ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きょうのカフェは、黒い子だらけでした。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 オイチャンが「きょうは、ドッグカフェにいこうか」って。うん、ぼく、いくぅ、ぜったいいくぅ……って、はしゃいでたら、ボウルの水をこぼしてオイチャンにどやされました。
「ホッチ、ひとつ約束しよう……ウ◯コは、ちゃんと外でしようね……ほら、この前はお店の中で踏ん張っちゃったし……お腹の調子はまたよくなったけど、万がいち下痢ってたりするとダメージが大きいからね」
 分かってるって。それにこのまえもいったけど、あれは「たべたらでる」をわすれてたオイチャンのせきにんでしょ。そんなはなしするってことは、また「FLATY FLATY」にいくの? ぼく、あそこ好きだよ。
「この前は平日の昼過ぎでワンコ連れのお客さんはいなかったけど、今日は日曜日だから看板犬のラスティーちゃん以外にも会えるかもしれないね……」
 ホント~、ぼくあいたい、ぜったいあいたい、大っきな子がいい、大っきな子とぜったい遊ぶぅ。
「分かったから……分かったから、クレートの中で暴れるんじゃないの……ほら、頭打ってるし……もう、そこの角を曲がったらすぐだから……あれ、駐車場はガラガラだなぁ……仕方がないか、まだオープン直後だし……すぐに他のワンコも来るさ…………あれっ……あ……あああぁぁぁ……」
 オイチャン、ちゅうしゃじょうにクルマをとめて、うしろのカバンをゴソゴソやってたとおもったら、とつぜん大っきな声をあげました。ど、どうしたの、オイチャン……。
「あちゃ~……どうしようホッチ、マナーベルト忘れちゃった……まずいなぁ……だってマナーベルトなしじゃ、人やワンコと会う度に大洪水だろ……いや、ホントにまずいなぁ……クルマで30分以上かけて来たのに……家まで取りに帰る?……それも馬鹿らしいし……ホッチ、今日は諦めるぅ?……んな、わけにはいかないよな……あっそうか、あそこのホームセンターなら、マナーベルト売ってるかもしれない」
 オイチャン、しっかりしてるようで、ホントはうっかりものです。このまえどーぶつびょーいんへいった時も、「マナーベルト忘れちゃったから、うれションするんじゃねえぞ」ってぼくをおどしたくせに、ホントはカバンの中にあったんだから。すぐにホームセンターへマナーベルトをかいにいき、またドッグカフェにもどってきました。あっ、ホームセンターのペットようカートってのにのったの、ぼくはじめてでした。たくさんヒトがいたから、シッポとあいそうをふりまきすぎて、ぼくちょっとつかれちゃったけど。
ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち「あっ、ラスティーちゃんだぁ……でも、ワンコ連れのお客さんはまだ来てないみたいだねぇ……ほら、そんな落ち込んだ顔しないの……もうお昼時だし、待ってたらぜったい来るって」
 オイチャンオイチャン、まどのそとに、黒くて大っきい子がいるぅ。あれ、ラブラドールでしょ。ねぇ、遊びにいこうよ。かいぬしさんがタバコすってるから、そばでまってるみたい。ねぇねぇ、いこうよぉ。
「注文した食べ物はまだ出てこないだろうし、じゃあ行ってみる?……ほら、ちゃんと挨拶して……ココちゃんっていうんだって……10歳だから、オマエよりずいぶんお姉さんだ……」
 あっ、ラスティーちゃんもきたぁ。ぼくひとりだと、なかなか遊んでくれないのに……ココちゃんもいっしょだと、だいじょうぶみたい。ウッヒャァ……ドッグカフェってたのしいね、オイチャン。
「マナーベルト、わざわざ買いに行ってよかったぁ……ノーパンだったら、いまごろ大騒ぎだぜ、ホッチ……」
 オイチャンオイチャン、もうひとり黒い子がきたみたい。大っきい……。えっあの子、ラスティーちゃんとおなじフラットコーテッド・レトリーバーなのぉ。
「マックスくんだって……えっ、マックスくんも10歳なんだ……黒くて大っきな子に囲まれて、今日は幸せだねぇホッチ」
 ようちえんも楽しいけど、ぼくドッグカフェのほうが好きかもぉ。だって、カフェだとおいしいモノもたべられるでしょ。きょうはなにをたのんでくれたの、オイチャン……。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち











 ココちゃんは、とってもやさしいお姉さんでした。かいぬしさんがいってたけど、いちどもおこったことがないんだってぇ。この日も、マックスくんがストーカーのようにあとをついてたけど、ぜんぜんへいきな顔でした。だからぼくもいっしょになってあとをついていったら、オイチャンから「歳の離れた三角関係かよ」ってつっこまれちゃいました。ぼく、ココちゃんのためなら、マックスくんとだってたたかいます。

(オイチャンからの一言)
 日曜日に、ホッチとふたりでドッグカフェ「FLATY FLATY」にまた行ってきました。前回は平日の昼間で看板犬のラスティーちゃん以外とは会えませんでしたが、今回は黒ラブのココちゃん(10歳)、フラットコーテッド・レトリーバーのマックスくん(10歳)と会えて、ホッチも大喜びで。黒くて大っきなワンコたちの中を、茶色くて小っちゃいワンコがちょこまかちょこまかと動き回る姿は、もう微笑ましすぎる光景でした。
 ロイヤルカナーンの療法食缶詰でお腹もすっかり正常に戻っていたはずが、ついついワンコ専用メニューの「馬肉団子」を食べさせてしまったところ、夜からまた下痢ッピーに戻ってしまいました。でも、ホントにおいしそうに食べてたんです。珍しく、ガツガツという感じで。だからとりあえずホッチも、下痢っちゃったことは納得してくれているんじゃないかと。
 と下らない正当化をしていても仕方がないので、今日の午前中にホッチを動物病院へ連れて行きました。1週間分の粉薬と、療法食の缶詰をまたもらってきましたが……いやぁ、下痢ってても体重って増えるんですね。5日ほどの間に200g増え、とうとう大台の5kgに乗っていました。どうやら深刻な事態になっていないことを喜びつつも、飼い主として食事の管理を徹底できなかったことを猛省する今日この頃です。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/08(月) 22:59:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<オバチャンの家のおはかまいりにつきあいました……。 | ホーム | オバチャン、しつけきょうしつ、いっしょにがんばろ~ね……。>>

コメント

ホッチくんも大きいわんこ好きなんだぁ^^
アポロンも小さい子より大きいワンコのほうが好きみたいです。
身体は小さいくせに態度だけでかく出るので
いつもうるさがられますが・・・
  1. URL |
  2. 2011/08/09(火) 16:30:43 |
  3. アポロンまま #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、大きい子でも誰でも
大好きなんですね~~~
うらやましい!!

でも・・・また、下痢しちゃいましたか~~~
確かに下痢でも体重が増えてると、ちょっと安心かも(笑)

  1. URL |
  2. 2011/08/09(火) 19:00:37 |
  3. ゆうこ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

ホッチくん大きい子大好きなんですね!
タムも好きですよ~(^^)
うるさがられちゃうんですけどね~^^;

また下痢っぴ、大丈夫ですか?
肉だんご美味しかったんですね♪
でもまだ胃腸が弱かったんだわ・・・
早く完全に治るとオイチャンさんも夜中安心ですよね!
  1. URL |
  2. 2011/08/09(火) 20:20:14 |
  3. タムママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: アポロンままさん

今朝も散歩コースの途中にある芝生の広場で、
ワイマラナーの女の子とボール遊びを一緒にしてもらいました。
ぶつかられようが、少々手荒くひっくり返されようが
びびらずにまた近づいていっちゃうからホントに感心します。
温和しい大型犬には無邪気にしつこくからみつくものの、
マジで相手してくれる大型犬と遊ぶ時には、
それなりに身の安全を確保することも考えているようです。
たとえばちょっと興奮気味に追いかけられた時には、
ワタシのところではなく、必ず大型犬の飼い主さんの元に避難したり……。
なにも考えてないようで、けっこう戦略的じゃん……と。
だって大型犬の飼い主さんのところに逃げ込めば、
ぜったい大型犬を叱ってくれますもんね。
  1. URL |
  2. 2011/08/09(火) 21:13:32 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆうこさん

すぐに下痢っちゃうのに、戻るのもまた早いみたいです。
昨日の夕方までは完全にPPだったのに、
朝の散歩の時にはほぼ正常になってました。
何日か続いた深夜のウ◯コタイムもなくなり、
やっと熟睡……と思いきや、
ホッチが寝返りをうった音に妻が目を覚まして
(下痢で呼んでる時は起きなかったクセにぃ)
「ホッチ、呼んでるんじゃない?」とワタシを起こし……。
「ホントにぃ」とバリケンの中を覗いたら、ホッチは爆睡中だし。
きっちり今日も睡眠不足でしたが……
夜の散歩でも完璧なウ◯コだったので気分はとってもハッピーです。
  1. URL |
  2. 2011/08/09(火) 21:32:33 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タムママさん

大きければ大きいほど、テンションが上がるみたいですねぇ。
散歩の途中とかで小型犬に会うと、
ワンコは半ば無視して飼い主さんのところへ挨拶しにいくのに、
大型犬の場合はもう興奮してじゃれついちゃいます。

馬肉団子はホントにおいしかったみたいで、ガツガツ食べてました。
ま、その後で下痢っぴーになっちゃたわけですが……
「療法食とミルク~粉薬風味~」という病人メニューも意外と気に入ってるようで。
量を少し減らしているせいもあるのかもしれませんが、
けっこうガツガツと完食してくれます。
  1. URL |
  2. 2011/08/09(火) 21:48:14 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

レトリバー祭りだったんですね~♪
ホッチくん楽しかったでしょうね!
大きい子の方が好きな子って結構多いですよね。
小さい子よりも優しい子が多いので逆に安心感あるかも…^^
しかし一度も怒ったことが無いってすごいなぁ。
素晴らしすぎ。

  1. URL |
  2. 2011/08/09(火) 22:44:15 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンお姉様

黒ラブのココちゃん、ホントにいい子でした。
フラットコーテッドレトリーバーのマックスくんがしつこく言い寄っても、やんわりとあしらい。
思わず腰を使っちゃっても、そろりと体をかわし。
ホッチがどさくさまぎれにマウンティングをしても、慈母のようにただ見守り……。
ワタシも思わずホッチとマックスくんの間に割って入り、
「キミは素敵な娘だなぁ」と頬ずりしちゃいました。
もちろんワタシにも、ココちゃんは女神のように微笑みかけてくれました。
  1. URL |
  2. 2011/08/09(火) 23:10:04 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

大きいワンコって魅力的ですよね~。
ぴーすけは、柴ちゃんくらいの大きさだとケンカを売りに行こうとするのですが、
先日、散歩中にゴールデンレトリーバーに会った時には、カチーンと固まってました(笑)
さすがの大きさと貫録に動けなかったようです。
ホッチくんは、委縮することなく、仲良くできるんですね。
エライです!!
早く下痢っぴも完璧に治して、安心して遊べるといいですね。
  1. URL |
  2. 2011/08/09(火) 23:11:19 |
  3. ぴーすけ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぴーすけさん

ホントに、大っきいワンコが好きで好きで堪らないようです。
ぴーすけくんは、ゴールデンと会って固まっちゃいましたか。
ホッチは逆に、チワワ系とかはどう遊んでいいのか分からないみたいで半分固まっちゃってます。
ワンコはホントにそれぞれですねぇ。
でもうちの場合は、飼い主と大型犬好きという趣味がぴったり合ってるので
ホッチをだしにして大型犬に擦り寄っていったり……とか、けっこう楽しめてます。
  1. URL |
  2. 2011/08/09(火) 23:56:41 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

大きい子って小さいパピーちゃんに対して寛容ですよね。
懐が深いっていうか。
テオもパピーの時はKYワンコでウザがられてたけど大きなワンコはお腹出して遊んでくれてました。
それなのに今は初見の大きなワンコにはビビッて腰が引けちゃうんですよね~。
パピーの時から遊んでる大きなワンコは大丈夫なんですけどね。
何かの時に怒らせちゃって逆らっちゃいけないって学んだのかもしれないですね。
ホッチちゃん、太っちゃった?
ノーフォークってなんでもよく食べるから体重管理難しいですよね^_^;
  1. URL |
  2. 2011/08/10(水) 13:47:39 |
  3. リリコ #-
  4. [ 編集 ]

Re: リリコさん

大きなワンコと仲良くなれるホッチのままで、ずっといてほしいんですけどねぇ。
いろいろと難しいんでしょうね、やっぱり。
特に今は、嬉しくって仕方がない分、
何も考えずにまっすぐ他のワンコに近づいていっちゃうので、
相手が運悪く気むずかしいワンコだったりすると
きっと痛い目にも遭っちゃうだろうなぁ……とも思ってます。
幼稚園とかで穏やかなコミュニケーション方法も学んでくれると、
痛い目にも遭わずもっとたくさんのワンコと仲良くなれるだろうなぁ。
  1. URL |
  2. 2011/08/10(水) 14:28:07 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

大きい犬全般、やさしくじっとしてくれてる事が多いのですが、
昨日はちょうどこんな感じの黒いワンコ2頭に
出会いがしらに吠えられてしまいました。
先方が玄関を出た瞬間で、お互いビックリしたのだと思うのですが、
ジョジョがいっちょまえに吠え返していました。
敵うわけないのに、迫力ない声でワフワフ!!
普段はボクサーでもピレネーでもなんでも寄っていってしまうので、
しつこすぎてガブッとされたらどうしようと、たまに心配になります。
  1. URL |
  2. 2011/08/11(木) 01:04:01 |
  3. Sabine #-
  4. [ 編集 ]

Re: Sabineさん

しつこすぎて……というのは、分かりますねぇ。
ホッチも、ホントしつこいです。
向こうがマジできたらどうしようもないと思いますけど、
少々手荒い遊びとかだったらなんとなくうまくかわすことができるんじゃないかと
最近のホッチを見ていると思えるようになりました。
大型犬の飼い主さんは、潰しちゃうんじゃないかとハラハラして見ているようですが、
ワタシとホッチは意外と冷静で……。
しばらくすると、
「この子は、ホント何をされてもめげないねぇ」と
少し安心して遊ばせてくれるようになります。
でも、運悪くガブッとされちゃうとトラウマになっちゃうだろうし、
飼い主さんが極度に緊張してる大型犬にはとりあえず近づかないようにしてます。
  1. URL |
  2. 2011/08/11(木) 07:07:31 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/65-e3a36b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

