らない間に成長していっちゃうんだと、しみじみ感じてしまいました。うん、ホッチといまをもっと楽しんでおかないとなぁ・・・・・・。



どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ
  1. 2012/10/25(木) 22:16:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

しょーないりょくち(庄内緑地)公園の散歩・・・・・・ぼく、けっこう好きです。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 新しいお家にひっこしてから、しょーないりょくち(庄内緑地)公園ってところが散歩のてーばん(定番)になりました。えっと、歩いて30分ぐらいのところにある、すっごい大きな公園で・・・・・・え? なに?・・・・・・
「いや、ホッチがさっさと歩けば10分で着いちゃう距離なんだけど・・・・・・」
 しかたがないでしょ、ぼくには犬としてやるべきことがあるんだから。電信柱のニオイかいだり、壁のニオイかいだり、木のニオイかいだり、道になにか落ちてるとラッキーなのでニオイかいだり・・・・・・。
「嗅いでるだけかよ・・・・・・」
 はいはい・・・・・・。で、なんだっけ。そうそう、しょーないりょくち公園の話だった。えっと、ぼく、あの公園、けっこう好きです。広いし、芝生の広場もたくさんあるし、ほかのワンコともけっこう会えるし、ドッグランもあるし・・・・・・。あっでもオイチャン、そういえばなかなか遊ばせてくれないよね、公園のドッグランで。
「う〜ん、遊ばせてはあげたいんだけど・・・・・・でもドッグランで遊んじゃうと、オイチャンの散歩になんないからさぁ・・・・・・だって朝の散歩は、ホッチの散歩でもあるけど、オイチャンの散歩でもあるわけで・・・・・・そう言えば、2回ぐらいしか遊んでなかったっけ、公園のドッグランでは・・・・・・でもでもその代わりに、幼稚園に行ったり、土日にドッグランへ行ったりしてるわけだから・・・・・・」
 うん、分かってるって。運動しないと、オイチャンのけっとーち(血糖値)が上がっちゃうんでしょ。あっでも、オヤツで食べてるチョコレートとか、デザートで食べてるアイスクリームとかロールケーキとかを少なくすれば、公園のドッグランにもちょっとは行けるんじゃない。
「・・・・・・」
 あっその目は、もしかして「だったらお留守番する時のアキレスけんや、ごほうびのビスケットや、朝のバナナやミカンをやめてやる」とか思ってる? オイチャン、ホントにおとなげないんだから・・・・・・。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 しょーないりょくち公園は、しょーないがわ(庄内川)のすぐそばにあります。ぼくん家からは、ていぼー(堤防)をこえてかせんじき(河川敷)を歩いて行きます。公園の中をひとまわりして家まで帰ると、いつも5キロちょっとぐらいらしいです。ぼく的にはもっと歩いても平気なんだけど、オイチャンが・・・・・・。あっホントは、ぼくもけっこう疲れて、ゴハンの後はばくすい(爆睡)しちゃいます。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)









 公園の芝生の広場にある大っきな木が、オイチャンのお気に入りみたいです。ケヤキっていう木なんだって。いつも木の下でひと休みするんだけど・・・・・・オイチャン、根っこの上に座って、すぐにボーっとしちゃうんだから。あっでも、オイチャンのそばでちゃんとおとなしくしてるとフードをもらえるので、ぼくもこの木の下はけっこうお気に入りです。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 芝生の上を走るぼく・・・・・・じゃなくて、ヌートリアっていうらしいんです、こいつ。公園の中にある大っきな池のそばで、おいしそうに草を食べてました。オイチャンがおしえてくれたんだけど、こいつ、ネズミなんだって〜。でも、ぼくぐらいの大きさなんだよ〜。そんなに大っきなネズミっているんだ〜・・・・・・って思ったけど、よく考えたらオイチャンが「ホッチとそっくり」ってテレビを見て言ってたカピバラってやつも、ネズミだったっけ。あっ、ぼくも草を食べるのは大好きなので、こいつとはもしかしたら仲よくなれるかもしれません。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)









 ぼくにとっての、もっかのところのさいだいの敵です。散歩コースのとちゅうにある小さな公園に、こいつはいます。ぼくは、人間にも、犬にも、猫にも、吠えることはほとんどないけど、こいつにだけは思いっきり吠えてやります。だって見るからに、あやしいんだも〜ん。こんどあったら、吠えるだけじゃなくって、てってー的にやってやろうと思ってます。でもオイチャンからは、「噛むのは禁止だからね」って言われてます。なんでも、「歯が立たない」かららしいです。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)












 キャンピングカーで出かけて散歩した時には、クルマの中にある流し台で足を洗われます。オイチャンは「便利になった」って言うけど、前のクルマの時はウェットティッシュでふかれるだけだったので、ぼく的には残念です。でも、まっいいかぁ。お泊まりできたり、まったりできたりするから・・・・・・。


(オイチャンからの一言)
 引っ越しをしてから、ホッチが散歩中なにかに驚いたり怖がったりすることが多くなりました。しかも、走ってるクルマや駐車場のクルマは平気なのに、路上駐車しているクルマには怖がって近づかない時があるなど、不可解なこともあったりして・・・・・・。環境が変わるのって、犬にとってはやっぱりストレスなんだと痛感してます。そう言えば、大小それぞれ1回ずつ久しぶりの粗相もされちゃいましたし・・・・・・(1回ずつなら上出来か)。あっでも、ホッチもワタシも基本的には引っ越しでハッピーになれたと思ってます。ホッチにとっては、新しい家になってどこでも自由に入れるようになったことがいちばんのメリットですかね。ただ、せっかくの自由を、ホッチはあまり行使してませんが・・・・・・(けっきょく、そばにいるからなぁ)。



どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ
  1. 2012/10/19(金) 13:46:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
前のページ 次のページ

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

