ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オバチャン、しつけきょうしつ、いっしょにがんばろ~ね……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 きょうは、3かい目のしつけきょうしつでした。きのうはようちえんでティンカーベルにいったから、スタッフのお姉さんたちから「ホッチくん、きょうもきちゃったの?」って……。ぼく、ようちえんなら、まいにちだっていいんだけど、しつけきょうしつはなぁ。
「ほら、レッスンが始まる前に水を飲んどこう……前みたいに暑さでゲロっちゃうと大変だからさ……クール・タンクトップに水もかけてと……首に巻くひえひえバンダナは、まっいいか……陽も少し陰ってきたし」
 トレーナーのお姉さんがきて、まずオバチャンとはなしをしはじめました。家でのぼくのこと、きいてるみたい。あっオバチャン、ぼくがオバチャンの足の指をかむのがまだ好きなこと、ばらしちゃった。家でもリードをつけっぱなしにするっていうオイチャンたちのさくせん、うまくいかなかったもんねぇ。ぼくがリードをずっとクチャクチャかんでるから、オバチャンが「ダメ」っておこる時にリードをもつと、ビチョビチョになってるから「ひゃあ」ってなっちゃうんだもん。オイチャンがほそいヒモをあんでつくってくれたあのリード、すっごくかみごこちがいいんだよね。
「ホッチは、オイチャンの言うことだけ聞いててもダメなんだよ……なぜだか分かる?……ホッチは家族だからさ……家族なんだから、家族みんなで楽しく暮らせないと……だから、オバチャンの言うこともちゃんと聞かないと」
 かぞく、だから?……う~ん、なんだかぼく、わかったような気がする。そうだね、オバチャンもぼくのためにいろんなことやってくれるんだから、ぼくもオバチャンのいうことをちゃんときかないとね。だったらぼく、しつけきょうしつもがんばってみるぅ。オバチャンにきょーりょくしないとね。
「分かってくれた? ホッチ……オイチャンもうれしいよ、うん、う……あっ、忘れるところだった……トレーナーのお姉さんに、ソファーとかに勝手に上がらないしつけ法を教えてもらおうと思ってたんだ……」
 えぇぇ、せっかくぼく、ソファーにとびのれるようになったのにぃ。オバチャンがいつもねてて、気もちよさそうなんだもん。ひろいぐいもしなくなったし、オモチャだってアウトできるようなったし……それなのに、ソファーにあがらないしつけもするのぉ。やっぱりぼく、ようちえんはスキだけど、しつけきょうしつはキライ。しつけきょうしつの日だけ、あめがふればいいのに。もぉ……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち



 トレーナーのお姉さん、けっこうキビシイし……ぼく、きほんてきにマジメにレッスンをうけてますが、しゅーちゅーりょくは3分ぐらいしかもちません。だからついつい、つきそいのオイチャンに「遊ぼ」ってサインをおくっちゃいます。でもオイチャン、「オマエの集中力はウルトラマンのカラータイマーか」ってつっこむだけで遊んでくれません。っていうか、ウルトラマンってなに? おいしい?


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち




 ようちえんのお友だちとも、きょうはカナアミごしのあいさつです。みんなはいいなぁ、ドッグランで遊ぶだけで。ぼく、これからおべんきょうだよぉ。なんか、ふこーへー。「ぼく、こっちでみんなと遊ぶから、オイチャンたちしつけきょうしつにいっていいよ」っていったら、つめたく鼻でわらわれました。

(オイチャンからの一言)
 今までは10時スタートだったんですが、今日は15時30分スタートに……昼を過ぎてからの方がぜったい暑いと思ってたのに、むちゃくちゃ過ごしよかったです。ホッチもゲロることなく、3分おきに集中力を途切らすものの、最後まで頑張ってくれました。
 今回で3回目のしつけ教室ですが、妻の心の拠り所という効果だけでなく、具体的な効果も現れています。鼻先の地面を足で蹴って拾い食いをやめさせる方法は、劇的に効果を発揮し、散歩中の拾いぐせは100分の1ぐらいに減りました。引っ張るんじゃなく位置を変えないようにしてアウトさせる方法も着実に効果を現し、今では引っ張りっこで遊んでいても「アウト」の一言ですぐに口から放してくれるようになりました。
 今回は、ソファーに勝手に上がらないしつけ方法を……とかなり期待していたのですが、これは地道にやるしかないみたいですね。今でも見えてる時なら「ダメ」の一言であきらめてくれるんですが、ちょっと目を離した隙に……。なにかいい方法をご存知の方、ぜひご教授を。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

スポンサーサイト
  1. 2011/08/04(木) 23:45:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<きょうのカフェは、黒い子だらけでした。 | ホーム | ぼく、はじめて「げり(下痢)」しちゃいました。>>

コメント

オイチャン、奥様、ホッチくん、お疲れ様~♪
着々とお勉強が進んでいるようですね。
ちゃんと前進して居てすごいな。
家族みんなの言うことを同じように聞くというのは
なかなか難しいものですよね~
家も基本た~ちゃんの言うこと優先なので(特にパフィーは)
こんなに世話してる飼育員としては切なくなること多々ありです。
しつけは根気、戦いですよね。
ソファーに関しては家ではなるべく事前に「ダメ」で防ぐ心構えですが
やはりうっかりすると高みに登ってます。
そこで防げなかった時は「「おりろ」という単語で降りるように教えてみました。
せめて素直に降りるように…苦肉の策でやんす^^;
  1. URL |
  2. 2011/08/05(金) 01:03:20 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

何処までのしつけが必要かはそのお宅によっても変わってきますよね。
ソファ、本当は乗らないようにしつけるのがベストだと思います。
小型犬は特に脚のためにもそのほうがいいですよね。
がっ、うちも完璧にしつけてないので、乗っています(汗)
なので何もいえませんが、人間が来たらさっとどくようにはさせています。
というか、言う前にどいてるんですけどね。
なので、アルファにならない限りはまあ、いいか。。。にしちゃってます。
気持ちよさそうに寝てるし^^;
  1. URL |
  2. 2011/08/05(金) 07:44:15 |
  3. Emi&Nina #-
  4. [ 編集 ]

ホッチちゃん、しつけ教室頑張ってますねぇ。
ソファーに乗せないしつけかぁ。
うちは自由にソファーにも乗ってるからな~。
それどころがソファーはお昼寝する場所になってるし。
しつけの先生にはじめのころに「ソファーに乗せますか?」って聞かれたんですよね。
うちは特に気にしませんって言っちゃったのでしつけの方法は聞いてないです。
何かをさせるしつけはオヤツとかで誘導できるけど
させないしつけって難しいですよね。
根気が必要ですよね。
  1. URL |
  2. 2011/08/05(金) 13:15:50 |
  3. リリコ #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、頑張ってるね~~~!!
ソファーに乗らないようにかあ・・・
うちは、いつも乗ってますよ~~~
乗ってもいいように、低いの探したし。

下痢はもう、すっかり良くなったみたいですね♪
良かった~~~

  1. URL |
  2. 2011/08/05(金) 16:49:34 |
  3. ゆうこ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンお姉様

いえ、着々と進んでいるわけではなく、遅々として進まず……が正解のようで。
いやぁ、しつけはホントに根気、戦いですよねぇ。
まぁでも、トイレトレーニングに悩んでいた頃に比べれば……。
あっでも、自我が強くなった分、厄介だという見方もあるか。
目下の課題は、究極の興奮状態を一気に鎮める魔法のコマンドを探すことでしょうか。
  1. URL |
  2. 2011/08/05(金) 19:46:26 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: Emi&Ninaさん

自由な状態から制限するのは大変だと思って、
とりあえずベッドもソファも禁止でしつけようとトライしてます。
犬なりに分別がついたら、ソファで一緒にテレビを見たりもしたいんですけどね……。
  1. URL |
  2. 2011/08/05(金) 20:29:36 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: リリコさん

CS放送の「ナショナル・ジオグラフィック・チャンネル」で放映されてる
シーザーミランの「ザ・カリスマドッグトレーナー」という番組、ご存知ないですか?
境界線をつくるしつけなんか、彼自身はアッという間にやっちゃうんです。
(もちろん飼い主にそれをやらせるのには、トレーニングが必要だったりするんですが)
あんな風にできたらと思いつつ、そう簡単にはいかないわけなので……
一定した態度で、根気よくやるしかないですよね。
  1. URL |
  2. 2011/08/05(金) 20:52:35 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆうこさん

ぶっちゃけ、ソファーの背の上が、
ホッチに噛み壊されたくないモノの避難場所になってたりするものですから。
とりあえず、あふれるモノの収納場所をちゃんと確保するまでは……。

下痢、すっかりよくなったはずなんですが……
一昨日またちょっと便がゆるいなぁと思っていたら、昨日からまた下痢気味に。
今日の朝3時前に、またカリカリとバリケンをかく音で起こされトイレに連れて行くと、
またピーピーに戻ってました。
やっぱり暑さで水を飲みすぎてるのかなぁ。
とりあえず動物病院でもらったのと同じロイヤルカナーンの療法食を買ってきて食べさせてますが……
またピーピーになっちゃうようなら病院に連れて行こうと思ってます。
  1. URL |
  2. 2011/08/05(金) 21:08:32 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん暑い中トレーニング頑張ってますね~!
えらいじょ!!ぼくはさいきんなまけちゃってパパにこないだあそんで
もらえなかったんだ・・・(byタム)

ソファーに上がらないようにしよう!とウチも最初は決めてましたが
気持ちよさげ~に寝てたりするのを見ていたらまぁいっか!って
なっちゃいました^^;
でも「ダウン!」は教えました。ダウンって言って降りてくれればいいので・・・
アップとダウンを教えましたよ(^^)
高さがあるソファーだと危ないので最初から上がらせない方がいいかもです。
  1. URL |
  2. 2011/08/05(金) 21:35:34 |
  3. タムママ #-
  4. [ 編集 ]

妻→ジョシュア→私の序列が出来上がりつつある今、わたしがどのように優位に立とうか模索中です。
ソファー、ウチはあきらめちゃいました。
クッションとクッションの境目がお気に入りみたいで、いつもそこで寝ています。
最近背もたれから私の背中にジャンプする技を覚えて、そのまま顔を舐めてくるんです…。

ホッチ君はお勉強たくさんしてえらいなぁ。
オイちゃんも奥様もがんばってくださいね!
  1. URL |
  2. 2011/08/05(金) 22:40:19 |
  3. ジョシュアパパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タムママさん

アップとダウン、両方覚えてくれるといいですねぇ。
うちも最終的には、そこを目指してます。
でもホッチの性格からして、
最初は上っちゃいけない場所だと思わせておかないと抑えがきかない気がしてまして。
途中から厳しくするのって大変ですから、最初だけはビシッといっておこうかと思ってます。
  1. URL |
  2. 2011/08/05(金) 23:53:44 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジョシュアパパさん

うちの場合は、どうでしょうねぇ。
「ワタシ→ホッチ→妻」もしくは「ワタシ=ホッチ→妻」って感じでしょうか。
ホントは「妻→ワタシ=ホッチ」なんですけどね。
ホッチはまだガキなので、家庭の事情がよく理解できてないようです。
  1. URL |
  2. 2011/08/06(土) 00:01:25 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、躾教室がんばってますね~!
ジョジョは、ソファはOKにしていますが、以前ほどソファでの昼寝をしません。
たぶん暑いから、フローリングの方が気持ちよいのかも、、、
なので、特にソファの上り下りはこだわっていません。
最近は、インターホンに反応することが前と違うところです。
なんちゃって番犬のようにワフワフ言ってます。
なので、インターホンの音を少し小さくしてみたり、いろいろ考え中です。
CSのドッグトレーナーの番組みていると、犬よりも人がトレーニングされてますよね。
そのたびに私が反省してしまいます。
  1. URL |
  2. 2011/08/08(月) 12:20:02 |
  3. Sabine #-
  4. [ 編集 ]

Re: Sabineさん

ワンコって、それぞれですねぇ。
インターホンの音に……って話はよく聞きますが、
ホッチは一度も吠えたことがありません。
でも寝室から妻が突然出てきたりすると、明らかに番犬モードで吠えたりして。
妻は「不審者扱いかよ」と激しく突っ込んでますが……。

> CSのドッグトレーナーの番組みていると、犬よりも人がトレーニングされてますよね。

そうなんですよねぇ。
基本的には、人間側の問題が多いんですよねぇ。
ワタシも反省しなければ。
  1. URL |
  2. 2011/08/08(月) 16:57:55 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/64-04c41733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

