ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

耳の毛ぬいたから、ぼくってもうオトナ?……

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 ぼく、とうとう耳の毛までぬかれちゃいました。前のこーしゅーかいの時に、きくたけせんせーとオイチャンがそんな話をしてたのは聞いてたんだけど……ぼく、すっかりわすれちゃってて。だから、お姉さんのほうのせんせーがいきなり耳の毛をぬきはじめた時には、ぼくびっくりしちゃいました。
「やっぱりホッチは女好きだったかって思うぐらい、最初はおとなしかったよねぇ……でも、耳の中の方の毛を抜かれ始めたら、いきなりいつものホッチに戻っちゃったからなぁ……覚えてる?……ホッチがあまりに激しく抵抗するから、片耳が終わったところで時間を置いてもらったでしょ……オイチャン、片方だけ長いままで帰ることになるかもって、本気で覚悟したんだから……」
 だって、耳の中の毛はホントにいたかったんだもん。けどさ、オイチャンがもっとこまめにぬいてくれてたら、あんなにいたくなかったんじゃないかなぁ。ほら、ぼくの耳の中の毛、ボーボーだったじゃない。いちどに、あんなにぬかれたら……さすがにガマンはできないって。ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)
「たしかにね……オイチャンも、反省はしてたんだ……指で抜こうとすると嫌がるから、ついつい後回しにしてて……でもさ、それにしてもあの抵抗ぶりはないんじゃないかな……前も顔まわりを抜く時は、先生とオイチャンの二人がかりだったけど……今回は、菊竹先生とオイチャンが抑えて、お姉さんが抜いて……三人がかりになっちゃったんだから……」
 でもそれで耳の毛をぬかれたあと、きくたけせんせーが顔をやりはじめた時、「ちょっとおとなしくなったかな」ってほめてくれてたでしょ。ぼくだって、やる時はやるんだから……ってホントは、3人がかりでやられてちょっとつかれてただけだけどね。
「でもさ……耳の毛を抜くと、ホントにイメージが変わるよな……オイチャンやっと見慣れてきて、ノーフォークらしくなったって喜べるようになったけど……最初は『あぁ抜くんじゃなかった、失敗した』ってマジで後悔してたから……」
 そういえば、ぼくと目をあわせるたびに「で、オマエ、だれやねん」ってしつこくツッコミをいれてたよね。ぼくだって、好きでぬかれたわけじゃないのに……けっこう、きずついてたんだから。
「だって本当に、『オマエ、誰やねん』って思ってたんだもん……ホッチも鏡を見てたら、きっと同じツッコミをしてたと思うよ、ぜったいに」
 ねぇねぇオイチャン、耳の毛がみじかくなったから、これでぼくも、もうオトナ? えぇぇ、うれションしてるあいだはガキンチョなのぉ? そうかぁ……オトナになるのって、たいへんなんだね。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)















 いつもこーしゅーかいで会うエアデールテリアのお兄さんのトリミング台にのせてもらいました。ぼくもうれしかったけど、ホントによろこんでたのはオイチャンのほうだったりして。だってオイチャン、ぼくをトリミング台にのこしたまま、いなくなることがあって……そういう時はたいてい、エアデールのお兄さんのところに行ってるんだから。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 ガールフレンドの“にこちゃん”です。にこちゃんは、ぼくよりほんのちょっとだけお姉さんなんだけど、たいじゅうは4キロちょっとしかなくて……。でもテンションはやっぱり同じなので、いっしょにいるとすっごい楽しいです。オイチャンも、にこちゃんを見ると声がかわっちゃうんだよねぇ。ぼくに話しかける時とはあきらかにちがう声で近よっていって、なでなでしてるしぃ。まっでも、その気もちも分かるから、ぼくはおこったりしません。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 こーしゅーかいがおわったあと、かいじょうの上にあるカフェとランで、にこちゃんと遊びました。ぼくがずっとあとを追いかけてたら、オイチャンが「さかりがついたケンケンみたいだな」って。ぼく、ケンケンってなにかしらないけど、オイチャンがいうには顔と体のバランスがケンケンっぽいらしいです。オイチャン、ケンケンのワッペンを持ってるらしくて、ぼくのコートにはっつけてくれるみたいです。


(オイチャンからの一言)
 先週の日曜日のことですが……プラッキング講習会に行って、ホッチの耳の毛をとうとう抜いてしまいました。いやぁ、耳の毛でずいぶんイメージが変わるんですねぇ。抜かれた当初は、顔を見る度に「オマエ、誰やねん」と突っ込むほど違和感があって……。でも3日ほどしてやっと見慣れてきて、「おぉぉ、ノーフォークテリアだ」と感動してしまいました。耳の毛をプラッキングするのはなかなか大変そうですが、ビロードのような耳を目指して手入れせねばと決意してます。
 昨日、よく行くドッグカフェで、またもや他の犬に噛まれてしまいました。入り口のドアを開けて店内に入ったら、いきなりノーリードのボストンテリアが2匹駆け寄ってきて、いきなりガウガウと一方的に。幸い傷はありませんでしたが、ホッチはかなり怯えた様子で……そのまま店を出て、帰宅しました。その店で前に噛まれた時には「不用意に他の犬の近くを通っちゃったかな」など反省もしたのですが、今回はドアを開けて入った途端ですから……。ホッチに悪いところなど微塵もないし、敢えて言うならそのドッグカフェに連れて行ってやろうと思ったワタシが悪かったとしか。せっかくドッグカフェでのマナーを学ぶ講習会にも行ったのですが、しばらくドッグカフェには行きたくない気分になっちゃいました(ホッチはたぶん、全然めげてないと思うけど)。う~ん、あの店との相性が悪いってことなのかなぁ。他にいいカフェを探せるといいんだけど。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/08(土) 23:36:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<オイチャン、なにを照れてるんだか……。 | ホーム | たまにはお泊まりもいいよね、オイチャン……。>>

コメント

講習会おつかれさまでした!(*^_^*)
ホッチくんにまた会えて感動~♪でした そしてお土産までいただいちゃって
ほんとにありがとうございましたm(__)m にこ大喜びで食べましたよ❤
耳抜いて、ホッチくんほんとに男前になりましたね♪きりっとして  でも
中身は遊び大好きなあどけないホッチくんで^^ ドッグランで一生懸命おもちゃを
2つくわえようとしてる姿がかわいすぎでした(≧▽≦)v-238
また 会える日を楽しみにしています❤


  1. URL |
  2. 2011/10/09(日) 01:25:33 |
  3. にこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: にこさん

にこちゃん、またかわいくなってました~。
ホッチ以上に、ワタシがメロメロになっちゃってます。
ホッチと比べると、壊れそうなぐらい小っちゃいのに、
同じテンションで遊べるってのも素敵で……。
ぜひまた一緒に遊んでやってください。
あっ、来月はホッチのお里のイベントと重なっちゃったのでお休みですが……。
  1. URL |
  2. 2011/10/09(日) 09:47:36 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、お耳の毛も抜きぬきして
頑張ったんですね~~~
大変身ですね♪

cafeでのノーリードは、ビックリですよね・・・
防ぎようがないですものねえ。
怪我とかしなくて良かったです!

  1. URL |
  2. 2011/10/09(日) 11:24:50 |
  3. ゆうこ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

Re: ゆうこさん

いつもながら、ホッチは頑張って……戦っておりました。
でも頑張った甲斐があって、
なかなかの男前になってくれたんじゃないかと……。

いきなり駆け寄ってこられてガブリですから、
対処のしようがなかったですねぇ。
噛んでる犬を引きはがし、
近寄ろうとするもう1頭を手で制して、ホッチを抱き上げました。
よっぽどショックだったんでしょうね、
後から見たらマナーベルトの中のオムツがオシッコでベショベショになってました。
  1. URL |
  2. 2011/10/09(日) 13:25:03 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチちゃん、ついにお耳の毛抜いちゃったんですね~。
これからは可愛いホッチちゃんじゃなくてイケメンホッチくんって呼ばないと。
ビロードのようなお耳、気持ちいいですよ~~。
ホッチちゃん…おっと、ホッチくんはここにもガールフレンドがいるんですね。

カフェに入るときには抱えて入った方が安全なのかな~?
カフェでノーリードOKのお店って結構あるんですか?
入るときは要注意ですね。
  1. URL |
  2. 2011/10/09(日) 14:16:11 |
  3. リリコ #-
  4. [ 編集 ]

Re: リリコさん

この店もノーリードOKってわけじゃないんですが、
看板犬はノーリードでいるので、
放しちゃうお客さんもいるようです。
ホッチは放しちゃうとしつこく看板犬を追いかけちゃうだろうし、
なにが起こるか分からないのでノーリードにしたことはありませんでしたけど。

ホッチから喧嘩を売ることはないし、
うるさく吠えられても無視できるし、
ちょっと荒っぽい遊びぐらいならやり過ごせるけど、
いきなり攻撃されちゃうと……ねぇ。
飼い主としては、もうキャインキャインと悲しく鳴く姿は二度と見たくないのですが、
でも他のワンコと接触させない方がもっとかわいそうだし。
できる限りで、気をつけてやるしかない……のかな、やっぱり。

耳の毛も抜いたことだし、
ホッチもテオくんみたいに、やさしいイケメン・テリアを目指させます。
  1. URL |
  2. 2011/10/09(日) 22:22:59 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

おお~~~☆ノーフォークテリアになった~~~☆
講習お疲れ様でした、耳はなかなか大変ですよね。
表面はまだしも中や耳の穴の手前とかは、なかなか…ねぇ。。(笑)
初めての時は「なにすんじゃ~~!」って暴れるのが当たり前だから…
大丈夫、だんだん慣れるはず。
毛穴も慣れてくるみたいだし…
気長に頑張って下され~^^

おやおや、ノーリードはいかんね。
特に攻撃しちゃう子は尚更ね。そこの飼い主さん、イエローカード!
オイチャンもホッチくんも悪くないからね~
でも怪我しなくて本当に良かったですわ^^;
  1. URL |
  2. 2011/10/10(月) 13:10:33 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

こんにちわv-291

ホッチくん、耳の毛抜いたんですね~!
耳の毛抜いた後ってすごい触り心地がいいですよね☆
うちのノアは耳と顔の毛を抜いて、違うワンちゃんになって帰ってきましたよ~
  1. URL |
  2. 2011/10/10(月) 17:34:45 |
  3. ノアママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンお姉様

耳毛を抜いた直後は、
マジで「オレのホッチを返してくれ~」と叫びたい気分でしたが……
見慣れちゃうと、
「ホッチのチャームポイントは、やっぱお耳だねぇ」なんて始末で。
抜かれることに慣れてくれるかは甚だ疑問ですが、
頑張ってスベスベお耳を維持してやりたいと思ってます。
  1. URL |
  2. 2011/10/10(月) 22:12:47 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノアママさん

耳の毛を抜く前は、
長くなった耳の毛をコームでといてやるのが、
ワタシのお気に入りのお手入れだったんですが……
いまはヒマさえあれば、すべすべの耳をいじってます。
ホッチは、うざそうにしてますが……。
  1. URL |
  2. 2011/10/10(月) 22:18:53 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、怪我がなくて本当良かったですね。でも、いきなり噛まれるなんて防ぎようがないですね。きっとおいちゃんは冷静に対処されたと思いますが、私だったらパニックになってたかも…

エアデールテリアとのショットすごい良く撮れてますね!ホッチくんも笑顔で可愛い(^○^)
テリアの王様って感じで貫禄ありますねー。
  1. URL |
  2. 2011/10/10(月) 23:42:04 |
  3. ちんなほ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちんなほさん

その瞬間は意外と冷静でパニックにもならないんですが、
後に引きずっちゃうタイプなんです。
なんで今日行こうと思っちゃったのかなぁ……とか、
自分がすぐに気づけば噛まれる前に何とかできたんじゃないか……とか。
あっでも、ホッチは全然引きずってないんですよね。
次の日の散歩ではいつも通り、会うワンコや人ごとに愛想を振りまいてましたから。
めげないホッチの姿を見て、いつも励まされてます。

写真のエアデールくん、すっごいおとなしくて、いいワンコなんです。
ホッチもブリーダーさん家でたくさんエアデールを見てるせいか、
大型犬の中でも特に好きみたいですねぇ。
  1. URL |
  2. 2011/10/11(火) 00:27:02 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、耳の毛抜いたんですね~!ほんと印象がずいぶんかわって、大人な雰囲気になりましたね!かわいい~!!

うちもそろそろ初抜きしないとボーボーなので 笑
ホッチくんと同じで家で耳の中の毛を指で抜こうとしたら地獄の断末魔の叫びのような声出すからできてないんです 笑

カフェで噛まれたところ大丈夫ですか?ホッチくんとオイチャンさんは全然非がないのに・・・!
すごく残念な気持ちになりますよね!
  1. URL |
  2. 2011/10/11(火) 10:35:57 |
  3. kanata. #-
  4. [ 編集 ]

Re: kanata.さん

長い耳の毛も天使の羽根のようでかわいかったけど、
短い毛の耳は触り心地バツグンです。
レンくんのボーボーからの大変身も、早く見たいですねぇ。

噛まれた傷は、体にも心にも残ってないみたいです。
大型犬に噛まれて振り回された時にも、
翌朝の散歩でチョコラブくんに尻尾振って駆け寄って行きましたからねぇ。
その瞬間はさすがに凹んでますけど、少々のことではめげないヤツなんです。
  1. URL |
  2. 2011/10/11(火) 11:17:41 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

耳の毛だけで、だいぶかわっちゃいますよね~。
ホッチくん、大人顔になりましたね(^^)
でも痛いんですね。うちはすべてお店にお任せなので、全く知りませんでした。今度預ける時には、見学させてもらおうかな?

ノーリードのワンちゃんって、有りですか?
ボストンテリアの飼い主さんが、絶対悪いと思います!
ホッチくん、トラウマにならないといいですね(>_<)
飼い主も、しばらくはその時の状況が忘れられないですよね。
ホッチくんもオイチャンも頑張れ~!!
  1. URL |
  2. 2011/10/11(火) 12:50:34 |
  3. ぴーすけママ #-
  4. [ 編集 ]

あら~イケメンホッチくんになりましたね~~
耳のビロード感は気持ちいいですよね^^

アポロンのプラッキングを目の前で見たことがないので
全く分からないんですが、
きっと初めての時はすごかったんだろうと思います。

遠方なのでいつも1泊してのプラッキングなんです。
自分でやればいいのでしょうが、
ノーフォーク(テリア)のプラッキング講習会なんて聞いたことがなくて・・・
怖くて自分でやる度胸がないだけなんですが・・・・^^;

ノーリードのカフェなんて初めて聞きました。
どんなワンコも飼い主の思い通りにはならないので
きっとその飼い主さんも離したくて離した訳じゃないのかもしれませんね。
たまたま外れたのかもしれないし・・・
普段はガウガウしないアポロンもいつガウっちゃうかわからないし、
弾みでリードが離れることがあるかもって常に気を付けないといけませんね。
  1. URL |
  2. 2011/10/11(火) 16:02:45 |
  3. アポまま #-
  4. [ 編集 ]

新ホッチくん誕生ですね!!
お耳は小さく、お目目は大きくなりましたね☆
ジョジョもボーボーになってきたので、そろそろと思っていましたが、
混んでいて、来週末になりそうです。

それと、けががなくてよかったですね。
明らかにじゃれているのならよいけど、襲ったり襲われるのはねぇ;;
ドッグランの中でも楽しんでもらいながらも、多少気を張って見ていないとと思っています。
  1. URL |
  2. 2011/10/11(火) 17:53:03 |
  3. Sabine #-
  4. [ 編集 ]

Re: アポままさん

長い耳毛も大好きでしたが、
短い耳毛の触り心地は病みつきになりそうです。
でも1週間もしないうちに、もう薄ら白っぽい毛が伸びてきてて……
ビロードみたいなお耳を維持するのは、大変そうですねぇ。

他にお客さんがいなかったので、たぶんノーリードにされてたんでしょうね。
(看板犬も、ノーリードですし)
何か不可抗力で外れちゃった感じではなかったです。
2頭ともノーリードでしたしね。

いまは、反撃しないでホントによかったと思い始めてまして。
返り討ちにしちゃったりすると、それはそれでややっこしいことになりそうだし。
でもテリアである以上、いつかはホッチも反撃しちゃう可能性もあるだろうから……
いままで以上にワタシが気を遣ってやらねばと心しています。
  1. URL |
  2. 2011/10/11(火) 23:07:40 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: Sabineさん

見慣れるまでに時間がかかりましたけど、
けっこう男前になってくれたと親バカしてます。
ジョジョくんは、来週末ですか。
まったり系パピー顔のジョジョくんが、どんな風に変身するのか……
いまから楽しみです。
  1. URL |
  2. 2011/10/11(火) 23:13:17 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

お顔まわりが大分すっきりして、「NFT」になってきましたね。
ぼーぼーもそれはそれでかわいいんですけど、せっかくのイイお顔が隠れちゃいますよ。

カフェでは大変な目に会いましたね。
飼い主からみたら「うちの子はおとなしいから」ってノーリードにして、
なにか得意気な顔をされてる飼い主さんっているんですよね。
優家はドッグランでもいつ何が起こるか分らないのでずーっと優・心を目で追ってます。
ドッグカフェは必ず抱っこして入って、様子を見て下におろしたり
敷物敷いて椅子に座らせたり(お店の人に乗せていいか聞いて)、カートで入れればカートで待たせます。
ガウってされるのもいやですけど、万が一こっちからガウってしちゃったらって思うと・・・
やっぱりなんだかんだ言ってもテリアですから。
  1. URL |
  2. 2011/10/12(水) 08:39:37 |
  3. のり母さん #-
  4. [ 編集 ]

わ~耳の毛抜くと表情もなんとなく変わりますね~!
かわいい(^^)
毛を抜くとビロードみたいですよね!

ドッグカフェでの事、その後ホッチくんは大丈夫ですか?
わんちゃんを怖がったりしないといいですが。
そこのドッグカフェはノーリードOKなんですかね~?
だいたい、リードを短く持ってるか、踏んでるか、横か足元に座らせて気をつけているか
カートに入れておくかなんですが。。。
不意に来ちゃうと怖いですよね!
  1. URL |
  2. 2011/10/12(水) 14:46:44 |
  3. タムママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: のり母さんさま

ドッグランなら、ホッチは少々手荒い対応をされてもうまくかわせるんですが……。
狭い空間のカフェは、何かあった時には怖いなぁと痛感しました。
逃げ場も限られちゃうし、
先にいるワンコが自分の縄張りみたいに思う場合もあるだろうし。
抱っこして店に入るってのは、いい考えですよね。
今度からは、そうしてみます。
ホッチの興奮も少し抑えられそうだし。
  1. URL |
  2. 2011/10/12(水) 17:43:38 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タムママさん

飼い主もビックリするぐらいに、ホッチはめげないワンコでして。
襲われた瞬間は、
「なんでなんで、ぼく、もうダメ~」とキャインキャイン鳴いてましたが、
翌日からは何事もなかったように、散歩で会うワンコに愛想を振りまいてました。
飼い主はけっこう引きずるタイプなのに……
飼い犬に似るよう心がけねば。

タムくん、いつもカフェマットの上でおとなしくしてますよねぇ。
あれがぜったい、カフェでの正しい姿だよなぁ。
浜名湖への旅行で新しいカフェマットを買ってきたので、
ホッチもマットの上でステイできるようにトレーニングするぞ~。
  1. URL |
  2. 2011/10/12(水) 19:31:16 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぴーすけママさん

ホッチは呆気ないほどに立ち直っちゃいましたが、飼い主の方が引きずってます。
ホントは、カフェでのマナーを学ぶ講習会に参加したのを機に
トレーニングも兼ねてカフェ三昧するぞぉ……と思ってたんですけどね。
不安を感じるわけではないんですが、なんだか気が重くなっちゃって、
しばらく、カフェはいいかな……と。
でもホッチは、ワンコやワンコ好きの人が集まる場所が大好きなので、
早く吹っ切ってカフェ三昧をしてやらないと。
  1. URL |
  2. 2011/10/12(水) 21:46:43 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/80-4cc647f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

