ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これで、雨でもへっちゃらなのぉ?……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 オイチャンが、あたらしいレインウェアをかってくれました……っていうか、2ちゃく目のレインウェアのはずなのに、レインウェアを着て散歩するのははじめてだし……。まえのレインウェアは、家でしちゃくした時はピッタリだったけど、雨がふって散歩しようとした時にはピチピチどころじゃなくなってて。けっきょく、1かいも着ないまま、おくらいりになっちゃいました。あっそういえばレインエプロンも、さいしょのは1かいも着てなかったよね、オイチャン。
「うるさいよ……ホッチが想定外に大きくなるから、そんなことになるんじゃん……だからホントは、レインウェアもまだ買うつもりはなかったんだよねぇ……でもさ、楽天のアルファアイコンのショップでお試しキャンペーンとかをやっててさ……買おうと思ってたレインドッグガードってのが、40%オフになってるのさ……思わず2着目のおパジャマと一緒にポチッとしちゃったぁ……」
 40パーセントオフって、やすかったってこと? ふ~ん、そうなんだ。でも、またすぐにピチピチになっちゃったら、もったいないんじゃないの?
ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)「だから、想定よりもうひとつ大きいサイズのを買ったよぉ……オイチャン、けっこう学習能力はあるんだからさ……ほらほら、ぶつぶつ言ってないで、とりあえず試着してみようよ……えーと、まず首のところのマジックテープを仮止めして……前足からっと……ホッチ、生地を噛んでないで協力しなさいよ……だから、そこを噛んでちゃ前足が通らないでしょって……」
 ぼ、ぼく、ながそでの服はキライだって~。あぁぁ、肉球つかむとイタイんだから。オイチャン、オイチャン、か、かんせつはそんなほうに曲がらないと思うよ、ぼく。もぉぉ、尻尾はつかまないで~。ふぅぅ、ふぅぅ、ふぅぅ……。
「ふぅぅ、ふぅぅ……レインウェア着るぐらいで、手こずらせやがって……う~ん、でもけっこう似合ってるじゃん、ホッチ……もう半周りぐらいなら大きくなっても着られそうだし……袖は明らかに長いけど、まぁ折り返せばいいだろぉ……うん、よし……ほら、試しにちょっと歩いてみなさいよ」
 あれっ……オイチャン、ぼくの歩きかた、なんかおかしくない? うしろの足がつっぱっちゃってる感じなんだけど。
「う~ん、たしかにロボットみたくなってるけど、慣れてないからでしょ……だって、全然ピチピチになってないしさ……それより今日の散歩、このまま行っちゃう?」
 え~、雨ふってたっけぇ? 雨もふってないのにこんなの着てたら、ぼく変なワンコに見えるんじゃない?
「そんなことないって……空が曇ってるから、いつ雨が降ってもおかしくないし……それに、ホントに雨が降った時のために予行演習しとかないと……」
 これからは、雨がふっても散歩にいけるの? だったらぼく、きょうもこれ着て、いく~……。ねぇオイチャン、雨の日の散歩って、楽しい?


    ◯   ◯   ◯      ◯   ◯   ◯

 こんな話をしてたのが、1しゅうかんぐらい前で……んで、んで、おとといの夜から、雨が降ってきて……ぼく、きのうの朝はレインウェアを着て散歩にいけると思ったのに、オイチャンぜんぜんいこうとしないんです。夜もいかなかったし、きょうの朝だって牛スジ肉のジャーキーでごまかされちゃいました。
「だってさホッチ、台風が来てるんだから仕方がないでしょ……それに、ホッチはレインウェア持ってるけど、オイチャンは傘しかないからさ……」
 タイフーならしかたがないけど……ふつうの雨だったら、ホントに散歩へいくんだよね、オイチャン。じゃないと、また使わないうちに着られなくなっちゃったりして……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)









 着せられる時はあばれちゃったけど……着ちゃったら、ふつうの服とあんまりかわりませんでした。走っても、ぜんぜんへーきだし。でも、オイチャンが大きめのサイズをえらんだので、そでがちょっと長くて……おりかえしてても、2~3ど引きずってました。あっ、そでが長いのはサイズが大きめだからで、ぼくの足が短いわけじゃないからね~。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)









 ぼく、いま「フセてマテ」と「よしオイデ」のとっくん中です。家の中だとだいたいできるんだけど、外だと気がちっちゃうみたいで……あちこちよそ見して、オイチャンによくおこられます。でも、大きなしばふの広場のまんなかでやる時は、だいたいできるようになりました。もちろん、オヤツのニボシがないとぜんぜんやる気がでないけど。


(オイチャンからの一言)
 「お試しセールで40%オフ」に背中を押され、アルファアイコンのレインドッグガードをポチッとしてしまいました。まだ1回散歩に使っただけですが(曇りの日に試し着させたら、途中から見事に雨が降ってきました)、いまのところとても満足してます。背中側が全面開くので意外と着せやすいし、生地も薄めなのでホッチもあまり違和感を持っていないようだし。散歩から帰ってきて、レインドッグガードを着せたまま洗面所で足を洗い、その後に脱がせたらまったく汚れ知らずで……。雨の日だけじゃなく、真夏以外の雨上がりや、雪が残る季節にも活躍しそうです。唯一、袖が余っちゃうのが難点ですが、これはノーフォークだから仕方がないし……リブ編みのところを折り返せば、何とかなっちゃいます。
 今回の台風は、久し振りにちょっと緊張しました。庄内川が氾濫して、名古屋じゃ100万人を超える市民に避難要請やら勧告やらが出たとニュースで見て(ワタシが住む稲沢市も、わりと近くを庄内川が流れてまして)、ハラハラしながらずっと窓の外を眺めていましたが……とりあえず生活圏内では、ひどい雨が降ることも、道路が冠水するようなこともありませんでした。今日の14時頃には雨もすっかり上がったので、夕方の散歩は普通に行けそうです。関東以北の方は、これからですね。みなさん、くれぐれもお気を付けください。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/21(水) 16:34:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<ぼく、こうしょきょうふしょう(高所恐怖症)じゃなかったでしょ……オイチャン。 | ホーム | ぼく、またガールフレンドができちゃいました……。>>

コメント

ぷぷぷ・・・。
我が家にも、ありますよ、レインコート。
でも、雨の日はお散歩してません・・・(笑)

ノーフォークって、足が短いから
袖のあるお洋服は難しいですよね~~~。

お安くなってると、ついつい、
ポチッってしちゃいますよね~~~

  1. URL |
  2. 2011/09/21(水) 18:00:40 |
  3. ゆうこ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

買ったんですね~。
私もずっと欲しくて何度もポチッとしてはやめてます…。
40%オフも心揺れたんですけどね。
それでもいいお値段ですよね。
試着もしたことあるんですよ。
その時はダックスちゃんサイズを薦められました。
ホッチちゃんこれで雨でもバッチリだね。
良く似合ってるよぉ~♪
  1. URL |
  2. 2011/09/21(水) 18:44:35 |
  3. リリコ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆうこさん

うんうん、袖のある服ってホント難しい……
って激しくうなずいていたら、
ポッチャリ気味だった少し昔のことを思い出してしまいました。
首回りで合わせると、折り返さないといけないぐらい袖が長いし、
袖の長さで合わせると、第1ボタンはぜったいしめられないし……。
考えたら、ホッチと一緒だなぁと。
  1. URL |
  2. 2011/09/21(水) 18:59:47 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: リリコさん

支払う価格より、ついつい割引額の方に目がいっちゃうんですよねぇ。
「よさそうだけど、高いなぁ」って思ってた商品だったので、
「これを逃しちゃ、無念が残る」とポチりました。

そうかぁ、ダックスサイズを選ぶという手もあるんですねぇ。
電話して相談すりゃよかったかなぁ。
でも、ダックスほど足が短いのかなぁ、ノーフォークって。
相談してダックスサイズを奨められても、
「うちの子は、そんなに短足じゃありません」って、
やっぱり普通のサイズを買ってたかもなぁ。
  1. URL |
  2. 2011/09/21(水) 19:21:00 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

おお、すごいね!ホッチ君アルファアイコンかってもらったなんて。
ミニシュナの友達がこれいいよって言ってました。
お値段もかなり良いですよね。
サイズガ大きくなるとよけいに^^
脱ぎ着はたいへんではないですか?
サーナは普段は服は着ませんけど、レインコートと冬のマント式にさっときれるコートはいくつか持っています。
レインコートはホッチ君と反対で、胴周りや着丈で選ぶのですが、足は必ずどんなのでも濡れちゃいますね。
体型が脚が長いから仕方ないなぁって思います。
足は濡れtルけどボディが濡れないだけでもあと拭くのがラクですからまあいいかって。

これからたくさん活躍しそうですね。
デモ今日みたいな雨は、散歩に出たくないですよね。
明日からは秋晴れ続くでしょうかね?
  1. URL |
  2. 2011/09/21(水) 21:55:42 |
  3. Emi&Nina #-
  4. [ 編集 ]

緑色のブルース・リーみたいでかわいいですね!
ジョジョも前にぶかぶかだったレインコートがむっちりとちょうどよくなっていました。
いや、ぎりぎりかな?!
でも、ぶかぶかよりもピッチリの方が、着るのは大変でも歩きやすいみたいですね。
雨のお散歩、楽しんでくださいね~
お腹冷やさない程度に(笑)
  1. URL |
  2. 2011/09/21(水) 23:21:49 |
  3. Sabine #-
  4. [ 編集 ]

e-95台風、オイチャン様の所も大丈夫そうでよかったですね。
ホッチ君新しいレインウェアや~、カッコイイね~(^O^)b
ツナギタイプ~♪このリードと色も合ってますね。リードには小さいスウェーデンのマーク?
次はオイチャンさんのレインコートかな?

セールで割引いいときやポイント◎倍の時なんか、ついポチっと買い物しますね~(^_^;)
サイズこれでええかなと思ったら、あかんわ~これ小さかった~(>_<)ってうちもよくあります。


  1. URL |
  2. 2011/09/22(木) 02:30:09 |
  3. ココロ☆とメリアサ #-
  4. [ 編集 ]

これすごくいいですね!
レインガード、ずっとず~っと探してたんですけどいいのがなくて。。。

まさに捜し求めてた感じです!
ホッチくんめちゃくちゃ似合っててカッコイイ!
  1. URL |
  2. 2011/09/22(木) 09:46:37 |
  3. kanata. #-
  4. [ 編集 ]

昨日はすごい雨でしたね~。
今日は台風一過のいいお天気です!
ホッチくん、素晴らしいレインガードですね。
人間が雨合羽を着ると蒸れると思うのですが、ワンコってそんなことないんですかね?(笑)
暑くないのかな~なんて、変な心配をしてしまいました(^^;
でも、体は汚れないし、優れものですね。
うちは雨の日はすぐにお散歩中止ですが、肥満ポン太のためには行かないと!ですね。うちも買おうかな~。
  1. URL |
  2. 2011/09/22(木) 11:04:35 |
  3. ぴーすけママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: Emi&Ninaさん

エアデールは、「つんつるてん」になっちゃうんですねぇ。
同じテリアでも、やっぱりキャラクターがずいぶん違うなぁ。

着せる時は、そりゃもう大騒ぎなんですが……
何も着せずに後で洗うことを考えれば、まだましかと。
製品じたいは着せやすい構造になってるので、
聞き分けのいい子ならチャチャッと着られちゃうと思います。
  1. URL |
  2. 2011/09/22(木) 12:13:47 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

昨日の台風はすごかった~~!!
庭の木が曲がりました。今日は晴天ですよ~。
岐阜は大丈夫でしたか?名古屋は大変ですよね。

ホッチくん、雨の日でも万全なレインコート買ってもらったのね!
これでお腹も真っ黒にならないね!
私もこういうの欲しいな~と思ってますがなんせ、着せるの大変なんですよね!
着せるだけでイラつきそうなので買ってませ~ん。
雨の日はお散歩休みなんですけどね^^;

走ってる姿、うれしそうですね~!
  1. URL |
  2. 2011/09/22(木) 12:20:20 |
  3. タムママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: Sabineさん

ブルース・リーのようなストイックさは皆無ですが、
ちょこまかと動く姿は、そう言えばどことなく似てるかも。

むっちり状態ってなんか大らかそうに見えて、思わずニンヤリしちゃいますよねぇ。
あっでもこのウェアでむっちりしちゃうと、明らかに肥満なので……気をつけないと。
  1. URL |
  2. 2011/09/22(木) 12:22:43 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ココロ☆とメリアサさん

スウェーデンマークのリードは、ビヨルキスってメーカーのです。
(ちなみに、カラーも)
ジェーンさんやリリコさん家でも御用達で……
安くてめっちゃ使いやすいスグレモノです。
我が家には福沢諭吉さん1枚ちょっとで買った革のリードもあるんですが、
最近はほとんど出番がなくって……。
汚れてもじゃぶじゃぶ洗っちゃえるのが、やっぱいちばんですねぇ。

> 次はオイチャンさんのレインコートかな?

ホッチは、雨でずぶずぶの芝生で走り回るのが好きなので、
レインコートより先に長靴を買わないと……。
  1. URL |
  2. 2011/09/22(木) 12:35:56 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: kanataさん

まだ使い込んだわけじゃありませんが、なかなか良さそうですよ~。
意外と着せやすかったし、
生地が薄くてガサガサしないので、
とにかく着ちゃえば後はそんなに気にならないようで……。
アタマの部分は丸出しなんですけど、
気になるようなら同じ素材のスヌードも売ってました。
  1. URL |
  2. 2011/09/22(木) 12:44:58 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タムママさん

はい、着せるのは大変でした。
ワタシの怒声を聞いて、妻が飛んできたぐらいに。
でも、1回ごとに抵抗は少なくっている……ような気が……しないでも……ないので。
いつかはチャチャッと着せられる日がきっと来ると、信じてます。
  1. URL |
  2. 2011/09/22(木) 12:55:44 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

あ~これ~見たことある!
カッコいいわ~☆
40パーオフなら買いですね…
どれどれ…(調べ中)
おお~~~っと!にゃんとも良いお値段なんですね☆
そしておパジャマじゃ本当におがついてる!(驚)

でもかっこいいな、これ。
ちなみにホッチくんが着てるのはどのサイズになるんですか?
  1. URL |
  2. 2011/09/22(木) 21:25:16 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンお姉様

ワタシも、40%オフじゃなかったら、買う決心がつかなかったかも~。
40%オフでも、3晩ほどじっくり考えましたから。

ちなみにホッチが着ているレインドッグガードは、MLってサイズです。
マジックテープでかなり調節が効くのでブカブカって感じはしないけど、
腰まわりなどはけっこう余裕があります。
そして袖は明らかに長いので、折り返してます。
おパジャマの方は、Mサイズを最初に買ったらけっこうピチピチ気味だったので、
2枚目はLサイズを買いました。
こちらもけっこういい値段ですが、素材と縫製は明らかにいいですねぇ。
  1. URL |
  2. 2011/09/22(木) 21:40:48 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぴーすけママさん

透湿性のある生地なので、蒸れないみたいですねぇ。
それにガサゴソしない薄い生地なので、着ると暑いって感じもないです。
さすがに真夏の雨上がりとかは厳しいかもしれませんが……。
冬とかは、空気の層ができて防寒効果もあるみたいです。

何よりありがたいのは、体が――特にお腹が汚れないことです。
ホッチは、芝生の上を駆け回るのを至上の喜びにしてるので、
雨上がりの散歩とかから帰った後がホントに大変でしたから。
着せたまま洗っちゃえば、
ワンコもレインガードもキレイになって一挙両得です。

  1. URL |
  2. 2011/09/23(金) 09:32:09 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

おはようごさいます。
昨夜からこのブログにはまって、楽しい夜を過ごされて頂きました。
面白過ぎて止まらず、寝不足になってしまいました(笑)

ティムと一緒のレインウエアーですね。
我が家ももちろん40%オフの時に買いました。
それに合わせてレインハットまで購入した私は、雨の日もお散歩ばっちりです。
次はオイチャンのレインウエアーと長靴、両手が空くレインハットですね。

  1. URL |
  2. 2011/09/23(金) 09:58:08 |
  3. まゆみん #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

おー、優くんとおそろいだ。
このレインコートはいいですよね。
おトイレ外派の優くんは雨でも外なので必需品です。
それでもこのコートを買うときは迷いました。
だってねぇ、いいお値段ですから。
ちなみに優くんはMサイズ。
余裕ははっきり言ってないです。
でも夏用のアルファアイコンのシャツはパグ・フレブル用サイズ(胴回りゆったり・着丈短め)なんですよ。
  1. URL |
  2. 2011/09/23(金) 14:57:12 |
  3. のり母さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まゆみんさん

はまっていただき、ありがとうございます。
寡黙なオトコのはずが、書き出すとダラダラ長いヤツなので……こんなブログに。
これからも、よろしくお付き合いを。

ティムくんと、お揃いでしたかぁ。
ものが良さそうなだけに、40%オフはやっぱり購入意欲をかき立てられちゃいますよねぇ。
あぁそうか、長靴だけじゃなく、レインハットも必要でした。
  1. URL |
  2. 2011/09/23(金) 16:59:33 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: のり母さんさま

優くんとも、おそろいだったんですねぇ。
クーリングタンクトップを買って、
小っちゃくなったので買い直して、
おパジャマとマナーベルトを買って、
40%オフを見てレインドッグガードとおパジャマの替えと
来年用のクーリングタンクトップを買って……
ワタシ、アルファアイコンのけっこうなヘビーユーザーになりつつあります。

そうかぁ、パグ・フレブル用サイズっていう選択もあるんですねぇ。
いろいろサイズ選びのコツがありそうだなぁ。
  1. URL |
  2. 2011/09/23(金) 17:08:03 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

私もポチっとしちゃいました^^;
いつもは雨上がりは嫌だな~って思ってるんですけど、試したいから早く軽い雨降らないかな~とか思ってます 笑
  1. URL |
  2. 2011/09/26(月) 10:13:59 |
  3. kanata. #-
  4. [ 編集 ]

Re: kanataさん

40%オフに背中を押されちゃいましたね。
雨降らないかな~って気持ち、分かります。
ワタシも試着のつもりで着させた曇りの日に、
途中からパラパラと雨が降り出した時には思わず小躍りしちゃいました。
早く降るといいですね……ほどほどのが……。
  1. URL |
  2. 2011/09/26(月) 15:06:32 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

うらやましい

レインドッグガード…40%オフ…

定価で購入しただけに
とっても羨ましいです~

我が家は、近所のドッグカフェで扱っているので
試着しまくりました(笑)

結局、ダックス用のLサイズになりました
雪の中で遊ばせたかったので、急いで購入しました
ノーフォークには、ちょっぴり脚丈が短めですが
とっても満足してますよ

アルファアイコンにお願いしたら、有料ですが丈のお直ししてもらえますよ
  1. URL |
  2. 2011/10/05(水) 08:26:20 |
  3. 風太ママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 風太ママさん

> アルファアイコンにお願いしたら、有料ですが丈のお直ししてもらえますよ

ありがとうございます、いいこと聞いちゃいました。
いまのところ、折り曲げれば何とかなる状態ですが……
ホッチが鬱陶しがるようなら、頼んじゃおうかな。

ダックス用のサイズは、端から眼中になかったけど……
今度からはいろいろ確認してみよっと。
  1. URL |
  2. 2011/10/05(水) 08:35:10 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/77-6196fe23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

