ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

けがのこーみょー(功名)で、いい公園みつけちゃった……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 おとといの土よう日、オイチャンが「ドッグランにいこうか」って。オイチャン、こんでるところがキライだから、ランやカフェにいくのはへーじつ(平日)がおおかったのに……。なんでかなぁっておもってたら、心をいれかえたみたいです。
「平日のランやカフェは空いてるからいいんだよ、オイチャンは……でも、可愛がってくれる人も、遊んでくれるワンコもいなくて、ホッチが詰まらなさそうにしてるからさ……仕方がないじゃん……」
 やっと分かってくれたんだ、オイチャン。で、で、きょうはどこのランにいくの? このまえいったディニーズガーデン? あっ、ヌキヌキのこうしゅうかいでいくスタジオドッグラン?
「各務原ってところにあるランに行こうかと思って……手作りっぽい感じだけど、芝生がキレイそうだし……それに、帰りにFlaty Flatyへも寄ってみようかと思ってさ……」
 ふ~ん、しばふがキレイなんだ。ぼく、しばふ大好きだから、楽しみ~。
「えぇと、そこの信号を右折したらすぐのはずなんだけど……よし、看板を発見……あっ!?……」
 どうしたの、オイチャン……かたまっちゃってるけど。
「だ、誰も来てないみたいみたい……今日は、真夏並みの日差しになっちゃったしなぁ……しかも真っ昼間だし、いま……ど、どうする、ホッチ?……オイチャンとふたりで遊ぶ?……だったら、なにも炎天下のドッグランじゃなくてもいいよなぁ……う~ん、残念だけど今日は、Flaty Flatyに寄って帰ろうか……こっからだったら、15分も走れば着いちゃうから」ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)
 せっかく心をいれかえたのに、なかなかうまくいかないもんだね……ってなぐさめてたら、オイチャンきゅうにクルマをとめて、いきなり散歩のじゅんびをはじめました。
「オイチャン、なんかいい感じの公園を見つけちゃったよぉ……芝生も広そうだし、森もあるし、小川も流れてるみたい……ここなら、真っ昼間でも散歩できそうだから……2時間まで無料の駐車場もあったし、ちょっと散歩していこうぜ、ホッチ」
 オイチャン、ここ、いいよ~。みちも土だからそんなにあつくないし、しばふもめちゃめちゃ広いし……。あぁぁ、小っちゃい川がながれてるぅ。オイチャン、ぼく、はいっていい? つめたくて、気もちいい~。ながら川みたいにふかくないから、ベスト着なくてもいいし……ウッヒョォ~……。
「ホッチ、今日は小っちゃいタオルしか持ってきてないから、濡らすのは足だけにしようね……だから、なんでそうやって伏せちゃうのよ……冷たくて気持ちがいいのは分かるけどさぁ……あぁぁ、伏せるのはまだいいとしても、ゴロンゴロンは止めようね……だから、止めようってば……もぉ、ベトベトだけじゃなく、ドロドロじゃん……」
 オイチャン、ぼく、ここ気にいっちゃったぁ。いこうと思ってたランにだれもいなくて、ホントによかったねぇ。ま、こんな日のひるまに、ランで遊ぶワンコはすくないけどさ……。へぇぇ、こういうの「けがのこーみょー(功名)」っていうんだ。ぼく、よく分かんないけど……オイチャン、よくうっかりするから、時どきこういうのがあるといいね。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)











 オイチャンがぐうぜん見つけたのは、「学びの森」っていう公園でした。しばふや森があって、池や小っちゃい川や沼もあるし、散歩にはぴったり。写真のなみき道は「冬ソナストリート」っていうらしんだけど……「冬ソナって、なに?」ってオイチャンにきいたら、「オイチャンは見たことないけど、ペーさまっていう人がでてるドラマらしいぜ」っておしえてくれました。ふ~ん……なんだかよく分かんないや。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)











 小っちゃい川で遊んでたら、なんだかテンションがたかくなっちゃって……ゴロンゴロンしたり、川のそこにスリスリしたり、オイチャンがとめるのも聞かずに大さわぎしちゃいました。オイチャン、ぼく、このぐらいの川のほうが楽しいかな、やっぱり。ながら川は、気あいをいれておよがないと、ながされちゃうし……。あついうちに、また来ようね、この公園。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)









 公園からのかえり道に、Flaty Flatyにも行きました。黒ラブのココちゃんがきてて……ココちゃん、きょうもやさしかったなぁ……ぼく、ココちゃん大好き~。オイチャン「ダイエット中だから、ワンコメニューはなしね」っていってたけど、ぼくがうるうるした目で見てたら「しかたがねぇなぁ」っていいながら「とりしゃぶゴハン」をたのんでくれました。でもぼく、オイチャンがココちゃんにこっそり「とりしゃぶゴハン」をあげてるのを見ちゃいました。なぁんだ、ココちゃんに気にいられたいから、たのんだだけだったんだぁ。


(オイチャンからの一言)
 偶然通りかかった「学びの森」(各務原市)という公園が、もうすっかりお気に入りになってしまいました。学生時代とかによく遊んでたところなんですが、昔は岐阜大学の農学部のキャンパスと農場があった場所で……。まさかこんな素敵な公園になっていたとは。
 施設としては、芝生、森、竹林、並木道、池、小川、そしてカフェとトイレ、駐車場があるだけなんですが……その整備の具合がいい塩梅なんですね。例えるなら、街中の里山とでも言うんでしょうか。手を入れてない野原でもないし、至る所をコンクリートで固めた公園でもないし……。芝生の中から定期的にミストが吹き出す仕掛けがあったりするかと思えば、沼にはトンボが飛び交い、オタマジャクシや小魚が泳ぎ回ってたりしてました。ワンコにとっても遊びやすいし、刺激の多い場所のようで、ホッチも公園にいる間ずっと大はしゃぎしてました。
 今日の朝の散歩で、ホッチが初めて足を上げてオシッコをしました。駅前の広場にいつも臭いを嗅ぎに行く木があるんですが、そこへトコトコと歩いていったらごく自然な流れで足を上げ、チチッとマーキングを……。正直、ちょっとショックでした。ホッチは、マーキングどころか外では基本的にオシッコをしないワンコだったので、なんかいきなりオトナになっちゃったみたいで。けっきょくマーキングはその1回きりだったんですが、この後どうなっていくか若干心配になってきました。
 先日通院した時も、去勢はいつぐらいがいいか獣医さんに相談したんですが……その動物病院は、十分に成長してから去勢するというスタンスで。最初は1歳を過ぎてからを奨められ、「できればマーキング癖はつけさせたくない」と相談したところ「それでも成長のことを考えると、8カ月を過ぎる11月がギリギリかな」という見解でした。ネットの情報だと6カ月ぐらいでというのもけっこう多いし、でも去勢してホルモンバランスが変わると成長に影響するという話も納得できるし。あぁ、悩ましい問題だなぁ……。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/12(月) 23:06:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ぼく、またガールフレンドができちゃいました……。 | ホーム | ぼく、はじめてゲロっちゃいました……。>>

コメント

すごくいい公園ですね~~~!!
緑がたくさんだし、小川も流れてるし!!
ホッチくん、小川でもスリスリ、ゴロゴロしちゃうんですね~~~
かわいい♪

マーキング・・・そうですよね~。
うちは、コタももなかも、するからなあ・・・

  1. URL |
  2. 2011/09/12(月) 23:58:32 |
  3. ゆうこ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

Re: ゆうこさん

ホントにいい公園なんです~。
近くに引っ越したいと、真剣に考えちゃいました。

今朝も同じ木でマーキングしてました。
(昨夜の散歩ではしなかったんですけど……)
でも、その1回だけなんですよね。
後はニオイを嗅ぐだけで……。
これぐらいなら全然OKなんですけどね。
家の中でも足を上げてオシッコしだすと、ちょっとツライなぁ。
  1. URL |
  2. 2011/09/13(火) 09:14:44 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

良い所、みっけちゃいましたね~!
いいな~~!家の近所にもないかしら?こんな所。。
あまり深い川よりこのくらいの小川の方が絶対好きですよね♪
きっとみんなも羨ましがるだろうなぁ~~~
まだまだ昼間は暑いから遊びに行けそうだね~!

去勢か~。
病院によって時期も色々なんですね。
ホッチくん…いつの間にかずいぶん大人になったねぇ^^;
  1. URL |
  2. 2011/09/13(火) 09:47:32 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

良い公園ですねぇ~~~♪
川遊びをするならこれくらいの川のほうがホッチちゃんは楽しい?
川もきれいそうだし♪

去勢は先生によっていろいろなんですね~。
うちの先生なって「どうします?やっちゃいます?良いですよ。いつにします?」
なんて感じでどんどん予約決めてました。
うちは5か月になったばかりだったから早いんですけどね。
うち、マーキングが早かったんです~。
だから家でマーキングする前にしちゃいました。
成長には特に影響ないように思えるけど…どうだろ?

  1. URL |
  2. 2011/09/13(火) 11:13:03 |
  3. リリコ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

まろん君のブログから、ホッチ君のコトを知り…
ずっと読み逃げばかりしていました
1才9ヶ月のノーフォークテリア風太のおかんでございます

素敵な公園ですね~♪
羨ましい限りです

ホッチ君の体調は良くなったんですね
安心しました

風太は、しっかり足を上げて放尿しています(笑)
ドッグランでマウンティングしちゃうので去勢しましたが
11ヶ月の頃でした
成長はキチンとしていた方がいいと思ったので

知人のわんこは、マーキングを覚える前にと
6ヶ月になる前に去勢しましたが…
1年後には、しっかり足を上げてするようになりました(爆)

早くしたからと言って、マーキングしない保証は無いようですね


暑さに弱いノーフォーク…
もう少ししたら、沢山のお友達とランで遊べますね
ホッチ君の喜ぶ顔が楽しみです
  1. URL |
  2. 2011/09/13(火) 12:05:19 |
  3. 風太ママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンお姉様

家からクルマで40分ぐらいはかかるんですけどね……
それぐらい走ってもいいかと思える素敵な公園でした。
公園だけじゃなく、公園の周りもけっこう緑が多そうなので、
通い詰めてもいろいろ楽しめそうです。

精神年齢はまるっきりコドモなんですけど、
体は少しずつオトナになってきたみたいで……。
なんか、ちょっと寂しい気もしちゃってます。
  1. URL |
  2. 2011/09/13(火) 21:40:41 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: リリコさん

去勢のタイミングって、難しいですねぇ。
なにが正しい情報なのか、判断がつかなくて。
かかりつけじゃない病院にも話を聞きに行ってみようかと思ってるんですが、
それでどちらかに決められるかも分からない気もしてて。
マーキングのことはともかく、
オトコらしいテリアになっちゃう前に去勢はしたいと思ってます。
  1. URL |
  2. 2011/09/13(火) 21:54:02 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 風太ママさん

風太ママさん、いらっしゃいませ。
ワタシも読み逃げたくさんしてますので、これからもごひいきに。

夏の疲れが出たのか、下痢ったり、ゲロったりと大変でしたが、
いまはすっかり快食快眠快便で完全復活しました。

去勢のタイミング、ホントに迷っちゃってます。
今はまだパピーらしい振る舞いで、
基本的にどんなワンコとも仲良くなれてますが、
「あら珍しい、うちの子、オス同士だとダメなんだけど」
って言われる飼い主さんも多くて……。
そんな子たちとの仲を続けていくためには、
少し早めの去勢もひとつの手かなと思ってまして……。
本人がどう思っているかは分かりませんが、
誰とでも仲良く遊べた方がきっと楽しいと思うんですよねぇ。
  1. URL |
  2. 2011/09/13(火) 22:10:09 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

また新しい公園を見つけたのですね!
このくらいの小川なら長良川より安心して遊べそうですね(笑)
都内にはなかなかこういう小川は流れていないので、うらやましいです。
ホッチくん、足をあげてオチッコしたんですね!!
ジョジョはまれに外でする時も、まだ四つん這いでじわ~っとします。
そのうち足上げちゃうのかなぁ。。。
大人になるのはうれしいけど、ちょっぴりさみしいですね。
  1. URL |
  2. 2011/09/13(火) 23:21:52 |
  3. Sabine #-
  4. [ 編集 ]

ホッチ君もいつまでも子供だと思っていたら、もうそんなお年頃になったんですね。
うちは7カ月で去勢しました。
うちの中でもマーキングが始まった頃でした。
小さい間に手術すると、傷口も小さく済んで、2cmぐらいの傷1か所で済みました。

うちの中でのマーキングやマウンティングは無くなりましたが、今でもお散歩中は足を上げておしっこしますよ。

芝生があって、遊べるきれいな小川があっていい公園ですね。
「学びの森」って、たくさんお勉強するホッチ君にぴったりですね!
  1. URL |
  2. 2011/09/13(火) 23:37:07 |
  3. ジョシュアパパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: Sabineさん

ホッチも外でオシッコすることはほとんど無かったので、
最初に見ちゃった時は「ガーン」という音が聞こえるぐらいショックでした。
いつもニオイを嗅ぎにいく木に近づいたと思ったら、
何の躊躇もなく自然に足を上げてました。
おいおい、どこでそんなポーズ覚えたんだよ……って感じで。
いまのところ、足を上げてオシッコするのはその木だけなんですが……
逆にその木に何の意味があるのか気になっちゃってます。

ジョジョくんも、そろそろかもしれないので……心の準備を。
  1. URL |
  2. 2011/09/13(火) 23:53:48 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジョシュアパパさん

7カ月ぐらいになると、家の中でもマーキングをし始めちゃうんですねぇ。
あぁ、その覚悟もしとかないと。
トイレのケージに、プラ板かなんかで飛散防止の囲いをつけようとは思ってたんですが……
そこら中にマーキングされちゃうと大変だなぁ。
トイレトレーニングに行き詰まってた頃の、
憂鬱な気分を思い出しちゃいました。

ひとりで散歩してた時は、街歩きが好きだったんですけど、
ホッチが来てからはワンコに優しいコースを自然と探すようになってます。
いままでは気が付かなかったナイスな散歩コースがまだまだありそうで……
ふたりでいろいろ探してみようと思ってます。
  1. URL |
  2. 2011/09/14(水) 00:05:20 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

なかなかゴロンゴロンするのにちょうどいい深さの小川ですね。
気持ちいいんだろうなぁ。

やっぱりテリアですから、自我が目覚めてきたら玉付き同士だとガウガウしちゃうと思います。
優母はマーキングよりもガウガウのほうが心配です。
優くんは3歳で去勢しましたが遅かったんです。
玉付きガウガウは記憶に残っていて玉付き(特にテリア系と柴)に出あうと大変なことになります。
それを考えるとそろそろかなって思います。



  1. URL |
  2. 2011/09/14(水) 16:27:46 |
  3. のり母さん #-
  4. [ 編集 ]

浅瀬なら先進ビショビショにはならないからいいかも♪
冷たくて気持ちいいからゴロンしたくなる気持ちも分かりますね^^;

アポロンは11ヶ月の終わりに去勢しました。
6ヶ月の頃にはすでに足をあげてオシッコもしてたし
マウンティングもしてたので、
今さら去勢も・・・と思い悩みましたが、
繁殖する予定もなく、病気のリスクも考えて去勢したのです。

それでも足あげるし、ストレス溜まるとマウンティングしますけどね(苦笑)
  1. URL |
  2. 2011/09/14(水) 17:00:43 |
  3. アポロンまま #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、大人の男になりつつあるのね~!
早いですね~(^^)
タムは足上げるの、早かったです。9ヶ月で虚勢しました。
虚勢してもおちっこは足上げるんですよね~^^;
部屋ではやりませんが散歩の時や初めて行った場所など・・・。
マーキングはできる事なら止めさせたいので、散歩で足上げそうになったら
手で足を押さえちゃってます。
だいぶ以前より減りましたよ~。

虚勢したらガウガウはあんまりないですね~
男の子同士でも仲良くなれちゃってます(^^)
  1. URL |
  2. 2011/09/16(金) 13:01:55 |
  3. タムママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: のり母さんさま

ワタシも、テリアのオトコらしくなっちゃう方が心配で……。
いままでは、他のワンコとはガウガウしちゃう子とも
パピーらしさ全開で仲良くできましたから、なおさら。
でも、あまり早いと精神的な成長も止まっちゃうという話も聞いたので、
獣医さんの言うとおり11月に入ってからにしようかと
いまのところは考えてます。
  1. URL |
  2. 2011/09/16(金) 17:26:12 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: アポロンままさん

狂ったように、スリスリ、ゴロンゴロンしまくってました。
水はキレイだったんですが、
それでもやっぱりいろんなモノをくっつけて川から上がってきました。

散歩の時のマーキングは、どんどん頻度が上がってます。
最初の2日間ぐらいは、1回の散歩につきマーキングも1回だけだったんですが……
今日の朝の散歩の時には、いたるところで足を上げまくってました。
でもペース配分が分からず、3回目ぐらいからはエア・マーキング状態で……
そのうちマーキングも止めちゃいました。
こういうのも、やっぱり学習しないとうまくできないんですねぇ。
  1. URL |
  2. 2011/09/16(金) 17:37:28 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タムママさん

やることは、まったくガキのまんまなんですけどねぇ。
カラダはやけに大人びてきちゃいました。
ワタシ、フェロモンを嗅いじゃったオス犬のフガフガする顔がキライなんですが、
(なんか切ないというか、空しくなっちゃうんです)
ホッチがあんな顔しちゃったら、見る目が変わっちゃいそうで……。

手で足を押さえちゃう作戦、明日の散歩からやってみよっと。
あっでもタイミングを間違えると、手にかけられちゃいそうですねぇ。
  1. URL |
  2. 2011/09/16(金) 17:46:38 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

初コメです。
実はブログは初期の頃からこっそり読ませてもらってます。
ホッチくん、ちょっと見ない間にすごい大きくなっててびっくり。わんこの成長は早いですね。
素敵な公園を発見できて良かったですねー。ホッチくんは、水大丈夫なんですね。うらやましいです(^O^)

家のなかのマーキングは、悩みましたねー。育犬ノイローゼになりかけるぐらい^^;とにかくしそうになったら、監視をして、したらすぐダメと言い聞かせまくりました。おかげで今は家では全くしません。
お散歩中もなるべくさせないようにしてますが、なかなか難しいですね。
でも短い足を思いっきり上げてる姿も可愛いとちょっと思ったりしちゃいます。
  1. URL |
  2. 2011/09/16(金) 21:47:32 |
  3. ちんなほ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちんなほさん

ようこそ、いらっしゃいました~。
ホントに大きくなっちゃいました。
いま計ったら、6.1kgで……
ダイエット効果があって100g減ったとはいえ、
カラダはもう立派なオトナです。

短い足を思いっきり上げてる姿、ワタシもなんか気に入っちゃって……。
外でする分には、いまのところ黙認することにしてます。
でも家の中でマーキングされると、キレちゃうかなぁ。
トイレも、足上げ対策した方がいいんだろうか。
  1. URL |
  2. 2011/09/16(金) 23:29:39 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/75-bf2e631c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

