ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぼく、はじめてゲロっちゃいました……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 オイチャン、ゆうべはごめんね……なんども、はいちゃって。よく分かんないだけど、たべたものがどんどん出てきちゃったんだよね。さいしょは、気もちわるいとか、そういうんじゃなかったんだけど……。なんどもゲロっちゃったから、さいごはちょっとしんどかった。
「オイチャン、びっくりしちゃったよぉ……だってホッチ、吐くの初めてだったろぉ……吐く以外は元気そうだったからすぐに治まると思ったんだけど、寝室のクレートの中でも3回吐いちゃったんだっけ……その度にタオルを替えたり、クレートの中を拭いたりしてたから、オイチャンは朝までほとんど眠れなかったけど……まぁ、そんなことはどうでもいいさ……」
 ぼく、ゲリらないオトコだとおもってたら、ゲリっちゃうし……ゲロらないオトコのはずだったのに、ゲロっちゃったし……なんか、どんどんイメージがくずれていくんだけど。
「いままで下痢も嘔吐もなかったのが、おかしかったんだよ……生後6カ月になったとはいえ、まだまだコドモなんだから……あっでも、病気じゃなくてよかった……動物病院の先生も、胃の動きが弱くなってるだけだって言ってたからね」
 うん。でも、きょうのちゅーしゃ、いたかったぁ。いつもは、いつうたれたのかも気づかないのに……きょうは、とちゅうで鳴いちゃったもん。
「でも注射が効いて、あれから吐いてないんだから……そのくらい、我慢しないと……男の子なんだしさぁ」
 オイチャン、ぼくしってるよ。オイチャンもちゅーしゃ、大っきらいなんでしょ。「ちゅーしゃをうたれる時は、ぜったいにハリがささってるところをみない」って、オバチャンがいってたし。
「そんなことよりさぁ……診察台の上でうれションするの、いい加減に止めてくんない……今日はマナーバンドしていったのに、お腹の湿疹を診てもらうために一瞬外したら、きっちりその間にうれションしてるし……先生だって、ここまでくると感心するなぁって笑ってただろ……」
 うれションぐらい、いいじゃん。だってぼく、まだコドモなんだから……。
「体重が6kgになっちゃったってのに、自分でコドモなんて言ってるんじゃないよぉ……」
 あっそれ、いわないやくそくでしょ~。ぼくぜったい、おデブちゃんでも、ぽっちゃりでもないからね~。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)















 どーぶつびょーいんで、ちゅーしゃをうってもらったら、すぐにゲロゲロしなくなっちゃいました。そしたら、もうねむたくって、ねむたくって……ぼく、ひとりでばくすいしてたら、オイチャンもぼくいじょうにねむたかったみたいで。オイチャンがお昼ごはんをたべたあと、ふたりでしっかりお昼ねしちゃいました。夜ごはん、すこしだけたべたけど、とりあえずまだゲロってません。クスリものんでるから、もうだいじょうぶみたいです。


(オイチャンからの一言)
 ホッチが本格的に吐くのは初めてだったので、かなり焦ってしまいました。最初に吐いたのは、夜の散歩から帰ってきてゴハンを食べ、2時間ぐらい経った時で……食べたものがほぼそのまま、長いままのウィンナーのようにすんなり出てきました。次がその1時間後ぐらい、最初に吐いたものの残りが泡のような胃液と一緒に。じゃあもう寝ようかと寝室のクレートに入れたら、水をけっこうな勢いで飲み始め、その5分後くらいにほぼ水といった状態のものを大量に吐き……。そこからは、始末をして寝ようとするとまた少量を吐くといった状態が明け方まで続き、動物病院の診療時間を待つまでの間はさらに頻繁に胃液を吐きまくってました。でも動物病院で注射を打ってもらったら、ぴったり嘔吐も止まり、ゆっくり休めるようになったようです。ホントは天気も良かったので、一緒にどこかへ遊びに行こうと思ってたんですけどね。まぁ、すっかり元気になって、仲良く一緒にお昼寝もできたので……ヨシということで。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/07(水) 23:11:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<けがのこーみょー(功名)で、いい公園みつけちゃった……。 | ホーム | タイフーがきそうだからって、あわててながら川へ遊びにいきました。>>

コメント

ホッチ君、回復してよかったです。続くと心配ですけどすぐに回復、若い証拠ですね。
下痢や嘔吐は夏の疲れが今頃出る頃かもしれませんね。
(腐ったもの食べても、まったく平気な犬もここにいますが・笑)
 
人間でもそういう人多いですよね。
 オイチャンともどもゆっくり休んでくださいね。
あ、ホッチくんってぽっちゃりなんですか?ノーフォークの平均ってどれくらいなのかな?
  1. URL |
  2. 2011/09/08(木) 07:46:52 |
  3. Emi&Nina #-
  4. [ 編集 ]

人間と同じですよね。
暑かった夏の疲れが、ちょっと涼しくなってほっとした時に出るんです。

リバースすると体力消耗しちゃいますよね。
ホッチくんしばらくおとなしくしてようね。
オイチャンもつまんないでしょうが、ホッチくんにちょっかい出さないように。

  1. URL |
  2. 2011/09/08(木) 10:43:35 |
  3. のり母さん #-
  4. [ 編集 ]

ゲロッピーは最初びっくりしちゃいますよね。苦しそうだし・・・。
夏の疲れが出てきたのかな?
注射でおさまってよかったですね~!もうすっかり元気かな?

マナーベルトはずした瞬間にうれしょんって・・・!(笑)
想像すると笑っちゃいますね~(^^)
でも病院でそんだけうれしいんだからいい事ですよ!

ちなみに今朝、タムはお腹のすきすぎであわあわ吐きましたよ~^^;
  1. URL |
  2. 2011/09/08(木) 11:22:44 |
  3. タムママ #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、大丈夫~??
食べ物とか環境とか原因はあったのでしょうか?
でも、お薬で落ち着いて、ひとまずよかったですね。

↑のり母さまコメ:ちょっかいださないように。
笑っちゃいましたが、おっしゃるとおり二人ともたくさん寝て、早く元気になってくださいね。

それと、6kgいっちゃいましたかぁ~!!
ジョジョも最近ずいぶん重いので、今度病院で測ってもらわないと、、、
ドキドキ!
  1. URL |
  2. 2011/09/08(木) 11:38:37 |
  3. Sabine #-
  4. [ 編集 ]

あらら…ホッチくん、大丈夫?
夏バテだったのかなぁ?
吐いたり下痢したり、胃腸のトラブルは困るよね。
お大事にしてね。
ゆっくり…出来ないと思うけどするんだよ~~~!!

理由は分からないけど家も夏場は必ず緩めで…。
困ったものです。
  1. URL |
  2. 2011/09/08(木) 14:09:59 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

あらら~ホッチくん大丈夫?
お注射で良くなったみたいで安心しました。

初めての夏がもの凄い暑い年だったんもんね^^;
思い起こせばアポロンが6ヶ月の頃って
まだパピーだからってたいしたところにも連れていかず、
ただただ、普通にお散歩してたなぁ。
(私が極端に奥手のせいですが^^;)

治っても激しい遊びはしないように!
  1. URL |
  2. 2011/09/08(木) 16:31:03 |
  3. アポロンまま #-
  4. [ 編集 ]

あら~~~
今度は、ゲロっちゃったのね。
コタも吐いて注射したとき、大騒ぎしてたよ。
痛いのかな?
でも、良くなってきて、良かったね!!

ホッチくん・・・コタより大きいのね~~~!!

  1. URL |
  2. 2011/09/08(木) 20:59:17 |
  3. ゆうこ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

Re: Emi&Ninaさん

注射が効果てきめんだったようで、
すっかり吐き気もおさまったようです。
今朝は普通に、散歩へも行けました。

図鑑とかを見ると5~5.5kgってなってるんですけどね。
個体差があるだろうし、まだ幼犬だし……
見た目でもポッチャリではないんですけど、
触った感じはけっこうむっちりかもしれません。
  1. URL |
  2. 2011/09/08(木) 21:04:02 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: のり母さんさま

病院から帰ってきて、
半日ぐらいはさすがにおとなしかったんですが、
もうすっかりいつものやんちゃ坊主に戻ってしまいました。
食事を制限されていて腹を減らしている分、
いつもよりたちが悪いかもしれません。

こう見えてワタシ、
寝ている時とクレートに入っている時は、
決してちょっかいを出しません。
あっ、しつこく写真を撮っててイヤな目をされることはありますが……。
  1. URL |
  2. 2011/09/08(木) 21:13:10 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タムママさん

尻尾フリフリで先生への挨拶を済ませ、
聴診器やら何やらでの診察も終わり、
「あっそう言えば、お腹に湿疹が……」ってマナーベルトを外し、
先生にお腹を見せた瞬間に結構な量のうれションをしてました。
そこまで徹底されると、もう笑うしかないですよね。

ちなみにホッチは、散歩でオシッコをしないんですが……
会う人ごとにうれションをするので、結局してるようなものです。
  1. URL |
  2. 2011/09/08(木) 21:28:38 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: Sabineさん

思い当たる原因はないんですけどねぇ。
あるとすれば、夜の散歩でこっそり何かを拾い食いしてた……ぐらいでしょうか。
まぁでも注射1本でぴたっと治まり、
ふたりで午後中お昼寝できちゃったので、とりあえずよかったようです。

なんか最近、抱っこした時にずっしりくるなと思ってたんですよね。
前にそう思った時は、5kgを超えてたんですが……今回は6kgに到達してました。
あっでも、病院で計ったら5.8kgになってたので、
一晩で200gも減っちゃってたみたいです。
  1. URL |
  2. 2011/09/08(木) 21:37:47 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンお姉様

下痢生活からやっと解放されたと思ったら、
今度はゲロ・オールナイトでした。
最初のうちは、吐いちゃうとスッキリするようで
ゲロの始末をするワタシにオモチャを咥えてきて「遊ぼ遊ぼ」と……。
一晩、1時間おきにそんなことを繰り返しているうちに
さすがに体力も消耗しちゃったみたいで、
病院へ行く前はホントにシンドそうでした。

またまたロイヤルカナーンの療法食に逆戻りしてしまいましたが、
本人はけっこうお気に入りのようで。
うれしそうに、完食してます。
  1. URL |
  2. 2011/09/08(木) 21:59:52 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: アポロンままさん

本人は、吐きまくってたことなどもうすっかり忘れてしまったようで……
「遊べ遊べ」「おらおら、相手しろ」としつこく絡んできます。
今朝から散歩も行っているんですが、それだけでは満足できないようで。
激しくならない程度に、明日はランにでも行って遊んでやろうかと……。
  1. URL |
  2. 2011/09/08(木) 22:31:54 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆうこさん

直径2cmぐらいの注射に、5cmぐらいは液が入ってましたから。
あれを皮下注射されたら、きっと痛いだろうなぁ。
ワタシなら間違いなく、注射を見た瞬間に逃亡しちゃいます。

> ホッチくん・・・コタより大きいのね~~~!!

そうなんですかぁ?
大柄には見えないんですけど、抱っこすると重いんですよねぇ。
やっぱ、ぽっちゃりなのかなぁ。
  1. URL |
  2. 2011/09/08(木) 22:38:25 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、大丈夫ですか?
ビックリしましたね。。
吐いた後は、疲れるみたいですよね。でも注射1本で良くなってよかったです。
病院での様子、おかしいですね(笑)
具合悪いのに、しっかりうれション・・・。
うちのポン太は8キロあります。
今日もドッグサロンのオーナーに「これ以上太ると心臓に負担がかかりますよ」と言われてしまいました。
ダイエットしなければ・・・!!
  1. URL |
  2. 2011/09/09(金) 00:04:32 |
  3. ぴーすけママ #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、いつの間にかジョシュアよりも大きくなりましたねぇ。

吐いてる姿を見るとしんどそうなので、辛いですよね。
治まったようですけど、まだ犬にとっては暑い日が続くので、無理しないで下さいね。

いいなぁ、一緒にお昼寝できて。うちは一緒に寝てると間違いなく顔を舐められるので、落ち着いて寝てられません…。
  1. URL |
  2. 2011/09/09(金) 12:07:15 |
  3. ジョシュアパパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぴーすけママさん

ポン太くん、8kgもあるんですねぇ。
写真を見るだけでは、全然分からないです。
「心臓に負担がかかる」って言われちゃうと、心配ですよね。
ホッチの6kgが、許容範囲なのか、ポッチャリなのか……
今度、獣医さんに相談してみることにします。
  1. URL |
  2. 2011/09/09(金) 13:33:11 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジョシュアパパさん

一緒にお昼寝って言っても、
ワタシはベッド、ホッチはその横のクレートなんですけどね。
ベッドに上げると興奮しまくっちゃって……
駆け回るわ、エア穴掘りをするわ、飛びついてくるわ、最後にはオシッコまでしちゃうわで。
とても安眠などできません。

居間でゴロリの昼寝も、一緒は無理ですねぇ。
ジョシュアくんと同じで、ここぞとばかりに猛烈なペロペロ攻撃にあってしまいます。
  1. URL |
  2. 2011/09/09(金) 13:39:07 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチちゃん大丈夫?
もうよくなりましたか?

ホッチちゃん体重6キロなのね!
じゃあ、テオと同じくらいの大きさだね。
あ、うちは6キロ以上は骨格的にダメって言われてます。
体は一人前でもまだコドモなんだね。
うちも1歳前はゲロゲロしてた~~。
あ、うれしょんは今でもたまにしてますよ~~。

  1. URL |
  2. 2011/09/09(金) 13:46:15 |
  3. リリコ #-
  4. [ 編集 ]

e-346ホッチくん大丈夫?夏の疲れかなぁ。ゆっくりしてね。。。

体重は男子は大きめの子は7キロ位あるから、6キロは許容範囲と思うけどなぁ。
ココロ☆なんて女子なのに先日5.8キロ…やばいッス(=_=)
でも獣医さんには、こんなもんとちゃうかなって言われる。
いや~、ネットで見てると女子は5キロ前後の子が多いから気になります。
まだヒート後半なので、ごはんをちゃんと完食するのは夜だけで、
朝は食べたりたべなかったりなんやけど、それでもぽっちゃり体型やし(=_=)
やっぱおやつを減らすのと、歩く時間をふやそうかな…。
  1. URL |
  2. 2011/09/11(日) 03:37:45 |
  3. ココロ☆とメリアサ #-
  4. [ 編集 ]

Re: リリコさん

昨夜計ったら、6.2kgになってました。
う~ん、病み上がりだったはずなのに、
動物病院で計った時より400gも増えてる~。
食事の量も、可哀想なぐらいちょっぴりにしたのに~。
療法食のカンヅメ、消化サポートっていうぐらいだから
余りなく消化して身になっちゃったのかなぁ。
  1. URL |
  2. 2011/09/11(日) 08:25:40 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ココロ☆とメリアサさん

ココロ☆ちゃん、5.8kgですか。
意外とあるんですねぇ。
個人的にはワタシ、ポッチャリ気味のオンナの子の方が好きなんですが……
成長過程って適正体重が分からないから、やっぱり心配になっちゃいますよねぇ。
特にホッチは、もうそろそろ体重増加が緩やかになるだろうと思った頃に、
日に日に重くなっていくのが実感できちゃったもので……。
ココロ☆ちゃんも、無理なく引き締めていいオンナを目指そうねぇ。
  1. URL |
  2. 2011/09/11(日) 08:35:23 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/74-8052bc31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

