ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぼくは犬なので、庭じゃないけど、雪の公園を駆けまわっちゃいました。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 きのうの夜クレートの中で寝てる時、なんか寒いなぁと思ってたら……朝になって、オイチャンの「あ~つもってるぅ」という声で、ぼく起こされました。なにがつもってるのかと思って窓を見たんだけど、外はまだまっ暗でなにも見えないし。ぼく、朝ごはんを食べてからリビングのクッションで二ど寝してたら、オイチャンが豚耳のジャーキーをちらつかせて、「ハウス!」って。
「ホッチ……オイチャン、オバチャンをクルマで会社へ送ってくるから……散歩は、その後でね……え? なんでって……雪が積もっちゃったから、オバチャンのクルマじゃ走れないんだよ……だから、オイチャンのクルマで送ってくるの……」
 つもってるのは、雪だったの~。ぼ、ぼく、雪ってはじめて~。だからきのうの夜、あんなに寒かったんだ。あれっ、雪の日って散歩できるんだっけ。雪の上って、歩いてもいいの~。オイチャン、はやく帰ってこないかなぁ。雪って、つめたいんだよね。オイチャンみたいに、クツはいた方がいいのかなぁ。えっと、えっと……あ、ぼく、眠たくなってきちゃった~。
「起きなさいよ、ホッチ……散歩、行かないの?……ほら、レインガードを着て……これ着てれば、濡れないし、寒くないし……ぐずぐずしないで、ちゃっちゃと動きなさいよ……あっ、オイチャンもタイツを穿かないと……」ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)
 どうせならきれいな雪の上を散歩しよう……ってオイチャンが言いだして、クルマに乗って稲沢公園まで行くことになりました。道路もけっこう雪がつもってたけど、オイチャンのクルマは4つ足で走るクルマらしいので、ぜんぜん平気みたいです。10分ぐらい走って公園の駐車場に着いたら、もうまわりがぜんぶまっ白で……。この公園はいつも来てるのに、ぜんぜん知らないところみたいでした。
「よし、芝生の広場まで行こうか……あそこなら、思いっきり走れるし……」
 うっひょ~。いつもの芝生の広場が、まっ白になってる~。なんか、ふかふかのお布団みたいにきれいになってるけど……オイチャン、ぼく、ここ走っていいの?
「うん、いいけど、オイチャンを引っ張り回さないでね……だから、やみくもに走り回らないの……あ~だめだめ、そっちは池があるんだから……」
 オイチャン、雪ってちょっとつめたいけど、歩くとサクサクしてめっちゃ面白いね~。いつもとニオイも違うし~。なんだか、ぜんりょくしっそ~(全力疾走)したくなっちゃう。あっでも、ちょっと深いとこへはいると、やっぱ歩きにくいかなぁ。え? ぼくの足が短いからだって? そんなわけないじゃん。
「もぉ、顔までこんなに濡らしちゃって……あっ、足の飾り毛に雪玉もついちゃってるしぃ……寒くない?……そろそろ帰るかい?……」
 さ、寒くなんかないから、もっと遊ぼうよ、オイチャン。ほら、バラ園の方もまだ行ってないし、美術館の庭も行ってないでしょ。だから、もっと散歩しようよ。あっ、ボール遊びでもいいけど、ぼくは……。
「ボールは雪の中に沈んじゃうからなぁ……じゃ、もうちょっと雪の中を歩くか……」
 けっきょく1時間いじょうも、雪の公園を散歩しちゃいました。オイチャンはタイツまで穿いてたくせに寒かったみたいだけど、ぼくはぜんぜん平気でした。あしたも、雪だといいなぁ。こんどは、駅のちかくの広場に連れていってもらおっと……。
「残念、ホッチ……夢をこわして悪いけど、雪は今日で溶けちゃうみたいだから……逆に明日は、地面が湿っちゃってるから、芝生の広場では遊べないかもね~」
 こんなにいっぱいある雪が、すぐになくなるわけないじゃん。オイチャンったら、いいかげんなことばっかり言うんだから~。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)





 少し雪が深いところにいったら、ぼく、すっぽり雪の中に入っちゃいました。オイチャンは、ぼくの足が短いから深く見えるだけって言うけど、そんなことはぜったいにありません。え? 名古屋の積雪は8cmだったって? もっと降ってたって~、稲沢は。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)













 雪の中を、われを忘れて走っちゃったせいで、途中でげぇげぇしちゃいました。あっでも、つめたい雪をなめたら、すっきりしちゃって……。また走って、雪の中、オイチャンを引っ張り回しちゃいました~。


(オイチャンからの一言)
 昨夜から雪が降り出し、明け方には街が真っ白に変わってました。といっても名古屋で8cmの積雪ですから、たいした雪じゃないんですが……ホッチとふたり、初雪を満喫してきました。初めての雪にホッチがどんな反応を示すか楽しみでしたが、呆気ないほど自然に受け入れて……いきなり雪をラッセルしながら走り回ってました。でも雪は、昼過ぎぐらいにはもうすっかり溶けちゃってまして。せっかく大興奮だったのに、ホッチには残念なことになってしまいました。しばらく雪は降らないみたいですが、こんど降ったら長良川の河川敷に連れて行ってやろうかと思ってます。川に降る雪って、幻想的でなかなかのものですよ~。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/12/26(月) 23:20:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ちょっと遅くなっちゃたけど、あけましておめでとうございま~す。 | ホーム | 茶々丸くんの誕生日会で、ぼく、遊びまくっちゃったよ~。>>

コメント

うっわ~!
雪積もりましたね~~!ホッチくん、埋まってる~!
雪景色がとってもきれいです。

ホッチくん楽しそうですね~!タムも雪大好きですよ!
最初パクパク食べちゃいましたがホッチくんは食べなかった?

やっぱりわんこに雪は似合うな~。
年末はご旅行ですか?
お気をつけていってらっしゃいませ~(^^)
来年もよろしくお願いします・・・。
  1. URL |
  2. 2011/12/27(火) 20:37:11 |
  3. タムママ #-
  4. [ 編集 ]

すご~い!雪が積もったんですね♪♪♪
雪の中にわんこの姿は映えますねヽ(^o^)丿
拝見している私までウキウキしてしまいます。
本当にホッチくん楽しそうですね!
幸せなお顔ですよ(*^_^*)

うちの3わんこも雪が大好き、いつもはしゃいでいます。
いや、一番はしゃいでいるのは私かなぁ??(^▽^;笑)
今シーズンは雪遊びをたくさんしたいですね。
ホッチくんもいっぱい遊んでね♪♪♪
  1. URL |
  2. 2011/12/27(火) 22:52:39 |
  3. ちぇるぴー #-
  4. [ 編集 ]

雪積もってる!すごーい。かなり降ったんですね。
ホッチくん初めての雪すごい楽しそうな表情ですね!レインガードも大活躍ですね。
うちも大はしゃぎしそう。遊ばせてみたいなぁ。
寒いのはいやだけど、雪は人もわんこも楽しめますよね^^
  1. URL |
  2. 2011/12/28(水) 01:14:32 |
  3. ちんなほ #-
  4. [ 編集 ]

すごいですね~!
そちら方面が雪だとニュースで見てましたがこんなに積もったんですね。
この1回があったらレインドッグガードも惜しくないな~。
ホッチくん楽しそうですね。
ワンコって本当に雪が好きですよね。
うちも雪が降った時は大はしゃぎでしたよ。
雪が降ると景色が変わって人間もはしゃぎたくなります。
でもこれだけ降ってホッチくん大喜びだったらオイチャンは大変だったことでしょう。
いつまでこの雪で楽しめるかな?
ホッチくんいっぱい遊んでね!
  1. URL |
  2. 2011/12/28(水) 11:28:17 |
  3. リリコ #-
  4. [ 編集 ]

すごい積もってますね~!!
いいなぁ!ホッチ君楽しかったね!!
私も雪は大好きです(^O^)/
でも、東京で雪降ってもドロドロで汚くて虎太郎が遊ぶことなんて
できないんだろうな~
雪で遊ばせたかったら寒いとこ行かないとダメなのかしらん・・・
  1. URL |
  2. 2011/12/28(水) 11:57:07 |
  3. Coeli* #-
  4. [ 編集 ]

Re: タムママさん

道路はすぐにシャーベットになってましたが、
公園はキレイな雪景色でした。
いつもはウォーキング中高年で賑やかな公園なんですが、
さすがにこの日は閑散としてて……。
ホッチと雪の中、存分に遊べました。

ホッチは雪、食べなかったですねぇ。
地面のニオイを嗅ぐために、
ズボズボと鼻を突っ込みまくってましたが……。
  1. URL |
  2. 2011/12/28(水) 19:53:30 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちぇるぴーさん

ディオンくんとチェルシーくんの雪遊び、かなり激しそうですね~。
ホッチも雪原を走る馬みたいに、
ラッセルしながら疾走してましたが、
残念ながらワタシの体力の限界がすぐにやってきてしまい……。
雪遊びをたくさんするためには、
まずワタシが体力をつけないといけないですねぇ。
  1. URL |
  2. 2011/12/28(水) 20:08:42 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちんなほさん

降ったっと言っても、10cmも積もってないんですけどね。
あっでもこれ以上積もっちゃうと、
ホッチが埋まっちゃうかもしれません。
10cm程度でも、ラッセルしながら喜んで走り回ってました~。
レインガード、雪遊びにもぴったりでした。
けっこう暖かそうで、
1時間以上雪の中で遊んでてもぜんぜん平気でした。
  1. URL |
  2. 2011/12/28(水) 20:31:25 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: リリコさん

ホッチも、雪がお気に入りになっちゃったようで……。
1時間以上も雪の中を駆け回ってました。
そんな予感がして8mの伸縮リードを使ってたんですが、
いつものビヨルキスのリードだったらエライことになってました。
さんざん駆け回っても、まだ物足りなかったんでしょうねぇ……
散歩を終えクルマに乗せようとしたら、
今までにない激しさでジタバタされました。
  1. URL |
  2. 2011/12/28(水) 20:41:50 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: Coeli*さん

道路はすぐにシャーベット状になっちゃうし、
近所では走り回れるところもなかったので、公園に行っちゃいました。
積もったままの場所なら、人間が走っても転ぶことはないし……。
(踏み固められた雪道って、ホント危ないですからね~)
いつもより人が少ない朝の公園で、雪遊びを満喫しました。
  1. URL |
  2. 2011/12/28(水) 20:46:53 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

うわ~~~!!
たくさん降ったんですね~~~!!
名古屋って雪のイメージはなかったんですけど
こんなに積もるんですね!!

ホッチくん、楽しかっただろうな~~~!!
雪で遊べてよかったね♪

  1. URL |
  2. 2011/12/30(金) 21:34:29 |
  3. ゆうこ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

愛知とか岐阜って意外に雪降るんですね!
新幹線でも雪で徐行とかありますもんね。
ジョジョも雪で遊ばせてあげたいです☆
来年も兄弟そろって健康に楽しく遊べるといいですね!
よいお年をお迎えください。
  1. URL |
  2. 2011/12/31(土) 19:52:34 |
  3. Sabine #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆうこさん

名古屋はめったに積もらないんですけどね……。
だから5cmぐらい積もっちゃうと、大雪ってニュースになっちゃいます。
この日は、道路はシャーベット状で普通タイヤでもOKで、
でも公園に行くと雪だるまができるくらい積もってる……
という最高の環境でした。
  1. URL |
  2. 2012/01/12(木) 02:01:25 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: Sabineさん

愛知県は大雪になることなんてほとんどないんですが、
岐阜県は場所によってけっこう降ります。
飛騨とか関ヶ原とかはもちろんですけど、
県庁所在地の岐阜市でも昔は普通に30cmとか積もってましたから……。
ホッチとジョジョくんが次に会えるのは、2月のテリアデーですかねぇ。
  1. URL |
  2. 2012/01/12(木) 02:14:21 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/91-d1dad8dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

