ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オイチャン、ぼく、もうすぐオトナなの?……

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 なんかお口の中がへんなかんじだったので、ペロペロをしつこくしてたら、オイチャンがぼくの口の中をみてくれました。
「ホッチぃ、前歯が抜けてる……」
 ええぇ、ホントにぃ。なんかね、ひっぱりっこしてる時、へんなかんじだったんだよね。いっしょうけんめいにかんでるのに、ずるずるってぬけてっちゃうし……。ねぇオイチャン、ぼく、はがぬけちゃってだいじょうぶなの?
「乳歯が抜けたんだから、大丈夫だよ……その後にオトナの歯が生えてくるから……」
 ええぇ、オトナの歯ぁ……ぼ、ぼく、もうオトナになるのぉ?
「なっちゃってくれるとオイチャンも嬉しいんだけど、まだまだかなぁ……抜けたのはまだ前歯だけだし……他の歯も全部抜けて、生え替わって、しっかり生え揃ったら……やっとオトナの入り口かな」
 ふうぅん、そうなんだ……。ねぇオイチャン、ぼくオトナになったら、どうなるの?
「あっまずね、甘噛みが無くなるんだってぇ……オイチャンの言うことをよくきくようになるし、落ち着きもでてくるらしいよ」
 あまがみって、オイチャンやオバチャンの足のおや指とかをかんじゃうこと?……ええぇ、テーブルとかカーペットもかまなくなっちゃうのぉ。
「オトナの歯になるともうムズムズしなくなるから、なんでも噛んじゃうクセはなくなるみたいだねぇ……ホントにそうなってくれると嬉しいんだけど……」
 へぇぇ……ムズムズしなくなるんだ……かまなくなるとホントにいいね、オイチャン。
「なに他人事のように言ってんだよ……あっそうだ、オトナの歯がしっかり生え揃ったら耳の毛も抜いていいって、杉浦のオジチャンが言ってたなぁ」
 ええぇ、耳の毛もぬくのぉ……ぼく、ぜったいはんたい。お口のまわりもいたかったのに、耳なんてぜったいいたいってぇ。ねぇオイチャン、かんがえなおそうよ。耳ぐらい、ボーボーだっていいじゃない。
「ホッチ……立派なオトナのノーフォークテリアになるためには、耳の毛もちゃんとキレイにしなくっちゃ……この前会ったパフィー父ちゃんやムッシュくんやアイルちゃんだって、耳の毛が短くて格好良かっただろぉ……いつまでもボーボーの耳だと、大人になってもヨダレ掛けをしてるみたいで恥ずかしいんだから」
 ふうぅん、オトナになるって、たいへんなんだねぇ。でもさ、オイチャンよくいってない?……いつまでもショーネンのこころをもってたいとか……ニンゲンってかってだよね、ホント。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)





 しゃしんは、ヌキヌキするまえのぼくだけど……ここがぼくの、お気にいりのばしょです。エアコンのかぜがちょうどあたるし、コートハンガーの足がマクラがわりにもなるんだよね。オイチャンはほかのばしょにヒエヒエマットをおいてくれてるけど、ぼくはいつもこっちで寝ちゃいます。だからヒエヒエマットは、オイチャンがベッドでじぶんの足をひやすのにつかってます。

(オイチャンからの一言)
 いつ抜けるか、いつ抜け始めるかと待ちに待っていたホッチの乳歯が、やっと抜け始めました。永久歯に生え替われば甘噛みがなくなる……との情報を聞いた時から、どれだけこの時を待ったことか。でも本当に甘噛みがなくな……いや、今は信じるのみです。
 ホッチとの二人旅から帰った翌朝、妻から「なんか一晩中笑ってたけど」と言われました。テリアデーや翌日のプチオフ会がやっぱり楽しかったんだなぁ……と再確認していたら、昨晩は寝言で「ホッチぃ」と言いながらニヤニヤしていたようです。妻からは「どんだけ好きなん? たまには妻の名前も寝言で言ってみろ」と突っ込まれましたが……そこまでホッチにやられちゃっていたとは。

どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/07(木) 23:58:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ようちえんだとおもったのに、しつけきょうしつなのぉ……。 | ホーム | オイチャン、まいにちこんなに楽しくっていいの……かなぁ。>>

コメント

ホッチちゃん、歯が抜け始めてきたんですね~。
もうすぐ大人だ!
乳歯の時にホッチちゃんにカミカミしてもらいたかったなぁ~。
ホッチちゃんも大人のノーフォークになるんだね。
お耳の毛も抜いてイケメンにしてもらわないとね。
落ち着いちゃってそのうちオイチャンが「ちょっと淋しいな…」なんて言っちゃうかもね。

寝言で「ホッチぃ」とはやれてますね。
私も言ってるのかな?
たまに息子のことを「テオ!」って呼んでしまいますけどね。
  1. URL |
  2. 2011/07/08(金) 12:14:37 |
  3. リリコ #-
  4. [ 編集 ]

Re: リリコさん

昔飼っていたワンコの名前を、
親から愛称として呼ばれている友達がいました。
本名にされなくてよかったわけだけど、でも愛称でもねぇ。
ボクならグレちゃう……と思っていたら、
彼は国立大学に入って獣医師の免許を取り、岐阜県の職員になりました。
もし息子さんを将来公務員にしたい……なんて思われているなら、
「テオ!」と呼び続けるとまさかの御利益があるかもしれません。
  1. URL |
  2. 2011/07/08(金) 13:04:29 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

これからどんどん抜けてきますよ~
おもちゃのひっぱりっこなんてやるといつのかにかポロッと
いってます。
私はとって置いてますよ~(^^)
だんだん大人になっていくんですね~うれしいような寂しいような。。。

寝言で出ちゃいましたか~!^^;
そりゃぁ奥様複雑ですわね~。
それだけオイチャンさんとホッチくんとの仲が親密である事は確かですね!
まぁ何処かのお姉さまの名前を言うよりは全然いいですね~(^^)
  1. URL |
  2. 2011/07/08(金) 13:14:10 |
  3. タムママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タムママさん

ワタシも取っておきたいと思い、
数分おきぐらいにホッチの口をこじ開けては、
床を探し回っているんですが……未だ発見できず。
犬歯が確保できたら、ぜったいにペンダントヘッドにしてやろうと思ってるんですが。

> まぁ何処かのお姉さまの名前を言うよりは全然いいですね~(^^)

心当たりはまったくないので心配もしてないのですが……
でもドラマの登場人物の名前を呼んじゃうことも、まったくないとは言い切れないので。
寝る時は、ひたすらホッチのことを考えることにします。
  1. URL |
  2. 2011/07/08(金) 14:02:51 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

そんな時期なんですね~~~
たくさん乳歯、集められるといいですね♪

もなかも、甘噛みがひどくて・・・
甘噛みと呼べるレベルではなくて、テーブルの足を細くしたりしてましたけど
いつの間にか、なくなりました~~~

寝言、出ちゃったんですね!!

  1. URL |
  2. 2011/07/08(金) 14:25:18 |
  3. ゆうこ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

Re: ゆうこさん

テーブルの脚を細くするなんて……
もなたんも、そんなことしてたんですねぇ。
で、乳歯が生え替わって、それがなくなったと……。
魅惑の情報ですねぇ。
我が家にも明るい未来が来るといいなぁ。
ホッチの歯のない歯茎を撫でながら、
「噛みたくなくな~る、噛みたくなくな~る」
と毎日暗示をかけています。
  1. URL |
  2. 2011/07/08(金) 18:15:11 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチ君、久しぶりです。
歯ですが、くろまめと同じ辺りが抜けてて爆笑です。
毎日、絨毯のすみをかじってますよ~。

ちなみに愛知から忘年会参加は私の事で~す♪



  1. URL |
  2. 2011/07/08(金) 18:17:01 |
  3. サマチ #FiN.H6CI
  4. [ 編集 ]

Re: サマチさん

新しいワンコ、くろまめくんって言うんですね。
歯は、やっぱり前歯から抜けるんですかねぇ。
歯茎を触ってるとけっこう気持ちよくて、
ここ数日すっかり病みつきになってます。

> ちなみに愛知から忘年会参加は私の事で~す♪

えぇ、そうなんですかぁ。
忘年会、楽しそうですねぇ。
  1. URL |
  2. 2011/07/08(金) 19:33:00 |
  3. ホッチ #-
  4. [ 編集 ]

おお、ついに抜けだしましたか~?
実はこの間ちょっと緩んできてる気がしたのですよ~
でも絶対的な核心が無く
オイチャンにぬかよろこびを踏ませてはいけないと思って言いませんでした~^^;

大人の階段登ったねぇ、ホッチくん♪

そしてオイチャンは完璧に犬バカの階段を駆け登ってるよね!
こうなったら行ける所まで登りましょう!
えいえいおー。
  1. URL |
  2. 2011/07/08(金) 21:55:16 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンさん

いま見たら、前歯がもう1本抜けてました。
犬歯のどれかは、ゲットしたいなぁ。
ぐらぐらしてたら抜いちゃおうと思って、
何度も口をこじ開けてるんだけど、未だその兆候なし。
4本あるんだから、1本ぐらいはゲットできますよね、きっと。

> そしてオイチャンは完璧に犬バカの階段を駆け登ってるよね!
> こうなったら行ける所まで登りましょう!

ジェーンお姉様のレベルまでは無理にしても、
そこそこのところまではぜひ……。
  1. URL |
  2. 2011/07/08(金) 22:57:47 |
  3. ホッチ #-
  4. [ 編集 ]

おぉー、ホッチ君も着実に成長してますね!
うちも前歯は一部飲み込まれちゃいましたが、他は結構集まりましたよ。
それで完全に生え換わったら、みなさんおっしゃるように、甘噛みは激減しましたよ。

愛犬の乳歯で、ペンダントトップなんて、オイちゃん、おっしゃれ~ですね。
それだけ愛してりゃぁ、寝言で「ホッチ~」と言っちゃいますよね。
でも、10回に1回くらいは奥方のお名前も…ぜひ…。
  1. URL |
  2. 2011/07/09(土) 00:13:26 |
  3. ジョシュアパパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジョシュアパパさん

まだ1本も見つけてないんですけど、
ゲットできますかねぇ。
もう気になっちゃって、
しじゅうホッチの口に指を突っ込んでます。

> でも、10回に1回くらいは奥方のお名前も…ぜひ…。

なんとか善処してみましょう。
  1. URL |
  2. 2011/07/09(土) 01:24:34 |
  3. ホッチ #-
  4. [ 編集 ]

もう乳歯抜けちゃったんですかぁ~?!
ホッチくんの方がいろんなものを食べているので、
大人になるのが早いのかな???
大人になっていくのが、うれしいようなさみしいようなって感じですね。
噛まなくなってくれるのは、何よりもうれしいですが、、、
最近、何も食べていなくてもおじいさんみたいにくちゃくちゃしていることがあるので、
もしかしたら、もうすぐジョジョも抜けるのかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2011/07/09(土) 21:59:04 |
  3. Sabine #-
  4. [ 編集 ]

Re: Sabineさん

いろんなものを食べてるからじゃなく、
いろんなものを囓って破壊してきたから抜けるのも早かったかもしれません。
いちばん驚いたのは、楠(一枚板)のテーブルです。
知らないうちに、2つの角が丸くなってました。

ジョジョくんも、きっともうすぐですね。
ちょっと間の抜けた顔が、けっこうかわいいですよ。
  1. URL |
  2. 2011/07/09(土) 22:14:59 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/53-44b593f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

