ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大江せんせ〜ったらまた、あんなことも、こんなことも・・・・・・。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 このまえの土よう日、また大江せんせ〜のところへヌキヌキのこーしゅーかい(講習会)に行ってきました。まえはオイチャンとふたりだったけど、こんかいはオバチャンもいっしょでした。えっと、またとーめー(東名)のあしがらサービスエアリアでお泊まりしたんだけど・・・・・・オイチャン、オバチャンのために運転せきの上のベッドをつくりながら「人間がふたりになると、めんどくせ〜な」って小声でつぶやいてました。
「こら、ホッチ・・・・・・それは内緒だって言ったろ・・・・・・じゃなくて、そんなこと言ってないだろって・・・・・・ほんとに、も〜」
 ねぇねぇ・・・・・・こーしゅーかいでぼく、まえよりイイコだったでしょ。ほら、ウレションしなかったし、大江せんせ〜にかみつかなかったし、みんなを引かせるぐらいキャンキャンいわなかったし・・・・・・。
ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)
「まぁね・・・・・・でもウレションしなかったのは、みんなに挨拶が済むまでマナーバンドをしてたからだし・・・・・・先生を噛まないかわりに、オイチャンの指を噛んでたし・・・・・・まっでも、たしかに前と比べればお利口さんだったかも・・・・・・けど、オバチャンに『前回はそんなに大暴れしたの?』って聞かれて、『う〜ん、中暴れぐらいかな』って答えたら、『あれで中暴れかい!』って太郎くんのお父さんに突っ込まれちゃったし・・・・・・」
 そんなこというなら、オイチャンの腕はあがったの? カラダの左がわは右手でやりにくいから、せんせ〜の見本はそっちがわをやってほしかったとか、文句ばっかいってたけど・・・・・・オイチャンがやったとこもせんせ〜がやり直しちゃうから、ぼくにとってはにどでま(二度手間)なんだよね。
「仕方がねぇだろ〜、勉強してる最中なんだから・・・・・・でもさ、先生は抜く場所によって両手を使い分けてるでしょ・・・・・・あれ、かっこいいし、便利そうなんだよなぁ・・・・・・だからオイチャンも、両手使いに挑戦したいと思ってさ・・・・・・」
 オバチャンがいってたけど、オイチャンは道具からはいる人間なんだってね。だから、せんせ〜と一緒のナイフを、しかも右手ようと左手ようを買おうとしてるんでしょ。ま、道具からはいるのもいいけどさ・・・・・・ぼくは、道具より、たべもののほうがいいかな、やっぱり。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 メイちゃん、せんせ〜とお母さんに片耳ずつどうじに抜かれちゃってました。メイちゃんは「たすけて〜」っていってるのに、まわりの人間は笑ってるし。オイチャンなんか、バシバシ写真をとりまくっちゃうだもん。ぼく、メイちゃんにもうしわけなくって・・・・・・。ぼくもあんな目にあったら、どうしよう。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 太郎くんは、ぼくよりお兄ちゃんだけど、ぼくより小がらです・・・・・・っていうか、スリムです。太郎くんのお母さんが「うちの子、肩のあたりも細くって」っていうので、オイチャンもさわらせてもらったら・・・・・・ホントに細かったみたいで。どれどれって、ぼくと太郎くんの肩をさわりくらべながら「ホッチは・・・・・・がっしりっていうよりムッチリだな」だってぇ。しつれいすぎます。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 優くんがガッツリ抜かれてるあいだ、心ちゃんはお母さんの横でずっとまるくなって寝てます。なんかね、ケハイ(気配)ってのをきょくりょく消してるらしいです。ケハイをお父さんにさっちされると、優くんの休けい中にチャカチャカ抜かれちゃうみたいで・・・・・・。でも心ちゃん、いしょうけんめいケハイを消してたけど、やっぱり抜かれちゃいました〜。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)









 気がついたら、心ちゃんがとおい目をして固まってました。どうしたのかと思ったら、お父さんにお尻の穴のまわりの毛を切られてたみたいで・・・・・・。ぼくのばあいは、オイチャンがだいじなとこを切っちゃわないか心配なので「ほんとにだいじょうぶ?」って見ようとしちゃうんだけどな〜。あっそうか、動くとだいじなとこを切られちゃうからジッとしてるのか。ってことは、切られちゃったことがあるのかな、心ちゃん。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)


 1回目のこーしゅーかいの前は、ざまやとやまこーえん(座間谷戸山公園)でさんぽしたけど・・・・・・こんかいは、せんせ〜家のわりと近くにある「えありー(Airy)」ってドッグランで遊びました。はじめてのドッグランだったけど、いいワンコが来ててとっても楽しく遊べました〜。コーギーのシルフィーちゃん、パピコー(パピヨン×コーギー)のペスちゃん、トイプーとロングコートチワワのミックスのマルくん、ゴールデンのリックくん、あとクッキーちゃん・・・・・・みんな、遊んでくれてありがと〜。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 コーギーのシルフィーちゃん、ぼくとほぼ同い年でした。だからか、すっごい気が合っちゃったというか、テンションが合ってて・・・・・・ずっといっしょに走り回ってました。オイチャンからは「ホッチ、顔がこわい」っていわれたけど、マジで追っかけっこする時ってこんな顔になるんだよねぇ。だってテリアだもん、ぼく。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 ゴールデンのリックくん、カラダは大きいのにすっごいやさしいワンコでした〜。小っちゃいぼくらが近よっていくと、困った顔して逃げちゃうから・・・・・・しぜんと、ぼくらが追っかけまわすような感じになっちゃって。リックくん、ぜんそくりょくでずっと逃げまわってました。でも、人間は大好きみたいで・・・・・・オイチャンにも、べったり甘えてました・・・・・・っていうか、オイチャンがべったりかわいがってました〜。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こーしゅーかいから帰ってきた次の日、オイチャンとオバチャンとしょーないりょくち(庄内緑地)公園のドッグランへ遊びにいきました。ぼくがいつものように、ほかの家族といっかだんらん(一家団欒)してたら、オイチャンが「ホッチぃ、やっぱりセダークリークのエアデールだって〜」って叫んでて・・・・・・。ぼくもあいさつしに行ったら、2月生まれのエアデールテリア、ジンくんでした。ドッグランから帰るとちゅうも、オイチャン「セダークリークのエアデールは、やっぱかっこいい」ってうるさかったです。セダークリークのノーフォークだって、かわいいでしょ〜。


(オイチャンからの一言)
 座間まで、2回目のプラッキング講習会に行ってきました。もちろんワタシの腕が上がった実感はまだ皆無ですが、ホッチの毛——とりわけ毛色は確実に変わってきました(まだまだ白いんですけど、飼い主から見るとすっげぇ茶色く・・・・・・)。あっ、あと目力。先生が最後に顔を仕上げてくれた後は、何かを要求するホッチの目力が3倍ぐらいにアップしてます。先生の理論と知識、技術に接することができる約4時間の講習会は、あっという間に感じるほど楽しい時間です(ホッチも、抜かれる時は微妙な顔をしているものの、それ以外の時は尻尾をぶんぶん振って喜んでます)。愛知県からは、片道で講習会の時間+αがかかっちゃうんですけど・・・・・・それ以上の価値が。先生家の近くに居心地のいいドッグランも見つけられたので、ホッチも納得の月いち座間通いになりそうです。



どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ
スポンサーサイト
  1. 2012/11/07(水) 08:06:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<長良川の散歩は、秋でもめっちゃ楽しいです。 | ホーム | キャンピングカーフェアに、行ってはみたものの・・・・・・。>>

コメント

講習会、お疲れさまでした~
ホッチくんも前回よりいいこにできてエライね~
慣れてきたかな?諦めが早くなったかな?

うちのパパも形から入りたいタイプなので先生が使ってるナイフが
みょーーに気になるみたいです。
もう持ってるから買わせな~い!!

  1. URL |
  2. 2012/11/07(水) 18:49:02 |
  3. タムママ #0vjtFl0U
  4. [ 編集 ]

もう、前回から1ヵ月経ったんですね~。
はやいなぁ。
ホッチくん、大分雰囲気にも慣れて来たのかな?
いい子に出来たんだね♪

形から入るのわかります!
それに道具って揃えたくなりますよねぇ。
道具がそれ用の箱に並んでたりするとワクワクします。

ランでも遊べて楽しかったね♪
  1. URL |
  2. 2012/11/07(水) 20:50:23 |
  3. リリコ #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、これからもっと茶色くなるのですね~楽しみですね!
私はしょっぱなから左側を抜きぬきしたんですけど、それって超ムズだったんですね。。。しみじみ。
ええ~?右手用とか左手用とかあるんですか。。。
今んとこナイフは3本でいいと言われてるので他の道具教えてもらってないんですよねー
あ。私も道具から入る人間です。
そして、買ったら満足な人間です。。。トリミングテーブルも仕舞ったままなのはナイショ!
  1. URL |
  2. 2012/11/07(水) 22:54:00 |
  3. Coeli* #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/11/08(木) 17:35:10 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

座間までの往復とヌキヌキ、お疲れさまでした。
前回に比べると人が変った、じゃなくてわんが変ったようにおとなしくなって・・・
あの空気に慣れたかな?
茶色い毛も出てきたようで、来年は茶犬に変身ですね。

優父も先生の所に通う前はナイフを何本か買ったんですけど
結局は今使っている柄がグリーンの右・左で済ませてます。
なんでも、握り具合がいいって言ってますがどうなんでしょう・・・

ジョーカーのフェスも参加ですか?
来月は毎週のように東名往復ですね。
  1. URL |
  2. 2012/11/08(木) 18:27:21 |
  3. のり母さん #-
  4. [ 編集 ]

似ている兄弟ですが、プラッキングの時だけは違うみたいです。
ジョジョは最初っからブーメランにおまかせしているからか、おとなしくヌキヌキされているようですよ。
一度、終わった後に何かでワンって鳴いたら、「ジョジョくん鳴くんですね。」って言われたくらいです。
(ふだんはバイクとかにワンワン言いますけどね。)
オイチャンも今に上手になってホッチくんが暴れる間もなくできるようになるかも?!
今度は兄弟おそろいの赤毛で遊びましょう!
体調崩さない程度に、がんばってくださいね♪
  1. URL |
  2. 2012/11/08(木) 22:57:51 |
  3. Sabine #-
  4. [ 編集 ]

オイチャンさんすご~い!メキメキと腕を上げられてますね~!うらやまし~!!

プラッキングって上手にするとワンコも痛がらないっていいますよね!うちは自宅でしてますけど、たまにすごい声で痛いって言ってます^^;

難しいですよね~^^;ぜひともオイチャンさんのプラッキング参考にさせてもらお~っと^^これからのプラッキングも楽しみにしてま~す^^
  1. URL |
  2. 2012/11/09(金) 11:13:47 |
  3. kanata. #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/11/09(金) 18:38:44 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タムママさん

じつは先生のところで、すでにナイフを1本買っちゃってました〜。
耳のエッジの毛を抜く専用のナイフが前から気になってたんですが、
先生が抜いてるところを見たら「もうぜったい買うしかない」と。
耳の縁を無造作にガシッとつかんで、
ちょっとだけクニッとして毛だけをつかみ直し、
バシッと抜くんですけど・・・・・・。
そこだけは、プロの奥義をすでに盗んじゃいました〜。
  1. URL |
  2. 2012/11/10(土) 22:08:27 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: リリコさん

時々は激しく不平をもらすものの、
ホッチも講習会は嫌いじゃないみたいなので助かります。
ずっとテンションが低かったら、抜く方も気まずいですからね〜。

ナイフをそろえ始めてすぐに、
大工さんがノミとかを並べて入れるような道具袋を買ったんですけど・・・・・・
すでに満杯状態で、入りきらないナイフも出てきたりして。
あぁでも先生が抜いてるナイフ、また買っちゃいそうです。
  1. URL |
  2. 2012/11/10(土) 22:20:39 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: Coeli*さん

「ちょっとお借りします」と先生が使ってるナイフで抜き始めたら、
黙って肩をトントンと・・・・・・。
ワタシ右利きなんですが、左用で抜いてました。
「あ、ホントですね」とか言いながら、
「さすが抜きやすいな、このナイフ」と感心していたことは黙ってました。
でも、道具から入るのもありですよね〜、ぜったい。
これからずっと使うんだもん、安いもんだ、うん・・・・・・。
  1. URL |
  2. 2012/11/10(土) 22:27:53 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: のり母さんさま

ずっと、ホッチはウィートンだと思い込んでたんですけど・・・・・・
久しぶりに会ったジョジョくんはちゃんとレッドだったんですよね〜。
なので、ちゃんと抜いてやるしかない・・・・・・と。

12月のカレンダーは、エライことになってます。
3週連続で、関東遠征になる予定で・・・・・・。
キャンパーにして、ホントによかったぁ。
あっそれと、新東名が開通してホントによかったぁ。
東名と新東名じゃ、疲れがぜんぜん違うんです・・・・・・マジで。
  1. URL |
  2. 2012/11/10(土) 22:43:25 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: Sabineさん

そうかぁ、ジョジョくんはおとなしくヌキヌキされてるんだねぇ。
ホッチは、いまでこそ中暴れ、小暴れだけど・・・・・・
最初は野獣のごとく抵抗してたからなぁ。

飼い主が見る限り、
ホッチの毛色はしっかり茶色になりつつあります。
フェスで会った時には驚いてもらえるかなぁ。
もっと気合いを入れて抜かないと・・・・・・。
  1. URL |
  2. 2012/11/10(土) 22:49:59 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: kanata.さん

ホッチの場合、
背中を抜かれている限りはまったく平気で・・・・・・
脇腹をやられ始めると軽くメンチを切り・・・・・・
耳を抜かれる時は「ウニャウニャ」と文句をたれ続け・・・・・・
顔周りを始める頃には徹底抗戦モードに・・・・・・
お尻を抜かれる時は野獣のごとく抵抗してました。
あっでも、講習会で先生に抜かれる時は凶暴度が激減なんです。
オーラを感じてるんだなぁ、きっと。
  1. URL |
  2. 2012/11/10(土) 23:00:53 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/98-e109a9a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

