ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オバチャンの家のおはかまいりにつきあいました……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 オバチャンは、きょうから夏やすみらしいです……っていってもオイチャン、ぼく夏やすみってしらないんだけど……なにそれ……おいしいもの?
「おいしいと言えば、おいしいことだけど……う~んつまり、しばらくは毎日が土日ってことよ……あっオバチャンの会社は自動車業界だから、いまは木金か……いやいや、そんなことはどうでもよくて……要はオバチャン、何日も続けてお休みできちゃうんだ」
 そうなの? じゃあ、ぼくとも遊べる? 朝のさんぽもいっしょにいける? おひる寝もいっしょにできる?
「朝の散歩はどうか分かんないけど、お昼寝は一緒にできると思うよぉ……オバチャンも、ホッチと同じぐらい寝るのが好きだから……あっこんなこと言ってると、またオバチャンに怒られちゃうよぉ……」
 ふ~ん……じゃあきょうは、3にんでおひる寝? それとも、ドッグカフェにいく? 
「きょうは、オバチャンのお父さんとお母さんのお墓参りに行くから……オバチャンの家のお墓は、亀山ってところにあってね……高速道路が混んでなきゃ、1時間半ぐらいで行っちゃうんだけど……東名阪道って高速道路が、最近バカみたいに混んでるからなぁ……」
 おはかまいり?……なにそれ、おいしいもの?
「おいしいものにありつけることは時々あるけど……っていうかオマエ、食い物のことしか考えてないのかよ、まったく…………お墓ってのはね、天国にいった人とお話しできる場所なんだよ……亀山のお墓にはオバチャンのお父さんとお母さんが眠ってるから、今日は久し振りに会いにいくの……うちにはオバチャン家の仏壇もあるから、毎日会ってるといえば会ってるんだけど、まっ仏壇とお墓は別物だから……」
 ふ~ん……っていってもよく分からなかったけど、そういうことらしいです。とにかくオイチャンのクルマでこーそくどーろをビュンビュンはしって、とちゅう2かいぐらい休けいして……3じかんいじょうかかって、おはかにつきました。1じかんはんぐらいでつくっていってたから、やっぱりすっごくこんでたの? ぼく、ずっと寝てたから、分からなかったけど。
「ホッチぃ、お墓に着いたから下りるよぉ……暑いからクール・タンクトップをちゃんと着て……ほら、オバチャン家のお墓はあっちだから……えっ、お墓に入った途端に、なんでいきなり鳴くの……なになに……誰もいないでしょ?……だから止めなさいって、こういう場所でこういうタイミングで鳴くのは……ホントに、もぉ……」
 なんかいるっておもって鳴いたら、オイチャンにこっぴどくおこられちゃいました。ぼくが夜のくらいみちで鳴いたり、だれもいそうにないところで鳴いたり、夜おそくへやの中でオイチャンの肩のあたりをみて鳴いたりすると、オイチャンはスゴイいきおいでおこるんです。なんで、なんでぇ?……オバチャンがいってたけど、オイチャン、びびってるのぉ?
「ほら、ホッチもオバチャンのとなりに座って、こんにちはって挨拶しなきゃ……オイチャンの方を向いてどうすんの……オバチャンみたいにお墓の方を向いて座るんでしょ……はいはい、線香の折れたので遊ばないっ……ほら、オバチャンの髪を噛んじゃダメだって……こら、そんなとこ穴掘って何がしたいの……う~ん、もう帰ろっか……うん、そうしよう」
 すっごいあつかったので、おはかにいたのは5分ぐらいで……オイチャンすぐに「じゅうたいするまえに、かえろう」って。あれっ……オイチャン、このこーそくどーろって、きた時とちがうんじゃない?
「あっ、ばれちゃった?……オイチャン、渋滞は心が荒むからキライなんだよ……だから行きは、渋滞する東名阪道を避けて、名神と新名神を走ってきたの……3倍ぐらい遠回りしてきたけど、渋滞はほとんどなかっただろぉ……時間的には東名阪道を走ってきた方が早かったかもしれないけど、まっとにかく渋滞はほとんどなかったから……」
 ふ~ん……ぼくは寝てただけだし、とちゅうで2かいもさんぽできたからいいんだけど……ニンゲンって、たいへんなんだねぇ。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 おはかは、うだるようなあつさだったので、オイチャンとオバチャンがよういをしているあいだ、ぼくは木のしたのすずしいところにいました。そういえば、オバチャン家のおはかには、オバチャンのお父さんとお母さんだけじゃなく、お母さんがかわいがっていたハムスターもねむってるんだってぇ。オイチャン、ハムスターがねむってるところにもお水をあげてました。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)















 お腹はすっかりよくなっちゃいました。ウ◯コもうさぎのアイちゃんなみにカタくなっちゃったので、くすりはやめることにしました。ゴハンはまだりょーほーしょく(療法食)のカンヅメだけど、ぼく好きだからぜんぜんOKです。ゲリってる時からゲンキだったけど、いまはもうぜっこーちょーで……オイチャンといっしょに、しばふをばくそう(爆走)してます。


(オイチャンからの一言)
 妻の実家のお墓参りに、ホッチと3人で行ってきました。お墓に着いた途端、誰もいない場所に向かってホッチがいきなり吠え始めまして……いや、もうホントに勘弁してくれよと。場所がお墓ですからねぇ、何に吠えてるかって考えれば、もうあれしかないわけで。昼間だったからまだ墓参りだけは何とか済ませましたが……こいつ、ワタシのビビりっぷりを知ってて、わざとやってるしか思えません。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/11(木) 23:24:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ぼくん家の夏やすみはカフェざんまい……だったんだけど……。 | ホーム | きょうのカフェは、黒い子だらけでした。>>

コメント

ホッチくん、お墓で吠えましたかあ・・・
それは・・・えっと・・・きゃ~~~~!!
ってことは、今までの公園とか、暗闇も???
きゃ~~~!!

ホッチくん、おばけちゃんは、教えてくれなくてもいいと思うの。
こわいよ~~~!!
  1. URL |
  2. 2011/08/12(金) 14:25:03 |
  3. ゆうこ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

Re: ゆうこさん

お墓の敷地に入ったら、いきなりですよぉ。
視線の先には何も見あたらないし。
かなり激しく、そしてしつこく吠えてました。
ひとりで夕方とかだったら、間違いなくクルマにUターンでしたね。
妻の手前、「止めなさいってば、そういうのは」ぐらいで済ませましたが……。
もうホントに勘弁してくれよ、ホッチぃ。
  1. URL |
  2. 2011/08/12(金) 21:37:15 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん見えちゃったのか!?
一気に涼しくなりますねぇ…
実は私も苦手なんですよ、その手のやから。。
キャ~~~~~~~ッ!!><;;
あ、なんだニョッキが舐めたのか。。(汗)

お腹すっかり元気になったみたいで良かったですね!
お腹って本当に大事ですね~~~!
健康のバロメーターだわね~^^
  1. URL |
  2. 2011/08/12(金) 23:43:13 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンお姉様

朝の散歩でもホッチが先に進みたがらないと、
見えてるのか、
ただのわがままか、
はたまた他の原因があるのかがさっぱり分からず
とりあえず違う方向へ足を向けるようになっちゃいました。
う~ん、これがやつの計算なら、ワタシは完全に手玉に取られてます。

ナッツちゃんもいいウ◯コが出て、ひと安心ですね。
ホッチのウ◯コは、マジでうさぎのアイちゃんなみの固さになってきました。
でも、「逆にちょっと固いんじゃないの」とまた心配しちゃったりして。
それにしても、ウ◯コってマジマジと見ると、いろいろ発見できますよねぇ。
  1. URL |
  2. 2011/08/13(土) 07:44:04 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチ君、ちゃんとお墓参りもできてよかったね。
新しい家族になって、オイちゃんとオバちゃんを守ってます、って報告できた?

でも、お墓で吠えるのはオイちゃんがびっくりしちゃうから控えようね~。
  1. URL |
  2. 2011/08/13(土) 10:28:01 |
  3. ジョシュアパパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジョシュアパパさん

終始マイペースで行動していたので、お墓参りになったかは分かりませんが……
とりあえずカメラ目線ではあるけど証拠写真は撮ることができました。

吠えるのを控えてほしいのは、お墓以外にもいろいろあるんですよねぇ。
夜中にふたりで起きてる時とか、
暗い夜道とか、
神社の前とか……。
ふだんはほとんど吠えないんですけどねぇ。
ホントに、もう。
  1. URL |
  2. 2011/08/13(土) 14:16:02 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、お墓の方向いて「なむ~」ってしなくちゃね!

場所がお墓なだけにやっぱり何か感じるものがあるのかな・・・
きゃ~こわい!!
そういう時って結構本気吠えしませんか?
だからなおさら不気味ですよね^^;
  1. URL |
  2. 2011/08/13(土) 18:41:58 |
  3. タムママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タムママさん

警戒吠えというより、完全にやる気モードでした。
「勘弁してよぉ」とリードを引いたのですが、
四肢を踏ん張りなにかに向かってなおもガウガウと……。
いやぁ、やる気モードでガウガウするホッチは初めて見ました。
それだけに、なおさら背筋がヒンヤリと……。
  1. URL |
  2. 2011/08/13(土) 20:22:53 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチちゃん、何が見えちゃったの?
子供とかワンコは敏感だって言いますからね…。
時々、家の中で空を見て吠えてる時あるんですよ、我が家も。
ワンワン!ワンワン!って何かと戦ってるんですよ…。
うちも今日、お墓参りだったのですが吠えたらどうしよう…と思ったのですが大丈夫でした。
ただ…、よそ様のお墓にチーッとしようとするのでそれをやめさせるのに必死でした。
違う意味で冷や汗タラタラでした。
  1. URL |
  2. 2011/08/13(土) 22:48:50 |
  3. リリコ #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、やっぱり交信してるんだ。
ホッチくんがめずらしいからわらわら寄ってきたんだよね。
って、何が寄ってきたんでしょうか・・・

昔はこの頃になるとテレビでこわ~い話を特番で放送していたのに最近ないですね。
こわいのに見たくなる優母なのでした。
  1. URL |
  2. 2011/08/13(土) 23:50:36 |
  3. のり母さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: リリコさん

今日はワタシの実家の方の墓参りに行くんですよねぇ。
また吠えちゃったら、どうしよう……。
ま、考えても仕方がないんですけど。

よそ様のお墓にチーッは、ちょっと気まずいですよねぇ。
ホッチはまだマーキングをしないし、
うれション以外は外でオシッコしない派なので、とりあえず安心ですが。
あっでも、誰かに「かわいいねぇ」なんて言われると、
マーキング以上に濡らしちゃうかも。
  1. URL |
  2. 2011/08/14(日) 08:25:15 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: のり母さんさま

交信だなんて……。
飼い主に断りもなく、勝手にコミュニケーションされちゃうと困るんですけどねぇ。
なにせワタシ、怪談も心霊番組もホラーも、
ついでに言えば手術や注射のシーンも見ない完全ビビリ派なので……。
  1. URL |
  2. 2011/08/14(日) 08:29:34 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、お墓参りもしてえらいね~!
でも、お参り中に真反対向いて、思いっきりカメラ目線ですね(笑)
お盆だから、何か、誰か、連れて帰ってきてるかも~~?!
  1. URL |
  2. 2011/08/14(日) 10:54:30 |
  3. Sabine #-
  4. [ 編集 ]

Re: Sabineさん

誰か連れて帰ってるかもなんて……何てことを。
お父さんお母さんならまだしも、
好意的じゃない方々だったりしたら……。
まっでも、ホッチがかなりの勢いで吠えかかっていたので
好意的じゃない方々は退散してくれたものと信じてます。
  1. URL |
  2. 2011/08/14(日) 17:33:02 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/66-c6be3140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

