ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

だからぼく、おふろ場ってキライ……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 さいきんオイチャン、ヌキヌキにリキがはいっちゃってるようで。なんだか「新しいナイフを買っちゃったから」というワケのわからない理由で、またトリミング台の上にのせられちゃいました。そういえば、まえはリビングでヌキヌキしてたのに、さいきんはおふろ場でやられちゃうんです。おふろ場ってシャンプーされるところだから、ぼくあんまり好きじゃないのに……ヌキヌキまで。ぼく、おふろ場って聞いただけで、ブルーになっちゃいそうです。
「ホッチ、ヌキヌキの用意ができたよ~……ほら、抱っこ……トリミングルームへ行くんだから……」
 オイチャン、おふろ場のことをトリミングルームって呼ぶんです、さいきん。
「えーと、まずは耳からいこうか……あらら、もうこんなに伸びちゃってるんだ……こらっ、動かない……痛くしないから……動くと、まだらになっちゃうぞ~……そうそう、そうやっておとなしくしてくれれば、オイチャンだって抜きやすいんだから……あっそうだ、せっかくだから新しいナイフ試しちゃお……これね、ピアソンってナイフ……アメリカから個人輸入しちゃったぁ……どう、抜かれ心地は?……」ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)
 イタイにきまってるって~の。あっオイチャン、いま毛じゃなくて耳をつまんだ。しんちょうにやりなさいよ、ホントにもう……。
「柄のカタチが違うせいかなぁ……なんだか、まだコツがつかめないや……あっそうだ、ホッチみたいに耳と耳の間が狭めの子はね、少しでも広く見えるように、耳の付け根は長く残してその先から抜いちゃうのがいいみたいだよ……いまのオイチャンには、スタンダードに沿ったプラッキングなんて技術はまだないけど……ま、気持ちとしてはね……」
 ぼくは、新しいものを見つけると考えるまえにくわえちゃうタイプだけど……オイチャンは、まず知識とカタチからはいるタイプらしいです。そういえば、本と道具の増えかたがハンパじゃありません。
「よし、耳はこれぐらいして……じゃ、次はお尻ね……こらっ、尻尾を下げるんじゃない……オスワリするのも止めなさいってば……わっ、くっさ~……オマエ、屁こきやがったな、この……どんな抵抗したって、抜かれる時は抜かれるんだから……諦めなさいってば、もう……」
 や、やめて。お尻は、ホントにイヤなんだから。シッポはもたないで……ってば。たしかにオナラはしたけど、いやがらせしたわけじゃないし……だから、出ちゃったものはしかたがないでしょ。
「はいはい、そんな困った顔しないで……お尻は、終わったから……じゃ、ちょっと休憩する?……ほら、煮干しでも食べて……この後、まだ胴体も足もお腹もやらなくちゃいけないからさ……あぁそれに、顔まわりは特にみっちりやらないと……」
 えぇぇ、顔もやるの~。耳もお尻もやったんだから、顔はいいんじゃないのきょうは~。だって、またオイチャン……ニヤニヤ笑いながら、指でビシバシ抜くんでしょ? あれね、イタイし、つかれるし、プライド傷つくんだよね~。ねぇオイチャン、やめようよ顔はさ~。っていうかオイチャン、もうニヤニヤしてるんだから~。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)












 ぼくが知らないあいだに、またナイフの数が増えてました~。まんなかの、持つところがカーブしてるやつがピアソンっていう新しいナイフみたいです。こんなの買うぐらいなら、ぼくのオモチャを買ってくれればいいのに~……って文句を言おうとしたんだけど、ぼくのオモチャもたくさん増えてるのでなにも言えなくなっちゃいました~。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 オイチャンのうでが上がったのか、ぼくがまるくなったのか……顔のまわりの毛も少しずつ抜いてもらえるようになったので、顔の感じも変わったみたいです。自分じゃ分かんないんだけどね、オイチャンもオバチャンも「かわいくなった」って言ってくれるので、まぁわるい気はしません。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)


 オイチャンが新しい首輪を買ってくれました。ハフマンっていうところのトレーニングカラーってやつです。ずっとつかってるビヨルキスのハーフチョークカラーとちがって、これは後ろがクサリになってるハーフチョークカラーで……オイチャンがリードを引っぱると、ガチャガチャってイヤな音と感じがします。それが、トレーニングになるらしくて。ぼく、そんなに引っぱるほうじゃないけど、なにか見つけるとダーッて行っちゃうタイプだから。トレーニングがひつようみたいです。


(オイチャンからの一言)
 自宅プラッキングをやり始めて約4カ月……「もしかしたらできるようになるかも」と、やっと少しだけ自信がついてきました。いちばん大きかったのは、顔まわりをなんとか抜けるようになったことかなぁ。やり始めた頃は、ホッチから冗談にならない程の抵抗にあい、半分諦めかけてましたから。それが、しつこくやってるうちに、ワタシもホッチも慣れてきたようで……いまももちろん、それなりに激しい抵抗はしてくれますが。
 プラッキングの腕が上がってくるにしたがって、抜ける毛の量も増えてきて……最近は、風呂場にテーブルを持ち込んでトリミングに励んでます。最初は、リビングで普通にやってて。次は、掃除機のホースをテーブルにくくりつけ、抜いたらすぐに吸い込めるようにして……。でも、後の毛の処理や掃除のことを考えると、いまのところ風呂場でやるのがベストのようです。
 今週の日曜日、ホッチが幼稚園に通ってるスクールの運動会に参加することになって、30m走の小型犬部門にエントリーしたんですが……トレーナーのお姉さんから「あっ、ホッチくんは中型犬の部で」と言われちまいました。現在の体重、7kg……たしかに抱っこするとずっしりくるからなぁ。でも、ノーフォークって小型犬なんだけどなぁ。ホッチも小型犬……だよねぇ。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/27(木) 23:50:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<運動会は、大っきなドッグランみたいでした……。 | ホーム | いまごろ、初かいすいよく?……>>

コメント

コレクション着々と増えてますね~~~^^
オイチャンみるみる腕をあげられてますね!
すっかりホッチくん、立派なノーフォークではないですか~~☆
これからも頑張ってくださ~い♪
意外と楽しいですよね、盆栽感覚?
  1. URL |
  2. 2011/10/28(金) 09:18:09 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

オイちゃんさんお上手ですね!!!

私もナイフは買ってちょっとだけやってみたもののコツがわからなくてボッサボサになったりしちゃってます!顔と耳が嫌がるから全然抜けなくてさらにボッサボサです 笑
ホッチくんのようにちょっとずつがいいですね^^

ホッチくん、台に乗ってる時のお顔と途中のリラックスのお顔が全然違うくて表情豊かですね♪
これからのプラッキングレポも楽しみにしてま~す♪
  1. URL |
  2. 2011/10/28(金) 10:20:56 |
  3. kanata. #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンさん

盆栽感覚……言い得て妙です。
顔の毛をプチプチ指で抜くなんざ、
まさに松の葉を1本ずつつまみ取ってる感覚ですよねぇ。
ってことは……
保定するのは、針金でカタチを整えるようなことか。
そう思っちゃえば、
体勢を巡る長くて激しい闘いも、なんとか頑張れそうな……。
  1. URL |
  2. 2011/10/28(金) 13:27:05 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: kanata.さん

> ホッチくん、台に乗ってる時のお顔と途中のリラックスのお顔が全然違うくて表情豊かですね♪

お見せできないのが残念ですが……
不安げな顔と、リラックスした顔の間に、
もうひとつ獣のように激しく抵抗する顔があったりします。
まっでも、決して根に持たないのがノーフォークらしさのようで……。
kanata.さんも、
気合いと根性を前面に出して顔と耳のヌキヌキに挑戦すれば、
そのうちに何とかなるかもしれませんよ~。
ワタシもほんの2週間ぐらい前まで、
顔と耳の毛は一生抜けないかもしれない……と諦めかけてましたから。
  1. URL |
  2. 2011/10/28(金) 13:36:06 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

オイチャンさん、本格的ですね~!
とっても上手です(^^) いいな~上手に出来て・・・。
顔周りも耳もとってもきれいです。
ホッチくんもだんだん慣れてきたようでよかったですね!
もう手袋ビリビリにしないかな?

タムもおならよくしますよ~
かなり臭いです。体内環境が悪いんじゃない?って思っちゃいます^^;
  1. URL |
  2. 2011/10/28(金) 14:08:40 |
  3. タムママ #-
  4. [ 編集 ]

だんだんと腕を上げていってますね^^
風呂場だと鏡もあるし、いいところ思いつきましたね!

中型犬の部・・・分かる気がします(笑)
小型犬ってチワワとかマルチーズとか
見た目でいかにも小型犬!ってワンコばっかりなんですよ・・・
中型犬のほうが勝率上がりますよ(笑)(経験済み)
  1. URL |
  2. 2011/10/28(金) 16:38:05 |
  3. アポまま #-
  4. [ 編集 ]

Re: タムママさん

顔まわり、ちょっと前に比べたら、劇的に変化しました。
変化が分かると、やる気も増しちゃって。
単純な男です……。

以前はホッチが痛がるわりに、
特に顔まわりはほとんど抜けなかったんですが、
最近はちょっとガマンしてる間にワッサワッサと指で抜いちゃえるようになって……。
自信がついた分、保定する方の手にもシッカと力が入っているので、
ホッチの抵抗も以前に比べたら屁でもありません。

オナラ……時々、マジで臭いことがありますよねぇ。
ま、ワタシのも負けない時がありますから、文句は言えないんですけど。
  1. URL |
  2. 2011/10/28(金) 16:52:47 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: アポままさん

リビングでやってた時は、
抜いちゃゴミ箱に捨て……だったり、
抜いちゃ掃除機に吸わせ……と落ち着かなかったんですが、
風呂場にしてからは、気にせずプロのように抜き散らかしてます。
現状では、ベストな場所かなぁ。

そう言えば、アポロンくんは中型犬の部で出走してましたねぇ。
勝率が上がることを信じて、激走してきま~す。
  1. URL |
  2. 2011/10/28(金) 17:08:00 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、大人になりつつありますね~
でも、まだ毛は柔らかいですか?
それにしても、オイチャンすごいですね!
道具も腕も。
まずは道具から揃えるのは私も好きですが(笑)
ますますかっこよくなるのが楽しみですね。
  1. URL |
  2. 2011/10/28(金) 19:37:46 |
  3. Sabine #-
  4. [ 編集 ]

Re: Sabineさん

背中の毛は、だいぶ硬くなってきましたよ~。
でも抜き方が悪いと、またすぐ柔らかい毛になっちゃうんですよねぇ。
まだまだ、完全に手探り状態です。

やってみると、プラッキングってけっこう面白いです。
何せ相手が愛犬ですからね。
失敗しても笑ってごまかせるし、うまくいったら一緒に喜べるし……。
ナイフも職人の道具っぽくて、集めるのが楽しそうだし。
Sabineさんも、どうです?
造形デザインの要素もあるし、はまっちゃうかもしれませんよ~。
  1. URL |
  2. 2011/10/28(金) 21:07:05 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

私がオイチャンレベルになるのはいつかな~
どんどん腕あげられてますね!
ピアソンのナイフ、私は見せてだけもらいましたけど
箱のデザインとか職人!って感じですよね。
次はどんなものが増えるのかな~。

ホッチくん、中型犬に小型犬の意地を見せてやって!
  1. URL |
  2. 2011/10/28(金) 22:03:41 |
  3. リリコ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます。
くろまめ も大きくなって、たぶん7キロくらいあります。
Pearsonのナイフとっても使いやすいですよね。
私は、耳用のを愛用してます。
オイチャンのは、粗目タイプなんでしょうか?
いいないいな♪


  1. URL |
  2. 2011/10/28(金) 22:25:02 |
  3. サマチ #6facQlv.
  4. [ 編集 ]

Re: リリコさん

レベルなんてものじゃないですけど、
変に度胸がついちゃった……って感じですかねぇ。
最初は「こんなんしたら、痛いだろうなぁ」と遠慮がちだったのが、
最近は「痛くない、痛くない、オレは痛くない」って図太くなっちゃいまして。
こっちに思い切りがつくと、ホッチはあきらめがつくようで……
毛も抜きやすくなったようです。

ピアソンのナイフ、箱もちゃんと取ってありますよ~。
ふだんは、箱なんかサッサと捨てちゃうんですけどね。
このナイフを使いこなせるようになれたら、うれしいなぁ。
  1. URL |
  2. 2011/10/28(金) 22:43:06 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: サマチさま

お久しぶりで~す。
くろまめくんも、ホッチと同じ体格なんですね。
忘年会でお会いできるのが今から楽しみです。

Pearsonのナイフ、
どれが使いやすいのか見当がつかず、
「えいや!」でExtra fineとFineの2種類を買ってみました。
まだ全然使いこなせてないんですけど、
試しにボディーの毛をプラッキングしてみたら、
ザックザクと予想以上に抜けてビックリしてしまいました。
いつもの感覚でやってると、たちまち坊主になっちゃいそうです。
  1. URL |
  2. 2011/10/28(金) 22:54:38 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

お風呂場だと、流せばいいだけだから
終わったあとは、楽ですね~~~!
ナイフ、いっぱいありますよね~~~
すごいです♪

ホッチくん、大きくなりましたね~~~
いつか会えるのを楽しみにしてます!!
  1. URL |
  2. 2011/10/30(日) 21:43:58 |
  3. ゆうこ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

e-257わ~、ナイフが増えてる~。
この形だとにぎりやすくて、使い心地いいのかな。
ますます本格的になってきてすごいですね。
ホッチ君お耳の色も濃くなって全体の雰囲気もいい感じe-68
  1. URL |
  2. 2011/10/31(月) 01:15:07 |
  3. kokoro☆とメリアサ #-
  4. [ 編集 ]

オイチャンのヌキヌキ七つ道具、素晴らしいですね。オイチャンの腕もメキメキ上達しているようで、すごいです!
ホッチくんも段々慣れてきたかな?
そう、ノーフォークテリアって小型犬なんですかね?
チワワとかトイプードルと比べると、ずっと大きいですよね。ガッチリしてるし。首輪だって、小型犬サイズでは合わないですよね?あ、新しい首輪買ったんですね~。
トレーニング用なんですね。効果が出るといいですね!
  1. URL |
  2. 2011/10/31(月) 12:47:54 |
  3. ぴーすけママ #-
  4. [ 編集 ]

オイチャンったらまたいっぱいナイフそろえて・・・
お高いのに。
優父も以前トリマーさんに「これだけあれば」って3種類くらい目の違うナイフを
教えてもらって買ったんです。
ところが講習会の先生は「これ1本あればOK牧場」(ほんとにこんなこと言う先生なんですよ)
って1本のナイフを勧めたんです。
6000円だったのかな。
もうずっとこれ1本で仕上げてますよ。

ちなみに優家のプラッキングルームはお風呂の脱衣所の方です。
こっちの方が鏡が大きいしテーブルが鏡に対して横置きできるんで。
今度サマチさんと一緒に講習会参加はいかがですか?
  1. URL |
  2. 2011/10/31(月) 15:05:25 |
  3. のり母さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆうこさん

流しちゃえばOKってのは、やっぱり楽ですねぇ。
リビングでやってた時は、
トリミング台を片付けた後に掃除機かけて、
念のためにクイックルワイパーもして……
「ふぅ、やっと終わった」と思ったら、
テレビの画面に毛が貼り付いてたりするので
クイックルのハンディモップをまたかけて……と、
手入れを始める前に躊躇してしまうことも少なくなかったからなぁ。

他のノーフォークと見比べる機会が最近はほとんどないので、
ホッチがホントに巨大化してるかどうか、いまいち実感はないのですが……。
でも、どうしよう。
コタくん&もなたんの横に並んだ時、
「こいつ、デカくない?」って顔をされちゃったら。
  1. URL |
  2. 2011/10/31(月) 16:20:16 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: kokoro☆とメリアサさん

耳の毛をヌキヌキするのに、すっかりハマってしまいました。
ちょっとでも伸びてると、な~んか気になっちゃって。
ついつい抜いちゃうんですが、
耳の毛抜くのってけっこう難しいんですよねぇ。
この前も、
抜いた直後は自画自賛だったのが、
翌日に見たらまだらにハゲちゃってました。
  1. URL |
  2. 2011/10/31(月) 19:19:35 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぴーすけママさん

そう言えば、
ドッグカフェで会ったトイプーの飼い主さんに首輪のサイズを聞いたら、
「13cmぐらい……」って言われたことがありました。
「ホッチの半分じゃん……」と絶句しちゃいましたが、
触らせてもらったら、たしかに別の生き物みたいに細かったなぁ。
そう考えると、ノーフォークは……
っていうか、ホッチは小型犬じゃないかもしれませんね。
イメージでは、小型犬なんだけどなぁ。
  1. URL |
  2. 2011/10/31(月) 19:49:47 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: のり母さんさま

> オイチャンったらまたいっぱいナイフそろえて・・・
> お高いのに。
> 優父も以前トリマーさんに「これだけあれば」って3種類くらい目の違うナイフを
> 教えてもらって買ったんです。
> ところが講習会の先生は「これ1本あればOK牧場」(ほんとにこんなこと言う先生なんですよ)
> って1本のナイフを勧めたんです。
カタチから入っちゃうタイプで、
なおかつ上手くいかないと道具のせいにしちゃうタイプなので……ついつい。
あっそう言えば、キッチンの方のナイフもたくさんあったりして。
(何を隠そう、中華包丁まで持ってます)
でもナイフ蒐集はとりあえずこれぐらいにしておきます。
最近いちばん活躍してるのは、親指と人差し指だったりしますから……。
  1. URL |
  2. 2011/10/31(月) 20:07:01 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ナイフがいっぱいですごーい。このまま腕を磨いたら、トリミングサロン始められそうですね(^○^)
ホッチくん、スッキリして可愛くなってますよー。おいちゃんのおかげですね!
もう7キロなんですねー。写真だと細く見えるから身体が全体的に大きいのかな。男の子だから、がっしりしてる方がかっこいいですよ(*^^*)
  1. URL |
  2. 2011/10/31(月) 20:27:10 |
  3. ちんなほ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちんなほさん

見た目は普通だと思うんですけど……抱っこするとホントにずっしりくるんです。
散歩仲間の飼い主さんたちも、ホッチを抱っこしては
「うわっ、ホントにずっしり」と毎度驚いてるし。
がっしりから来るずっしり、ならいいんですけどね。
隠れぽっちゃりだったりすると、飼い主としてはツライなぁ……。
  1. URL |
  2. 2011/10/31(月) 21:40:02 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/84-7933b683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

