ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぼくはいいワンコなので、つみをにくんで、ひとをにくまず……なのだ。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 きょうは朝から、なんかオイチャン、やさしいんだよねぇ。ヨーグルトもいつもよりちょっとおおかったし、さんぽもながかったし……。それに、ぼくを見てはニヤニヤしたり、「ふびんな子だねぇ」っていいながら抱っこしてくれたり。ふつうとちがう時は、よくないちょーこー(兆候)なんだけど……。
「ホッチぃ……今日は、オイチャンとクルマでお出かけだからねぇ……ほら、オシッコはやくしてくれないとぉ……オイチャン、用意もしなきゃいけないんだからさぁ……」
 オイチャンのこえ、ちょっとうらがえってるし、ねこなでごえになってます。なんか、ヤバイふんいき。あっ、いまオイチャン、カバンの中にこっそりナイフをいれた。あぁ、きょう、ぜったいあれの日だ……プ、プラッキングこうしゅうかい……。ねぇねぇオイチャン、ぼく、なんだかきゅうにねむたくなってきちゃったみたいだから、バリケンの中でねてるね……オイチャン、きょうはひとりでおでかけしていいから……。
「ちっ、気がつきやがったか……ほら、さっさと用意するぅ……菊竹先生も手ぐすね引いて待ってるんだから」
 ぼくもテリアなので……しかたがない、かくごをきめました。オイチャンの家から、こうしゅうかいをやる「スタジオドッグラン」までは、クルマで30分ぐらいです。こうしゅうかいがはじまる10時ぴったりに、ぼくとオイチャンはかいじょうにはいりました。
「じゃあレーキングから始めるか、ホッチ……これは気持ちいいんだよね……一昨日やったばかりなのに、またこんなに抜けちゃうのぉ……小っちゃい体のどこにそんなに生えてんだか」
 あっ、だんだんワンコがふえてきた。おとなりはエアデールとノーフォークでしょ、むかいのテーブルはウェルシュテリアか……えっ、ぼくとおなじセダークリークでうまれたワンコなのぉ……せけんはせまいんだね、オイチャン。
「ほら、キョロキョロしてないで……ジッとしてくれてないと、オイチャン抜きにくいだろ……え?……ホッチ、菊竹先生がもう抜いてくれるんだって……よかったねぇ」
 ぼく、じつはそのあとのこと、よくおぼえてません。なんか、すごいことになってたのはおぼえてるんだけど。ヒーヒーないたり、ウーウーうなったり、オイチャンの手をかんだり、きくたけせんせーの指サックをくいちぎったり……あっでもね、これはぼくがきょーぼー(凶暴)だからじゃなく、あくまでもせーとーぼーえー(正当防衛)だから。だって、せんせーとオイチャンのふたりがかりで、むりやりあんなことするんだもん。
「ホッチ覚えてる?……オマエがヒーヒー鳴くから、他の子が心配しちゃって、もらい鳴き大会になっちゃってたんだから……でも頑張ったかいあって、うん、ずいぶんスッキリした……またノーフォークテリアに一歩近づいた感じだ」
 かってなこといってぇ……ぼく、うまれた時からノーフォークテリアでしょ。それとね、またふたりがかりであんなことしたら、ぼく、またてってーこーせん(徹底抗戦)するから。
「あれ、覚えてないの?……プラッキングが終わって帰る時に、菊竹先生にブンブン尻尾振ってたのは誰よ……」
 オイチャン、しらないの?……つみをにくんで、ひとをにくまず、ってことば。そこが、ぼくのいいところなんでしょ。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち



 プラッキングはたいへんだったけど、きょうもまたノーフォークテリアのおともだちができちゃいました。ぼくよりほんんのちょっとだけお姉さんの「にこちゃん」です。にこちゃん、小っちゃくて、かわいかったぁ。よこにならぶと、ぼくがおデブちゃんにみえちゃうぐらい。あっ、にこちゃんもね、このまえはじめてプラッキングした時、お母さんのうでをかんじゃったらしいよ。しかたないよね、ぼくたちまだ小っちゃいんだから。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち



 プラッキングがおわったあと、上のかいにあるカフェにいったら、シーリハムテリアのスフレくんとあいました。おなじテリアなのに、キャラクターがぜんぜんちがう……って、オイチャンがおどろいてました。お母さんに聞いたら、スフレくんはちょっとシャイで、まったり系なんだって。う~ん、たしかにぼくとは、ずいぶんちがうようです。かわいかった、かわいかったって、家にかえってからもオイチャンが大さわぎしてました。

(オイチャンからの一言)
 ホッチはまたひとつ、テリアとして生きるための厳しい洗礼を浴びました。今日は顔の周りもずいぶん抜いてもらったのですが……いやぁ、ホッチの抵抗の凄まじいこと。鼻水とよだれで口の周りをベトベトにしながら、最後まで抵抗の手を緩めることはありませんでした。ここまで徹底されると、ついつい褒めてやりたくなっちゃいます。ましかし、抵抗のかいもなくホッチの体はまたスッキリとしました。顔の周りに、抵抗の証として若干パピーコートが残っていますが、これは追々ワタシがせん滅してやろうと心に決めています。
 講習会に参加していたノーフォークテリアの「にこちゃん」、小っちゃくてもうホントにかわいかったです。今日はにこちゃんを含め4ワンのノーフォークテリアが参加してましたが、「あぁ、同じテンションだ」と飼い主さんも喜んでました。やっぱりノーフォークテリア同士で遊ぶ機会って、このあたりではほとんどないんですよね。ホッチも同じ年頃のノーフォークの女の子に会うのは初めてだったので、とても喜んでたと思います。なんかちょっと意識しちゃってる感じで……ふふ、まだガキのくせに……。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/24(日) 23:39:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<ドッグカフェのかんばんワンコって、エライんだね……。 | ホーム | オイチャンにほめられちゃった~……ヒャッホォ~……。>>

コメント

なかなか大変だったようですね。
 教えるほうも飼い主さんも、なれてくれるまでは大変ですね。
まだしばらくかかるかな?

サーナは、そういえば、生後4ヶ月くらいから、トリミング始めたかなぁ。
これだけは誉めてやってもいいかなと思いますが、
トリミング台の上では初めからおとなしく暴れた事も噛み付いた事も啼いた事も一度もないです。
 決してトリミングは好きなわけではないですが、ここの上では仕方ないってあきらめてるのかな。
テーブルからおろしたら,全然ダメですけどね。
ホッチクンも頑張ってください。
テーブルの上に載せて遊んでやったりする時間を長くして、ここは楽しい場所なんだ(実際は楽しくないけど)
って思うようになると慣れてくれるのではと思いますが。
  1. URL |
  2. 2011/07/25(月) 07:19:22 |
  3. Emi&Nina #-
  4. [ 編集 ]

Re: Emi&Ninaさん

自分でプラッキングできるまでは、まだまだかかりそうですねぇ。
というか、ホントにできるようになるのか、かなり不安に思ってます。
まぁでも菊竹先生も「最初はこんなものですから」と淡々と抜いてらっしゃるので、
ワタシも「こんなもんだろう」と諦めずにやってます。

3~4日に一度ぐらいは、
トリミング台(ニトリで買った折りたたみテーブルですが)を出してレーキングしてるんですが……
そうか、台の上で遊ぶという発想はなかったです。
さっそく、やってみます。
クレートの中に入った時のように、
トリミング台の上では仕方がないから静かにしてる……と覚えてくれるとうれしいですねぇ。
  1. URL |
  2. 2011/07/25(月) 07:43:28 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、またまたノーフォークに近づきましたね!って、ホッチくんの言う通り、最初からノーフォークですよね~。
ホッチくんのお耳は大きいほうですか?
お写真を見ていると、うちのポン太達より大きいような感じです。
プラッキング中のホッチくん、凄かったようですね。
私は自分でやったことはありませんが、抵抗するワンコをキレイにするのは、一苦労ですよね。
オイチャン、えらいです!また次回も頑張って下さいねo(^-^)o
  1. URL |
  2. 2011/07/25(月) 10:38:55 |
  3. ぴーすけママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぴーすけママさん

あぁ、確かに耳が大っきく見えますよねぇ。
でもたぶん、パピーコートが長めに伸びてるからなのかなぁ。
スタンダードのように、耳がちゃんとセットされてないのもあるかもしれません。
ブリーダーさん家へ迎えに行った時に一度セットしてもらって、
それが1カ月ぐらいで外れて……
どうしようかなぁと迷っているうちに現在へ。
昨日のプラッキング講習会でも
「飼い主さんの志向しだいだけど」と前置きした上で、
耳のセット方法をまた教えてもらいました。
そして、また迷ってます。
優柔不断な飼い主でごめんね、ホッチ。
  1. URL |
  2. 2011/07/25(月) 12:09:25 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

え?センセの指サックを食いちぎったの…?
すごい、やるなぁ~ホッチくん。
でも、そのくらいの気概がないとNFじゃないぜ♪
いいんだ、NF男子はそのくらい荒くれてて。(ほんとか?)

はじめから大人しく抜かせてくれる子なんてあまりいないんじゃないかなぁ~?
まずは抜かれることに慣れてもらって
あとは抜き手の腕次第ってやつでしょう☆
いや、その腕ってのがなかなかつかないから困るんだけどねぇ~^^;

一緒に頑張りましょう~
えいえいお~(^o^)丿

あきらめないでー(ま〇 みき風に)
  1. URL |
  2. 2011/07/25(月) 14:57:40 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

ほえ~~~
すんごい大騒ぎだったんですねえ。
指サック、食いちぎるのか~~~
最初は痛いもんね、しょうがないよね・・・

でもきっと、そのうち慣れて
大丈夫になるから、頑張って耐えてね~~~!!

でもさ、ちょっと涼しくなって、良かったでしょう?

  1. URL |
  2. 2011/07/25(月) 16:03:05 |
  3. ゆうこ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

最初はやっぱり痛いんだろうね~指サック食いちぎるとは・・・
おぬし、やるな~~(^^)
だんだん慣れてくると台の上で寝ちゃいますよ。
ちょこっと残ってるパピーコートがかわいいな~♪

幸せ顔フォトコンテスト、すごいですね~
ほんとにニッコニコでいい笑顔です~(^^)素敵な写真です。
拾い食いも直ってきてよかったですね!
  1. URL |
  2. 2011/07/25(月) 17:04:13 |
  3. タムママ #-
  4. [ 編集 ]

かなり派手に暴れた様ですね
まぁそのうち慣れますよ、がんばりましょう!
優くんは最初にぬきぬきしてくれたトリマーさんがきれいなお姉さんだったせいか
最初からおとなしかったんですよ
今でもきれいなお姉さんにいいこいいこしてもらうと鼻の下長くしています
おばちゃんが近寄るとおもむろに嫌な顔するんですから
飼い主にしか分からないわが子の表情ですね
  1. URL |
  2. 2011/07/25(月) 19:07:56 |
  3. のり母さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンお姉様

ホッチの口を押さえてたら、
なんか赤いのが歯に付いてるな……と。
よく見たら、指サックの切れ端でした。
ワタシは透明のを使ってたので、あっ先生のやっちまったな……と。
でもガブリとやっちゃったわけではなく、
たぶん抵抗して口を振り回しているうちに歯が当たっちゃったんでしょう。
でもワタシはマジで指を噛まれまくりました。
ホッチもガマンしてるんだし仕方がないやと思って、
マウスピース代わりに噛ませてやりましたが……。

早く慣れてくれればいいなと思って、今日もお家トリミングをやりました。
毎日ちょとずつでも、台の上に乗せて楽しく手入れしてやろうかなぁと。
あきらめるわけには、いかないっすからねぇ。
  1. URL |
  2. 2011/07/25(月) 19:31:58 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆうこさん

見るからに、涼しげになりました~。
あっそれと、男前も上がりました~。
幼さが残りつつも、ちょっと凛々しくなったというか。
ワタシのひいき目で見る限り、ホッチは美少年系です。
  1. URL |
  2. 2011/07/25(月) 19:42:01 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タムママさん

台の上で寝ちゃうですって……いまのホッチからは想像もできません。
痛いのか、好きにされるのがイヤなのかは分かりませんが、
抵抗の凄さったら、そりゃもう……。
決して屈しないとの固い意志には、
ワタシも「おぬし、やるな」とリスペクトしてしまいました。

> ちょこっと残ってるパピーコートがかわいいな~♪

ですよね~。
残らず抜いちゃう前に、目に焼き付けとおこうと思ってます。
  1. URL |
  2. 2011/07/25(月) 20:49:08 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: のり母さんさま

そうかぁ、オッサンふたりに好き放題されてるのが気に入らないのかなぁ。
でも抜かれてる間は徹底抗戦なのに、
先生が手を休めると尻尾振ってたりするんですよねぇ。
会場を去る時に、先生に駆け寄り尻尾をぶんぶん振ってた時にはさすがに笑いました。
先生も、笑ってましたが……。
根に持たないのも、テリア気質なんですかねぇ。
  1. URL |
  2. 2011/07/25(月) 20:55:30 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

うわ~、ホッチ君やるぅ~。

パピーちゃんの時はそんなに痛いんだ。
うちはヌキヌキしてる現場には遭遇したことなくて
いつもトリミング後のコメントしか見てなかったからどういう感じで抜かれてるのか知らないんですよ~
「今日もいい子でした」っていう言葉を鵜呑みにしてましたよぉ~~
そうか!うちは若いお姉さんに抜いてもらってるからいい子にしてるのか!

ホッチちゃんもどんどんイケメンノーフォークに変身していくんですね。
  1. URL |
  2. 2011/07/25(月) 23:15:01 |
  3. リリコ #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、野獣系アイドルですね~(笑)
ジョジョは週末、トリミング台でビビってましたよ。
家では野獣になったりするんですけどね、、、

そうそう、この兄弟、やっぱり耳大きめな気がします。
みなさんは耳が立っちゃうことを気にしていますが、
ジョジョは大きいからか下がることを気にしています。
一ヶ月でとれた後、もう一度セットしなおしましたよ。
もう取れていますが、時々耳を刺激して、適度な高さを保ちたいと思っています。
  1. URL |
  2. 2011/07/25(月) 23:32:18 |
  3. Sabine #-
  4. [ 編集 ]

もらい啼き大会って・・・・
部屋中にみんなの泣き声が響いてたってことですか?
すごいことになってたんですね^^;

我が家にも折り畳みテーブルありますよ~
ニトリじゃないですが、ホームセンターで買いました^^

部屋の真ん中でやると嫌がるので
窓際に置くと外が見られて良いみたいです(笑)

  1. URL |
  2. 2011/07/26(火) 11:14:49 |
  3. アポロンまま #-
  4. [ 編集 ]

Re: リリコさん

痛い……んでしょうね、きっと。
でも「痛いから止めて!」って感じじゃなく、
「オラオラ、俺になにすんだ!」という抵抗に見えるんですが……。

そうか、テオくんは若いお姉さんに抜いてもらってるんですね。
たしかにホッチも若いお姉さんに遊んでもらうとテンション上がっちゃいますが、
オッサンもキライじゃないと思うんですけどね。
ま、ワタシも立派なオッサンですし、
抜かれてる時以外は菊竹先生に尻尾振ってますから。
でもやっぱり、オッサンふたりがかりは許せないのかなぁ。
  1. URL |
  2. 2011/07/26(火) 11:26:08 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: Sabineさん

野獣系アイドル……まさに、それを目指そうとしてるようです。
ふだん外では、人懐っこいし犬懐っこいんだけど……「やる時はやるぜっ」と。
分かりやすいぐらいに、テリアですねぇ。

そうかぁ、やっぱり耳大きめかぁ。
そう言えば、走ってる時に写真を撮ると、必ず耳が立派に羽ばたいてますねぇ。
  1. URL |
  2. 2011/07/26(火) 11:41:53 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: アポロンままさん

もらい鳴き、大変でした。
お隣のノーフォークやお向かいのウェルシュだけでなく、部屋のあちこちで鳴き始めて。
みなさんのプラッキングの手が一瞬止まってましたから。

たしかに窓際にテーブル置くと、気が紛れていいかもしれませんねぇ。
いままではテレビの真ん前でやってましたが、さっそく試してみます。
  1. URL |
  2. 2011/07/26(火) 11:50:18 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

講習お疲れさまでした!!本当に行ってよかったです^^ノーフォーク仲間にあえて なによりホッチくんにあえて^^
感動しますね 同じ動き同じテンション! にこは大変だったけど とても楽しい一日になりました。
あれは慣れるんでしょうか・・・(^_^;)やっていくうちに痛みがなくなっていくなら いいんだけど・・・
私も耳の事聞きました。にこも耳が立ち気味で、来た当初鉛のウェイトが付いてました。でもすぐとれちゃって、今に至る感じです^^; 木工ボンドですよね@@勇気がいります でもやるなら今のうちですよね~ 
ホッチくん ノーフォーク!ってかんじにがっしりしてて うらやましいです。
来月も行かれるんですか? 私はまだいけるかわかりませんが またお会いできたらうれしいです!(*^_^*)

  1. URL |
  2. 2011/07/28(木) 09:39:22 |
  3. にこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: にこさん

にこちゃん、女の子らしくて、とってもかわいかったです。
ホントはもっとご一緒したかったのですが、
あの日はテーブルが一杯になるほど大繁盛だったので……。
次にお会いできた時には、上のドッグランでぜひ遊びましょう。
同じテンションで遊べるのはいいですからねぇ、ホントに。
見てるだけでも、楽しくなってきます。

プラッキングにホントに慣れてくれるか、心配ですよね。
でも先輩飼い主の皆さんの反応は、
おしなべて「最初はそんなもんよ」ですから……。
たぶん大丈夫でしょう。
まっ、そう信じるしかないですが……。

耳のセット、とりあえずつけまつげ用の接着剤でやってみようと思ってます。
いきなり木工ボンドは、やっぱりちょっと抵抗があるので。

ワタシとホッチは、来月もたぶん同じ時間帯で参加してるはずです。
ご都合がついたら、ぜひ……。
ホッチが尻尾ふりふりお出迎えします。
  1. URL |
  2. 2011/07/28(木) 10:03:21 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ガッツだぜ!

はじめまして~ NFTの飼い主です。
美少年ホッチくんのお耳は立ってなさそうに見えますけど…
垂れる部分の耳裏全面に幅広のバンソーコーを軽いおもりとして貼り付けるのが後処理も簡単でよろしいかと。
なんでしたら重ね貼りだってできちゃいますよ。
因みに先端だけに重い錘を付けると、耳がひっくり返る癖が付くそうです。
糊系で頭部に貼った子は根元が立ち気味になってしまうような気がします。

パピー毛は簡単に抜けますから痛くないと思いますよ。
勝手にされてたまるかと抵抗を試みてるだけなのではないかなぁ?ホッチくんは。
根性あるのね!
  1. URL |
  2. 2011/07/29(金) 11:43:33 |
  3. なっちゃんママ #PDgzb/lc
  4. [ 編集 ]

Re: なっちゃんママさん

こんにちは、なっちゃんママさん。

ホッチの耳……たしかに、立つまではいってないんですけど、
時々水平ぐらいまで立ち気味になってたり、
散歩の時なんかは耳を後ろに引いて歩いてたり、
やっぱり若干気になる部分があったりもします。
じつは昨日、つけまつげ用の接着剤でセットしてみたんですが、5分持ちませんでした。
「こら、いかん」と、かつらを留める医療用の両面テープを発注したところでした……が、
なるほどバンソーコーを重り代わりに使う手があるんですね。
幅広のバンソーコーがちょうど家にもあるので、さっそく試してみます。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

ホッチの場合、根性だけは超一流のようです。
大型犬に少々手荒い遊びを仕掛けられても、
へこむどころか尻尾フリフリでまとわりついていきます。
大型犬の方が飼い主さんに怒られてへこんじゃうので、
ワタシとしてはかえって心苦しかったりするのですが……。
  1. URL |
  2. 2011/07/29(金) 12:30:04 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/60-03b6e8c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

