ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しょーないりょくち(庄内緑地)公園の散歩・・・・・・ぼく、けっこう好きです。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 新しいお家にひっこしてから、しょーないりょくち(庄内緑地)公園ってところが散歩のてーばん(定番)になりました。えっと、歩いて30分ぐらいのところにある、すっごい大きな公園で・・・・・・え? なに?・・・・・・
「いや、ホッチがさっさと歩けば10分で着いちゃう距離なんだけど・・・・・・」
 しかたがないでしょ、ぼくには犬としてやるべきことがあるんだから。電信柱のニオイかいだり、壁のニオイかいだり、木のニオイかいだり、道になにか落ちてるとラッキーなのでニオイかいだり・・・・・・。
「嗅いでるだけかよ・・・・・・」
 はいはい・・・・・・。で、なんだっけ。そうそう、しょーないりょくち公園の話だった。えっと、ぼく、あの公園、けっこう好きです。広いし、芝生の広場もたくさんあるし、ほかのワンコともけっこう会えるし、ドッグランもあるし・・・・・・。あっでもオイチャン、そういえばなかなか遊ばせてくれないよね、公園のドッグランで。
「う〜ん、遊ばせてはあげたいんだけど・・・・・・でもドッグランで遊んじゃうと、オイチャンの散歩になんないからさぁ・・・・・・だって朝の散歩は、ホッチの散歩でもあるけど、オイチャンの散歩でもあるわけで・・・・・・そう言えば、2回ぐらいしか遊んでなかったっけ、公園のドッグランでは・・・・・・でもでもその代わりに、幼稚園に行ったり、土日にドッグランへ行ったりしてるわけだから・・・・・・」
 うん、分かってるって。運動しないと、オイチャンのけっとーち(血糖値)が上がっちゃうんでしょ。あっでも、オヤツで食べてるチョコレートとか、デザートで食べてるアイスクリームとかロールケーキとかを少なくすれば、公園のドッグランにもちょっとは行けるんじゃない。
「・・・・・・」
 あっその目は、もしかして「だったらお留守番する時のアキレスけんや、ごほうびのビスケットや、朝のバナナやミカンをやめてやる」とか思ってる? オイチャン、ホントにおとなげないんだから・・・・・・。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 しょーないりょくち公園は、しょーないがわ(庄内川)のすぐそばにあります。ぼくん家からは、ていぼー(堤防)をこえてかせんじき(河川敷)を歩いて行きます。公園の中をひとまわりして家まで帰ると、いつも5キロちょっとぐらいらしいです。ぼく的にはもっと歩いても平気なんだけど、オイチャンが・・・・・・。あっホントは、ぼくもけっこう疲れて、ゴハンの後はばくすい(爆睡)しちゃいます。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)









 公園の芝生の広場にある大っきな木が、オイチャンのお気に入りみたいです。ケヤキっていう木なんだって。いつも木の下でひと休みするんだけど・・・・・・オイチャン、根っこの上に座って、すぐにボーっとしちゃうんだから。あっでも、オイチャンのそばでちゃんとおとなしくしてるとフードをもらえるので、ぼくもこの木の下はけっこうお気に入りです。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 芝生の上を走るぼく・・・・・・じゃなくて、ヌートリアっていうらしいんです、こいつ。公園の中にある大っきな池のそばで、おいしそうに草を食べてました。オイチャンがおしえてくれたんだけど、こいつ、ネズミなんだって〜。でも、ぼくぐらいの大きさなんだよ〜。そんなに大っきなネズミっているんだ〜・・・・・・って思ったけど、よく考えたらオイチャンが「ホッチとそっくり」ってテレビを見て言ってたカピバラってやつも、ネズミだったっけ。あっ、ぼくも草を食べるのは大好きなので、こいつとはもしかしたら仲よくなれるかもしれません。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)









 ぼくにとっての、もっかのところのさいだいの敵です。散歩コースのとちゅうにある小さな公園に、こいつはいます。ぼくは、人間にも、犬にも、猫にも、吠えることはほとんどないけど、こいつにだけは思いっきり吠えてやります。だって見るからに、あやしいんだも〜ん。こんどあったら、吠えるだけじゃなくって、てってー的にやってやろうと思ってます。でもオイチャンからは、「噛むのは禁止だからね」って言われてます。なんでも、「歯が立たない」かららしいです。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)












 キャンピングカーで出かけて散歩した時には、クルマの中にある流し台で足を洗われます。オイチャンは「便利になった」って言うけど、前のクルマの時はウェットティッシュでふかれるだけだったので、ぼく的には残念です。でも、まっいいかぁ。お泊まりできたり、まったりできたりするから・・・・・・。


(オイチャンからの一言)
 引っ越しをしてから、ホッチが散歩中なにかに驚いたり怖がったりすることが多くなりました。しかも、走ってるクルマや駐車場のクルマは平気なのに、路上駐車しているクルマには怖がって近づかない時があるなど、不可解なこともあったりして・・・・・・。環境が変わるのって、犬にとってはやっぱりストレスなんだと痛感してます。そう言えば、大小それぞれ1回ずつ久しぶりの粗相もされちゃいましたし・・・・・・(1回ずつなら上出来か)。あっでも、ホッチもワタシも基本的には引っ越しでハッピーになれたと思ってます。ホッチにとっては、新しい家になってどこでも自由に入れるようになったことがいちばんのメリットですかね。ただ、せっかくの自由を、ホッチはあまり行使してませんが・・・・・・(けっきょく、そばにいるからなぁ)。



どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ
スポンサーサイト
  1. 2012/10/19(金) 13:46:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<大型犬と小型犬と超小型犬のお友達と一緒に、貸し切りのドッグランで遊んじゃいました〜。 | ホーム | 大江せんせ〜ったら、あんなことも、こんなことも・・・・・・。>>

コメント

庄内緑地がお近くにあるんですね
大きな公園でお散歩は気持ちがよさそうですね。
私は大高緑地しか行ったことないので
そのうち庄内緑地にも行ってみたいです。
ドッグランあるし(^^)

明日はワンコ共々宜しくお願いします☆
  1. URL |
  2. 2012/10/19(金) 15:46:59 |
  3. ギズモ #-
  4. [ 編集 ]

オイちゃんさん、甘党なんですね~!
スイーツLOVE同じです~♪

この公園すごく素敵なとこですね!芝生広場最高~!!
大人しく洗われてるホッチくんおりこうさんですね!!!
  1. URL |
  2. 2012/10/19(金) 19:04:32 |
  3. kanata. #-
  4. [ 編集 ]

すごい素敵な公園が近くにあっていいですね〜!ドッグランまでついてるなんて、私だったら毎日ドッグランで済ませてしまうかも。

ガブたんも、止まってるトラックとか吠えるわんこがいるお家の前とか怖いみたいでお散歩の途中で踏ん張って拒否したりします。
色々と敏感になるお年頃なのかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2012/10/19(金) 23:31:22 |
  3. ちんなほ #-
  4. [ 編集 ]

ヌートリアって、これ野生ですか?
こんな大きいのが公園にいるんですか!?
確かにノーフォークって、カピバラとかネズミ系のものに、よく似てますよね(^^;

でも近くにこんな広くて素敵な公園があっていいですね~。
オイチャンの健康管理のためにも、ホッチくんとお散歩頑張って下さい!
  1. URL |
  2. 2012/10/20(土) 11:10:59 |
  3. ぴーすけママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ギズモさん

公園も広いし、河川敷もあるし、ランもあるし・・・・・・
庄内緑地はワンコ連れにおすすめです。
あっでもランは、下が濡れてる時にはパスした方がいいかも。
土の地面なので、お腹が近い短足テリアはえらいことになっちゃいます。
こんどは、庄内緑地でお会いしましょ〜。
  1. URL |
  2. 2012/10/25(木) 22:25:58 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: kanata.さん

> オイちゃんさん、甘党なんですね~!

「チョコレートは太らないし血糖値も上がらない・・・・・・」
あるいは
「ごはんを半分にしたから、ロールケーキを食べたって血糖値はびくともしない」
などと自己暗示をかけつつ、食べまくってま〜す。
  1. URL |
  2. 2012/10/25(木) 22:33:06 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちんなほさん

ガブたんも踏ん張っちゃうんですね〜。
ホッチの場合、引っ越す前はそんなにひどくなかったので、
やっぱり急に環境が変わったせいなんでしょうかねぇ。
普通のリードで急に踏ん張られると、
助手席で急ブレーキをかけられたみたいになっちゃうので・・・・・・
最近は伸縮リードをフリーにして散歩してます。
横を歩かせる練習、やっといてよかった〜。
  1. URL |
  2. 2012/10/25(木) 22:43:01 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぴーすけママさん

野生のヌートリア、東海地区はけっこう普通にいたりします。
(間近で見たのは、はじめてでしたけど・・・・・・)
意識して引っ越したわけではないんですが、
近くに大きな公園があってラッキーでした。
前は近所にいい散歩コースが無く、
毎朝クルマで20〜30分走って、お気に入りの公園まで行ってたりしましたから。
暗くなってからも散歩しやすい環境だと、もっとよかったんですけどね〜。
幹線道路沿い以外は真っ暗になっちゃうので、
うら若くはないオジサンでも安心して歩けません。
  1. URL |
  2. 2012/10/25(木) 22:54:38 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/95-b0aa7e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

