ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オイチャンにほめられちゃった~……ヒャッホォ~……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 けさのさんぽで、ぼく、オイチャンにほめれちゃいました。ひろいぐいをしなくなったから、だそうです。
「違うよ、ホッチ……基本的にしなくなった、でしょ……さっきだって、黒いストッキングみたいなのは拾って噛んでたじゃん……オイチャンがアウトって言っても放さなかっただろ」
 だって、あれはたべてないもん。だいたいオイチャン、いちいちこまかいんだから。オバチャンだって、そういってたでしょ?
「オイチャンがダメって言ってるのに拾ったら、その時点でワンアウトだから……アウトって言っても(あっこれは「出せ」のアウトね)放さなかったら、それでツーアウト……万が一食べちゃったらスリーアウトで、お仕置き決定だから」
 おしおきなんて、きいてないよぉ。だから、そんなこといわないでさぁ。もうきほんてきに、しないんだから……ね。 
「それにしても、トレーナーのお姉さんが教えてくれた方法はバッチリだったよなぁ……拾い食いしそうになった時、鼻先の地面をバシッと蹴るのって、ホッチはやっぱりイヤなの?」
 うん、さいしょはすごいこわかった。なにがおきたか、分かんなかったもん。でもね、なんどかやられてるうちに、オイチャンがダメだっていってるのが分かったから。
「リードを引いてダメって言ってた時には、分かんなかったのかよぉ……けっこう強く引いてただろぉ」
 そんなの、分かんないって。だってぼく、ほら……目のまえのことにしゅーちゅー(集中)しちゃうほうだから。
「ふ~ん、ものは言い様だねぇ……でも、吸い殻のフィルターは1日で拾わなくなったし、芝生に生えてくる白いキノコもすぐだったし、お菓子の空き箱とかも2日くらいでまったく拾わなくなったよね……拾い食いがなくなるとさ、散歩の時もずっと監視しなくてよくなるから、オイチャンとっても楽なんだよね……楽になった分、広場で一緒に走ったり、オモチャで遊んだりできるからさ……頑張って、拾い食いをゼロにしなくっちゃ」
 分かった、分かったってぇ……だからオイチャンも、さんぽにいく時、ごほうびのオヤツをわすれないようにしようね。オイチャンがときどきわすれてるの、ぼく、気づいてるんだから。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち




 まだすずしい時にさんぽしても、たくさんあるいてかえってくると、やっぱりカラダがあつくなっちゃってます。だからぼく、さんぽからかえってくると、まず水をのんで、そのまま水のちかくでねそべります。水のちかくだと、なんかすずしいかんじがするんだよね。あっでもここ、エアコンのかぜがあたってるからすずしいのかなぁ。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち




 ぼく、めったにこんな寝かたはしないんだけど。だって、はしたないでしょ。でも気もちよくてついついヘソテンしたら、オイチャンにげきしゃ(激写)されちゃいました。オイチャン、さいきんあたらしいカメラをかったらしくて、きあいがはいっちゃってます。


(オイチャンからの一言)
 先日のしつけ教室で教えてもらった拾い食いの直し方が、劇的に効果を発揮してくれました。リードでショックを与えてもなかなか動じないホッチの姿を見たトレーナーさんが、「じゃあ、拾い食いをしようとした瞬間に、鼻先の地面をザッと音が出るぐらいに強く蹴ってみましょう」と。公園の芝生にやけにゴミが目立った日にさっそく試してみると、最初はその場で飛び上がるほど驚いた様子で……。心を鬼にしてさらに続けると、嫌そうな顔をしつつもワタシの方をチラッと見て、ゴミを無視し始めました。ゴミの近くを何度も通っては地面を蹴るオッサンの姿は、ちょっと異常だったかもしれませんが……おかげで基本的に拾い食いはしないところまで、短期間で行き着けました。引きが強いものにはまだ興味を示すので目は離せませんが、前も見ずホッチを監視し続ける感じではなくなりました。
 みんなのわんこで実施されていた「幸せ顔フォトコンテスト」で、ホッチが幸せ顔賞に入賞しちゃいました。事務局からの案内は発表翌日にメールで来たのですが、じつはその前にアポロンままさんから「入ってるよ」とコメントで教えてもらって(ありがとうございました)……。ブログでも使った写真ですが、よろしければぜひ見てやってください。あっ、BSフジで放送中の「みんなのわんこ」のエンディングでも、3秒間ほど放映されちゃいました。副賞で贈られるはずのQUOカード3000円で、ホッチにはなにか買ってやらないと。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/23(土) 23:12:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ぼくはいいワンコなので、つみをにくんで、ひとをにくまず……なのだ。 | ホーム | 夜のさんぽも、なかなかいいね……オイチャン。>>

コメント

心ちゃんも散歩の時、目が離せないんですよ
干からびたミミズを食べようとするんですから
おばあちゃんに言わせると「漢方薬だから」って

優家では「へそてん」と言わず「おっぴろげー」と言っています
カメラ新調したんですね
だいたいわんこが家にやってくると新しいカメラが欲しくなるんですよね
「瞬間」が撮りたいから最新型のコンデジとかデジイチとか・・・
  1. URL |
  2. 2011/07/24(日) 09:50:54 |
  3. のり母さん #-
  4. [ 編集 ]

幸せ顔賞おめでとうございます!
早速見ちゃいました~。
ホッチくん拾い食いしなくなって、えらいねぇ。
なるほど鼻先の地面をバシッと踏みならすのか。
  1. URL |
  2. 2011/07/24(日) 11:36:03 |
  3. ジョシュアパパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: のり母さんさま

ちょっと遅い朝に散歩すると、
干からびたミミズが多いんですよねぇ。
でもだいたい、アリがたかっていて……
散歩の帰りにもう一度そこを通るともう痕跡だけになってたりして。
自然の摂理を思い知らされます。

え~、デジイチを新調しちゃいました。
秒間8コマの連写ができちゃいます。
オートフォーカスもむちゃくちゃ速くなりました。
いやぁ、道具はどんどん進化していくんですねぇ。
  1. URL |
  2. 2011/07/24(日) 16:34:42 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジョシュアパパさん

> 幸せ顔賞おめでとうございます!

ありがとうございます。
ワタシも親バカ度激アップ中なので、何回も見てはニンマリしちゃってます。

鼻先の地面を蹴る方法は、ホッチにはマッチしていたようで……。
散歩がずいぶん楽になりました。
  1. URL |
  2. 2011/07/24(日) 16:40:04 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチクン、日々成長してますね。
サーナ、恥ずかしながら未だに拾い喰いします。先に気づいてノーって言わないとダメです。

ホッチクン、写真がとても綺麗だって思ってみてたら、デジイチ、新しくされたんですね。
なうほど~、それで綺麗なんですね。
私はデジイチ使い始めたばかりですが、未だにうまく使えてないです。
自然の毛色出すの難しいなぁって。。。暗くなりすぎたり光ってしまったり。まだまだだなって。

ところで今回は名古屋のトリミング講習には行かれなかったですか?
  1. URL |
  2. 2011/07/24(日) 16:48:31 |
  3. Emi&Nina #-
  4. [ 編集 ]

鼻先の地面を蹴る・・・
最初の頃は効果があったんですよ、確かに。
飛び退るほどに・・・
でも、最近は、慣れてきたのか、効果がなくて・・・(涙)

幸せ顔賞、おめでとうございます!!
幸せだもんね~~~
ご褒美買ってもらって、もっと幸せになれるね♪

  1. URL |
  2. 2011/07/24(日) 19:32:06 |
  3. ゆうこ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

Re: Emi&Ninaさん

カメラ歴は長いんですが、
偶然に頼った撮影スタイルがすっかり身についちゃったものですから。
いまのデジカメは、
それでも時々いい写真が撮れちゃうぐらい性能がいいですからね。
ただ、室内は特に難しいですねぇ。
基本的にはホワイトバランスをうまく設定できるかどうかだと思いますが……。

Emi&Ninaさんの写真、素敵だと思いますよ。
サーナちゃんの、お転婆だけどおしゃまなところが、よく撮れてますよねぇ。

トリミング講習会、今日(日曜日)行ってきました。
またもや、テリアとして生きる洗礼を浴びたというか……けっこう大変でした。
詳しくは、次回のブログで。
  1. URL |
  2. 2011/07/24(日) 20:52:22 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆうこさん

じゃあ効果があるうちに、ちゃんと覚えさせないといけないですねぇ。
落ちてるたびにくわえていた吸い殻のフィルターは、まったく興味がなくなっちゃたかのようですし……
芝生にニョキニョキ生えてきた白いキノコは、チラ見するだけで通り過ぎるように……
コンビニの袋とかも無視できるようになりました。
いまでもくわえちゃうのは、セミの抜け殻、カナブンの死骸、時々落ちてるフライドチキン……とかですかねぇ。
いまは、なんか落ちてるたびにわざわざ近寄っていって
くわえる気配をみせようものならバシッ……とやってます。
  1. URL |
  2. 2011/07/24(日) 21:05:59 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

しつけ方ってその子によって合う合わないがあるようなので
どれが正解とか不正解とか難しいですよね。
でも良い方法が見つかって良かったですね~^^

カメラおにゅーなんですか~♪
いいな♪いいな♪
ちなみに何買ったんですか?
聞いてもよく分からないけど一応聞いてみました。
(笑)
綺麗に撮れてますね。
室内もバッチリ☆

  1. URL |
  2. 2011/07/24(日) 21:21:51 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンお姉様

拾い食いに関しては、とりあえずいい方法が見つかった気がしてますが……
他はもう悩みまくりです。
徹底的に対決した方がいいのか、無視するのがいいのかも、自分の中でゆれゆれですし……。
いや、ホントに悩ましい。

ジェーンお姉様と同じCANONのD7ってデジイチを格安で買っちゃいました。
CANONからOLYMPUSに浮気してて、また戻ってたかんじです。
ちなみにコンデジは、RICOHのGR DIGITAL?を使ってます。
これも、使いようによってはなかなかいいカメラです。
  1. URL |
  2. 2011/07/24(日) 23:52:46 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/59-32d8dace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

