ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜のさんぽも、なかなかいいね……オイチャン。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 さいきんのオイチャン、とってもはやおきです。ケータイのめざましがなるころは、まだくらくて……いろいろよういをして家をでるのが、いつも5時10分ぐらいです。
 朝のさんぽは、いつもそんなかんじだけど……ゆうがたのさんぽをどうしようかって、オイチャンまよってたみたいです。ゆうがたの5時とかだと、どうろはまだチンチンなので、いなざわこうえんまでクルマでいって、日かげだけをあるかないといけないし。それよりおそくだと、オバチャンがかいしゃからかえってくるから、ばんゴハンのじかんだし。
 ……で、このまえ、はじめてくらくなってから、さんぽにいったんです。夜の8時ぐらいに、朝のさんぽでもいく「しばふのひろば」にオイチャンといってきました。
「さすがにこの時間だと、暑くはないよなぁ、ホッチ……街灯が少なくてちょっと暗いけど、まぁオッサンとワンコだから痴漢に遭うってわけでもないし……あぁ、風も気持ちいいじゃん」
 ねぇオイチャン、ぼく、くらいところあるくのはじめて……。なんか、いつものみちじゃないみたいだね。あっ、なんかいいニオイがする……え?……ヤキトリっていうの、このニオイ。朝さんぽする時も、ちょっとだけにおってたんだけどね。あっ、オバチャンが夜おそくにかえってきた時とおなじニオイもする。
「ん?……あぁお酒の臭いね……ここ居酒屋だから……やだねぇ、酒臭いのって」
 オイチャンはおさけをのまないので、おさけのニオイがすることはありません。でもそのかわりに、オイチャンからはよくチョコレートのニオイがします。
「あぁ、芝生の広場は周りにしか街灯がないから、真っ暗なんだ……どうする? ホッチ……いつもみたいに、芝生の中を歩く?……それとも、周りだけにしとく?」
 くらいけど、ぼく、けっこうみえるよ。だれもいないし、しばふのなかをあるこうよぉ。あっ、なんかうごいた……とんだ……なに、あれ。
「こら、いきなり走るなって……なに見つけたの?……すこし落ち着きなさいって……だから、なに追っかけてんの……」
 あ~ん、オイチャンがぼやぼやしてるから、にげちゃったじゃない。あれ、なんだったんだろう。いつもならオイチャンがおしえてくれるんだけど、オイチャンにはなにもみえなかったみたいだから……。う~ん、ホントになんだったんだろう。
「真っ暗な中で走るのも、なんかいつもと感覚が違って面白いね、ホッチ……オマエには微妙に見えてそうなのが悔しいけど……」
 うん、ぼく、夜のさんぽ、好きになっちゃったみたい。朝とはちがうニオイがするし、涼しいし、なんかよくわからないのもでてくるし……。オイチャン、夜のさんぽ、またいこうね。そうだ、夜だったらオバチャンもいっしょにいけるんじゃない。あっやっぱりだめか、オバチャン、ばんゴハンたべたら、すぐにねちゃうもんね。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち











 しばふのひろば……朝は、こんなかんじです。ここへくるとオイチャン、リードをながくしてくれるので、はしりまわっちゃいます。でもね、オイチャンときどきぼくのスキをみて、きゅうにはしりだすので、ゆだんできないんです。だからぼく、クンクンしたりキョロキョロしながらも、オイチャンがはしったらすぐにおいかけられるようにみはってます。オイチャンがとまるまでにおいつけると、ときどきオヤツをくれることもあるんだ。

(オイチャンからの一言)
 夜の散歩が意外に楽しいことを発見してしまいました。我が家はJRの駅(名古屋まで約10分)から徒歩3分ほどの超駅前立地にあるのですが、駅前にありがちな飲食店はトンカツ屋と居酒屋2軒ほどといたって健全な状態で……。ワンコ連れで駅前をうろついても、まったく支障がありません。というか、夜の8時にして人通りがほとんどありません。ウォーキングをする人が意外に多い朝よりも、かえってのんびり散歩ができるぐらいでした。ホッチも、いつもとは違う雰囲気を楽しんでいるようで……真っ暗な芝生の広場では、野生の血が騒ぐのか、ワタシには見えない何かをしきりに追いかけてました。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/19(火) 22:50:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<オイチャンにほめられちゃった~……ヒャッホォ~……。 | ホーム | オバチャンがいっしょだから、きょうもおべんきょう?……。>>

コメント

夜の散歩いいですねぇ~
暑くないし、ちょっぴりミステリアスな雰囲気で…
今なら何をしても許されるかも!?って気分になりません?
うおーーーーーって叫ぶとか。
あ…ホッチくんひいてる?

家族みんなで夜散歩、ほっこりした気分になりそうですね^^
  1. URL |
  2. 2011/07/20(水) 00:34:36 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンお姉様

芝生の広場は、
近くにマンションもあるので周りはそこそこ明るいのですが、
少し中に入るとホントに暗くて……。
若い頃なら、違う目的で出かけていたかもしれません。
でもいまは、分別のある立派なオトナですから
(あっなんか、ゴミの分別もできる立派な住人みたいに聞こえるなぁ)
お姉様のように決して叫んだりはしません。
強いて言えば、ホッチと他人に聞かれたら赤面ものの話をするぐらいでしょうか。
  1. URL |
  2. 2011/07/20(水) 01:30:29 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

小型犬にとっては夕方のアスファルトはまだまだ熱いですよね。
夏は夜遅くしっかり散歩するほうがいいかもですね。

うちのあたりはまったくの住宅地なので、暗くなるとあまり人通りもありません。
犬の散歩の人が歩くくらいですね。
街灯が少しあるくらいで、犬連れてなかったらあるかないだろうなって思います。
9~10時前後に寝る前のトイレ散歩にひとまわりしてきます。
  1. URL |
  2. 2011/07/20(水) 08:53:07 |
  3. Emi&Nina #-
  4. [ 編集 ]

夜のお散歩、私もけっこう好きですよ♪
ただ道の端っことか芝生の中は何があるのかわからないので、
こわいですよね~><
なるべく寄り道させないようにタッタカ歩きます。
ホッチくんには何が見えたのでしょうね~?

最初の写真のモスラみたいな光る物体は何ですか??
  1. URL |
  2. 2011/07/20(水) 09:05:22 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: Emi&Ninaさん

夕方のアスファルトは、小型犬どころか人間にも辛いですよねぇ。
以前は木陰のある公園までクルマで出かけたりもしてたのですが、
クルマもアスファルト以上にホッカホカになってるので躊躇を……。
しばらくは、夜の散歩の方が圧倒的に気持ち良さそうです。
  1. URL |
  2. 2011/07/20(水) 10:07:58 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: Sabineさん

> 最初の写真のモスラみたいな光る物体は何ですか??

あれ、駅舎なんですねぇ。
夜になって寂しくなる分、駅自体が光り輝いてます。
自宅は駅の向かいにあるので、
線路をまたぐ陸橋兼駅のエントランスを通って芝生の広場までやって来ます。
一応、自宅側が駅前なんですが、
こちら側の方が新しく開発された街になってて……
道路も広いし緑も多いので、絶好の散歩コースになってます。
  1. URL |
  2. 2011/07/20(水) 10:22:36 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

アポロンは毎日夜8時過ぎのお散歩です。
国道をメインに中通りに入ったり、商店街に行ったりと
ウロウロしてます(笑)

明るいところだと草むらも気にならないのですが
外灯の少ないところだと何が落ちてるか分からないので
顔を突っ込まれると困りますね(笑)

あと、草むらの心配なのは(*_*)
湿度が高いと多いですからね~~(泣)
ホッチくんが見つけたのも虫だったりして・・・・キャー
  1. URL |
  2. 2011/07/20(水) 11:45:35 |
  3. アポロンまま #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですよね~~~
うちも、ちょっと前までは、夕方6時の散歩でしたけど
最近は夜ご飯の後、8時半とか9時にお散歩に行ってます。
かなり、気温が違いますよね~~~

ホッチくん、暗い公園も怖くないなんて、すごいね!!
でも、あんまり怖いものは、見つけないでね~~~

  1. URL |
  2. 2011/07/20(水) 12:02:10 |
  3. ゆうこ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

Re: アポロンままさん

あぁ、やっぱり虫だったのかなぁ。
ワタシ、4本足以上の生物は超苦手なので、
ホッチにもペット用虫除けスプレーを振りかけて散歩に行ってますが、
(※ダニ・ノミはもっと許せないので、もちろんフロントラインも)
それでも出るかぁ……。
あっそう言えば、自分に振りかけるのをすっかり忘れてました。
  1. URL |
  2. 2011/07/20(水) 12:11:31 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆうこさん

暗い公園、ホッチは全然平気みたいですね。
っていうか、喜んで走り回ってます。
ワタシも、ひとりだったら変質者かなにかと間違われそうな時間と場所なので、
ホッチをだしに夜の公園を楽しんでます。

> でも、あんまり怖いものは、見つけないでね~~~

実在するものなら、まぁ何が出てもなんとか許容できるんですが……
超常的なものは勘弁してほしいものです。
  1. URL |
  2. 2011/07/20(水) 12:20:51 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

優家は朝の散歩は5時45分に家を出ます
優父が仕事に出かけてすぐです
それでも暑いですね
夕方は優くんのおしっこの限界ぎりぎりまで待って行くんですけど
6時が限界
なんとか日陰を選んで行くんですけどあちちです

真昼間に散歩させてる人がいるんですけど、ワンがかわいそうですよね
絶対足の裏やけどしてますよ
  1. URL |
  2. 2011/07/20(水) 18:49:23 |
  3. のり母さん #-
  4. [ 編集 ]

たまに夜のお散歩もいいですよね~夜風が気持ちよかったり~(^^)
ウチも8時過ぎに行くことあります。
こないだは主人のお迎えがてら10時ごろいきましたがちょっと怖かったです。
夜の散歩はあまりしなかったので景色が違うらしいのとちょっとした物音で吠えたり
しました。慣れさせないとダメみたい・・・
ホッチくんも今から夜散歩に慣れておいた方がいいですね~!

芝生に何がいたのか、気になるわ~
ちょっと怖いですね~

  1. URL |
  2. 2011/07/20(水) 20:16:05 |
  3. タムママ #-
  4. [ 編集 ]

Re:のり母さん

5時45分だと、まだ夜明け前ですねぇ。
ちょっと前まではもう明るい頃だったのに……。
夏至を過ぎると本当に日が短くなっていくんだと、
ホッチのために朝早く起きるようになって、はじめて実感しました。
いやぁ、超夜型人間だったワタシがこんなになるとは。
ワンコ、恐るべし……。
  1. URL |
  2. 2011/07/20(水) 21:38:35 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タムママさん

ホントに、夜風が気持ちよかったりしますよねぇ。
エアコンの設定温度を高くした室内にいるより、よっぽど快適だったりしますから。
かと言って部屋の窓を開けただけでは、あの爽快さはないんですよね。

芝生に何がいたかは、とりあえず考えないことにしました。
ワタシ、めっぽうビビリで。
真実は知らない方がいい……ことも、きっとあると思うんです。
  1. URL |
  2. 2011/07/20(水) 21:50:39 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

うちも散歩は夜派ですよ~。
アスファルトの温度を確かめてからいくのですが、どうしても9時ごろになっちゃうんですよね。
近所のイオンに行って、ペットショップに入って涼んでから帰るのが定番です(笑)。

暗い道を歩いているとジョシュアもビビりになってます。
ごみ袋なんかがおいてあった日にゃあ、横っ跳びで逃げてます。
普段はフレンドリーなジョシュアも、夜になると買い物袋を提げているマダムやムッシュに「う~」と唸るワンコになってます。
  1. URL |
  2. 2011/07/20(水) 23:57:28 |
  3. ジョシュアパパ #-
  4. [ 編集 ]

夜散歩も楽しいですよね。
うちも夜は全然平気なんですけど
私は虫が嫌いなので夜散歩は出来るだけ避けてます。
いつも散歩しているコースは街灯が少なくていろいろと怖いです。
突然飛び出してくる猫に戦いを挑む茶色もいるので。
夜に散歩に行くときは早朝の散歩は行かないんですか?
夏は長い昼間が困ります…。

後方の光る物体は駅なんですか?
素敵な建物ですね。
  1. URL |
  2. 2011/07/21(木) 09:07:17 |
  3. リリコ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジョシュアパパさん

周りが暗いと、野生の本能が起き出すんでしょうかねぇ。
いつもより敏感に物音に反応したり、いつもより臭いに執着したり……。
でも、ホッチはまだマダムやムッシュに唸ったりはしませんねぇ。
居酒屋から出てくる酔客にも寄ってちゃうので、気が抜けませんが……。
  1. URL |
  2. 2011/07/21(木) 11:01:09 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: リリコさん

夜に散歩してまた早朝に散歩すると、
同じベンチのところに同じゴミが落ちてたりして不思議な感じがします。
考えたら、インターバルが短い……というか、バランスが悪いんですよね。
ホントは、夕方くらいに散歩できるのがちょうどいいんですが……。
幼稚園の日が、ホッチにとってはいちばん快適なスケジュールかもしれません。
早朝に散歩して、
8時半ぐらいにクルマで幼稚園へ向かい、
昼間中、同級生ワンコと遊んで、
17時半ぐらいに家へ帰ってきて、
夜はのんびり部屋で過ごす……。
いま気が付きましたが、ずいぶんいい生活してやがんなぁ、ホッチは……。
  1. URL |
  2. 2011/07/21(木) 11:18:59 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくんおめでとう~^^
「みんなのわんこ」のワンコフォトで入賞してましたよ~~
それも1番に!!!!

とっても嬉しそうな顔が素敵です~^^
  1. URL |
  2. 2011/07/21(木) 16:03:24 |
  3. アポロンまま #-
  4. [ 編集 ]

Re: アポロンままさん

ありがとうございます。
知らなかったぁ……いま、みんなのわんこのページを見てきました。
「うちのわんこ」も録画しなくっちゃ。
  1. URL |
  2. 2011/07/21(木) 19:55:36 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

お~(@_@;)
ほんとだ~☆
やったね!入賞おめでとう!
すごいぞーーー☆
だってすごい数の応募でしょ、これ。
  1. URL |
  2. 2011/07/21(木) 20:02:20 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンお姉様

撮影者の腕がいいもんですから……
というより、
よっぽど幼稚園が好きなんだ……ですね、やっぱり。
ちなみに今日も幼稚園に行ってきましたが、
るんるんで帰ってきました。
  1. URL |
  2. 2011/07/21(木) 20:08:23 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/58-e16ab96e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

