ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オイチャン……ぼく、またやっちまった?……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 にちよう日は、月に1どのプラッキングこーしゅーかいの日でした。ぼく、ヌキヌキされるのは好きじゃないけど……っていうか、顔の毛をぬかれるのはぜったいイヤだけど、でもノーフォークやほかのテリアの友だちともあえるし、こーしゅーかいにいくのは大好きです。そうそう、せんせーのキクタケさんは、きゅーしゅーってところからクルマでくるんだって……えぇぇ、きゅーしゅーって千葉よりとおいのぉ。そうなんだ。せんせー、たいへんだね。ぼくも、もうちょっときょうりょくしなくちゃいけないかも。
「さぁホッチ、今日はじゃんじゃん抜くぞぉ……レーキングは昨日もやったから、これぐらいにしといて、と……とりあえず背中から抜き始めちゃおうか……ここをやってる間は、ホントに大人しいんだよなぁ……顔周りだと、なんであんなになっちゃうんだろうね、ホッチ……」
 オイチャン、オイチャン……きょうはノーフォークの友だち、だれもこないね。みんな、足のながいテリアのワンコばっかり。エアデールでしょ、ウェルシュでしょ、レークランドでしょ、あっワイアーフォックスもきたぁ。ぼ、ぼく、あいさつにいくぅ。ね、ね、いいでしょ、オイチャン……。
「抜き始めたとこなのに……仕方がないなぁ……じゃ、行ってみる?……ほら、そうやって一直線に行っちゃダメだって、いつも言ってるのに……でも、長脚テリアって激しい子が多いってイメージがあったけど、この子たちはみんな優しいねぇ……」
 うん、足のながいテリアのワンコと遊ぶのも、楽しいかもぉ。オイチャン、ぼくもっと遊んでもらっていい?
「あっ、菊竹先生が抜いてくれるって、ホッチ……先生、「背中はいい毛になってきたね」って……顔まわりと首まわり、お尻まわりの抜き方が足りないらしいよ、やっぱり……ホッチが嫌がってしっかりやらせてくれないからさ……」
 ぼく、そのあとのこと、よくおぼえてません。気がついたら、よだれまみれになってハァハァいってるぼくのよこに、よだれまみれになった手をタオルでふきながらハァハァいってるオイチャンが立ってました。オイチャン、ぼく、またやっちまった?
「うん、今日は前にも増して凄かった……お尻をやられてる時は、キャインキャイン鳴いて周りのワンコを不安にさせるし……顔まわりになったら、野獣なみに抵抗するし……ほら見て、オイチャンの指……こことここ、血は出てないけど、噛まれた跡が凹んだままになってるでしょ」
 オイチャン、ごめんね。でもぼく、なんにもおぼえてないもん。ほら、ニンゲンでも、しんしんそーしつ(心神喪失)だと罪にならないんでしょ。ぼくも、それだから。
「ま、いつか慣れてくれればいいんだけどね、オイチャンは……あっそうそう……菊竹先生がさぁ、来月の講習会の時には耳の毛も抜けるだろうって……耳の毛が短くなると、もっとノーフォークテリアらしくなるってさ……よかったねぇ、ホッチ」
 えぇぇ、耳の毛もぬくの~。耳はぬかれたことないから、どうなるかわからないけど……でも、いいわけないよ、きっと~。あぁ、いやだなぁ、ゆううつだなぁ、らい月なんかこないといいなぁ……。でも、テリアの友だちと遊ぶのは楽しいからなぁ。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)















 家にかえってからも、オイチャンが「かまれた指がイタイ」とか「爪でひっかかれた傷がうずく」ってうるさいので……ぼく、なにをいわれても「?」って知らないふりをとおしました。そしたらオイチャン「ま、かわいいからいいか」って……。けっこー、たんじゅんです。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 ぼく、なんでかしらないけどつかれちゃったみたいで……(「ていこーしすぎたせいだろ」って、オイチャンにはげしくつっこまれました)……夜のごはんもたべずに、ねむりつづけちゃいました。そしたら夜中にお腹がいたくなって……オイチャンをおこしてトイレにつれていってもらったら、ゲリっちゃってました。ぼくって、いがいとナイーブみたいです。


(オイチャンからの一言)
 夏も終わろうとしているのに、なぜか夏バテ気味で……日曜日に行ったプラッキング講習会の話を、木曜日の今日まで温存してしまいました。いかん、いかん……。
 ホッチは、今月も絶好調で抵抗してくれました。顔まわりを抜かれるのは、ホントにいやみたいで……野獣のような徹底抗戦に菊竹先生も半笑い状態でした。でも不思議なことに、やられてる間はマジで噛みつくほどの抵抗ぶりなのに、先生が手を休めた途端にいつものホッチに戻って尻尾を振ってたりするんですねぇ。なんか抵抗モードとフレンドリーモードを切り替えるスイッチがあるようで……笑えました。
 来月の講習会の時には、耳のプラッキングもできるようです。どんな風に変わるか楽しみでもあり、パピースタイルも見納めかと残念でもあり……ちょっと複雑な心境です。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/01(木) 23:48:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<タイフーがきそうだからって、あわててながら川へ遊びにいきました。 | ホーム | うくベスト買ったからって……そんなにおよがせなくてもぉ……。>>

コメント

e-349ホッチくんヌキヌキdeyお疲れさま~☆
顔まわりはやっぱ嫌がりますねぇ。
うちもたまにやろうとすると、もれなく指を噛まれます(=_=)。。。
甘噛みでなく抵抗噛みやからけっこうイタかった。
耳の毛長くなったね♪女の子みたいでかわいいe-465
耳毛抜かれたらこんなにぺらぺらやったっけ?って思いました。
パピーっぽさがぬけてきて、身体つきはどんどん大人になりますから
もうちょっとまってよ~って思いますよね。
やってることはパピーのときとあんまりかわらないのに(^_^;)
先生、九州から車でこられるってすごいですね。何時間かかるんやろ…e-451
途中までフェリーでしょうか。
お腹、おだいじにe-346



  1. URL |
  2. 2011/09/02(金) 00:35:45 |
  3. メリアサ #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくんもオイチャンもお疲れ様でしたぁ~
最後の寝ている写真は兄弟そっくりですね!
身体は家で手入れしてもおとなしくしてるんですけど、
顔は私がこわくてできません。
急に動いてどこか傷つけたりしそうで><
来月くらいにはジョジョもフルできれいにしてもらいたいので、
そうすると、一気に成犬ぽくなりそうですね。

ホッチくんはお腹にきちゃうタイプなのかな?
お大事に♪
  1. URL |
  2. 2011/09/02(金) 11:11:22 |
  3. Sabine #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!
自分で抜いていると徐々にコートが変わっていく手ごたえが嬉しいですよね。
いじるごとに愛情もさらに湧くし…。
顔周りは難題ですよね。
はい、どーぞって子は居ないので
ホッチくんに慣れてもらうしかないかなぁ~^^:
ファイトです・・・

お腹お大事にね~^^
  1. URL |
  2. 2011/09/02(金) 12:59:16 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

ホッチくん抜き抜きおつかれさま~
顔周りはイヤだよね~^^;
でもきっと慣れてくると思うよ!!

パピースタイルも見納めなんですね~寂しいような・・・
顔周り、耳の毛が長いのもかわいいな~(^^)

ゲリっぴは治りましたか~?
精神的なものなのかな?
  1. URL |
  2. 2011/09/02(金) 14:20:24 |
  3. タムママ #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、またまた頑張ったのね~~~
でも、そうだよね、
お顔とか、オチリはいやだよね~~~。
来月は、お耳にも挑戦なのね!!
頑張ってね!!

お腹の調子はいかがですか?
長引かないと、いいですね。

  1. URL |
  2. 2011/09/02(金) 14:55:40 |
  3. ゆうこ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

アポロンもお尻周りは嫌いですよ~
ブラッシングさえ抵抗しますから(笑)

抵抗しすぎてお腹に力が入ったのかな?
お大事にね~~
  1. URL |
  2. 2011/09/02(金) 15:56:58 |
  3. アポロンまま #-
  4. [ 編集 ]

ホッチちゃん、ヌキヌキお疲れ様。
顔とおしりは敏感なんですね。
私も最近、おしりの毛は抜いてみてますけど顔は手が出せないです…。
耳の毛を抜いたらイメージ変わるでしょうね~。
ホッチちゃんも大人のノーフォークになるのね。
耳の毛の長いホッチちゃんもかわいいけど短いのもきっとかわいいだろうな~。
  1. URL |
  2. 2011/09/02(金) 16:05:44 |
  3. リリコ #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくんもオイチャンもお疲れ様でした~。
すごい抵抗なんですね。
でも、切り替えが面白い!かわいいですね~(^^)
立派な毛並みのノーフォークもいいけど、やっぱりポヤポヤのパピーちゃんは最高にかわいいですよね!
オイチャン、今を楽しんで下さいね~。
  1. URL |
  2. 2011/09/02(金) 17:13:43 |
  3. ぴーすけママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: メリアサさん

そうかぁ、ココロ☆ちゃんも抵抗して噛むんですねぇ。
こんなにマジで抵抗するのはホッチだけかも……
と思い込んでたので、ちょっとだけ気が楽になりました。
あっでも抵抗の凄まじさに関しては、ホッチの方がきっとずば抜けてると思います。
そりゃもう、ホントに凄いんです。

ココロ☆ちゃん、ヒートが早く終わるといいですねぇ。
散歩とかいろいろ気を遣わないといけないですもんね。
  1. URL |
  2. 2011/09/02(金) 22:06:08 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: Sabineさん

やっぱり、似てます?
起きてる時は、たぶんホッチの方が圧倒的に悪ガキだと思うんですが……
寝てる時だけはまだ天使のままですからねぇ。

ずっとお腹を壊したことがなかったので、
ホッチは強靱な胃腸の持ち主だと勝手に思い込んでたんですが、
最近はちょっとしたことですぐに下痢っちゃうんです。
下痢られると手間も数倍かかるし、
なにより本人がやっぱりつらそうだし……
丈夫なお腹になってくれるとホントに嬉しいんですが。
  1. URL |
  2. 2011/09/02(金) 22:18:36 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンお姉様

コートが変わっていく手応え……まさに、微妙ですが感じ始めてます。
ちゃんと抜けてる背中は、色も濃くなってきたし、手触りも明らかに違ってきました。
それだけに白っぽくなった死毛があると気になっちゃって、
「ちゃんと抜けなかったんだ」と反省しつつ、
指でつまんで抜いて「なにすんだよ」とホッチに睨まれてます。

顔まわりのうまいやり方って、ないですかねぇ。
特にマズルとアゴ下の毛がなかなか抜けなくて……。
ブチっと勢いよくストリッピングしてたらホントに嫌がられちゃったので、
最近はゆっくり抜くようになって少し改善はされてきたんですが……
それでもボーボー状態からは脱し切れてません。
経験豊富なお姉様から、ぜひアドバイスを……。
  1. URL |
  2. 2011/09/02(金) 22:28:46 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タムママさん

「耳の毛抜いてもたぶん大丈夫ですよ」って先生から言われたんですが、
踏ん切りが付かず来月にすることにしました。
耳の長い毛を風になびかせて歩く姿が、
じつはワタシのお気に入りだったりするんですよねぇ。
ビロードみたいな耳のホッチも見てみたいと思いつつ、
でももうちょっとパピーのままでいてほしいなとも……。
あぁ、なんだか来月も踏ん切りが付けられないんじゃないかと、不安になってきました。

ホッチもワタシも、下痢っぴにすっかり慣れてきたようで。
夜中にホッチが催しちゃった時も、
カリカリってバリケンを掻けば、すぐに「ハイハイ」と起きてトイレへ……。
ナイスな連係で苦境を乗り切ってます。
  1. URL |
  2. 2011/09/02(金) 22:37:30 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆうこさん

うん、ぼく、がんばっちゃいました~。
オイチャンは、ほめてくれないんだけどねぇ。
お尻はイタイし、顔はゆるせないし……
でもどんなにがんばっても、
けっきょくオジサンふたりがかりで動けなくされて抜かれちゃうんだから。
ぼくぜったい、りふじんだとおもうんだけど。

そうそう……オイチャン、きのうも砂肝のジャーキーつくってくれました。
あれ、ゆうこさんがおしえてくれたんでしょ。
ほかにもおいしいオヤツがあったら、
つくり方をまたオイチャンにおしえておいてね~。

  1. URL |
  2. 2011/09/02(金) 22:52:35 |
  3. ホッチ #-
  4. [ 編集 ]

Re: アポロンままさん

お尻まわり(特に肛門周辺)は、ホントにイタイみたいなんですよねぇ。
キャインキャインと、切ない声で鳴きまくってますから。
その鳴き声を聞くと、部屋中のワンコも不安になっちゃうようで……。
誰かが呼応すると、途端に大もらい鳴き大会が始まってしまいます。
  1. URL |
  2. 2011/09/02(金) 22:57:55 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: リリコさん

耳の毛抜いたら、どんな風になっちゃうんでしょう。
まったく想像がつきません。
いきなり大人びちゃったりすると、ショックかなぁ。
耳もマズルもボーボー状態で、
マジメな表情をつくってもどこか間が抜けてる感じが、
けっこう気に入っちゃってたりするからなぁ。
でも、ちっとは落ち着いてくれないと困っちゃうことも多いし。
あぁ……来月、ホントに抜いちゃうのかなぁ。
  1. URL |
  2. 2011/09/02(金) 23:07:28 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぴーすけママさん

誰かがスイッチを操作してるかのように、
抵抗モードとフレンドリーモードが見事に一瞬で変わるんです。
テリアの本質は忘れてないけど、
でもボク心底フレンドリーなんです……って感じが見えてくるというか。
あっこれがノーフォークテリアらしさなのかなって、思ってしまいました。
  1. URL |
  2. 2011/09/02(金) 23:13:00 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

良いアドバイスは…




特に無いです。
ごめんなさ~~~~ぁ~~~い><;;

少しづつ&気をそらす(おもちゃとかオヤツ)
あとは先生の押さえ方を真似してみると良いかもしれません。
ちゃんと抑えられちゃうと観念する場合も…。。
その子による部分があると思うので一概には言えませんが。
色々試しているうちにホッチくんとの折り合いポイントが見つかってくるかも?

焦らずコツコツ頑張って~~~!!
  1. URL |
  2. 2011/09/03(土) 00:23:33 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです(*^_^*)
講習お疲れさまでした!うちは今回はいけませんでした(>_<)
ホッチくんにあいたかったんだけど・・・次回はあえるかな❤
いよいよ耳いくんですね!!ドキドキですね!
ホッチくんあの後矯正はされたんですか?ぜんぜん 立ってないですよね
にこは片耳 軽い外耳炎になっていたので 結局できずでした
次回まで 自宅ヌキ がんばりましょう!p(^o^)q
  1. URL |
  2. 2011/09/03(土) 01:59:51 |
  3. にこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンお姉様

うまい手なんて、やっぱり無いですよねぇ。
最近ちょっと見えてきたのは、
無理矢理押さえ込むより納得させる方がいいかな……って感じです。
講習会の時は時間も限られているので、
羽交い締めでもなんでもしちゃってますが……
やっぱりそれだけ抵抗も激しいからなぁ。
家でやってる時には、
なだめたりすかしたり、ほめたり持ち上げたり……
時間をかけてやる分には、とりあえずそこそこの抵抗で済んでます。
……が、すっきり顔にするには、気の遠くなるような時間が必要そうで。
  1. URL |
  2. 2011/09/03(土) 08:12:14 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: にこさん

今回の講習会、ノーフォークとは結局ひとりも会えなかったんですよねぇ。
長脚テリアの子たちに優しくはしてもらったんですが……
同じテンションで遊べる友達がいなくて、ホッチはかなり不満だったみたいです。
(ワタシも、にこちゃんに会えなくてとっても残念でした)
次回はぜひ、会場内運動会を決行しましょう。

2~3週間ほど、耳の内側に紙の絆創膏をウエイト代わりに重ねて貼ってましたが、
どれぐらい効果があったかは定かじゃないです。
写真では目立たないんですが、真横ぐらいまで微妙に浮き上がってることが多いんですよねぇ。
完全に立っちゃうことはないかもしれませんが、
いわゆるノーフォークっぽい折れ曲がった耳にはならないような気がします。
まっでも、それもホッチの個性ですからねぇ。
  1. URL |
  2. 2011/09/03(土) 08:26:59 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

なかなかホッチくんは手強そうですね。
でも顔周りをすっきりんこさせるともっとかわいいイケメンに
なるから、オイチャンがっつり抜いちゃいましょうね。

耳の矯正は根気がいりますね。
優くんはぴょんぴょん耳ですが矯正しなかったんです。
ところが最近になってぬきぬきの先生が
「耳が薄いからもしかすると垂れるかも」って言ってのり付けしたんです。
でもすぐに耳をかきかきしたりマットに頭すりすりして取っちゃうんですよね。
それでも何回ものり付けして。
結局もういいよってなっちゃいました。
  1. URL |
  2. 2011/09/03(土) 09:40:38 |
  3. のり母さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: のり母さんさま

なかなかどころか、かなり手強いです。
ホッチの顔を見る度に、
ここを抜いちゃえばもっとかっこよくなるのにぃ……
と話しかけてるんですけどねぇ。
一度にがっつりは抜けそうにもないので、
ぼちぼちをしつこく繰り返して抜きたいと思ってます。
  1. URL |
  2. 2011/09/03(土) 22:30:54 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/72-be1a00b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

