ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オイチャン、なにを照れてるんだか……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 オイチャンが、また新しいモノを買っちゃったみたいです。たくはい便のお兄さんがはこんできてくれた荷物は、オモチャとかがとどくハコの10倍ぐらい大っきくて。「あぁ、きっとぼくのじゃないんだ」と思ってたんだけど……。

「おぉぉ、フレームはけっこう頑丈そうじゃん……えーと、タイヤはここにハメてっと……あれ? なんかガタガタするし……なんだ、タイヤがひとつ逆向きになってるのね……んむっ、ここのホックは固いな……むぐっ……うらっ……こ、こらっ邪魔してんじゃねぇよ、ホッチ……オマエのカートを組み立ててんのに……」
 こ、これ、ぼくのなのぉ……。カ、カートってなに? 食べるもの? じゃなきゃ、オモチャ? あっそうか、ここかじっていいの?
「こら~、タイヤを囓るんじゃない……カートってのはね、まぁホッチのクルマみたいなもんさ……ほら、ホッチはここのカゴみたいなとこに乗るんだ……うん、大きさはギリギリOKだったかな……ノビまではできないけど、フセはできるし……」
 ねぇオイチャン、聞いていい? ぼく、せんようのクルマができたのはうれしいけど、これっていつ乗るの? だってぼく、散歩は歩いていくし。ようちえんや遠くへいく時は、オイチャンのクルマだし。もしかして、またよぶんなモノ買っちまった?
「ホッチはまだ乗ったことがないけど、これからは電車に乗らないといけない時もあるのさ……ほら、前に買ったドッグバッグのジェットセットは、もうパッツンパッツンで、中で身動きできなくなっちゃったし……大っきいのに買い直してもいいんだけど、オイチャンもうホッチを肩に担ぐ自信がなくってさ……だってホッチ、6.5kgだぜ、オマエ……」ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)
 でんしゃって、散歩の時によく見るすごいスピードで走ってくやつ? ぼ、ぼく、あれ乗るの? い、いつ? でんしゃって、いつもたくさん人が乗ってるけど、中で遊んでもらえる?
「えーと、まず電車の中ではカゴに入ってないといけないから、誰かに遊んでもらうのは無理かな……あと、ホッチが乗るのは散歩で見る電車よりもっと速い新幹線ってのだから……ほら12月に、東京であるノーフォークテリア・フェスティバルへ行くって言ってたでしょ……それ、新幹線で行こうと思って……オイチャンとホッチだけなら夜中に高速を走っちゃうんだけど、オバチャンも一緒だから……」
 オバチャンもいっしょだから、しんかんせんなの? でもこのまえ、浜名湖でおとまりした時はこーそくどーろで行ったよね?
「浜名湖は2時間ぐらいで行っちゃえるけど、東京までだと6時間以上はかかっちゃうから……でも、新幹線だと2時間かからずに着いちゃうんだから……」
 しんかんせんって、はや~い。ぼく、それに乗れるんだ。なんだか、ウキウキしてきちゃった。
「あっでもね、ホッチ……新幹線の中ではおとなしくしてなきゃダメだからね……クンクン言うのもダメだし、オシッコもガマンしないといけないし……あっそうそう、オナラも禁止だから……ホッチのオナラ、最近ホントに臭いから、新幹線の中でしたら異臭騒ぎになりかねないし……そうだ、乗ったついでに、部屋の中を試乗してみるか……ホッチも早く慣れてくれないといけないからさ……」
 オイチャン、ぼくを乗せたカートをおして部屋の中を歩きまわりはじめました。うん、いい感じ。乗りごこちも悪くないし、楽ちんでいいや……。あれっ、オイチャンの顔、急に赤くなってきちゃった。どうしたの、オイチャン? なんでもオイチャン、まどにうつった自分のすがたを見て、はずかしくなっちゃったみたいです。ぼくより先に、オイチャンがカートになれてくれないと……。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)














 まだ家の中で乗っただけだけど、乗りごこちは悪くないです。上のフタもドームみたいに高くなってるので、閉まっててもオスワリできそうだし……。オイチャンが部屋の中を歩いてる間、かたひじついて乗ってたら、「リラックスするのにもほどがある」っておこられちゃいました。あっそうそう、ぼくが「カート」ってなんども言ってたら、「ただのカートじゃねぇ、天使のカートさ」とクギをさされました。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 ぼくのさいきんのお気にいりは、ダイニングテーブルのよこにあるワゴンのたなで寝ることです。すぐ上のたなには、オヤツがはいったボックスもあるので、なんだか落ちつくんだよねぇ。あっでもよく考えたら、このワゴンも寝るばしょはあるし、しゃりんはついてるし……カートみたいなもんじゃん。どうせ東京へ乗っていくなら、オヤツといっしょに寝られるこっちの方がぼくはよかったかなぁ。


(ホッチのオイチャン)
 ブログを拝見してるいろんな人に触発されて、ワタシもカートを買ってしまいました。悩みに悩んだ末に選んだのは、シャンアンジェというメーカーの「天使のカート」(Mサイズ/SHINee DENIMレインコーティング)でした。いわゆる軽量のカートには、カゴの部分も一緒に折りたたんで小さくなるタイプと、カゴの部分を取り外してキャリーバッグ代わりに使えるタイプがありまして。最後の最後まで、そのどちらにするかで悩んでしまいました。カゴの部分も一緒に折りたためるタイプの方が、確実に軽いし、収納したり持ち運ぶ時には邪魔にならないのですが……ただひとつ、外で折りたたむ必要がある時に、ワンコの居場所もなくなっちゃうというデメリットもあるわけです。
 ジョシュアパパさんが使ってらっしゃるのとか、リリコさんが買われたのとかを見て「やっぱ圧倒的に軽量な一緒に折りたたむタイプだな」とほとんど腹を決め、折りたたまなくても新幹線に乗れることまで確認していたのですが……そこで「あれ、タクシーに乗る時はどうするんだろう」と。と言うのもウチの夫婦、ちょっと疲れて気が萎えちゃうと、あっさり電車を見切りタクシーに乗っちゃうことも多くて。「タクシーに乗るならカゴを外せる方が圧倒的に便利だよな、やっぱり」とすっぱり方向転換をしてしまいました。
 まだ部屋の中で試乗をした程度ですが、予想以上にしっかりした造りで、ホッチもゆったり揺られてました。とりあえず12月のノーフォークテリア・フェスティバルには、これを使って新幹線で行く覚悟は決めたのですが……それ以外でどう使えるかは、ワタシの肝っ玉の大きさに左右されそうです。ワタシが買ったカートは、天使のカートって言うぐらいだからデザインもなかなかだし、かわいかったりするわけです。夫婦で出かける時なら妻に押してもらえばいいので問題ないのですが、ワタシひとりで出かける時に果たしてこのカートを押せるのかと。「お孫さんかと思ったら、ワンちゃんが乗ってるんですね」なんて声をかけられたら、ワタシ引きこもっちゃうかもしれません。こうなったら、かわいい系とは真逆のデコレーションでもして、克服するしかないか……。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/12(水) 14:46:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<自然のドッグランで、マロちゃんと遊んだよ……。 | ホーム | 耳の毛ぬいたから、ぼくってもうオトナ?……>>

コメント

おぉ~、ついにカート買いましたね!
うちも取り外しができるタイプと相当迷いましたよ。
確かにタクシーに乗る時はその方が便利ですもんね。
うちは小さく折りたためるバッグをいつも持つようにしています。

私も一人でカートを押す姿は想像できませんし、いまだにやったことがありません…。
二人でお出かけしてても、結構声をかけられるので…。
間違って電車の優先座席のそばに立とうもんなら冷や汗ものです。

でも、お出かけの幅もぐっと広がるし、カートを買ってよかったなと思いますよ。
お買い物が楽になるので、お財布のひもがぐっとゆるんじゃいますよ(笑)

ホッチくん、大きくなったし、耳もすっきりしてすっかりノーフォークっぽくなりましたね。
  1. URL |
  2. 2011/10/12(水) 17:01:08 |
  3. ジョシュアパパ #-
  4. [ 編集 ]

うふふっ。買っちゃたんだぁ、カート。
オイチャンが一人でカート押してる姿を想像すると、ぷぷぷ。
スリングって知ってます?
抱っこ袋なんですけど、これに入っていられるようにするとタクシー乗るときなんか楽ですよ。
優くんなんか小さい頃からスリングでお出かけしていたので、中に入るとすぐ寝ちゃうし。

ジョーカーさんのフェスにも参加されるんですね。
今年は新しい方が多そうなので楽しみです。
ちなみに優くんは第1回から参加してます。
  1. URL |
  2. 2011/10/12(水) 18:34:08 |
  3. のり母さん #-
  4. [ 編集 ]

カートお買い上げですね!!なんともセレブ~な感じのかわいいカートですね!
取り外しができるとカフェでも便利ですね~(^^)
ホッチくん、カートに乗ってあちこち連れて行ってもらおうね!!
ちなみにうちの旦那さんは私がいなくてもタムと一緒にカートで出かけちゃいますよ!^^;

フェスティバル、楽しみですね!
  1. URL |
  2. 2011/10/12(水) 20:10:50 |
  3. タムママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジョシュアパパさん

その節は、いろいろと教えていただきありがとうございました。
ジョシュアくんとお揃いになる寸前だったんですけどね。
最後の最後で、バッグを取り外せるタイプにいってしまいました。

近所には、カートで出かけられるような商業施設はないんですが、
ちょっと足を伸ばせばいくつかアウトレットもあるので……
カートに慣らすためにという名目で、買い物に行ってみようかなぁ。
ホッチが来て以来、財布のひもはゆるみっぱなしなので、
これ以上ゆるめちゃうとまずいですが……。
  1. URL |
  2. 2011/10/12(水) 21:04:26 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: のり母さんさま

スリング、たしかに便利そうですねぇ。
でもいちど何となく探したことがあるんですけど、
体重5kgまでのホントの小型犬用が多かったような気がして。
ホッチのサイズだと無理かなと、あきらめてました。
(いま計ったら、また増えて6.8kgになってました)
風呂敷ぐらいコンパクトになるのがあったら、持ち歩いてみたいなぁ。
  1. URL |
  2. 2011/10/12(水) 21:21:20 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タムママさん

ホントは、もっとシンプルなデザインのが欲しかったんですけど……
「天使のカート」は、基本セレブ~なデザインコンセプトのようで。
オッサン好みの渋いモデルは、残念ながらありませんでした。

> ちなみにうちの旦那さんは私がいなくてもタムと一緒にカートで出かけちゃいますよ!^^;

ほ、ほんとですかぁ。
なんだか心強い味方ができたような気分に……。
チャレンジしてみよっかなぁ。
  1. URL |
  2. 2011/10/12(水) 21:29:37 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

カート買われたんですね。
可愛い♪
我が家も始めは旦那も恥ずかしそうに押してましたが、
慣れたのか?今では普通に押してくれてます。

12月には新幹線でいらっしゃるとのこと。
以前ビィッツだけだった時に新幹線で京都まで行ったんですが
是非車いすスペース、車いす対応便所がある号車の乗ってくださいね。
700系なら11号車です。11Cか12Bの座席を取ると、カートが置けて便利ですよ。
頑張ってね。
  1. URL |
  2. 2011/10/12(水) 23:26:46 |
  3. まゆみん #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

あら、かわいい!

…オイチャン、一人で押すの、勇気が要るって。。
ものすごく分かります~。。
私もこの間カートで出かけたらそりゃ~もうドキドキで…
ベビーカーに乗りたくない幼児を諭す母親に
「ほら!ワンちゃんだって頑張って乗ってるのよ、たっくんも頑張ろう!」
って言われた時は顔がリンゴくらい赤くなってたんじゃないかなー…
女の私ですら、こんなんですから^^;

…でもきっと便利の勝ちですね。
慣れる努力します。
  1. URL |
  2. 2011/10/13(木) 00:00:28 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

Re: まゆみんさん

まゆみんさんのご主人も、普通にカートを押されてるのかぁ。
ちょとの勇気と、慣れですよね、きっと。
ワタシも頑張ってみよっと。
新しい世界が広がっちゃうかも。

なるほど、そういう技があるんですね。
ありがとうございます。
さっそく……。
  1. URL |
  2. 2011/10/13(木) 08:26:33 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンお姉様

とりあえず、帽子とサングラス、マスクで完全防備して押してみることにします。
あっでも近所じゃ恥ずかしいから、名古屋の街に行ってみよっかなぁ。
いや、駅前でも人通りが少ない近所の方がいいか……。
ワタシの場合、初めの一歩を踏み出すまでがいちばん大変かもしれません。
踏み出しちゃえばきっと大丈夫だろうと、期待してるんですが……。
  1. URL |
  2. 2011/10/13(木) 08:40:27 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、雰囲気も変わって、
カートにまで乗っちゃうと、別の子になったようですね~!!
しかも、ますます大きくなってるし、、、
帽子、サングラス、マスクでカートを押すオイチャンはあやしすぎます><
その方がみんなに注目されちゃいますよ(笑)
でも、次お会いする頃にはすっかり慣れて、普通に押しているのでしょうね♪
  1. URL |
  2. 2011/10/13(木) 10:14:20 |
  3. Sabine #-
  4. [ 編集 ]

Re: Sabineさん

ホントに、ますます大きくなってます。
決してポッチャリではないと思うのですが、
体重は見事に右肩上がりで……。
産まれた時はホッチの方が半分くらいに小っちゃかったのに、
きっとジョジョくんを抜かしちゃってますよね、体重では。

帽子、サングラス、マスクでカートを押すのは、かえって怪しそうなので、
スウェットのフードをかぶって、サングラスをかける……ぐらいにしておきます。
  1. URL |
  2. 2011/10/13(木) 22:08:17 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

天使のカートだったんですね!
私の予想外れました(>_<)
もっとスポーティなのかと思ってました。
オイチャン、カートは恥ずかしがってたらダメですよ!
(私も結構恥ずかしいと思ってますが…)
ここは思い切って堂々と押しちゃいましょう~♪
オイチャンは思いっきりハードロック風に決めてみます?
スエットのフードにサングラスもかなり怪しいですよ!
銀行行ったら捕まりますよ~~。
ホッチくんはまんざらでもなさそうですね。
とってもかわいく乗ってる~♪
  1. URL |
  2. 2011/10/13(木) 22:21:48 |
  3. リリコ #-
  4. [ 編集 ]

Re: リリコさん

真っ先に興味を持ったのは、もっとスポーティーなのだったんですけどね。
使用頻度がもっとありそうだったら、あっちにしてたかも。
でもあれ、けっこう重たそうなので……。
フレームを畳んで、クルマに乗せる、新幹線に乗る……とか大変かなと。
でもあれの方が、恥ずかしさは少なくすんだかもしれませんねぇ。

ホッチもいまのところは、まんざらでもない様子です。
悪いイメージがない間に、オヤツ作戦で大好きな場所にしとかないと。
  1. URL |
  2. 2011/10/14(金) 07:59:06 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

おぉ~っと!カート買われたんですね~!ホッチくんの表情見るとすごくリラックスしてそうですね~♪新幹線も大丈夫そう^^

いろんな方のブログとか拝見させてもらうとほんとに参考になりますよね~!私もホッチくんとオイチャンさんにレインガード教えてもらったし(ありがとうございま~す)♪

これからもいろんなグッズの紹介楽しみにしてますね★
  1. URL |
  2. 2011/10/14(金) 09:37:26 |
  3. kanata. #-
  4. [ 編集 ]

Re: kanata.さん

ホッチはいまのところ、カートを大っきなオモチャだと思ってるようで……
カゴに入れても概ねご機嫌です。
でも、東京までの1時間40分ほどを静かに過ごせるかはまだ不明なので。
クレートと同じように落ち着ける場所だと思えるように、ただいま特訓中です。

ワタシも、いろんな人のブログで物欲が刺激されまくってます。
買っちゃったすべてのモノを書くと、家庭不和にもなりかねませんが……
これはと思うものは、また紹介しちゃいます。
  1. URL |
  2. 2011/10/14(金) 14:32:05 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、余裕で乗ってますね~~~!!
確かに、なれる必要があるのは
オイチャンかも~~~!!
上を閉めてると、あかちゃんと勘違いされて
エレベーターを譲られたりして
困ることもあるんですよね~~~

  1. URL |
  2. 2011/10/14(金) 18:01:06 |
  3. ゆうこ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

カート買われたんですねー(^○^)
天使のカート、素敵な名前。
ホッチくんすっかり慣れて楽しそう。フェスティバルでは、カートを押すおいちゃんが見られるのかな。
カートは、まだ買ってませんが私も触発されてしまいそうです(*^^*)

ホッチくんもおならクサイんですねー。うちのガブたんも相当クサイですよ(^^;;
  1. URL |
  2. 2011/10/14(金) 21:45:13 |
  3. ちんなほ #-
  4. [ 編集 ]

オイチャン様~、ついにカート購入されたのですね!
先をこされちゃったなぁ~(^_^;)
黒で水玉で適度にかわいいところがいいですね☆☆
ホッチくんも楽しんで乗ってていいかんじです。
しんかんせんで東京~!!(^◇^)一泊二日ですか?
いいなぁ、ノーフォーク・フェスティバルか~もう満員御礼のようですよ、早いですね。
はじめはてれくさいかもしれないけど、フードでかくれるでしょうし、
カートの色も黒やからそんな目立たないし、きっと大丈夫ですよ。
  1. URL |
  2. 2011/10/15(土) 01:34:07 |
  3. ココロ☆とメリアサ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆうこさん

いつ、どこでカート・デビューをしようか、いろいろ思案中です。

赤ちゃんと間違えられるのが、
やっぱいちばん困っちゃいそうだなぁ。
クルマ用のワンコ・ステッカーでも貼っちゃいましょうかねぇ。
  1. URL |
  2. 2011/10/15(土) 10:42:04 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちんなほさん

たぶんカートは妻が押してると思いますが、
その横で2人+1ワン分の荷物を持ったワタシはご覧いただけると思います。

ここ10日間ほどはマシになったんですが、
その前の1週間ぐらいはマジで臭かったんです。
夜はワタシの枕元に置いたクレートでホッチを眠らせるんですが、
夜中に何度も、あまりの臭さで起こされました。
リビングでホッチとふたりゴロゴロしてた時には耳元でかまされ、
臭いだけじゃなく、すかしっ屁の音まで聞いちゃいました。
いまはマシになってくれたので、その時はきっとお腹の調子がよくなかったんでしょうね。
こんなのがずっと続いたらどうしようと、本気で悩んでました。
  1. URL |
  2. 2011/10/15(土) 10:52:21 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ココロ☆とメリアサさん

体重も7kgに迫る勢いでキャリーバッグを担ぎ続ける自信はないし、
あれば便利な場面がきっと多いさ……と自分を言い聞かせ、とうとう買っちゃいました。
機能的にいいかなと思って選んだカートだったので、
デザイン的には決して気に入ってるわけではないんですけどね……。
水玉がかわいさを醸しだしちゃってるので、
いっそ黒のマジックで塗りつぶしちゃおうかと画策中です。

ノーフォーク・フェスティバル、
名古屋じゃぜったいにあり得ないイベントなので、
思い切って行くことにしちゃいました。
  1. URL |
  2. 2011/10/15(土) 11:04:37 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/81-5302e9c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

