ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ようちえんだとおもったのに、しつけきょうしつなのぉ……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 きょうはオバチャンがやすみの日でした。なんか、まえとやすみの日がちがうなとおもていたら、やっぱりさいきんかわったみたいで……ぼく、むずかしいことは分からないけど、オバチャンはクルマのギョーカイだからだそうです。
「ほらホッチ、お出かけするんだから、早くオシッコして……よくできたねぇ、じゃあゴロンしておちんちんを拭いて……クール・タンクトップを着たら、首輪もはめてっと……よし、じゃ出かけるよ」
 オイチャンとふたりの時は、ぼくのクレートはじょしゅせきにあるんだけど……きょうはオバチャンといっしょなので、ぼくはうしろのせきでした。ま、ねてるだけだから、まえでもうしろでもかんけいないんだけどね。
「ホッチ、着いたよぉ……ほら、リードつけないと……よし、じゃ抱っこして」
 あれぇ……オイチャン、きょうってようちえんの日だったぁ。おととい、きたばっかりでしょう。でもぼく、うれしい。ようちえん、大好きだから。
「今日は幼稚園じゃないからね、ホッチ……しつけ教室……ほら、オバチャンも一緒でしょ……ホッチがオバチャンの言うこと聞かないから、一緒に勉強するんだよ」
 えぇぇ、べんきょうなのぉ。大っきいワンコと遊ぶんじゃないのぉ。だってここ、ようちえんでしょぉ。いつものお姉さんだっているしぃ。
「いつも遊んでくれるお姉さんだけど、今日はトレーナーのお姉さんだから……いつもの調子でやってると、怒られちゃうからね……」
 ぼく、となりのドッグランにいたようちえんのトモダチが気になっちゃって、オイチャンたちとトレーナーのお姉さんがなにをしゃべってたのかよくおぼえてないんだけど……おはなしがおわってから、オイチャンがもってきたぼくの大好きなオモチャ(コング スモールウァバ)で遊んだりしました。
「あぁそうか……遊ぶ時は引っ張っていいけど、「出せ」って言う時は位置を動かさないで待つんですね……ほらホッチ、引っ張っりっこして遊ぶよぉ……出せ!……あぁいい子だねぇ……放すよね、これ」
 オイチャンたちがなにをよろこんでいるのかよくわからないけど、ぼくなんども、くわえたり、はなしたりをさせられちゃいました。それがおわったとおもったら、こんどはトレーナーのお姉さんがぼくのリードをもって「いっしょにあるくよ」って。でも、ちょっとでもはなれると、グイってひっぱられるから……ぼく、どうしていいかわかんなくなっちゃって。だってオイチャンとさんぽする時には、ひっぱるとおこられるけど、ちょっとぐらいはなれてもだいじょうぶだったから。
「ホッチ、これリーダーウォーキングって言うんだって……これからは散歩の途中でも練習するから……ほら、今日はオバチャンと練習しな」
 そういえば、オバチャンとあるくのは、はじめてでした。オバチャンもぼくも、ちょっときんちょうしちゃったけど、けっこううまくやれたんじゃないかな。で……さいごは、ぼくの大っきらいな「あおむけだっこ」の練習でした。オイチャンまいにちこれをやるけど、いつもさいしょは、かむかおさえられるかのたたかいです。でもきょうは、つかれちゃってたこともあるけど、オバチャンにまですなおにやらせちゃいました。
「今日はお利口だったねぇ、ホッチ……これから週1回のペースでレッスンを受けることにしたから……また来週来ようねぇ」
 えぇぇ、まいしゅうやるの、これぇ。ぼく、ようちえんのほうが、ぜったいにいい。え?……ようちえんと、しゅうに1かいずつ。だったら、しかたがないか。でもなぁ……え?……しつけきょうしつは、あめがふるとお休みなの? ホントぉ……だったら、ようちえんの日いがいはあめがふればいいのに。
「残念だけど、梅雨が明けちゃったからなぁ……っていうか、毎日雨が降ったら、散歩にも行けないんだよぉ……分かってんのかよ、ホッチ」
 だったら、ここのうえだけ、あめがふればいいのに……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)












 しつけきょうしつをすると、そのあとドッグランで遊んでもいいらしくて……オイチャンとオバチャンと3にんで遊びました。でも、すっごくあつくて。すぐに日かげで休けいしちゃいました。オイチャン、ぼくといっぱい遊ぼうとおもって、たくさんオモチャをもってきたのに……けっきょくほとんどつかえませんでした。オイチャン……だからさんぽのカバン、あんなに大きいのに、いつもパンパンなんだね。

(オイチャンからの一言)
 幼稚園でお世話になってるティンカーベル弥富で、パピークラスのしつけ教室に行ってきました。犬との付き合い方を基本的にまだ知らない妻のために受けたつもりが、けっこうワタシも「なるほど」と思うことが多くて勉強になりました。特に、遊ぶ時は引っ張りっこしていいけど、「出せ」のコマンドの時には位置を動かさないで放すのを待つ……は、目から鱗が落ちたようで。たしかにワタシ、出せって言いながら微妙に引っ張ってました。これじゃあ、遊んでると思ってなかなか放さないですよね。来週からは幼稚園としつけ教室で、週に2回ティンカーベル弥富へ通うことになりました。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/08(金) 23:47:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ぼく、びびってなんかないってぇ……ただ気がのらなかっただけなのにぃ。 | ホーム | オイチャン、ぼく、もうすぐオトナなの?……>>

コメント

同じく、車業界なので木金やすみになりました。
曜日の感覚、休みの感覚がまったくわからなくなりました。。。

でも平日にお出かけできると言う事はいろんなとこがすいていていいのかもですね。
(うちは、ゴルフでいないことが多いのですが)

ホッチ君もこれからいっぱいいろんなことを勉強、,吸収していく時期ですね。
お出かけ楽しみながらいろいろ覚えてってくださいね。
  1. URL |
  2. 2011/07/09(土) 08:00:31 |
  3. Emi&Nina #-
  4. [ 編集 ]

ホッチ君、スーパーインテリノーフォークになってもあどけないホッチ君でいてね~。

うちはまだまだ放せができないんですよ。
ドッグランでおもちゃ遊びをしても、近くまで来てボール抱え込んじゃうし、微妙な距離で放して飼い主をおちょくるし。
もう一回鍛え直しだなぁ。
  1. URL |
  2. 2011/07/09(土) 09:24:39 |
  3. ジョシュアパパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: Emi&Ninaさん

うちの場合は、
ゴミの日の感覚が狂っちゃったのが一番の影響でしょうか。
ホッチの散歩に出て、
ゴミが出てるのを見て慌てて家に戻ったりしてます。

体重と一緒に、知恵もついてきてるんだなぁ……と時々実感します。
いろいろと体験させて、脳みそに一杯しわをつくってやろうと思います。
  1. URL |
  2. 2011/07/09(土) 11:00:30 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジョシュアパパさん

飼い主がインテリゲンちゃん気取りなので、ホッチもついついインテリに……。
後は、「ご託が多い」とか「ひと言余分」とか
「無駄なうんちくが気に障る」とか「言うだけで行動できない」とか……
飼い主の欠点が似ないように祈るだけです。

そうかぁ、ジョシュアくんも放せが苦手だったんですねぇ。
ちょっと安心しちゃいました。
  1. URL |
  2. 2011/07/09(土) 11:09:39 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

しつけ教室…幼稚園とともに一度も行ったことがないので興味津津です。
色々様子が聞けて楽しいなぁ~♪
ホッチくんなかなか優秀な生徒じゃないですか!
その調子で頑張ってね~^^
私にも色々教えてください。
家も教えたいことは山ほどあるんだけど手が回らなくってねぇ…(ため息)
気合いだ―っっ(アニマル浜口風に)
  1. URL |
  2. 2011/07/09(土) 11:11:28 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンさん

ジェーンお姉様の気合いだけで、
たぶんしつけ教室半年分くらいの効果はあるかと思われます。
ワンコを遊ばせる超絶技法で、さらに半年分……。
ご安心ください。
ジェーン家のワンコたちは、
ジェーン家に生まれた瞬間に1年分のアドバンテージを手に入れてます。
パフィー父ちゃんもムッシュくんも、
ワタシとホッチの目には「けっこういいやつ」にしっかり映ってましたから……。
  1. URL |
  2. 2011/07/09(土) 11:30:49 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、しつけ教室も始めたんですね~~~
私も興味はあるものの、結局行ったことがないんですよね~~~
なので、好き勝手な子達に育ってしまいました・・・

どんどん大人になっていくのね~~~!!


  1. URL |
  2. 2011/07/09(土) 12:17:23 |
  3. ゆうこ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

ホッチちゃん、しつけ教室に通い始めたんですね。
お恥ずかしいけどテオもかれこれ2年しつけのレッスンしてますが…
自由気まま&頑固のテリア気質はなかなか大変です。
でもちゃんと歩けてますね~。
私の今の課題はリーダーウォーキングです。
引っ張り癖はないんですけど私の後ろを自由に歩きたいんですよね。
日々の練習をこつこつと積み重ねるしかないんですがそれが非常に難しいです。
暑いし、言うこと聞かないし、面倒だし(爆!)
確かにお教室に通うと本やネットでは教えてもらえないいろいろなことがわかりますよね。
ホッチちゃん、お教室に通っていい子に育っていきますね!
これからますます楽しみです。
あっ、テオはいい子じゃなくて普通に育ってます…(+_+)
  1. URL |
  2. 2011/07/09(土) 17:16:45 |
  3. リリコ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆうこさん

ホッチと妻の関係が、微妙な緊張状態にずっとあったものですから。
こらいかんと、しつけ教室へ通うことになりました。
パピークラスはマンツーマンでやってくれるので、
いろいろ相談もでき、けっこう有意義な時間でした。
料金も40分ほどで3000円ですから、まぁ妥当かと。
クイックマッサージ行くより、安いぐらいですもんね。
  1. URL |
  2. 2011/07/09(土) 20:14:35 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: リリコさん

テオくんも、レッスンしてるんですねぇ。
「自由気まま&頑固」はホッチも相当なもので……
自由を妨害するものは、
それがたとえ飼い主だろうともマジで闘いを挑んできます。
まぁ返り討ちにしてやりますが。
でもいくら返り討ちにしても、懲りずに再挑戦してきますよねぇ。
う~ん、テリア、恐るべし。

ホッチも、いい子は無理でしょうねぇ。
っていうか、いい子はワタシも望んでいないので。
でもなんとか、いい奴ぐらいにはなってもらいたいものです。
  1. URL |
  2. 2011/07/09(土) 21:10:38 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくんへ

ホッチくん、頑張っていますね~

屋外の広々としたしつけ教室、羨ましいです。
すみれが以前通った教室は、屋内でしたので.....
  1. URL |
  2. 2011/07/10(日) 14:52:25 |
  3. すみれママ #kBRnyTsg
  4. [ 編集 ]

Re: すみれママさん

気持ちいいことは、気持ちいいのですが……
この季節は炎天下だと地獄です。
この日も、日陰のテーブルセットで話を聞き、
実践は炎天下だったのですが、
10分も持たなかったですねぇ。
リーダーウォーキングをやってても、
ホッチが日陰へ日陰へと行きたがるので、無理に正すこともできず……。
でも、有意義で楽しい時間でした。
  1. URL |
  2. 2011/07/10(日) 23:23:23 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/54-36fd2975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

