ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オバチャンがいっしょだから、きょうもおべんきょう?……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 きょうはオバチャンが休みの日だったので、3にんでクルマにのっておでかけしました。あれ?……クーリングタンクトップをきてて、オバチャンがいっしょで、ようちえんにいく時のみちをはしってて……なんだまた、しつけきょうしつなのぉ。おっかしいなぁ、ぼく、しつけきょうしつの日にあめがふるようにって、おねがいしてたんだけど……。
「あらら、朝は曇ってたのにピーカンになっちゃったよぉ……ホッチ、暑さで倒れちゃうといけないから、冷え冷えのバンダナも首に巻いとこうか……」
 オバチャンとトレーナーのお姉さんがしゃべってるあいだ、ぼくはオイチャンにちょっかいをだして遊んでたんだけど……ぼくのしらないところで、とんでもないことがきまっちゃいました。しばらく家のなかでも、ぼく、リードをつけたままでいるんだって。え~、なんでぇ……。
「仕方ないだろ、ホッチ……オマエがオバチャンの言うこときかずに、足をかみまくっちゃうんだから……リードを着けてた方がコントロールがしやすいだろうって、トレーナーのお姉さんがアドバイスしてくれたんだよ……遠慮しないで、ビシビシやれだって」
 あっでも、ぼく、トレーナーのお姉さんにほめられたんだよね。「じゃあスワレのれんしゅうをしましょうか」ってなった時に、オバチャンが「スワレとフセとマテは、もうできるんです」って。ためしにやってみたら、トレーナーのお姉さんにほめられちゃったんだ。
「ホッチさぁ……スワレって言われたら、オヤツを見るんじゃなく、オバチャンの目を見ないと……命令してるのはオバチャンなんだから」
 トレーナーのお姉さんにもいわれたね、それ。「アイ・コンタクトのれんしゅう、しましょう」って。そういえばさ、オイチャンとさんぽしてる時は、ぼく、オイチャンの目をときどきみてるよね。オバチャンと遊ぶ時は……う~ん、足のおや指をよくみてるかな。だから、かんじゃうの?
「練習したらできるようになったじゃん、アイ・コンタクト……目を見れば、オバチャンがなにをしてほしいと思ってるか分かるだろ……オバチャンもホッチの目を見ると、安心できるんだから……家でもちゃんとやるんだよ」
 わかったから、もう……。ねぇねぇオイチャン、しつけきょうしつがおわったら、またドッグランで遊ぶんでしょ?
「え~、この暑さだよぉ……今日はやめとこうよぉ……熱中症になっちゃうからさぁ……ほら、幼稚園のみんなも部屋の中に入っちゃっただろぉ……あっそうだ、帰ったらリンゴ切ってあげるから……なんならヨーグルトもサービスしちゃうから……」
 そうだね。あっついもんね、きょうは。じゃあ、リンゴとヨーグルトと……あと、チーズもよろしくね、オイチャン。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)
 しつけきょうしつは、あさの10じからはじまったんだけど……もうホントにあつくって。オバチャンとトレーナーのお姉さんがしゃべってるあいだ、ぼくは日かげにあるテーブルのしたでやすんでました。オイチャンがときどきクーリングタンクトップにシュッシュッってみずをスプレーしてくれて、ついでにぼくの口にもシュッシュッって……。でもね、このシャシンをとってもらったちょっとあとに、ぼくゲロっちゃいました。あつすぎて、ちょっと気ぶんがわるくなっちゃったみたい。でもね、そのおかげでべんきょうがはやくおわったから、ゲロったかいはあったみたい。クルマにのったあと、クレートの中でもちょっとゲロっちゃったけど、お家にかえったらすっかりゲンキになってました。


(オイチャンからの一言)
 2回目のしつけ教室に行ってきました。本来のメニューはスワレやフセ、オイデなどだったのですが……ホッチはもうできてたので、妻の悩み相談に時間を割いてもらいました。妻が帰宅した時とか、少し興奮してなかなかコントロールできない時があるので、そんな時にはリードをつけて指示をしてみましょうとアドバイスをもらったり……オヤツを使ったアイ・コンタクトの練習をしたり……妻にはとても有意義な時間になったようです。
 いやぁそれにしても、毎日暑いですねぇ。今朝はとうとう4時半に目覚ましをかけ、5時過ぎには散歩へ出かけました。さすがにこの時間だと快適で、ひえひえグッズなしでもホッチはやる気満々で。明日からは超早朝散歩に行った後、お弁当作りに励もうと心に決めました。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/15(金) 22:49:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<夜のさんぽも、なかなかいいね……オイチャン。 | ホーム | オイチャン……ぼ、ぼく、おぼれてないよねっ……。>>

コメント

家の中でもリードかぁ…
なるほどねぇ…
家もヒート中はパフィーは家の中でもリードつきです~
本犬は不満そうだけど
規律は大事だもの。
不自由があるから自由があるんだよ。
そう思ってホッチくん、前向きに…頑張ってね!
暑くてオエッってなっちゃったのかな?
大丈夫か~い?

奥様お綺麗な美人さんでしょ?
オイチャンたらやるぅ~
ひゅーひゅー♪(古っっ)(笑)
  1. URL |
  2. 2011/07/15(金) 23:32:40 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

ほんとに毎日暑いから、ホッチくん無理しないでね!
ジョジョなんて、朝のんびり起きて、
午前中はエアコン効いた部屋で、保冷材枕に頭を乗せて、
音楽聴きながらのほほんと過ごしていますよ。
オイチャンも早朝お散歩の日はぜひお昼寝してくださいね!
  1. URL |
  2. 2011/07/15(金) 23:38:23 |
  3. Sabine #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンお姉様

ひも付きの犬生に挑戦中ですが、
本犬はまったく状況を理解せずリードを噛むオモチャ代わりにして、はべっております。
叱る時にリードを素早く持ってというのが、
ひもつき犬生の意味だったはずが……
悪さをみつけてすかさずリードを持つと、
ホッチの唾液ですっかり湿っている感触にやる気をそがれ、
けっきょく叱るタイミングを逃してしまう……
という訳の分からない状態に陥っています。
まぁ、こんなことで負けはしませんが……ふふふ。

> 奥様お綺麗な美人さんでしょ?
> オイチャンたらやるぅ~

Yes , Sure.
妻も時々ブログをチェックしているようなので……そういうことに。
  1. URL |
  2. 2011/07/16(土) 00:10:27 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: Sabineさん

昼寝のつもりが、時々4~5時間爆睡しちゃうこともあるんですねぇ。
夜の睡眠時間が3時間ぐらいってことも多いので、
どっちが本来の睡眠時間か分からなくなっちゃいます。
朝はわりとスッキリ起きられるようになったんですが、
長時間昼寝しちゃった時は起きるのが辛いですねぇ。
昼寝は仮眠程度にできるよう、夜の睡眠時間をちゃんと確保しないと……。
  1. URL |
  2. 2011/07/16(土) 00:16:49 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチちゃん、おうちでもリード付きなんですね。
もう慣れたかな?
うちは、リードがついてる時とついてない時と態度が違ったりします。
だからリードつけると結構いい子になっちゃって
勘が良いというかこういうことには敏感だというか…。

朝10時からのレッスンはちょっときついですね。
ホッチちゃん大丈夫だったかな?
おうちに帰ってから元気になって良かった。
  1. URL |
  2. 2011/07/16(土) 12:00:47 |
  3. リリコ #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、おうちの中でもリードなんですね。
ちょっと不自由だけど、頑張ってね~~~!!

にしても、オイチャンさま。
超早朝散歩のあとにお弁当ですか!!
すごすぎです~~~!

  1. URL |
  2. 2011/07/16(土) 17:17:53 |
  3. ゆうこ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

Re: リリコさん

とりあえず、妻が仕事から帰ってきた時だけリードをつけてますが……
若干コントロールしやすくなった感じでしょうか。
コントロールする側の人間が、もうちょっとシャキッとしないと。

ホッチは、やっぱまだパピーなんですねぇ。
自分に近づいてくるものに関しては、
リードでもカラーでも服でもオモチャでもワタシらの手でも、
とりあえず口で迎えて、噛んでみるんです。
着けっぱなしのリードは、
ホッチにとっては恰好の餌食なので、すでにリードは切れ切れ状態です。
  1. URL |
  2. 2011/07/16(土) 18:27:37 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆうこさん

今朝も4時半に起きて、5時には散歩に出かけました。
自分でも信じられないんですが、意外と起きられちゃうんですねぇ。
それに、ワンコも人もひえひえグッズなしで散歩できるのはやっぱり快適ですから。
超早朝でもウォーキングしてる人がかなり多いことには、驚きましたけど。

弁当つくるっていっても、実際に料理してるのは卵焼きぐらいですから……。
後は、前の晩のおかずと、生野菜をちょっと盛りつけるだけで。
あっでも、卵焼きに関しては職人っぽい感じでつくるのを楽しんでます。
  1. URL |
  2. 2011/07/16(土) 18:39:22 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくんトレーニング続けててエライですね~
やってみると、飼い主の方が勉強になるんですよね!
暑いから無理しないように・・・
吐き気は治ったかな?
  1. URL |
  2. 2011/07/17(日) 20:45:48 |
  3. タムママ #-
  4. [ 編集 ]

まだまだパピーちゃんだから、自分でコントロールできないのかも。
何かで読んだけど、真夏の散歩は15分に1度休憩を取ったほうが良いと
書いてありました。
ワンコのほうが低い位置で歩くから、
人間より5度くらい体感温度が違うそうです。
(35度なら40度?キャー!)

社会人の我が家は朝の散歩は全くできなくて
いつも夜の散歩ですが、それでもムシムシしてて暑いです。
ベタッとする湿度はイヤですね^^;
  1. URL |
  2. 2011/07/19(火) 15:48:48 |
  3. アポロンまま #-
  4. [ 編集 ]

Re: タムママさん

妻はワンコと暮らすのは初めてなので、
トレーナーから教えられるひとつひとつが勉強になっているようです。
夫が助言してもなかなか素直に聞けないことも、
トレーナーからだとすんなり受け入れられるようで……。
ワタシも付き添いのフリをして、しっかり勉強させてもらってます。
  1. URL |
  2. 2011/07/19(火) 22:59:20 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: アポままさん

はしゃいで走り回ることもある散歩の時には十分気をつけているんですが、
動いても4~5m程度のしつけ教室は盲点でした。
ひえひえグッズも、ちゃんとしてたんですけどね。
帰りのクルマでもちょっと戻しちゃいましたが、
家に帰ってからは何事もなかったように暴れ回ってました。
  1. URL |
  2. 2011/07/19(火) 23:14:58 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/57-b2edf79c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

