ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぼく、こうしょきょうふしょう(高所恐怖症)じゃなかったでしょ……オイチャン。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 きょうは、ひさしぶりにオイチャンとクルマでお出かけしました。こーそくどーろ(高速道路)にはいったから、てっきり遠くへお出かけだと思って、ぼく、じゅくすいモードにはいったのに……5分も走らないうちに、なぜかクルマがとまっちゃいました。オイチャン、お茶でもかいにいくのかなと思ったら、リードをもって「さぁ、おりるよ」って。ぼく「なになに、どこどこ、どうしてどうして」ってかんじになっちゃいました。
「え? ここはどこかって……ここは、東海北陸自動車道の川島パーキングエリアってとこ……オアシスパークっていう施設が併設されててね、散歩もできるし、ちょっと楽しい乗り物もあるからさ……だからほら、今日はここで遊ぶんだから、シャキッとしなさいよ……」
 こーそくのちゅうしゃ場はすいてたのに、オアシスパークってところにはいったら、けっこうたくさんの人がいました。へーじつにオイチャンと遊びに行くと、どこもだいたいすきすきなのに……。ん? なんか、サカナとまだあったことがないケモノのニオイがしてくる。ねぇねぇ、オイチャンってばぁ。
「目の前の建物が、アクア・トトぎふっていう水族館だからだろ……アシカのショーもやってるんだってさ……あっでもここはワンコが入れないから、木曽川水園っていうところへ行ってみよう……木曽川の上流から下流までを再現した公園みたいになってるらしいから、散歩にもちょうど良さそうだし」ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)
 なんか、いきなり山の中にはいってきちゃったみたいだよ、オイチャン。ふーん、川ってさいしょは、こんなんなんだぁ。大っきな石と石のあいだを、水がちょろちょろってながれてる……。あっ、川のはばがちょっと広くなった。水がながれるスピードもはやくなってるし……。えぇぇ、ここはなんか深そ~。大っきな岩にかこまれてて、水がミドリっぽく見えるし。へぇ、川ってこんなところもあるんだ……。あっ、ここはいつも遊びにいくながら川と似た感じ~。深さもちょうどよさそうだし、ぼ、ぼく、泳いじゃおっかな……。
「ダメ~……よしなさいってば、ホントに……水遊びなんかしなくても、今日は十分に涼しいだろぉ……それにさ、ここはワンコが水遊びしちゃダメなんだって……ホッチみたいなのがいっぱいいるんだな、きっと……ほら、川の中に看板が立ってる……それよりさ、楽しい乗り物のところへ行ってみようよ」
 のりものって、なに? ぼく、オイチャンのクルマしかのったことないけど。あっ、でんしゃ? ほら、「こんど、でんしゃにのらないといけないから」とかオイチャン言ってたよね。なんだ、ちがうのぉ。じゃ、なに? えっ、ここ? オイチャン、きっぷ買ったの? かいだんを上がるんだ。あれ、バリケンの大っきなやつみたいなのがいっぱいある。あっ、バリケンがゆっくり動いてるぅ。
「これ、観覧車ね……あのカゴに乗って上まで行くと、すごく遠くまで見渡せるんだ……オイチャンは高所恐怖症だから、ホントはあまり好きじゃないんだけど……ホッチは、きっと喜んでくれるだろうと思って……だって、バカと煙は高いところが好きだって言うからさ……」
 ぼく、カチンときたけど、分からないふりをしておきました。だって、バカと思わせておいたほうが、いろいろやりやすいし……。
「どう、どう、どう、どうよ、ホッチ……ほら、だいぶ高いところまで来たよね……怖くない、怖くない?……怖かったら、オイチャンが抱っこしてあげてもいいんだけど……」
 かんらんしゃは、楽しいといえば楽しいし、ふつうといえばふつう……という感じでした。高いのも、ぼくはぜんぜんへいきだったみたい。だってオイチャンのお家、マンションの4階だから、高いところはけっこうなれてるんだよね。オイチャンはずっと、ぼくのシャシンをとったり、ぼくを抱っこしたり、「あっいまアシカのショーがみえた」とかしゃべりつづけてて……けっきょくまい上がってたのは、煙でもぼくでもなく、オイチャンでした。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)













 きそがわすいえん(木曽川水園)で、岩のあいだのかいだんをおりていったら、川の中を見られる窓がありました。小さなサカナがいっぱい泳いでたよ~。ぼく、川で泳いだことはあるけど、もぐったことはないので、川の中を見るのははじめてで……なんかふしぎな感じで、見とれちゃいました。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)












 ここのかんらんしゃは、だっこしてのれるならワンコもOKなんだって。オイチャンはまちがえて、ぼくのぶんもお金がいるかと思って2人ぶんのキップをかったらしいけど、ペットはタダなんだって。だから600円で、オイチャンと一緒にのれちゃいました。ペットOKのカゴには、ペット用のベッドもおいてありました。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)













 オイチャン、こうしょきょうふしょう(高所恐怖症)のくせに、こんなののっちゃうから……。「ほらほら、こわくないからだいじょうぶだよ」ってぼくをだっこしてたけど、ホントにこわかったのはオイチャンのほうだったみたい。だって、いつもよりギュッってだっこしてたもん。


(オイチャンからの一言)
 グレースちゃんのお母さんに教えてもらって、ワンコも同乗OKの観覧車に乗ってきました。ヒーヒー言うホッチの姿を見たくてわざわざ乗りに行ったのに……期待に反してホッチは平然としたもので。ごく自然なことのように、眼下の景色を楽しんでました。
 観覧車を乗りに行ったのは、東海北陸自動車道の川島パーキングエリアに併設されたオアシスパークというレジャー施設なんですが……隣接する木曽川水園(国営公園)も、予想以上に素敵な場所でした。ところどころ作り物の違和感はあるものの、源流部から下流部までの景色がよく再現されていて、気軽に川を親しむことができそうです。ワンコの散歩にも適していそうで、ホッチもいろんな川の景色を楽しんでました。東海北陸自動車道を通って飛騨方面に旅行……というような時には、ぜひ立ち寄ってみてください。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

  1. 2011/09/27(火) 23:45:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<たまにはお泊まりもいいよね、オイチャン……。 | ホーム | これで、雨でもへっちゃらなのぉ?……。>>

コメント

観覧車かぁ~!凄いねホッチくん!
しかもちゃんとペットOK用のゴンドラがあるなんて素敵ですね。
水槽をのぞきこむホッチくん、興味津々!って感じの後ろ姿がすごく可愛いです。
高いところも余裕の表情で、これなら電車も問題なし!って感じですね。
  1. URL |
  2. 2011/09/28(水) 09:35:50 |
  3. ジョシュアパパ #-
  4. [ 編集 ]

私もスノボの時期になると、大阪から岐阜に向けて行く途中で、毎回川島寄ってるんです~♪

行きは夜中なので、帰りに寄るとみんな疲れ果てて観覧車乗れてないんです~!

それにしてもワンコOKの観覧車って嬉しいですよね!
ホッチくん、余裕の表情ですね~!

木曽川水園の水中を見るホッチくんの後ろ姿がなんとも言えず愛らしいなぁ~!
お鼻ペチョってつけてるのかな~可愛いっ♪
  1. URL |
  2. 2011/09/28(水) 10:04:57 |
  3. kanata. #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジョシュアパパさん

人工河川の中を観察できる窓は、
階段を下りていった先の、薄暗くて狭くてちょっと不気味な場所にあって……。
ホッチは怖がるかなと思ったんですけど、
興味津々って感じで水の中を眺めてましたねぇ。

観覧車、高さは全然平気だったみたいなんですけど……
帰りのクルマの中で珍しくゲロってました(少しですけど)。
観覧車に酔ったわけではないんでしょうけど、
やっぱり少し緊張してたのかなぁ。
  1. URL |
  2. 2011/09/28(水) 11:26:47 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: kanataさん

木曽川水園、お散歩にお薦めです。
レンくんとお出かけの時には、ぜひ……。
スノボで遊び疲れた後のリフレッシュにも、いいかもしれませんねぇ。
マイナスイオンが充満してました。

観察窓を覗くホッチは、目を輝かせた3歳児のようで……なかなか微笑ましかったです。
  1. URL |
  2. 2011/09/28(水) 11:37:06 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

抱っこされてる(しがみつかれてる?)ホッチくんを見て
胴まわりがしっかりしててビックリしました(@_@;)
いや~大きくなったねぇ。
もしかしたら次に会う時にはパフィーより大きいかもね♪
ワンコも乗れる観覧車っていいなぁ~~^^
  1. URL |
  2. 2011/09/28(水) 14:32:57 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

最近のパーキングは、充実してますよね~!
そこで1日遊べちゃいますね。
観覧車があるなんて、もう遊園地です(^^;
ホッチくん、度胸がいいです!オイチャンのほうがドキドキだったんですね(笑)
ホントに最近はワンちゃんOKのところが多いから、行動範囲も広がって、ホッチくんもいろんな場所を体験できて楽しいですね~。
  1. URL |
  2. 2011/09/28(水) 16:52:21 |
  3. ぴーすけママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/09/28(水) 17:47:41 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンお姉様

ホッチは……単独で見てると分からないけど、対象物があると明らかに大っきいです。
今日会ったキャバリアちゃんとは、ほぼ同サイズだったりしました。
フードの量はオヤツも含めて厳しく管理してるはずなのに、
いま体重を計ったら6.4kgで、また増えちまったし……。
でも、ああやって抱っこしてお腹に手を回すと、すっごい気持ちいいんですよねぇ。
あっ、いかんいかん……前にも増して厳しく管理せねば。
でも……ちゃんとしてんだけどなぁ。
  1. URL |
  2. 2011/09/28(水) 19:53:54 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぴーすけママさん

ホントに、1日遊べちゃいますよねぇ。
キャンピングカーだったら、2~3日でもいけそうです。

ワンコOKのところを探して行くのがこんなに楽しいとは、思いもしませんでした。
明日から、1泊2日で浜名湖へ出かける予定なので……
またいろいろ一緒に体験してこようと思ってます。
  1. URL |
  2. 2011/09/28(水) 20:03:47 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ワンコが乗れる観覧車があるんですねぇ~
ホッチちゃんは高いところ大丈夫なのか。
テオはまだ乗ったことないけどたぶん私とは一生乗る機会はないと思う。
わたし高所恐怖症で特に観覧車がダメなの。
ホッチちゃん、すごいね!
  1. URL |
  2. 2011/09/28(水) 20:17:57 |
  3. リリコ #-
  4. [ 編集 ]

Re: リリコさん

ワタシも高所恐怖症なんですが……
ホッチをヒーヒー言わせてやろうと、つい自分の弱点を忘れて乗ってしまいました。
要は、気の持ちようです。
なので、リリコさんもぜひテオくんと。
でも、ヒーヒー言うはずのやつが言わないと、
自分でヒーヒー言うことになりかねませんので、お気を付けください。
  1. URL |
  2. 2011/09/28(水) 20:56:27 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん観覧車乗れたんですね~
高いところ平気なんだね~
おしっこ、ちびらなかったかな?(^^) オイチャンの方がビビッてたりして^^;

水族館もわんこ一緒OKなんですね!
興味しんしんですね~
たくさん楽しい所に連れて行ってもらえてよかったね~ホッチくん♪
  1. URL |
  2. 2011/09/28(水) 20:56:28 |
  3. タムママ #-
  4. [ 編集 ]

高速の途中に、こんなところがあるんですね~~~。
にしても、ホッチくんが、一番余裕だったみたいですね!(笑)

ワンコOKのゴンドラには
ベッドまで置いてあるなんて、すごいですね~~~!!
楽しそうで、いいな~~~♪

  1. URL |
  2. 2011/09/28(水) 21:18:58 |
  3. ゆうこ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

Re: タムママさん

水族館は、ワンコだめでしたよ~。
「アクア・トトぎふ」という水族館、
淡水魚の水族館としては世界最大級らしくて興味はあったんですが……。
水槽みたいなのをホッチが覗いてる写真は、
半人工的につくった川の淵の中を、
半地下みたいなところから見ることができる観察窓で撮ったものです。
ワタシ、高所恐怖症だけでなく、閉所&暗所恐怖症で……
薄暗くって狭くて気味が悪いところだったんですが、
ホッチがずんずん行っちゃうので、思わず付いていっちゃいました。
  1. URL |
  2. 2011/09/28(水) 21:21:20 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ワンコが乗れる観覧車があるんですねぇ~ 。
いいなあ~。
観覧車の側面にも肉球のシールが貼ってあって可愛い。

水槽をのぞきこむホッチくん、哀愁さえ感じちゃうよ。
魚を食べようとガラスをガジガジなんてしなかったんですか~?
一度ティムを水族館に連れてったら、よだれを垂らしながら魚の動きに反応してました。
数日間は魚のおやつを止めたのを思い出して一人で笑ってました。

お出かけに最高の季節がやって来ましたね。
今度は何処に行くのかな?
楽しみにまた遊びに来ます。

  1. URL |
  2. 2011/09/28(水) 21:28:33 |
  3. まゆみん #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

Re: まゆみんさん

そうかぁ。
子どものように目を輝かせながら、水の中を泳ぐ魚を見つめていた……
と見えたのは、
もしかするとお気に入りのオヤツの煮干しを思い浮かべていたのかもしれませんねぇ。
そう言えば泳いでたのは、ハヤっていう煮干しみたいなサイズの魚だったし。

明日から、浜名湖へ1泊2日でお泊まりしてきま~す。
  1. URL |
  2. 2011/09/28(水) 21:37:30 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆうこさん

係員のお兄さんの接客態度も含めて、
ワンコにはけっこうやさしい感じのサービスで好感が持てました。
ベッドは、かなり使い込んだ感がありましたけど……ね。

ネットで調べてみたら、
愛・地球博記念公園の観覧車もワンコOKらしいので、
ついでに制覇しとこうと思ってます。
  1. URL |
  2. 2011/09/28(水) 23:22:00 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

わんこと乗れる観覧車いいな(o^^o)
うちの旦那さんは、観覧車絶対ダメで一緒に乗ったことないのですが、ガブたんとだったら乗るかも。
それにしても、パーキングエリアにこんな施設があるなんて、驚きです。いつか行ってみたいですねー。
  1. URL |
  2. 2011/09/29(木) 00:22:07 |
  3. ちんなほ #-
  4. [ 編集 ]

車で2時間ほど行けば、ワンコも乗れるゴンドラがあるんですが
まだ行ったことがないんですよ・・・

でもきっとホッチくんと同じで全く平然としてると思います。
だって我が家は8階で、アポロンはいつも8階のベランダから外見てますから(笑)
  1. URL |
  2. 2011/09/29(木) 16:47:17 |
  3. アポロンまま #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちんなほさん

ガブたんをダシにすれば、
旦那さんの高所恐怖症もきっと克服できそうですね。
もしくは、
ガブたんをダシにして、旦那さんの恐怖に引きつる顔を楽しんじゃうとか。

パーキングエリアとレジャー施設が一緒になってるところを
「ハイウェイ・オアシス」っていうらしいんですが……
全国には20カ所以上もあるそうですよぉ。
  1. URL |
  2. 2011/09/29(木) 21:36:22 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: アポロンままさん

8階だと、観覧車と同じぐらいの高さですよねぇ。
ホッチも、てっぺん辺りにいる時は漫然と外を眺めていたのに、
だんだん下がってきて下を歩く人の姿がはっきり見えてくると、
身を乗り出すようにして凝視してました。
人間が楽しむ景色とはずいぶん趣が違うようですが、
ホッチはホッチなりにいつもとは違う景色を発見したようです。
  1. URL |
  2. 2011/09/29(木) 21:44:57 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、また新しい経験しちゃったね~!!
チャレンジャーでどんどんたくましく、そして大きくなっていくね(笑)

PAに観覧車や山の中の川みたいな場所があったりするのですね!!
水族館風のものまで!!!
ホッチくんの後ろ姿かわいいですね~
でも、ジョジョは水族館に行くことはないと思います。
なぜなら、私が苦手だから;;
  1. URL |
  2. 2011/09/29(木) 23:13:42 |
  3. Sabine #-
  4. [ 編集 ]

Re: Sabineさん

ただいま、浜名湖のペンション滞在中です。
昨晩は、ワンコも入れるレストランで
テーブルの下でフセをして大人しくしているという経験をしました。
え~実態は、リードの根本を踏まれて無理矢理フセをし続けさせられた……ですが。
でも、無茶苦茶ガマンしていたみたいで、
部屋に帰ってからたっぷり遊ばせられました。
  1. URL |
  2. 2011/09/30(金) 07:20:32 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/78-7d5d9d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

