ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オイチャン、いまごろ買っちゃったのぉ……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 いつものようにきょうもクロネコヤマトのお姉さんが、にもつをはこんできてくれました(ちなみにオイチャン家にとどくにもつの半ぶんぐらいは、ぼくのモノだったりします)。ねぇねぇオイチャン、それ、あたらしいオモチャ、それともオヤツ? ねぇ、オイチャンったらぁ……。あっオイチャン、いまニヤッてわらったぁ。なに、なに?
「ホッチ、ちょっとこっちにおいでぇ……ほら、ジッとしててねぇ……あれっ、これじゃブカブカかぁ……ベルトの長さを調節してっと……ホッチ、いい子だからもうちょっとジッとしててね……あっ、さすがにキツイかこれじゃ……だから、もうちょっとジッとしてろって……こら、ベルトを噛むんじゃない……ひっくり返っちゃったら着せられないだろぉ……」
 オイチャン、なんかぶあつい服を、ぼくにむりやり着せようとしてます。あっオイチャン、ちょっとくるしいってば……あっそこ、毛がはさまってイタイ……。オイチャン、なんなのこれ?
「フローティングベストって言ってね、泳ぐ時に着るんだよこれ……ほら、前に長良川で泳いだ時、泳いでるんだか溺れてるんだか分からない状態だったでしょ……これ着ればね、ぷかぷか浮くから沈まなくてすむのさ……」
 へぇ……でもさ、オイチャン……「さいきん、めっきりすずしくなった」ってオイチャンいってたよね。朝のさんぽだって、もうゆっくり出かけてるし。いま、川でおよいだら、きっとさむいよね。……で、なんでいまごろかっちゃったの?
「仕方ないだろ、ちょっと前に発注したのが今ごろ届いちゃったんだから……それにね、ここ数日はたしかに涼しかったけど、ぜったいにまた暑くなるんだから……夏休みが終わってからの方が、長良川も空いてて遊びやすいしさ」
 ふ~ん、またあつくなるんだ。あつくなったら、またながら川へいけるの? じゃあ、いい。うん、ぼくこれ着る。だから、ぜったいにいこうね、ながら川。
「あっそうだ……せっかく着ちゃったし、お風呂で試してみようか……ほら、予行演習しておけば安心だから……」
 いやいや、いや~。おフロのプールは、キライだって~。せまいし、シャンプーするところだし、ドライヤーでかわかされるのもいや~。むりやりおフロのプールにいれたら、中でオシッコしちゃうから……ぜったい。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)


 オイチャンがあたらしいオモチャをかってくれました。ホントはオイチャン、タムくんとおそろいのブタのオモチャをさがしてらしいんだけど……うりきれだったみたいで、そのよこにあった(たぶん)クマをかってきてくれました。ブタさんみたいにリアルじゃないけど、声はまるっきりブタさんで……ぼく、すっかりお気にいりになっちゃいました。でもブーブーってずっと鳴らしてたら、夜中になってオイチャンにとりあげられちゃいました。いっしょに寝ようとおもってたんだけどな……ざんねん。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)











 オイチャン、さいきんよく、ぼくをトリミングだいの上にのせて、手いれをしてくれます。レーキングだけの時もあるけど、プラッキングもよくします。顔のプラッキングはぼく大っキライなので、いつもたたかいになるんだけど……すこしでもなれてくれるようにって、オイチャンはかいすうをふやしたようです。あっそういえばオイチャン、指でぼくの毛をぬくストリッピングというあたらしい技をおぼえたようです。顔とかアゴの下とか、それでずいぶんぬかれちゃいました。でも、イタイからこれもぼく大っキライです。オイチャンがぼくの顔をジッとみるたびに、また毛をぬかれるんじゃないかとおもっちゃって……だからオイチャン、ストリッピングもトリミングだいの上にいる時だけにしようね……お願いだから。


(オイチャンからの一言)
 夏も終わろうという時期なのに、モンベルのドギーフローテーションベストを買ってしまいました。安売りのものに比べればちょっとだけ高かったけれど、しっかりとした造りで、ペット用品にありがちな「ちゃっちさ」はどこにも感じられません。調節機能もしっかりしてて、かなり密着した状態で着せることができました。さっそくお風呂のプールで進水式をと思っていたら、ホッチにあっさり拒否されてしまったので……フローティングベストとしての本来の機能は、実際に川かプールで使ってみないとまだ分かりませんが。
 トリミングに少しでも慣れてほしいと思い、最近は2日に1度ぐらいの頻度でトリミング台に乗せて手入れをしています。でもレーキングや背中のプラッキングは気持ち良さそうにしてくれているのですが、手足やお尻周り、そして顔周りになると、ホッチはもう野獣と化してしまって……。それでも騙し騙しでやって、少しずつは顔周りの毛も抜いてはいるのですが、まだまだボーボー状態です。いつになったら、ノーフォークの顔になってくれるのやら。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/23(火) 23:57:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<うくベスト買ったからって……そんなにおよがせなくてもぉ……。 | ホーム | ワイマラナーのグレースちゃんは、ぼくの大好きなガールフレンドです。>>

コメント

ホッチくん、フローティングベストが似合ってるね~~~
これで、どこに行っても、溺れないねっ!!

ブタさんみたいな、クマさん、お気に入りになったのね♪
一緒に寝られなくって、残念だったねぇ・・・

  1. URL |
  2. 2011/08/24(水) 11:56:35 |
  3. ゆうこ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

アポロンにも買おうかと思ったのですが、
コチラの夏は終わっちゃったみたいで・・・・

来年はベストを買ってもっと水遊びしたいです。
ホッチくんも頑張ろうね~
  1. URL |
  2. 2011/08/24(水) 13:34:55 |
  3. アポロンまま #-
  4. [ 編集 ]

かっちょいい~!
ホッチくんかっこいいぞ~~!
前にプールに行った時に貸してもらったやつと同じかな。
確かオレンジの立派な奴だった記憶…(色だけで判断?)
これなら安心だね♪

大丈夫!日本には寒中水泳って伝統があるからさぁ…(笑)ねっ!

今さらながらプール届きました。
よし、遊ぶぞ~って今日は雨。
天気に見放されました…昨日だったらなぁ。。(涙)
  1. URL |
  2. 2011/08/24(水) 13:48:04 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

モンベル、いっちゃいましたかっ!
それはすごいですね。
ソウナッタカラニハ、しっかり泳ぎの練習もしてもらわないとですね。
まだまだ9月いっぱいくらいは泳げると思いますよ。
ニーナやサーナは、水きらいなんですが初代ナナは、
一年中水を見つけると飛び込んでいましたので。
頑張ってね、ホッチくん!
  1. URL |
  2. 2011/08/24(水) 14:33:41 |
  3. Emi&Nina #-
  4. [ 編集 ]

ベストかっこいいじゃ~ん ホッチくん!!
いくらなんでもお風呂じゃイヤだよね~
モンベル~!高いけど品は良さそうですね。
ウチも来年は買わなきゃな~(^^)

ブタさん、無かったんですか~。お揃いにできなかったんですね~
ざんね~ん^^;
結構うるさいんですよ~。
私も強制撤去しちゃいます^^;
  1. URL |
  2. 2011/08/24(水) 18:24:45 |
  3. タムママ #-
  4. [ 編集 ]

お~~!
ホッチ君、ライジャケ様になってますね~~。
カッコいい!
ライジャケデビューはいつかな?
楽しみだね。
  1. URL |
  2. 2011/08/24(水) 20:44:45 |
  3. リリコ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆうこさん

最初に着ける時はそりゃもう大騒ぎでしたが、
いろいろ調節してピッタシになった途端、
まんざらでもないといった表情で歩き回ってました。
金曜日に雨が降らなければ、
とりあえずドッグランのプールで試してみようと思ってます。
うまく泳げるといいんだけど……。
  1. URL |
  2. 2011/08/24(水) 21:01:26 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: アポロンままさん

あらら、北海道の夏は終わっちゃいましたかぁ。
まっただ中にいる時は鬱陶しい夏ですが、
いざ過ぎ去ろうとすると途端に惜しくなっちゃいますねぇ。
ワタシの場合は、
フローティングベストを買っちゃった途端、
厳しい残暑を期待し始めたという感じですが……。

アポロンくん、来年はぜひ豊平川で鮭捕獲を……。
  1. URL |
  2. 2011/08/24(水) 21:09:30 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンお姉様

あぁそうか、寒中水泳って手があったかぁ。
じゃあ猛特訓して、額の鉢巻きに日の丸の扇子でも差して泳がせますか。
ただ、寒空の中濡れ鼠になってるホッチの姿を想像すると、
どSのワタシでもさすがに心が傷んじゃいますねぇ。
でも、究極の情けない顔に出会えるのは間違いないなぁ。
う~ん……寒中までは無理でも、涼中水泳ぐらいはやってみてもいいか。
  1. URL |
  2. 2011/08/24(水) 21:21:45 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: Emi&Ninaさん

いろいろと比較した結果、モンベルにしちゃいました。
犬の道具は初めてですが、
服やザック、小物などはずいぶん持っていたので、品質はいいかな……と。

9月の末に浜名湖へ出かける予定なので、
天気がよければ湖水浴にもチャレンジしちゃおうかと思ってます。
  1. URL |
  2. 2011/08/24(水) 21:27:29 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タムママさん

オレンジって、ノーフォークの毛色に合いますよねぇ。
ただ、見ようによっては、
道路工事で交通整理するオジサンの安全ベストっぽくもありますが。
あっ、今度ヘルメットかぶせてみよっと。

リアルピッグは売り切れだったんですよぉ。
もう、ホントに残念で。
クマさんもブタさんも同じシリーズのはずなんですが、
なぜかクマさんはリアルとは正反対の容姿をしてます。
(例えるなら、有名キャラクターをパクった中国の偽キャラ商品)
普段ならぜったい買わないんですけどね……
試しにと鳴かせてみたら、ブォーと聞いたことのない野太い声が。
あっこれぜったいブタさんと声が一緒だと、思わず買っちゃいました。
  1. URL |
  2. 2011/08/24(水) 21:39:55 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: リリコさん

いちどは断固拒否されたお風呂プールでの仮デビューを、
再度狙ってるんですけどねぇ。
ホッチが予想以上に頑ななので……。
とりあえずドッグランのプールで試してみようと考えてます。
来週前半には夏が戻ってきそうなので、
長良川にも連れて行ってやろうと思ってます。
  1. URL |
  2. 2011/08/24(水) 21:45:05 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

これをつけていれば溺れる心配もなく、長い時間泳いで遊べるから安心ですね。
泳ぐのはいい運動になるのか、ジョシュアはいつも疲れ切って熟睡します。

大きな声では言えませんが、マジックテープがジョシュアのおちんちょの毛に絡まって、大惨事が起きたことがあります。このタイプのベストはマジックテープ無しかな?ホッチくんも気をつけてね…。
  1. URL |
  2. 2011/08/25(木) 13:03:49 |
  3. ジョシュアパパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジョシュアパパさん

いやぁジョシュアくん、大変でしたねぇ。
よかった……ホッチに買ったのは、3カ所のワンタッチバックルで留めるタイプです。

マジックテープじゃないんですけど、
ホッチも同じような災難に遭ったことがあります。
散歩の途中で何度も座り込んで下腹部を気にするので、
どうしたんだろうと見てみたら……
おち◯ち◯の周辺に“ひっつきぼぼ”の長いバージョンみたいなのが
縦横無尽に絡みついてまして……。
(無理矢理ひっぺがそうとするとおち◯ち◯が変形しちゃうほど、強力に)
痛さが分かるだけに、細心の注意を払って取り去りました。
いやホントに、気をつけないと。
  1. URL |
  2. 2011/08/25(木) 17:51:46 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

e-465ホッチくんベストとっても似合ってるよ~!
これでいつでも川で泳ぎの練習が安心してできるね。
モンベル~いいなぁ~(^O^)/♪
ココロ☆は水をいやがるので、ちょっとうらやましいです。
散歩から帰ってきて洗面台で足を洗ってやるんですが、
その時も結構いやがって抵抗されます。。。(=_=)
  1. URL |
  2. 2011/08/27(土) 02:37:50 |
  3. ココロ☆とメリアサ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ココロ☆とメリアサさん

ホッチもね、水が好きってわけじゃないみたいですね、どうも。
シャンプーの時も猛烈に脱出を試みるし、
足を洗う時も極端に非協力的だし、
なにより泳いでる時の顔が必死すぎて……。
「飼い主の勝手に仕方がないから付き合ってやってる」感が見え見えだけど、
でもフローティングベストを着てる姿はけっこうかわいいので、
飼い主としては満足してます。
ココロ☆ちゃんも、泳げるようになるといいですねぇ。
  1. URL |
  2. 2011/08/27(土) 08:56:25 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

かっこいいベストですね☆
ホッチくんに喰われているクマさん、
ビックリした顔していますね!!

ママも水が好きで泳げたそうだし、ジョジョも水遊びが好きなので、
ホッチくんもきっと水が好きになりますよ!!
雨で増水とか多いので、川遊び気をつけて楽しんでくださいね~~
  1. URL |
  2. 2011/08/27(土) 22:38:03 |
  3. Sabine #-
  4. [ 編集 ]

Re: Sabineさん

たぶん、クマだと思うんですが……
と言いたくなるぐらい、微妙に残念な顔です。
でも鳴き声はワンコの本能を鷲づかみするみたいで、
ホッチに渡してやるとそれこそ取り上げるまで遊び続けてます。
  1. URL |
  2. 2011/08/28(日) 22:01:38 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/70-a8b4275b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

