ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自然のドッグランで、マロちゃんと遊んだよ……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 木よう日の朝、散歩からかえってきたばっかりなのに、オイチャンが「きょうは、どこかへ遊びにいこうか」って……。もちろんぼくにいぞんはないので、シッポをふってOKサインをだしました。

「ゆうこさんのブログ見てたら、海に行きたくなっちゃってさ……うーん、でも今日は天気がいまいちみたいだなぁ……曇り空の海もパッとしないし……じゃ、海はまた天気がいい日に行くとして、今日は岐阜へ行ってマロちゃんと遊んでもらおうか……オイチャン、ちょうど岐阜に用事もあるし」
 マ、マロちゃんにあえるの~。ぼ、ぼく、海もいいけど、マロちゃんのほうがいいかも。そういえばオイチャン、このまえマロちゃんに会いにいった時、「こんどはいっしょに散歩しよう」っていってたよねぇ。きょう、散歩する? ねぇねぇ、するの? どこに行く? あっ、ながら川? きょうはちょっとすずしいけど、まっ水遊びできないこともないし……。 
「わ、分かったから……ほら、騒いでないで早くゴハン食べないと……食べてすぐはクルマに乗れないから、ちょっと休んでから行くからね……」
 マロちゃんがすむオイチャンのジッカへは、クルマで1時間ぐらいかかります。ひさしぶりに会ったマロちゃんは、なんだかまえよりすこし小っちゃく見えました。あっそうか、マロちゃんが小っちゃくなったんじゃなくて、ぼくがまた大っきくなったってことね。そういえばオイチャンさいきん、ぼくを抱っこするたびに「いつまで大きくなるんだか」って言ってるなぁ。ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)
「ホッチもマロも、今日は一緒に散歩へ行くからさ……だから、自分勝手に歩くんじゃないぜ……って言ってるそばから、反対方向へ歩くぅ……ほら、ふたりであちこち歩くと、リードが絡まっちゃうだろぉ……ホッチはこっち側だって……こら、マロちゃんのお尻を追っかけない……マロも、そんなとこに座り込まない……えぇぇウ◯コかよ、ホッチ……今朝も2回しただろぉ……マロ、やめなさいってば、他人のウ◯コに興味を持つのは……こらホッチ、引っ張ったらウ◯コがとれないだろ……」
 オイチャンのジッカから、坂をどんどんのぼって、ため池のそばをとおって、山の中のゆうほ道を歩いて、たに川をわたって……落ち葉がたまった森の中の原っぱに着いたころには、オイチャンなんだかつかれちゃってるようでした。坂をのぼるのがつらかったのかと思ったら、なんでも「せーしんてき」につかれたみたいです。
「ここなら誰も来ないから……ほら、リード外してあげるから、ふたりで遊んでくれる?……オイチャン、ちょっと休んでるからさ」
 オイチャンが座って休んでるあいだ、ぼく、マロちゃんと追いかけっこして遊びました。この原っぱね、とっても走りやすかったです。落ち葉や枯れ木がたまってるから、ふわふわで……。ぼく、芝生の広場も好きだけど、落ち葉がたまった原っぱも大好きになっちゃいました。
「おいで~、そろそろ帰るぞ~……あら~、ふたりとも体中に草の種つけちゃってぇ……とるの大変だぁ、これは……まっそれはともかく、帰りはホントにおとなしく歩いてよね……オイチャン、こけそうになるわ、リードが絡んだのを直そうとして五十肩がまた痛み出すわ、大変だったんだから……」
 ぼくはね、ちゃんと歩くつもりだったんだよ、ホントに。でもマロちゃんが、ぼくのことちょーはつ(挑発)するからさ。ついつい……さ。だから、ごめんね、オイチャン。また、せーしんてきにつかれちゃった? でも、つぎはきっとだいじょうぶだと思うからさ。また散歩にいこうね、森の中の原っぱ……。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)











 森の中の原っぱで走りまわって遊んでたら、体中になんかヘンなのがいっぱいついちゃいました。オイチャンに見てもらったら、草のタネなんだって。オイチャンがその場でとってくれようとしたんだけど、「ぜんぜん、らちがあかない」って。けっきょく家にかえって、ブラッシングしてとってもらったけど……ぜんぶとるのに30分もかかっちゃいました。しかもオイチャン「ついでだから」って、顔の毛のヌキヌキまではじめちゃって……。もう、さいあく~。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 このまえの日よう日、オイチャンと木曽川ぞいにある「ワイルドネイチャープラザ」って公園へ散歩にいきました。いつもいく長良川よりずっとはばが広くて、ぼく思わず「これも川?」ってオイチャンに聞いちゃいました。川ぞいの林にゆうほ道もあって、散歩にはピッタリのところなんだけど……オイチャンが言うには、「駐車場が開いちゃうと、ジェットスキーでうるさいかも」だって。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)











 ワイルドネイチャープラザを散歩してたら、砂でつくった大っきなオモチャみたいなのがいっぱいありました。「サンドフェスタ」っていうお祭りをやってたんだって。ここは、さきゅう(砂丘)ってところらしくて。オイチャンに「さきゅうってなに?」って聞いたら、「すっごい大っきな砂場みたいなとこ」って。公園の砂場ではぜったい遊ばせてもらえないけど、ここだったら遊んでもいいみたい。


(オイチャンからの一言)
 姉が飼ってるマロ(シェルティーとコーギーのミックス)とホッチとで、初めて一緒に散歩へ行きました。ホッチが我が家に来るまで、マロとは週に2度は散歩してたんですけどね。いやぁ、2ワンで散歩するのってこんなに大変だったとは……。2ワンとも他のワンコと一緒に散歩するのは初めてだったので、最初はもう好き勝手に歩きまくって。リードが絡んでこけそうになるわ、くるくる回されて目まいがするわ……ホントに大変でした。まっでも、マロとはいつも行っていた森の中の原っぱで遊ばせた時には、一緒に駆け回ってホントに楽しそうだったので、とりあえず苦労は報われたとも。しかし多頭飼いはしばらく無理だと、改めて実感しました。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/16(日) 16:19:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<いまごろ、初かいすいよく?…… | ホーム | オイチャン、なにを照れてるんだか……。>>

コメント

確かに、2頭でのお散歩は大変かもしれませんね。
片方がう○ちして取ろうとしても、先に進もうとするし(^^;
でも、同じノーフォークが2頭並んで歩くのは、超かわいいですよ!
二人ですご~くくっついて歩くんです。も~たまりません!

それにしてもホッチくん、後ろ姿も大きくなって(^^)
すっかり立派なノーフォークテリアですね。
ポヤポヤの気が懐かしいですね~。
  1. URL |
  2. 2011/10/16(日) 17:35:41 |
  3. ぴーすけママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぴーすけママさん

考えてみたら、2頭分リードを持って散歩するのは初めてで……。
なにもしなくても、2頭で仲良く歩いてくれるものと思ってました。
いやぁ、こんなに大変とは。
でも、ぴーすけくん&ポン太くんのようにくっついて歩いてくれると
見てるだけでも楽しそうですねぇ。

最近、ホッチがオスワリしてるのを後ろから見ると、
なんとも言えぬ安定感を感じちゃうんですよね。
スポーツ選手のように立派な腰回りに育っちゃいました。
  1. URL |
  2. 2011/10/16(日) 18:53:17 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくんにとっては、めちゃくちゃ
楽しいお散歩だったみたいですね~~~
オイチャンさまは大変だったみたいですけど・・・
そうなんですよ!!
ふたりで興奮されると、もう大変で。
なので、別々散歩のほうが
体力的には大変ですけど、精神的に楽なのです~~~

  1. URL |
  2. 2011/10/16(日) 22:04:49 |
  3. ゆうこ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

Re: ゆうこさん

ゆうこさんが、なぜ別々に2回も散歩へ行くのか……身をもって理解できました。
でもホッチは、ホントに楽しそうで……。
マロの尻を追いかけ回してるだけじゃなく、
時にはリーダーっぽく振る舞ったり、またパピーに戻っちゃったり……。
大騒ぎで歩きながらも、
ワンコ同士のコミュニケーションを楽しんでたようです。
  1. URL |
  2. 2011/10/16(日) 22:53:04 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~、ホッチくんが野生化してるぅ~~!!
ジョジョはドッグランでは呼び戻しできるというか、一応戻ってくるのですが、
野山で離す勇気はありません><
ホッチくん、えらいですね。

海辺の砂浜みたいですが、河原なんですね。
  1. URL |
  2. 2011/10/17(月) 09:50:44 |
  3. Sabine #-
  4. [ 編集 ]

自然の中でノーリードでお散歩なんていいですね~~(^^)
マロちゃんともすっかり仲良しですね。

顔中付いちゃう草、あれ、取りづらいんですよね~
私も先日、気持ち悪い位、タムの顔についちゃったのを取るの大変でした^^;

ホッチくん、すっかり大人の体つきになって立派なNFですね!
  1. URL |
  2. 2011/10/17(月) 10:00:40 |
  3. タムママ #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、めちゃめちゃ楽しそう!!

2ワンで野山で遊べるなんてホッチくん最高だね~♪
本当に楽しそうな姿を見られるのも嬉しいですよね!
  1. URL |
  2. 2011/10/17(月) 10:34:53 |
  3. kanata. #-
  4. [ 編集 ]

素敵な場所ですね。

 こんにちWAN!

 いつも拝見しているのですが、なかなかコメントを入れられずに失礼致しました。

 「自然のドッグラン」、なんて素敵なんでしょう。羨ましい限りです。いいですね。

 ところで、昨日は(も)、ご存知の通り 『ジョシュアくん』一家とデートでした。^-^笑。

 最後に、12月「ノーフォーク・フェスティバル」でお会い出来ることを楽しみにしております。
これからも宜しくお願い致します。

  1. URL |
  2. 2011/10/17(月) 12:08:20 |
  3.  「茶々丸」 くん&「ひめ」 ちゃんのおとぉしゃん@会社です #2Z5jlXfU
  4. [ 編集 ]

マロくんとはすっかり仲良しですね^^

野山でノーリードは怖くてできないです(泣)
ワンでも呼び戻しは80%位しかできないので
万が一、見えないところへ行ったら・・・と思うと・・・・
ヘタレな飼い主です(爆笑)

ホッチくん、後ろ姿に貫禄が付きましたね。
  1. URL |
  2. 2011/10/17(月) 15:58:12 |
  3. アポまま #-
  4. [ 編集 ]

森の中の2頭はなんだか迫力感じますね!
家の中で遊んでる時は顔というか雰囲気が違いますね。
ホッチくん、舌がベロ~ンってなってる。
たくさん遊んだんですね!
やっぱり2匹一緒って大変なんですね。
大変度が倍じゃなくて3倍も4倍もってよく聞きますけど…。
ホッチくんのお顔の種すごいー!
たくさん遊んだ証拠だね♪
  1. URL |
  2. 2011/10/17(月) 21:14:43 |
  3. リリコ #-
  4. [ 編集 ]

Re: Sabineさん

実家で犬を飼っていた頃は、
裏山とか、丘の上の原っぱとか、
休耕田とかまで歩いて行ってノーリードで遊ぶ……
というのがいつものことだったので、
野山の方が安心して離せちゃうんですねぇ。
ホッチも、なんか普通のことのようにノーリードで駆け回ってました。

マロとはノーリードの散歩をよくしていたので、
付かず離れずの距離で一緒に歩く関係が何となくできてて……。
ホッチも、それを見て自然に覚えてくれるといいなぁ……と期待してるんですが。
  1. URL |
  2. 2011/10/17(月) 21:42:24 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タムママさん

顔中についちゃった草のタネ……
マロのは簡単に取れたんですけど、ホッチのはなかなか取れなくて。
毛質の違いなんですねぇ、きっと。
けっきょく、念入りにブラッシングしてやっと取れたんですが……
しばらくしたら、ホッチがペロペロ舌なめずりをし続けてて。
どうしたんだろうと思ったら、
どこかに残ってたタネを自分で舐め取ったのはいいけど、
今度は口ひげにくっついちゃって取るに取れないようでした。
人間が手を貸さなかったら、彼らは一体どうするんでしょうね。
もし同じ目にあったら、今度は黙って見てようかなぁ……なんて。
  1. URL |
  2. 2011/10/17(月) 21:51:21 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: kanata.さん

小っちゃい頃から慣れ親しんだ犬の散歩コースなんですが、
ホッチとは初めて行きました。
同じノーリードでも、ドッグランで遊ぶのとはやっぱりひと味違うようで。
刺激がいっぱいの野山を、マロと縦横無尽に走り回ってました。
  1. URL |
  2. 2011/10/17(月) 22:20:44 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 「茶々丸くん」&「ひめちゃん」のおとぉしゃん

はじめまして~。
ジョシュアくん一家とのデート、いつも羨望の眼差しで拝見してます。

顔中に草のタネをくっつけて大変なことになってましたが、
やっぱりワンコは野山の中が似合いますねぇ。
人間は、ベンチのあるドッグランの方が圧倒的に楽ですが……。
  1. URL |
  2. 2011/10/17(月) 22:55:40 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: アポままさん

マロとはいつもノーリードで遊んでたので、
けっこう安心してホッチも放しちゃいました。
ホッチひとりだったら、やっぱりちょっと心配かもしれませんねぇ。
夜の散歩とかで、
真っ暗になった芝生の広場の真ん中でノーリードにしちゃうことはあるんですが……。
誘惑の多い場所では、100%呼び戻しができる自信なんてまったくないからなぁ。
  1. URL |
  2. 2011/10/17(月) 23:07:56 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: リリコさん

つれない素振りで誘いをかわすマロのことが、
ホッチは気になって仕方がないようで……。
一方マロは、
仕方がないから存在は認めてあげるけど、気安くは近寄らないで……
というのがホッチに対する基本のスタンスで。
喧嘩になることはまずないけれど、でも打ち解けあうことのないふたり……
を連れての散歩は、予想以上に大変でした。
散歩に出るまでは、
片手に2本のリードを持って写真でも撮りながら……なんて思ってたんですけどね。
誰かに目撃されたら恥ずかしいくらい、
文句を言ったり、お願いしたりしながら歩いてました。
  1. URL |
  2. 2011/10/17(月) 23:32:43 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

川を眺めるホッチくんの後ろ姿、大人の香りがしてきましたね。
優くんぐらいになるとたそがれた後ろ姿なんですよ。

2頭引きなんて慣れれば大したことないですよ。
どちらかというと人間よりわんこのためには小さいうちから
多頭飼いしたほうがいいような気がします。
優くんは一人っ子でぜ~んぶ僕の物って思っていたら
ちっこいのがきて、周りの目はそっちにいきっぱなし。
うざったくてしょうがないって様子。
まぁ、優くんを過保護に育ててしまった結果なんですけどね。
人間の子供と同じです、ヤキモチやいて。
多頭飼いするならお早めに。
多頭飼いのススメでした・・・
  1. URL |
  2. 2011/10/18(火) 08:42:20 |
  3. のり母さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: のり母さんさま

「多頭飼いするならお早めに」ですか?
天使の囁きか、それとも悪魔のお誘いか……。
いつか……ぐらいには思ってるんですけどね。
しばらくは、ホッチもワタシも
愛情を独り占め状態……ってのを満喫しようと思ってます。

ノーフォークのたそがれた後ろ姿ってのも素敵ですねぇ。
ホッチも早く、背中で語れるオトコになってくれると……。
  1. URL |
  2. 2011/10/18(火) 09:06:14 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

楽しそうですね~~~♪
なんだかマロちゃんともいい感じじゃないですか^^
二頭引きは疲れますよね。
グルグルするし~あっちこっち行くし~(笑)

本当に大きくなったねぇ~ホッチくん!(^^)!
足、伸びた?
なんだかぐんと背丈も出たような~~~

お会いできるのがとっても楽しみ!
  1. URL |
  2. 2011/10/18(火) 14:59:28 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

うゎお~!我が家の大好きそうなワイルドな散歩道。
ホッチちゃん、ノーリードで思いっきり遊ぶのって嬉しいね。
舌を出してる写真から楽しさが伝わってくるよ。

久し振りに遊びに来たらホッチちゃん、大きくなったかも…。
ティムも負けてません(笑)

いつも楽しいブログに元気をいだたいている私なので、
ブログの方にリンクを貼らせて頂いても構わないでしょうか?
  1. URL |
  2. 2011/10/18(火) 21:52:54 |
  3. まゆみん #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンお姉様

ホントに大きくなっちゃいました。
いま体重を計ったら、7kgになっちゃってました。
重いのにはもう慣れてしまったので、
抱っこしてもいまさら驚かないんですが……
ドタッと寝そべってる姿を見て
「もはやオマエは、小型犬ではない」
と突っ込んでます。
  1. URL |
  2. 2011/10/18(火) 22:43:50 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: まゆみんさん

昔はそこそこキレイなハイキングコースだったんですけど……
いつしか足を踏み入れる人も減って、
いまではホントにワイルド系の散歩道になってます。
だから、ノーリードで遊べちゃうんですけどね。
この日は天気もよくなかったので、
入り口あたりだけで散歩をすませちゃいましたが、
マロとは山の上の方までよくノーリードで散歩をしました。
ワンコと誰もいない野山を歩いていると、
散歩というより、生活とか仕事とかといった雰囲気になっちゃうから不思議です。

リンクの件、ありがとうございます。
ワタシの方からも貼らせてください。
  1. URL |
  2. 2011/10/18(火) 22:56:32 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/82-23ae13af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

