ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドッグカフェのかんばんワンコって、エライんだね……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 朝のさんぽで、ひさしぶりにワイマラナーのグレースお姉ちゃんにあいました。鼻パクしたり、手や頭のうえにオヤツをのせたままマテをしたり、グレースお姉ちゃんとってもげいたっしゃで、いろいろみせてくれたんだけど……オイチャンもみとれちゃって、しゃしんとるのをわすれちゃったみたいです。
「グレースちゃんのお母さんに、いいドッグカフェがあるって教えてもらっちゃったぁ……ホッチ、行きたい?……フラットコーテッド・レトリーバーっていう大っきいワンコの看板犬がいるんだってぇ」
 いく、いく、いく……ぼく、いく。どこ、どこ、どこにあるの? え、ギフ? ギフって、どこ? なんだ、オイチャンのジッカがあるとこぉ。じゃあ、じゃあ、かえりにながら川もいく?
「う~ん、時間があったらね……とにかく、カフェに行ってみようか……いまから行けば、ちょっと遅いランチって時間だし……あっそうだ、今日はホッチもカフェでゴハンを食べてみる?……わんこ専用メニューって、まだ食べたことないもんなぁ」
 オイチャン家からクルマで30分ぐらいはしったかなぁ。ついたのは、「フラッティー フラッティー(Flaty Flaty)」というドッグカフェでした。お店のまえが、おにわになってて……あっ、黒くて大っきなワンコがいる。オイチャン、あの子がフラットコーテッド・レトリーバー?
「うん、ラスティー(LUSTY)ちゃんだって……とってもスリムだけど、尻尾はフッサフサだねぇ」
 ぼく、ラスティーちゃんと遊ぶぅ。えぇぇ、なんでラスティーちゃん、いっちゃうのぉ。ねぇねぇ、遊ぼうよぉ。う~ん、やっぱりいっちゃう……ぼく、きらわれちゃったのかなぁ、オイチャン。
「ラスティーちゃんは看板犬だから、ホッチみたいに興奮して遊ばないんだよ、きっと……それにホッチが小っちゃいから、気を遣ってるんだって……嫌われたわけじゃないと思うよ……それよりほら、ホッチはなに食べるんだよ……あっ、紫いものカップケーキってのにする?」
 ぼくのわんこメニュー、とってもおいしかったです。なにがはいってたかは、ぼく、よくわからないけど……おいもとかカボチャのあじがしました。オイチャンがたのんだ「ハンバーグセット」もおいしそうだったけど、もちろんぼくにはくれませんでした。オイチャン、きほんてきにオヤバカだけど、こういうとこはきびしいんだよね。
「ラスティーちゃん、オーナーさんについてお庭に出てったから、ホッチも行って遊んでもらう?」
 いく、いく、いく……ぼく、ぜったいいくぅ。ラスティちゃん、からだは大っきいけど、うごきがとってもやさしいよね、オイチャン。ようちえんの大っきな友だちと、ぜんぜんちがう。だから、かんばんけんなの? スゴイね、かんばんけんって。
「よかったねぇ、遊んでもらえて……そう言えば、ノーフォークテリアは初めてらしいよ、このお店に来るワンコでは……ホッチがやんちゃしてると、ノーフォークの評判が下がっちゃうんだから……気をつけなくっちゃね」
 うん、そうだね……うん、うん、う~ん……。
「うんは1回でいい……というより、返事はうんじゃなくて、はいだろ……っていうか、オマエ、どさくさに紛れてどこでウ◯コしてんだ……あぁもう、言ったそばから……」
 オイチャン、ぼく、パピーでしょ……たべたら、でるんだから……オイチャンが気をつけてくれないと……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち






 かんばんにもかかれている、せんだいけん(先代犬)のルーディーくんは、レバーっていろのフラット・コーテッドレトリーバーだったそうです。黒だけかとおもってたって、オイチャンがおどろいてました。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち



 オーナーさんがラスティーちゃんのボールをなげて遊んでくれました。ぼく、こうみえて、大っきなボールもくわえられるんです。ラスティーちゃんもおっかけてきてたけど、ぼくがくわえたら、だまってみててくれました。ぼく、とられるとおもって、けいかいしてたんだけど……ラスティーちゃんって、ホントにやさしいかんばんワンコです。


(オイチャンからの一言)
 ちょっとずつドッグカフェにも慣らしたいと思い、岐阜にある「Flaty Flaty」というお店に行ってきました。平日のお昼過ぎということもあり、ワンコ連れのお客さんは他にいませんでしたが……その分、気兼ねなく過ごすことができました。看板犬のラスティーちゃんは、とっても気立てのいいフラットコーテッド・レトリーバーで……終始テンションの高かったホッチには少々閉口していたようですが、ワタシにはそっと寄り添ってくれる理想的な看板犬でした。紹介していただいたワイマラナーのグレースちゃんのお母さんは「とってもアットホームなお店だから」と言ってらっしゃいましたが、ホントに居心地満点のカフェで……。実家へ行く通り道にあるので、これからもたびたび伺おうと思ってます。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/28(木) 23:45:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ぼくって、ストーカーなの?…… | ホーム | ぼくはいいワンコなので、つみをにくんで、ひとをにくまず……なのだ。>>

コメント

ホッチくんの顔見るだけで楽しさが伝わってきます^^

珍しい種のワンコですよね。
言われなければ黒ラブと間違えそうです^^;

ホッチくんもいっぱいいろんな所に連れていってもらえてよかったね~
これからもオイチャンさんの行動範囲が広くなりそうですね^^
  1. URL |
  2. 2011/07/29(金) 12:45:31 |
  3. アポロンまま #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん楽しそうなお顔ですね~いろんなところにお出かけできてよかったね!
オイチャンさんも人見知りしてられませんね!^^;
ラスティーちゃん、やさしい穏やかそうなわんちゃんですね~。
一緒にカフェでランチできるって楽しいですよね。
はまりそうでしょ!!
  1. URL |
  2. 2011/07/29(金) 15:07:01 |
  3. タムママ #-
  4. [ 編集 ]

小さいときからいろんな所に連れてってもらい、
いろんな場にならしてもらえることは幸せですよね。
いいカフェが見つかってよかったですね。

サーナは、犬は大好きなのですが、食べ物に対して相当意地汚いので(汗)
実はこういうところへ連れて行くのはちょっと恥ずかしいのです(汗)
  1. URL |
  2. 2011/07/29(金) 15:47:17 |
  3. Emi&Nina #-
  4. [ 編集 ]

楽しそうですね~~~
ラスティーちゃんは、とってもいい子なんですね~~~!!

いろんなところに連れてってもらえて
ホッチくんは、幸せだね~~~
帰りは、川にボッチャンしたのかな?
  1. URL |
  2. 2011/07/29(金) 16:05:10 |
  3. ゆうこ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

Re: アポロンままさん

最初、ラスティーちゃんにつれなくされた時には、
クンクン鳴いてお騒ぎでした。
ラスティーちゃんがオーナーさんと庭へ出た時にやっと遊んでもらえて、
もう大喜びでした。
でもまた店内に入った後、
ホッチがあまりにもしつこく後をつけ回すので、
ラスティーちゃんはバネ式のドアを押し開け、バックルームへ避難してしまいました。
大型のラスティーちゃんは押し開けられても、ホッチにはそのドアが開けられなくて……
またクンクン鳴いて大騒ぎしてました。
  1. URL |
  2. 2011/07/29(金) 21:15:33 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タムママさん

今までは柏市在住のみなさんのドッグカフェレポートをただ見てるだけでしたが、
探せば近所にもあると気づいちゃいました。
(クルマで30~40分を近所とすればですが……)
いやぁ、ホントに楽しいですねぇ。
でもホッチには、もう少しマナーを身につけてもらわないと。

ラスティーちゃん、誰にでも優しく穏やかなワンコだと思ってたんですが……
紹介してくれたワイマラナーの飼い主さんが翌日に行ったら、
店に入るなりいきなり吠えまくられたそうです。
ホッチは小っちゃいから、やっぱり気を遣ってくれてたのかなぁ。
どちらにしても、看板犬って大変だわぁ。
  1. URL |
  2. 2011/07/29(金) 21:27:46 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: Emi&Ninaさん

マッシュポテト系のカップケーキを、ホッチは喜んで食べてましたが……
エアデールだったらきっとひと口で終わっちゃいますねぇ。
サーナちゃんの食欲を満たすためには、大枚をはたかないといけないかもしれません。
その点、小型犬は経済的ですから、
これからもちょくちょく色んなお店へ連れて行ってやりたいと思ってます。
  1. URL |
  2. 2011/07/29(金) 21:42:46 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

嬉しそうな顔!
こっちまでニヤけちゃったよ~ん、ホッチく~ん^^
本当にお友達が大好きなのね♪
大きい子で平気なんて凄いなぁ~
さすが幼稚園生♪
素敵なカフェで看板犬も優しいいい子で…
こりゃ気付いたら常連になってそうだわ
30分だったら行っちゃうでしょ~?
  1. URL |
  2. 2011/07/29(金) 21:50:22 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

Re: ゆうこさん

ラスティーちゃん、ホッチにはとってもやさしい看板犬だったんですが、
そうでもない時もあるみたいで……。
黒ラブはとことん嫌いらしいという話も、あとから聞いちゃいました。
いやぁ、相性ってあるんですね、やっぱり。
でも、そっと寄り添ってくれる接客は、最高でした。

> 帰りは、川にボッチャンしたのかな?

時間が微妙になかったので、長良川はあきらめ、
帰り道になる木曽川の河川敷を少し散歩して帰りました。
  1. URL |
  2. 2011/07/29(金) 21:55:23 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンお姉様

このお店、常連客はほとんど大型犬らしくて……
その点でもホッチ好みのドッグカフェじゃないかと。
実家へ行く時に通る道すがらにあるので、ぜったいまた行っちゃいます。

じつは家からクルマで10分ほどの所に、
もっと小洒落てて、屋内ドッグランもあるカフェがあるらしいのですが、
そこはどうも愛玩系のワンコが多そうで……。
前にトイプーやチワワがたむろするランでホッチを遊ばせたことがあるんですが、
どうにもテンションが合わず早々に退散しちゃった苦い経験がありまして。
(飼い主同士のテンションが合わなかったという話もありますが)
そういう意味でも、大型犬が常連のドッグカフェはワタシとホッチに魅力的です。
  1. URL |
  2. 2011/07/29(金) 22:11:52 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

看板犬ってえらいですよね。
今のところ、お客様ワンコに対して嫌な態度をした子を見たことがありません。
ホッチくん、カップケーキをいただいちゃったんですね!
ジョジョは、せいぜい氷ですよ(笑)
考えてなかったけど、たしかに「食べたら出る」懸念はありますね><
  1. URL |
  2. 2011/07/30(土) 11:21:41 |
  3. Sabine #-
  4. [ 編集 ]

Re: Sabineさん

このお年頃は、食べたら出るんですね、やっぱり。
いつもは分かりやすくていいんですが、カフェでは困りものでした。
まぁ、飼い主がちゃんと目を配っていれば大丈夫なんですけど。
でもホッチには、
「今度やったら、マナーベルトじゃなくオシメをしていくからね」
と、申しつけてあります。
  1. URL |
  2. 2011/07/30(土) 13:32:18 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチちゃん、たのしそ~~♪
近くに(車で30分なんて近いですよ!)カフェがあって羨ましいです。
小さいときからいろいろなところに連れて行ってもらってこういう場所にもどんどん慣れますね。
うんPしちゃいましたか。
テオはペットショップに行くとしてました。
何度も店員さんに頭を下げました。(処理は自分でしましたけどね)
ホッチちゃん、ワンコメニュー制覇の日も近いかな??
  1. URL |
  2. 2011/07/30(土) 22:43:51 |
  3. リリコ #-
  4. [ 編集 ]

Re: リリコさん

間違いなく、楽しんでました。
他のワンコとかもいたら、もっと楽しかったのかもしれませんが……
今度はワタシが楽しむどころではなかったかもしれません。
他のワンコやイヌ好きそうな人間を見ると、
ホッチはもうまったく抑えが効かない状態になっちゃうので……。
あの日も、テーブルごと引っ張る勢いで、看板犬に突進していってましたから。
  1. URL |
  2. 2011/07/30(土) 23:22:48 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/61-4effc37b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

