ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オイチャン……ぼ、ぼく、おぼれてないよねっ……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 オイチャン「ジッカへいくついでだから」って、ながら川へつれていってくれました。おふろのプールがイマイチだったことを、オイチャンけっこう気にしてたみたいです。
「あ~、河原の石がもう焼けるように熱くなってる……ほら、橋の下の涼しいところまでオイチャンが抱いてってやるから……ホッチ、また体重増えたぁ?……一昨日計った時は4.4kgだったけど、ぜったいそれより重いって……なんか成長のスピードを上回ってる気がするんだけど……気のせい?」
 ほらほらオイチャン、よけいなことしゃべってると、かわらのいしをふみはずして、ころんじゃうよ。あっ、もう日かげにきたから、いいんじゃない。
「オイチャン、靴と靴下を脱いじゃうから、ちょっと待ってね……よし……じゃあホッチ、川に入っちゃおうか……ほら、オイチャンと一緒においで……冷たくて、気持ちいいよぉ」
 オイチャン、はだしになって、川の中へズンズンはいっていっちゃいます。しかたがないから、ぼくも川の中へ……ホントだ、つめたくて気もちいい~。
「もうちょっと深いところへ行ってみようか……ほら、頑張ってここまで……」
 も~、オイチャンどこまでいくのぉ……あれっ、なんか足がついてない。オ、オイチャン、ぼく、およいでる? ホントに? で、でも……ぼ、ぼく、しずんでない? お、おぼれてない……よねぇ。
「溺れてない、溺れてない……ちゃんと泳いでる……沈んでなんかないから……でもスゴイよホッチ、最初っから泳げるなんて……」
 なんでもオイチャンがむかし、トモダチにたのまれてゴールデンレトリーバーをさんぽさせた時、その子がまちがって川におっこちちゃったんだって。オイチャン「ゴールデンだからだいじょうぶだろう」っておもってたら、その子があきらかにおぼれてるかんじだったみたいで。しかたがないからオイチャン、ふくのままとびこんで、その子をたすけたみたい。でオイチャン「ワンコでもさいしょっからおよげるわけじゃないんだ」って、気づいたみたい。
「じゃあホッチ、もうちょっと深いところへ……えっ、なんで岸に戻ろうとするの?……こっちだって、ほら」
 も~オイチャン、くどいし、しつこい。ぼく、たしかにおよげたけど……でも、さいごのほうは、おぼれかけてたんだから。ちょっとさむくなってきちゃったし、もうかえろうよ。ね、オイチャン。
「なんだよぉ、もう上がっちゃうの……仕方がないなぁ、じゃちょっと休んだらもう1回ね……なんか、やる気なさそ~……じゃあじゃあ、これはどう?……ホッチの大好きなオモチャ、オイチャン持ってきたんだけど」
 え~、オモチャぁ……オイチャン、きたな~い。もぉ、ちょっとだけだからねぇ。オモチャなげられたら、ぼく、がまんできるじしんがないから。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)












 も~、オイチャンがしつこくおよがせるから、ぼくホントにおぼれそうになっちゃったじゃない。川のみずも、のんじゃったんだから。どうでもいいけど、なんでニヤニヤしてみてるだけなのぉ。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)












 このかせんじき(河川敷)には、ちくりん(竹林)のこうえんみたいなところもあるんだ。カンカンに日がてってても、ここはとってもすずしくて。ゆうほどうもあるから、さんぽにはピッタシなんだけど……なつはカ(蚊)がむちゃくちゃおおいみたいで。ぼくはだいじょうぶだったけど、オイチャンはずいぶんさされちゃったみたい。


(オイチャンからの一言)
 浴槽のプールが不評だったので、悔しいから長良川まで泳ぎに行っちゃいました。午前10時頃に到着したものの、超ピーカンで河原の石はまさに焼け石のようで……橋の日陰になっている水際までホッチを抱いて移動しました。靴と靴下を脱ぎ川へ入ると、ホッチは何の疑いもなく着いてきます。そのままズンズン深いところまで入っていくと、ホッチもズンズン……とても自然な流れで泳ぎ始めちゃいました。ひとしきり泳がせてから岸に上がって小休憩し、「じゃあもう1回」と川へ入っていくと、ホッチは頑なに拒否……。最初は怖いもの知らずで泳いじゃったものの、いざ泳いでみたらけっこう大変だったんですね、やっぱり。このまま帰るとトラウマになってしまうと思ったので、オヤツもオモチャも総動員し、なんとかなだめすかして少し泳がせました。う~ん、川での初遊泳は、成功だったのか失敗だったのか。近いうちにもう1回行って、確かめないと。
 ちなみにみなさんは、川で泳いだことあります? なにせ岐阜県は海のない県ですから、学校のプール以外で泳ぐといったら川が当たり前でした。ちなみにワタシ、初めての海水浴は小学校高学年の時でした。川って、海みたいに浮かないし、流れはあるし、冷たいし……それを考えると、ホッチには少し酷だったのかもしれません。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

スポンサーサイト
  1. 2011/07/13(水) 23:42:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<オバチャンがいっしょだから、きょうもおべんきょう?……。 | ホーム | ぼく、びびってなんかないってぇ……ただ気がのらなかっただけなのにぃ。>>

コメント

ホッチ君の必死顔可愛いぞぉ~!
お鼻もおっぴろげて、がんばったね~。

私が小学校ぐらいまでは大阪でも泳げる川があったなぁ。
大きな岩の周りなんか、すっごく深くって、怖かったのを覚えてます。

近くに泳げる川があって、いいですね。
次回はぜひオイちゃんもご一緒に(笑)
  1. URL |
  2. 2011/07/14(木) 00:30:24 |
  3. ジョシュアパパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジョシュアパパさん

ワタシも昔はこの辺りで泳いでたんですけどねぇ。
昨日は裸足で川に入ったら、
激痛足つぼマッサージ状態で、痛いの痛くないのって……。
若い頃とは明らかにカラダが違うと、痛感してしまいました。

ホッチにはちょっとだけ怖い思いをさせてしまったようなので、
フローティングベストを買ってからまた遊びに行きたいと思っています。
  1. URL |
  2. 2011/07/14(木) 07:21:22 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

真剣な表情に笑ってしまいました^^もうこれで泳ぎはバッチリかな?
サーナは水が苦手です、入ろうとしません、2代目ニーナもミズはきらいでした。
初代ナナは大好きで自分から諏訪湖のボートから飛び込んで泳いだり、冬でも水見つけると勝手に入ってたり。
同じエアでーるでもずいぶん違うなぁと思いましたね。

長良川と言えば私の兄姉は岐阜で育ったので、やはり長良川で泳ぎを覚えたそうです。
二人ともとても上手でした。
川で覚えた人はやはり違うんですよね。
ちなみに私は海とプールしか泳いだことがありません。
今も泳げるかどうかは・・・??(笑)
  1. URL |
  2. 2011/07/14(木) 07:43:05 |
  3. Emi&Nina #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、ピ~~~ンチ!!
な顔してますよね><
かわいそかわいい、、、
たぶんきれいな川なのでしょうが、
黒々した深そうで流れも速そうな川、人間でも怖そうです!!
ジョジョは毎日お散歩の後のお風呂場でのひたひたが日課になりました。

ホッチくんへ
たすけにいけるように、およぎのれんしゅうしておくね。
でも、ほんとうはオイチャンがかわであそびたいんだとおもうよ。
ジョジョより
  1. URL |
  2. 2011/07/14(木) 13:22:23 |
  3. Sabine #-
  4. [ 編集 ]

ホッチく~ん!大丈夫なの~?
おぼれてるみたいに見えちゃうよ~~~
超必死なお顔なんだもん!
無理しないでね~お水嫌いにならないように~(^^)

それにしても自然豊かで川の水もすっごくキレイでいいな~
こんなところで遊ばせてあげたいです~。
  1. URL |
  2. 2011/07/14(木) 15:36:34 |
  3. タムママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: Emi&Ninaさん

川での初泳ぎは、
怖いもの知らずで入っちゃったら知らないうちに泳いでた……
という感じだったみたいです。
川での泳ぎをちゃんと楽しいことにしてやらないと、
次からは尻込みしてしまうかもしれませんね。
いきなり泳いで面食らってた部分もあったみたいなので……。

ワタシも川で泳ぎを覚えた口ですが……
初めて海水浴に行った時、
なにもしないでも浮くし「これならいつまでだって泳いでいられる」
と思ったものです。
川の方がちゃんと泳げないと、本当に危ない……というのは確かですね。
  1. URL |
  2. 2011/07/14(木) 17:01:11 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: Sabineさん

自分には極めて甘い人間ですが、
飼い主としては厳しい……というかSっ気たっぷりというか。
少々のピンチ顔は、ワタシにはまったくの逆効果で
助け船を出す前にカメラを連写してしまいました。

ぼく、しらないあいだに、およいでたみたい。
きもちよかったんだけど……ちょっと水がつめたかったかな。
クーリングタンクトップをきたままだったから、
もうヒエヒエになっちゃってさぁ。
オイチャンも小っちゃい頃、ながら川でおよいでたみたい。
「なつかしい」って、れんぱつしてたから。
あっそうそう、川だとね、
小っちゃいサカナとかもいてたのしいよぉ。
いつかジョジョもいっしょにおよごうね!
 (ホッチ)
  1. URL |
  2. 2011/07/14(木) 17:13:19 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、川で頑張ったんですね~~~
そうですよね~~~、流れがあるんですものね。
難しそうだけど、頑張ったね!!

おもちゃと一緒に、流されないように
気をつけてくださいね~~!!

  1. URL |
  2. 2011/07/14(木) 17:14:02 |
  3. ゆうこ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

Re: タムママさん

だいじょうぶだったみたい……です。
ぼくが「たすけて~」って顔するとオイチャンはニヤニヤしちゃうので、
ぼくいっしょうけんめいにおよいじゃいました。
ときどき水ものんだけど、けっこううまくおよげるようになったんだよ。
でもオイチャン、ちょっとはんせいしたぶぶんもあったみたいで
「こんどは、フローティングベストをかってからにするか」
っていってました。
フローティングベストってのをきると、むちゃくちゃ楽になるんだってぇ。
(ホッチ)
  1. URL |
  2. 2011/07/14(木) 17:19:48 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆうこさん

そうそう、川は流れていっちゃうんですよねぇ。
昔、ビーチボールとかを流しちゃって、
慌てて飛び込み泳いで取りにいったら思いの外体力を使ってて、
深みで危うく溺れそうになったことがよくありました。
ホントに気をつけないと。
今回は急に思い立ったので忘れちゃったけど、
川でオモチャ遊びをする時は、
ヒモでオモチャを結んでおかないといけないんですねぇ。
  1. URL |
  2. 2011/07/14(木) 17:25:18 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチちゃん!
すごい!
必死なお顔がたまらなくかわいいです。
(ごめんね、ホッチちゃん)
テオもまだ小さいときに川沿いを歩いていて足を踏み外して川に落っこちちゃったことがあるんです。
その時、ホッチ君みたいな顔して必死に泳いでました。
でもその後川に入って泳ぐことはないんですけど。
素敵なところですね。
川で泳ぐのって大変ですよね?
足はすべるし、流れはあるし。
ホッチちゃん、がんばったね!
  1. URL |
  2. 2011/07/14(木) 21:06:54 |
  3. リリコ #-
  4. [ 編集 ]

Re: リリコさん

はい!!
必死な顔がホントにたまりませんでした。
なので助けの手を差しのべることもなく、
カメラをバシバシ連写させちゃいました。
飼い主として、
反省する部分もあるものの……当然のことをしたと。
ホッチもいずれ分かってくれるでしょう。
  1. URL |
  2. 2011/07/14(木) 21:43:32 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

おおっ…ホッチくんが泳いでる…
おぼれてないよね?
死に物狂いな表情だけど…(笑)
ナイスショット☆

パフィーおじさんは昔川でおぼれてドンブラコドンブラコと桃のように流されてしまったよ。
面白いでしょ?
でも水が嫌いなどころか大好きだよ♪
怖いけど入りたい本能に逆らえないんだって。
泳ぐの下手だけどね!
  1. URL |
  2. 2011/07/14(木) 23:06:07 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、やっぱり半分溺れてる~?
顔が必死ですね。
私の住む所も海が無いので、川で泳ぎましたよ~。
水泳部にも入っていたので、川の流れに逆らって泳いだりしてました(笑)
ホッチくんも、川泳ぎ好きになるといいですね。
そのためにも、オイチャン・・・しつこすぎないように・・・。
  1. URL |
  2. 2011/07/14(木) 23:20:09 |
  3. ぴーすけ #-
  4. [ 編集 ]

v-424v-411がんばって泳いだね~(^◇^)b
ちょっとカワウソくんみたいなホッチ君必死のお顔がナイスです!
次はベスト着用でgo!なんですね。がんばってください。
オイチャン様はそのうちホッチ君とカヌーとか乗ってそうですね(^^)
  1. URL |
  2. 2011/07/15(金) 01:23:10 |
  3. ココロ☆とメリアサ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンお姉さま

> ジェーンお姉さま、ありがとう。
> パフィー父ちゃんのはなしをきいて、ぼくじしんをもちました。
> 1かいぐらいおぼれかけたからって……

> (「溺れかけてなんかないだろ、ホッチ!!」)
> どうってことはないよね。
> だからぼく、また川にいったら、ぜったいにおよいじゃう。
>
> でもね、お姉さま……
> パフィー父ちゃんがながされちゃったのに、
> 「おもしろいでしょ」
> とわらってるのは、ふきんしんじゃない?
> あっそういえば……オイチャンもぼくをみてわらってたっけ。
> まったく、ちかごろのかいぬしらは……。
(ホッチ)
  1. URL |
  2. 2011/07/15(金) 07:15:47 |
  3. ホッチ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぴーすけママさん

> ホッチくん、やっぱり半分溺れてる~?

半分溺れてるなんて、滅相もない。
たまに溺れそうになっていた……ぐらいですかね。
まっ、必死になるような状況にあったことは確かなようです。

あら、ぴーすけママさんも川育ちでしたか。
ホッチにも川好きになってほしいですねぇ。
鵜匠が操る鵜みたいに、鮎とか咥えてぐるくらいに泳ぎも上手くなると面白いけど……。
あっホッチが泳いだ場所は、
鵜匠が乗る船がちょうど出発するあたりです。
  1. URL |
  2. 2011/07/15(金) 07:33:31 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ココロ☆とメリアサさん

ココロ☆ちゃんも、およいだことある?
あっつい日は、つめたくて気もちいいよねぇ。
川でおよぐのは、けっこうたいへんらしいんだけど……
ぼく、お腹がちょっとポッチャリしてるから
「ホッチは自前のフローティング腹巻きしてるから大丈夫」
って、オイチャンにいわれちゃいました。
(ホッチ)
  1. URL |
  2. 2011/07/15(金) 07:42:53 |
  3. ホッチ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/56-94923d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

