ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大型犬と小型犬と超小型犬のお友達と一緒に、貸し切りのドッグランで遊んじゃいました〜。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 このまえの土よう日に、オイチャンとオバチャンとドッグラン・フォレへ遊びにいってきました。家をでる時からオイチャンもオバチャンもニヤニヤしてて・・・・・・またなんかぜったい企んでやがると思って、ぼく、けーかい(警戒)してたんだけど・・・・・・ランのかしきりスペースでみんなと遊ぶとっても楽しい企みでした。
「ホッチは、アクアくんのこと覚えてた?・・・・・・ディニーズガーデンで会った時には、散歩デビューしたてでパピーぶり全開だったけど・・・・・・3カ月ぶりぐらいで会ったら、ランに入ってくるなりマーキングしまくってたからさ〜」
 ぼく覚えてたよ〜。だって「めっちゃかわいい」って、オイチャンがデレデレしまくってたノーリッチの子でしょ・・・・・・。たしかにカラダは大きくなってたけど、ぼくに言わせりゃ「まだまだコドモ」だから、とりあえず「オトナのノーフォークをバカにするんじゃないぜ」って、最初にハッキリさせといたけど・・・・・・。あっそうだ、それにしてもなんだか不思議なメンバーだったよね。ノーリッチのアクアくん、チワワのコロンちゃん、バーニーズのハナちゃんでしょ。大きさ、ぜんぜん違うんだから。あっでもそうか、そういえばみんなお子ちゃまだったね。
ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)「動物病院のパピーパーティーで一緒だったんだってぇ・・・・・・だから、クラス会って感じかな・・・・・・ドッグランの貸し切りスペースで遊ぶって聞いたから、アクアくんのママにお願いしてホッチも飛び入りで参加させてもらっちゃったぁ・・・・・・それにしても、みんないい子で楽しかったね〜」
 そうだね〜。みんな若い子たちだったから、ぼく、ちょっとジェネレーションギャップってやつを感じちゃったけど・・・・・・でも、ワイワイやれて楽しかった〜。
「たしかに、脳天気で駆け回るいつものホッチとはちょっと違ってたかなぁ・・・・・・アクアくんやハナちゃんに、教育的指導もかましてたし・・・・・・でもチワワのコロンちゃんには、しつこく迫ってなかったよね・・・・・・いつもなら、しつこく追い回して嫌われちゃうパターンなのにね〜」
 コロンちゃん、アクアくんやハナちゃんに迫られて固まっちゃってたでしょ。ドッグランで遊ぶの初めてだって聞いたし・・・・・・そっとしておいてあげた方がいいかなって。不思議だね、年下の子たちがまわりにいると、なんだかれいせー(冷静)になれるみたい。
ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)「そう言えば、幼稚園でも先輩犬として行動してるってトレーナーのお姉さんから聞いたっけかなぁ・・・・・・でも、オモチャのボールは誰にも渡さなかったよね〜・・・・・・誰かが投げてくれると、大人げない勢いですっ飛んでって、かっさらっていってただろ」
 あっぼく、ランのボール遊びだけはぜったいに負けたくない犬だから・・・・・・。相手が大型犬だって、ぼく、へっちゃらだし。足の速い相手なら、帰ってくるとちゅうで横どりしちゃえばいいんだからさ。
「たしかに、ボールへの執着心と手段を選ばない根性は誰にも負けてないよな・・・・・・あっ、いま思い出しちゃったけど・・・・・・ホッチに、残念なお知らせがひとつ・・・・・・」
 ・・・・・・。
「ホッチが大好きだったサッカーボールのオモチャ、ドッグランに忘れてきちゃいました〜・・・・・・取りに行こうかとも思ったけど、けっこう遠いし、最近あっちの方へあんまり行かなくなっちゃったので、たぶんわざわざ取りに行くことはないで〜す」
 ふ〜ん・・・・・・でも、ぼくぜんぜん平気〜。だってまた、新しいのをポチッとしてくれるんでしょ。だったら、もうひとまわり大っきいのにしてもらおうかな・・・・・・せっかくだし〜。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 ノーリッチテリアのアクアくんです。今年の3月生まれなので、ぼくよりちょうど1歳年下です。オイチャンやオバチャンにはパピーっぽくよって行ってたけど、ぼくにはけっこうたいとー(対等)に接してきたので、ときどき教育的指導をしてあげました。でもすぐに、オイチャンがアクアくんの耳で「ノーリッチからノーフォーク〜」とか言いながら遊びはじめるので、ぼくの指導もいまいちになっちゃいました。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 チワワのコロンちゃんです。初めてのドッグランだったみたいだし、他のワンコと遊ぶチャンスもあんまりないみたいで、アクアくんやハナちゃんのクンクン攻撃に最初は固まっちゃってました〜。でも少しずつなれてきて、途中からはふたりのスキをみてちょこちょこ歩いてたよ。オイチャンがいうには・・・・・・「固まってやり過ごすのは犬として正しい行動なので、コロンちゃんはきっとみんなと仲良くなれる」らしいです。そういえばコロンちゃん、うなったり、ないたりもしなかったなぁ。(あっ、よく見たらコロンちゃんの顔、ハナちゃんのよだれでベッチャベチャになってる〜)


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)


 バーニーズマウンテンドッグのハナちゃんです。こう見えてハナちゃん、カラダはいっちゃん大きいけど、いちばんの年下です。って言っても、アクアくんと2日ちがいらしいけど〜。ハナちゃんはとってもおおらかで遊び好きな女の子で、みんなに「遊ぼうよ」ってちょっかいばかりだしてたけど・・・・・・でも大っきな体でぼくらをつぶしちゃわないように、じつはとっても気をつかってました。大型犬好きのオイチャンだけじゃなく、オバチャンまでメロメロになっちゃってたのが、ぼくは気になっちゃったけど〜。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)


 アクアくんとハナちゃん、こんな風にずっと取っ組み合って遊んでました〜。知らない人が見たら、ガチのファイトと思っちゃうかもしれないぐらいだったけど・・・・・・ぼくらの迷惑にならないかぎりは、せーかん(静観)することにしてました。でもね、けっきょくだれかをまきぞえにしちゃうので、そのたびにぼくが怒ったり、アクアくんやハナちゃんのお母さんから「広いんだから、誰もいないところでやりなさいよ」って叱られたり・・・・・・で。同じ年ごろだと、やっぱ気があうっていうか、同じテンションで遊べるんだね〜。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 コロンちゃんは、ハナちゃんが入れない土管の中を安全地帯にして、目立たないように遊んでました。でも、気を抜いたところを見つかって、すかさずクンクン攻撃されてまた固まっちゃって・・・・・・あっでも、たまたま土管の上でクンクン攻撃された時だけは、コロンちゃん、ちょっと頑張ってたかなぁ。みんなで「ガツンと言ってやれ〜」って応援したけど、でもそこまではやっぱり強気になれなかったみたいでした〜。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 ランで遊んだ後、近くのレストランでオイチャンたちが食事をしました。ドッグカフェじゃなかったからワンコ用メニューもないし、ぼくらはテーブルの下で待ってるしかなかったんだけど・・・・・・ハナちゃんはお母さんから「おとなしく待ってられるように」ってヒヅメのジャーキーをもらえました。(つぎに続く)


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 そしたら、すぐそばにいたアクアくんが「なにそれ?」ってしぜんな感じでヒヅメに近づいていって、「パクッ」って。ぼくもオイチャンも、流血のじたいをかくごしたんだけど・・・・・・ハナちゃん、ぜんぜん怒りませんでした〜。(つぎに続く)


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)


 きっとハナちゃんはヒヅメがそんなに好きじゃないんだ・・・・・・って思ったら、そうでもないみたいで。目の前でなんのえんりょもなくヒヅメをかじるアクアくんを、ハナちゃんはただジッと見続けてました。オイチャンは「ハナちゃんは大らかでいいワンコだねぇ」と目を細めながらも、「横取りした子の目の前で食べ続けるアクアくんのう方がさらに大らかかぁ」と感心してました。(つぎに続く)


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)












 ヒヅメをめぐるハナちゃんとアクアくんの攻防に、なぜぼくが参加しなかったのかといえば・・・・・・それだけぼくがオトナのワンコになった、というわけではなく・・・・・・ただ、ぼくだけとなりのテーブルの下にいたからでした〜。じゃなきゃぜったいぼくも参戦して、きっとヒヅメはぼくのものになってたはずなのに・・・・・・。


(オイチャンからの一言)
 散歩やランでたまたまノーフォークに会う・・・・・・なんてこと、地元ではまずあり得ません。そんな小さな奇跡が起きたのは、3カ月ほど前のことでした。週末によく行っていたドッグランで、プールサイドで誰かがしちゃったウ◯コを拾いゴミ箱まで持って行こうとしたところ、目の端に見慣れた茶色いシルエットが・・・・・・。「まさかノーフォーク?」と思い近づいてみると、4カ月のノーリッチテリア・アクアくんでした。パピー特有の動きで愛想を振りまく姿が、ホントにもう可愛くって・・・・・・。そのアクアくんと、岐阜のドッグランで再会してきました。アクアくんが動物病院のパピーパーティーで出会った、チワワのコロンちゃん、バーニーズマウンテンドッグのハナちゃんともご一緒させてもらいました。
 アクアくんたちは、ちょうどホッチより1歳年下なんですが・・・・・・やっぱり1歳7カ月と7カ月って、ずいぶん違うんですねぇ。いつもはガキにしか見えないホッチが、なんだかちょっと先輩面をした中学3年生ぐらいに見えてきまして。あぁこうやって知らない間に成長していっちゃうんだと、しみじみ感じてしまいました。うん、ホッチといまをもっと楽しんでおかないとなぁ・・・・・・。



どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ
スポンサーサイト
  1. 2012/10/25(木) 22:16:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<キャンピングカーフェアに、行ってはみたものの・・・・・・。 | ホーム | しょーないりょくち(庄内緑地)公園の散歩・・・・・・ぼく、けっこう好きです。>>

コメント

ありがとうございました

先日はありがとうございました。
バーニーズはなのかーちゃんです。

ホッチ君は大型犬にも慣れている子だったのでホント助かりました。
幼稚園に通ってるからだったんですねー。
小型犬の子は、はなの大きさを見ただけで固まったり
吠えまくったりする子が多いので、ホッチ君が普通に遊んでくれて嬉しかったです。

はなは・・・というかバーニーズってわりとぼーっとしてるというかなんちゅーか・・・
おもちゃやおやつ取られても、いつもあんな感じです。
テリアだと流血騒動になるんですかっ?
犬種によっていろいろ違うんですね。

またぜひ一緒に遊んでくださいね。
ホッチ君の教育的指導に期待してまーす(笑)
  1. URL |
  2. 2012/10/26(金) 06:49:13 |
  3. ちえ #X15s6LC2
  4. [ 編集 ]

Re: はなのかーちゃんさん

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
はなちゃん、いい娘ですねぇ。
7カ月であの味を出せるのは、やっぱ大型犬だからでしょうか。
かみさんは大型犬がちょっと苦手だったんですが、
はなちゃんと会ってからは「大型犬もいいかも」と改心しちゃいました。

ぜひまた遊んでくださいね〜。
でもきっと、はなちゃんには精神年齢もすぐに抜かれちゃうだろうなぁ。
こんど教育的指導をされるのは、ホッチの方かも・・・・・・。
  1. URL |
  2. 2012/10/27(土) 22:12:59 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

たしかに少し前まではいつも一番年下だったのが、最近は年下の子も増えてきましたよね~
ジョジョも朝晩のお散歩友達にバーニーズ含め大型犬もたくさんいますが、
年下のダルメシアンとドゥードルの子には長い手でポカポカやられてます(笑)

兄弟揃ってフレンドリーでよかったですね!
  1. URL |
  2. 2012/10/29(月) 20:07:16 |
  3. Sabine #-
  4. [ 編集 ]

Re: Sabineさん

不思議ですよね〜。
年上や同じ年頃のワンコとだと、ガキ全開で遊ぶのに・・・・・・
年下の子だと、相手が大型犬でも、なんか先輩面してるんですから。
ホッチがシニアになった時には、
もしかするとワタシにも先輩面し始めるのかなぁ。
(あっその頃にはワタシも立派なシニアなので、対等の関係かぁ)
  1. URL |
  2. 2012/10/31(水) 22:49:22 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/96-6e0dfa93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【大型犬と小型犬と超小】

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。 このまえの土よう日に、オイチャンとオバチャン
  1. 2012/11/04(日) 15:43:28 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

