ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまにはお泊まりもいいよね、オイチャン……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 さいきん、オイチャンがまたブログのこーしん(更新)をさぼりがちで、ちょっと前の話になっちゃいましたが……オバチャンがたなからぼたもちの4れんきゅうになるとかで、かぞくでお泊まりのりょこうへ行ってきました。え~と、行ってきたのは、はまなこ(浜名湖)ってところで……アクアペンション・クッチェッタってところに泊まりました。
「ホッチ、初めてのお泊まりは、楽しかった?」
 千葉へ行ったかえりに、ぬまづ(沼津)ってところのビジネスホテルに泊まったことがあるので、ホントははじめてのお泊まりじゃないんだけど……オイチャンは、あの日のことをなかったことにしたいみたいで……ぼくもオイチャンをきずつけたくないし……「うん、楽しかったよ~」とむじゃきな顔になってこたえておきました。
「オイチャンさぁ、ホントは心配だったんだよねぇ……ほら、泊まったペンションってペット専用じゃなかっただろぉ……大型犬はダメとかの制限もないけど、そのかわりちゃんと躾のできてるワンコって条件があってさ……夕食は一般営業もしてるレストランでコース料理だし……ホッチはワンワンうるさく吠えるワンコじゃないけど、でも他のワンコや人に遊んでもらいたくてクンクン鳴いちゃうだろ……だから、静かにしてられるか心配で心配で……」ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)
 ぼくオイチャンの足もとで、ちゃんとフセをしてまってたでしょ。やればできるんだから、ぼくだって。
「たしかに、いつになくお利口だった……でも正確に言えば、オイチャンがリードを短く踏んでたのでフセをしてるしかなかった、のが実情だけどね……だけどさぁ、お泊まりの前の日に、ティンカーベルで“ドッグカフェでグッドマナー講習会”ってのに行っておいてホントによかった……あれに行ってなかったら、たぶんオイチャン、メインの肉料理が出る前にギブアップしてたかも……」
 そうなの? ぼくは、あのこーしゅーかいはつまんなかった。だって、ワンコもいっぱいいたし、いつも遊んでくれるトレーナーのお姉さんもいたのに、ずっとオイチャンの足もとでフセさせられてたんだもん。あばれても、クンクンないても、オイチャンは笑ってムシするだけだし……。
「でもあれがあったから、オイチャンがフセって言ってリードを踏んだら、足下でおとなしくしていればいいって分かったんだろ……講習会の時はよだれまみれで抵抗してたけど、ペンションのレストランでは概ねおとなしくしていられたじゃん……それにさ、朝食の時には、リードを踏んでなくても足下でおとなしくしていられたし……あの時はオイチャン、マジで感動しちゃったんだから」
 ゆう食のあと「おりこうだったねぇ」ってほめてもらって、オイチャンとオバチャンにオモチャでたくさん遊んでもらったでしょ……あれで、気ぶんをよくしちゃったのかも。ペンションのお母さんにも、「ホッチくん、おりこうだねぇ」ってたくさんほめてもらったし。
「ホッチは、湖って初めてだっけ……長良川では何度も遊んでるし、海は沼津で見たことあったよね……で、湖はどうだった?……たくさん散歩もしたけど」ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)
 ねぇオイチャン、ぼくなめてみたことないけど、海の水ってしょっぱいんだよね? だったら、はまなこってホントは海なんじゃないの? だって、なめてみたら、すっごいしょっぱかったもん。
「う~ん、たしかに水はしょっぱいけど、浜名湖は湖なんだな……でも、海としっかりつながってて海の魚も棲んでるから、海って言えば海だけど……そう言えば、ニオイもちょっと海っぽかったかぁ……波の音も意外と響いてたし……そうそう、オバチャンと一緒に散歩するのも、ホッチは初めてじゃなかったっけ?……」
 うん。しつけきょうしつでリーダーウォークってのをやられたことはあるけど、散歩ははじめて。でも、はじめてにしては、なかなかうまかったんじゃない……リードの持ちかたが。もうちょっと練習したら、オバチャンとふたりで散歩にもいけるかもしんない。あっでも朝の散歩は、やっぱオイチャンとふたりだったねぇ。
「女の人は、出かけるまでの用意が大変なんだよ……ホッチみたいに、目やにをつけたまま散歩へ行くわけにはいかないんだから……」
 ぼく、オイチャンが起きてすぐトイレへいってるあいだに、ソファーのとこに顔をこすりつけてキレイにしてるんだからぁ……。寝ぐせをぼうしでかくしてるオイチャンよりは、ぜったいマシだと思うけど。
「だからソファーの下のところが汚れてんのかよぉ……ま、まぁいいさ、そんなことは……それより、ホッチが意外とお利口にできることが分かったし、クルマの移動はもともとへっちゃらだし……これからも時々はお泊まりで遠くへ行けるって、オイチャン自信がついちゃったよぉ……」
 えぇぇ、ホント? また、お泊まりしちゃうの? いつ? どこへ? ねぇねぇ、オイチャンってば……。
「11月にセダークリークのテリアデーで千葉へ行くって、約束してただろぉ……前はオイチャンとホッチのふたりだったから、夜中に高速を走ったけど……今度はオバチャンと一緒だから、前の晩にどこか近くで泊まろうと思ってさ……オイチャンさっき、ベイサイドマリーナホテル横浜ってところの“ワンワンわんコとお泊まりプラン”っての予約しちゃったぁ」
 テリアデー、ホントにつれてってくれるの? じゃあ、ジョジョともまた遊べる? 杉浦のお父さんやお母さん、ヘルメさんともあえる? じゃ、じゃ、じゃあさ……ぼくも、もっとおりこうにならないとね。だからオイチャン、レストランでのマナーをおぼえるために、あしたにでもドッグカフェ行ってみる? あっ、ワンコメニューをわすれないでね。だって、それもべんきょうだから……さ。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)









 お泊まりへいくまえの日に、ようちえんでいってるティンカーベルで、カフェでのマナーをおぼえるこうしゅう会へいきました。オイチャンはコーヒーのんだり、ケーキたべたりしてたけど、ぼくはオイチャンの足もとでずっとフセをさせられてました。だってオイチャン、ずっとぼくのリードをふんでるんだもん。最初はイヤでイヤでしかたがなかったけど、でもそのうちにちょっとずつなれてきちゃって……。ペンションのレストランに行った時も、オイチャンにリードをふまれてるうちにこのことを思いだして、しぜんにフセのままでいられたみたい。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 へやの目のまえが、みずうみでした。テラスでオバチャンがビールをのんでたので、ぼくもちょっと……と思ったら、オイチャンにおこられちゃいました。オイチャンはビールのニオイがあんまり好きじゃないみたいだけど、ぼくはキライじゃないかな。でも、オイチャンの目がひかってるので、まだのんだことはありません。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)











 ペンションのへやに、大っきなベッドが2つもありました。オイチャン家のベッドはぼくが飛びのれるぐらいの高さだけど、ここのベッドはむちゃくちゃ背が高かったです。あっでも、オモチャを追いかけてベッドの下も走りまわれたので、ぼくはこっちの方がよかったかな。でもね……せっかくお泊まりなのに、ぼくが寝るのはクルマようのクレートだから……なんだかちょっとつまんない。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)












 朝の散歩は、オイチャンとふたりで湖ぞいをあるきました。クレートにはなれてたけど、やっぱりはじめてのへやだったので、夜中になんどかおきちゃって……さいしょはちょっと眠たかったかなぁ。でも、いつもの散歩とはちがうニオイがたくさんあって、すっごいしげきてきでした。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)












 オイチャンたちがテレビを見てるあいだ、ぼくはテレビの下の穴で寝てました。だってここで寝てたら、オイチャンたちの顔が見えるし、オイチャンたちも時々ぼくを気にしてくれるし……おちつく場所だったなぁ。オイチャン家のテレビの下にも、こんな穴があったらいいのにぃ。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)











 2日めのお昼ごはんは、かんざんじ(舘山寺)の「かんざんじえん(舘山寺園)」といううなぎ屋さんにう行きました。ここはテラス席はワンコもOKで……テーブルの上には置ききれないぐらいのりょうりがならんでたけど、ぼくはテーブルの下でオヤツのニボシを食べてました。へーじつだったせいか、ワンコはぼくだけで……ちょっとつまんなかったです。


(オイチャンからの一言)
 アップが遅れに遅れてしまいましたが、9月29~30日に浜名湖へ一泊旅行に出かけてきました。宿に選んだのは、湖畔に佇む「アクアペンション・クッチェッタ」。ペットと泊まれる宿ではあるんですが、ペットと泊まれることだけを売り物にしている宿ではなくて……とてもリラックスすることができました。専用のドッグランがあるわけでもないし、ワンコ用のアメニティー満載というわけでもないんですけどね。でも、ワンコを迎える環境はちゃんと用意されていて、自然体のホスピタリティーに包まれているという感じでした。
 ただ、あまりに騒いじゃうワンコだと、ちょっと居づらいかもしれません。ワタシも、それが心配で……。ホッチは騒ぐ方じゃないけど、ワンコや人と遊びたくて落ち着きがなくなることは度々あるし。でも、たまたま前日に幼稚園でお世話になってるティンカーベルで「ドッグカフェでグッドマナー講習会」に参加でき、なんとか普通に過ごすことができました。講習会で教えてもらったのは、ダウンステイ(フセて待つ)の覚えさせ方(リードのナス環を踏む)だけだったんですけどね。「どうすればいいのかをワンコに考えさせてください」というトレーナーさんの言葉に、なるほどと頷いちゃいました。たしかに、リードを踏んで無理矢理ダウンステイをさせた当初は、ホッチも激しく抵抗してましたが……そのうちに楽な体勢を自分で発見し、ジッとしていれば時々いいことがあることを覚え……。夕食の時はぎりぎりOKという感じだったのが、朝食の時には概ねOKとなり、うなぎ屋ではかなりお利口さんのワンコになってました。
 ちょっと自信をつけて調子に乗っちゃい……次のお泊まりも予約しちゃいました。あっでも、慢心して失敗するのがワタシのいつものパターンなので、トレーニングはちゃんとしておこうと思ってます。といっても、ドッグカフェへしばしば遊びにいくぐらいのことですが……。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/04(火) 23:41:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<耳の毛ぬいたから、ぼくってもうオトナ?…… | ホーム | ぼく、こうしょきょうふしょう(高所恐怖症)じゃなかったでしょ……オイチャン。>>

コメント

ホッチくん、初めての(笑)お泊りだったんですね~~~
とってもいい子だったみたいで、えらかったですね!!
1回の練習で、しっかり待てるなんて♪
ペンションもステキなところですね~~~
テレビのした、いいですね!!

  1. URL |
  2. 2011/10/05(水) 17:01:19 |
  3. ゆうこ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、旅行楽しくて良かったですねー(^○^)
来月の旅行も楽しみですね!
テレビの下のホッチくん可愛い(o^^o)
穴ぐらな感じで安心するんですかね。
うちもビールの缶舐めますよ。この前積極的に舐めようとしてビールグラス落として割りました(^^;;ニオイが気に
なるんですかねー。
  1. URL |
  2. 2011/10/05(水) 21:33:47 |
  3. ちんなほ #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、旅行楽しかったみたいだね~
レストランでずっと伏せていられるなんていい子だね。
テオもトレーナーさんに教えてもらってリード踏まれてずっと伏せてたよ。
今でもカフェでは下で良い子に待ってられるようになったから
ホッチくんもこれから大丈夫だね!
オイチャンに沢山楽しい所に連れて行ってもらうんだよ~。
テレビ台の下は落ち着くの?
ハリネズミ(かな?)のオモチャは持って行ったの?

奥様、姿勢良いですね!
脚側歩行のお見本みたいです。

鰻屋さんのハマグリのお味噌汁(お吸い物?)大きくないですか?
貝がたっぷりで美味しそう!!
  1. URL |
  2. 2011/10/05(水) 21:43:46 |
  3. リリコ #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、いい子にできて偉いですね!
あくびの写真と、ビール狙っている横顔、特にジョジョに似ている気がします。
ジョジョも1回目のお泊りでは夜中に何回か起きていましたが、
2回目の時は一晩中ぐーすか寝ていたようです。
これからますますホッチくんのお泊りが増えそうで、楽しみですね☆
  1. URL |
  2. 2011/10/05(水) 21:47:56 |
  3. Sabine #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆうこさん

沼津の1泊は、屋根のあるところで野宿した気分だったので、
正式には今回が初めてのお泊まりということで……。

レストランでのマテはギリギリOKという感じでしたが、
初めてにしては上出来でした。
でも食事が終わる頃には、
力一杯リードを踏みすぎていたせいか、
ワタシの右ふくらはぎがパンパンになってましたが……。
  1. URL |
  2. 2011/10/05(水) 22:13:43 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちんなほさん

テレビの下は、妙に気に入ってましたねぇ。
居心地がよかったこともあるでしょうけど、
初めての場所で不安な部分もあって
飼い主の顔も見えるし、
自分も見てもらえるところにいたかったんじゃないかと……。

ワタシは下戸なのでビールのニオイは好きじゃないんですが、
ホッチはけっこう興味があるらしくて……。
あっでも、ぜったいに舐めさせません。
ホッチが酒臭い息を吐くなんて、ぜったいに許せないので。
  1. URL |
  2. 2011/10/05(水) 22:55:00 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: リリコさん

ハリネズミは、ペンションのオーナーが経営するペットグッズショップで買いました。
咥え心地がちょうどいいみたいで、すっかりお気に入りのオモチャになっちゃいました。

ハマグリの味噌汁、おいしかったですよぉ。
プラス350円で普通の味噌汁からグレードアップしたんですが、
豚汁の具なみにハマグリであふれてました。

ホッチもテオくんみたいに、
カフェではいい子で伏せてられるワンコになれるといいなぁ。
なんせ、他のワンコや犬好きっぽい人を見るといきなりスイッチが入っちゃうので……。
フセてると、若干だけど興奮を抑えやすいので、期待はしてるんですが。
  1. URL |
  2. 2011/10/05(水) 23:10:12 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: Sabineさん

あくびの写真、やっぱりジョジョくんと似てますよねぇ。
寝起きとか眠たい時は、表情がやさしくなってジョジョくん似になるんです。
でも目が覚めちゃうとすぐに、いつもの悪ガキ風に戻っちゃいます。

夜中に目をさましてトイレに行ったら、
ホッチがクレートの中でクンクン鳴き始めちゃいまして。
慌てて戻って、ホッチをクレートから出して一緒にトイレに入りました。
旅先の部屋でもぐっすり眠れるよう、お泊まりに早く慣れてくれればいいんですけど。
  1. URL |
  2. 2011/10/05(水) 23:21:05 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

初めてのお泊まりだったんですね。
それにしても1回のレッスンでマテがしっかり出来るなんて、ホッチ君えら~い。
夏に浜名湖に行った時、このホテルが満室で食事だけ行った事を思い出しました。
素敵なロケーションに素敵なレストラン、いっぱい楽しまれたんでしょうね。
向いのお店では何か購入されたんですか?

来月の旅行も楽しみですね。
  1. URL |
  2. 2011/10/06(木) 01:19:00 |
  3. まゆみん #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

Re: まゆみんさん

クッチェッタ、行かれたことがあるんですね。
レストランがある方の建物の部屋に泊まったんですが、
波の音も適度に聞こえてきてリラックスできました。

向かいのワンコグッズショップでは、
手作りのクッキー、ハリネズミのオモチャ、ステッカー、オリジナルの防水マット……
など、ついつい買い込んじゃいました。
ノーフォーク関連のグッズは売り切れていたのですが、
もしあったら大変なことになってたかも……。

オーナーも素敵な方だったので、リピートしたい宿になりました。
  1. URL |
  2. 2011/10/06(木) 07:37:22 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

楽しい旅行の記事でした~(^^)
よかったね~ホッチくん!

ちゃんとマナー講座を受けるなんてえらいですね~
だからホッチくん、いい子でいられるんだね!日々のオイチャンさんの努力だわ~。
見習わなきゃ!!
テレビの下のホッチくんもかわいいです。きっと注目して欲しいんでしょうね!

目やにのくだりが超おもしろかった!タムもその辺になすり付けてます^^;

来月は千葉にいらっしゃるんですね!それも楽しみですね~♪
  1. URL |
  2. 2011/10/06(木) 11:57:19 |
  3. タムママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タムママさん

マナー講座を申し込んだのは、たまたまだったんですけどね。
きっと虫の知らせがあったんでしょう。
その場で慌てて落ち着かせようとしてたら、
きっと食事の味なんて分からなかったでしょうねぇ。

最近、朝起きると
クッションのところでしばらくゴロゴロしてるんです。
その仕草が何ともかわいくって、
「まだ眠たいのかよ、ホッチ~」とか言いながら、
お腹を撫でていたんですが……
よくよく観察してみると、どさくさに紛れて目やにをなすり付けてやがる、と。
まっでもかわいいから、今も喜んでお腹を撫でてますけど。

> 来月は千葉にいらっしゃるんですね!それも楽しみですね~♪

でも雨が降っちゃうとイベントは延期になるので、
ただの横浜1泊旅行になっちゃいますけど。
日頃の行いはいいはずなのに、ワタシかなりの雨男で……
マジで心配してます。
  1. URL |
  2. 2011/10/06(木) 13:19:56 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、素晴らしい!日に日にお利口になっていきますね~(^^)
やっぱりお勉強と経験を積むことは大切ですね。
ホッチくん、ビール好きそうですね。この経験はさせちゃダメですけどね(^^;
オイチャンはビール嫌いなんですか?

また次回の旅、楽しみですねo(^-^)o
  1. URL |
  2. 2011/10/06(木) 13:23:06 |
  3. ぴーすけママ #-
  4. [ 編集 ]

お泊まりに行くと、よくテレビの下とか2つ並んだベッドの間に置いてあるサイドテーブルの下
が空いているので、優くんはちんまり座ってます。
なんか囲まれているところがお好みなようで。

オイチャンが下戸だなんて・・・
今度あわあわで「NFTにかんぱ~い」っていこうと思ったのに。
オバチャンはいける口?
一緒に飲みたいなぁ。
  1. URL |
  2. 2011/10/06(木) 17:53:40 |
  3. のり母さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぴーすけママさん

ふだんは、お利口になってるなんてまったく感じないんですけどね。
時々「おぉぉ、まだまだガキンチョだと思ってたのにぃ」
と思わせる瞬間があるんですよね。
朝食の時には、リードを踏んでなくてもおとなしくしてた……時がまさにその瞬間でした。
次の旅の時にも、また成長した瞬間を感じられるとうれしいなぁ。
  1. URL |
  2. 2011/10/06(木) 21:03:49 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

良い子にはじめて?のお泊り出来たんですね!!
ホッチくん~偉いなぁ…☆
家はどの子を連れていてもハッキリ言って不安です。
でも意外と行ったら行ったでなんとかなるもんだろーなんて気楽に考えてます。
それに、行ける機会があるかどうかが一番の問題ですね~^^;
んも~、美味しそうでお腹すいてきちゃいましたよ~~
  1. URL |
  2. 2011/10/06(木) 21:10:34 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

Re: のり母さんさま

自慢じゃないですが、けっこうな下戸です。
まっビールじゃなくても泡はでるので、乾杯はできますよ~。
あっでも、血糖値が高いのでゼロカロリーの炭酸じゃないとダメだけど……。
ちなみに、夫婦ってよくできたもので……
ワタシが飲まない分、妻は2人分飲んじゃいます。
  1. URL |
  2. 2011/10/06(木) 21:19:42 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンお姉様

概ね、よい子でお泊まりできたようです。
飼い主ばっかりおいしいものを食べてて、
ご機嫌ななめ気味の時もありましたけど……
ペンションのグッズショップで買ったオモチャと手作りクッキーで
なんとか買収に成功できたし。

ジェーン家がお泊まりに行くなら、
ぜったい10ワン+ニャン総出で行ってほしいなぁ。
お世話の手が足りなさそうなら、手伝いに行きますよ~。
  1. URL |
  2. 2011/10/06(木) 21:43:19 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/79-1ccdc1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

