ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長良川の散歩は、秋でもめっちゃ楽しいです。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 さいきん、散歩はむりょー(無料)のドッグランもある近所のしょーないりょくち(庄内緑地)公園がてーばん(定番)だけど、ときどき長良川のかせんじきへもクルマでいきます。しょーないりょくちもいいけど、ぼく、やっぱり長良川の散歩が好きかなぁ。えっと、けっこうワイルドな感じになれるから・・・・・・。
ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)「でも、ワイルドなのはいいけどさ・・・・・・オイチャンが手袋しようかなって思ったほど寒い日に、いくら河原を散歩してたからっていって、いきなり川へ入ってまったりし始めちゃうのはどうなんだろう・・・・・・季節感が無さすぎだと思うんだけど・・・・・・」
 あんな日にてぶくろしようと思うほうが、キセツ感なさすぎたとぼくは思うけど・・・・・・。それに犬にとっては、まだまだ川あそびのキセツだし〜。
「オイチャンは、ホッチみたいに毛皮を着てないからさ・・・・・・でもいくら毛皮を着てたって、この季節に水の中へは入らないだろうけど・・・・・・まっ、ホッチが寒くないんなら、川遊びをしてもいいけどさ・・・・・・わざわざオイチャンの近くに来てブルブルするのはやめようね」
 うん、考えとく・・・・・・。あっそうだ、このまえの日よう日って、幼稚園のうんどーかい(運動会)があったんじゃなかったっけ。朝の散歩でしょーないりょくちのドッグランにいったあと、ぼく、へとへとになって寝ちゃったけど・・・・・・オイチャンもいっしょにばくすい(爆睡)しちゃったから、うんどーかいへいくの忘れちゃったの?
ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)「違うよ〜・・・・・・朝は雨が降ってなかったけど、昼から雨の予報になってたからさ・・・・・・来週の日曜日に延期になったんだって・・・・・・いつもの30m走にエントリーしてあるから、ちゃんと行くって」
 え〜、また30m走〜。よ〜いどんでオイチャンのところまで走るのはいいんだけど、タイムをはかるんでしょ〜。ぼく、いっしょうけんめいに走ってるのに、いっつもタイムはおそいから〜。オイチャンはなにも言わないけど、ぼくいつも、けっこうきずついてるんだよね〜。
「タイムなんて気にしなくていいんだよ、ホッチは・・・・・・それぞれ得意分野があるんだからさ・・・・・・まぁ、ホッチの得意分野が何か、すぐには答えられないけど・・・・・・あっでもホッチは、一生懸命に走ってる感なら誰にも負けてないかなぁ・・・・・・だってオイチャン、最初の運動会の時、走ってくるホッチの姿を見て、ぜったい1等賞だって確信してたもん・・・・・・で、ボードを見に行ったら、真ん中ぐらいだろぉ・・・・・・3分の1ぐらいのワンコは途中でコースを外れてちゃったりしてたから、実質的には・・・・・・」
 えっと、オイチャンはぼくを・・・・・・はげましてるの、それとも落ち込ませたいの? もぉ、そういうたいどに出るなら・・・・・・30mそーの時、オイチャンじゃなく、だれかキレイなお姉さんのほうにむかって走ってってやるんだから・・・・・・。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 長良川へ散歩にいったのは10月30日なので、オイチャンがいうほど寒くはありませんでした・・・・・・。あっでもたしかにオイチャン、手袋はしてなかったけど、パーカーの下にフリースも着てました。けど水を見ると、しぜんに入りたくなっちゃうんだよね〜。オイチャンが言うには「イヌのさが(性)」らしいので、しかたがないらしいです。みんなも、そうなのかなぁ・・・・・・。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)


 長良川のかせんじきには、すっごい広い芝生の広場もあります。へーじつ(平日)はめったに人がいないので、エアリードでボール遊びをしてもらいます。いつもの散歩ではボール遊び中も8メートルのしんしゅくリードつきなので、あまり転がらないオモチャなんだけど・・・・・・長良川の広場ではグレイスちゃんのお母さんからもらったボールをつかってもらえるから。めっちゃ走らされてしんどいけど、ごっつ楽しいです。あっこの写真、オイチャンがいうには「飛んでる高さはびびたるもんだけど、耳の飛んでる感が半端ない」ので「飛行犬」ってやつらしいです。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 長良川のかせんじきにいくと、こんな野原の中の道をエアリードで散歩できます。エアリードにしてもらうと、ぼくはオイチャンよりちょっと先を歩いていくんだけど・・・・・・でもオイチャン、ときどき木のかげとかにかくれちゃうので、気がぬけません。あっと思ってあわててもどると、オイチャンはいつもニヤッと笑ってすわってます。ホントにおとなげないんだから・・・・・・。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 かせんじきには、こんな竹やぶの中の散歩コースもあります。ここ、もともとは人も入れないうっそうとした竹やぶだったみたいで・・・・・・そこに地域の人が手づくりで散歩コースをつくってくれたようです。オイチャンもぼくも大好きな散歩コースなんだけど、寒い時期じゃないと蚊とかウンカがすごくって・・・・・・やっと楽しめるキセツになりました。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)


 オイチャンのこまった趣味が、またはじまりました。散歩中とかにウ◯コをしようとすると、カシャカシャカシャってカメラのれんしゃ音がするんです。なんかね、ぼくがふんばる時の丸まりかたが、すっごいしぜんでいいんだって〜。そういえばオイチャン、ドッグランにいくといつもほかのワンコがウ◯コするところをジッと見てました。ぼく、ほめられるのはうれしいけど、カメラのれんしゃ音はやっぱ気になるなぁ。べんぴになっちゃったら、オイチャンのせいだからね〜。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 ぼくのさいきんのてーいち(定位置)は、オイチャンのヒザの上です。オイチャンがよーじ(用事)してる間はクレートの中で寝てて、遊んでくれそうなふんいきになったら後をつけまわし、ソファーか食たくかマッサージチェアに座ったら「おヒザにのせて」って甘えます。あっあと、オイチャンがりょーり(料理)をしている時は、足もとのキッチンマットで寝こみます。オイチャンにはすっごい邪魔みたいなんだけど、なんか落ちつくんだよね〜。でも、ネギるいをりょーりする時だけは「あっちいってろ」って、けっとばされます。


(オイチャンからの一言)
 水辺を散歩すると、ホッチはこの季節になっても水の中へ入ろうとします・・・・・・っていうか、ホントに入っちゃいます。それも足元だけとかじゃなく、真夏にやっていたように「よっこらっしょ」って感じでお風呂へ浸かるように・・・・・・。「寒くないのかよぉ」と冷たい声で突っ込むんですけど、ぜんぜん平気みたいです。そのくせ、散歩から帰って洗面台で足を洗ってると、「ぼく、水に濡れるの大っ嫌いです」って感じでジタバタするわ、つま先だって水から逃げようとするわ・・・・・・で。まったく理解に苦しみます。
 ホッチの幼稚園「ティンカーベル」の運動会が、雨天順延になって今週末に開催される予定です。とりあえず中型犬の部の30m走にエントリーしてますが、ホッチの場合は「参加することに意義がある」って感じです。30m走は朝いちの競技なんですけど、待機場所のドッグランで大型犬相手に走り回って、出走する時にはほとんど体力を使い果たしちゃってるからな〜。でも、それが楽しそうなんだよな〜。



どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ
スポンサーサイト
  1. 2012/11/15(木) 21:48:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<めっちゃ楽しいけど、めっちゃハードな、今日このごろです。 | ホーム | 大江せんせ〜ったらまた、あんなことも、こんなことも・・・・・・。>>

コメント

お散歩コース、とってもいいですね~~
いろいろあるし、広いし!!

お水はですねえ・・・きっと真冬でも入りますよ!!
コタがそうですから。
今日も海に入ってました。
でも、極力入ってほしくないので、なるべく砂浜で遊びましたけど。
おもちゃを投げようとすると、勝手に海に向かって走って行っちゃうんですよね~~~

  1. URL |
  2. 2012/11/18(日) 23:07:37 |
  3. ゆうこ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

Re: ゆうこさん

コタくん、真冬でも海に入っちゃうんですね〜。
ホッチも入りそうだなぁ。
この前も服のまま川に入りそうになって、「マテ〜」と慌てて叫んで止めました。
「ちょっと寒いかも」と思って着せた服のまま入っちゃったら、後が大変だし。
川のそばを歩く時は、服を脱がせとかないと・・・・・・。
  1. URL |
  2. 2012/12/14(金) 10:53:10 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/99-3e6a3fa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

