ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おさんぽぉ……まだちょっとねむたいよぉ……だってまだ5じすぎだよ。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 オイチャン、さいきんみょーに早おきなんです。まえは、バリケンの中から「オイチャン、はやくおきないかなぁ」ってベッドの上をみてたんだけど……いまは気がつくと、オイチャンがバリケンの中をのぞきこんで「ホッチ、おきてるぅ」と声をかけてきたりします。
「今日はオバチャンの弁当をつくらなくてもいいから、早めに散歩へ行こう……ほら、ヨーグルト食べたら、オシッコもしてぇ……」
 オイチャン、けさはいなざわこうえんへいくつもりみたい。クルマにのって……あれっ、あさはやいと、クルマの中もまだすずしいね、オイチャン。
「まだ5時半前だからね……道も空いてるし……あっでも、公園の駐車場はけっこうクルマが多いなぁ……7時ぐらいに来る時より混んでるじゃん」
 オイチャン、あるいてる人もいつもよりおおいんじゃない。すごいね、みんな早おきなんだぁ。
「出勤前にウォーキングしてる人が多いみたいだね……遊歩道はけっこう人通りが多いから、涼しいうちに美術館の方を散歩しようか」
 ひかげじゃないけど、まだすずしいね、オイチャン。そうか、このじかんだったらクールタンクトップも着なくていいんだ。
「一応持ってきてるけど……あぁそう、暑くもないのに着たくないって……あれっ、ホッチ……向こうから来るの、エアデールテリアじゃない?……」
 あっホントだ、なつかしいぃ。ちばのお家にはたくさんいたけど、オイチャン家にきてからあうのは、はじめてだねぇ。オイチャン、となりのワンコは、なんていうしゅるい?
「ボーダーコリーかな……ほら、近くまで来てくれたから、ちゃんと挨拶して……優しい子でよかったねぇ……」
 なんか、エアデールのお兄ちゃんからなつかしいニオイがした……。オイチャン、はやいじかんのさんぽって楽しいねぇ。またこようね、このぐらいのじかんに。エアデールのお兄ちゃんにも会えるかもしれないし。
「いいけど……オバチャンの弁当がいらない日じゃないと、ちょっと無理かな」
 そうなんだぁ……オイチャン、おべんとうつくるの、ぼくもてつだおうか?

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)













 まえの日は7じぐらいにでかけたので、とちゅうであつくなっちゃって……もうたいへん。クールタンクトップきててもあついし、日かげでみずをかぶってやすみました。オバチャンが「日がさをさしてもらったらいいのに」っていってたけど、オイチャンはいや?


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)












 ぼくいま、マナーベルトのとっくんちゅうです。ぼくがどこでもうれションしちゃうから、オイチャンが「これをつけないと、ドッグカフェにも、りょこうにも、およばれにもいけないから」って。ぼく、気になっちゃうからはずしたいんだけど、はずそうとするとオイチャンがおこるし……しかたがないから、オイチャンが目をはなしたスキにこっそりはずすことにしてます。

(オイチャンからの一言)
 散歩の出発時間が日に日に早まって……とうとう先日は5時過ぎに家を出てました。この時間に出ると、たっぷり1時間歩いたとしても強烈な陽が差す前に帰れるので、そりゃもう気持ちはいいのですが……さすがに毎日は厳しそうです。でも7時近くになって陽が差し始めると、途端にホッチもハアハアし始めちゃうし、ワタシもついでにゼエゼエしちゃうので……。いろんなことにどう折り合いをつけてベストな散歩生活を見つけるかが、目下の最重要課題です。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/30(木) 23:59:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ぼく、きょうはもう楽しくって……でも、オイチャンはダウンしちゃってます。 | ホーム | ウッヒョ~……きょうもようちえんは、めっちゃたのしいで~す。>>

コメント

オイチャン、お弁当担当なのですか?
それは大変ですね。それだけでも30分は早起き必要ですもんね。

本当にいろんなことに折り合いをつけてベストな散歩時間を見つけることが必要ですよね。
またエアデールにあえたらいいね^^そしたら写真撮ってきてね^^
  1. URL |
  2. 2011/07/01(金) 08:39:11 |
  3. Emi&Nina #-
  4. [ 編集 ]

オイチャンさんが作ってくれるお弁当、見てみたいで~す!

だんだん暑くなるとどうしても早朝か夜になってしまいますね。
夜だと拾い食いとか心配だし・・・・
ホッチくんも暑さ対策しっかりね!^^
  1. URL |
  2. 2011/07/01(金) 11:18:49 |
  3. アポまま #-
  4. [ 編集 ]

ホッチ君、めちゃくちゃ楽しそうな表情ですねぇ。
そりゃ、オイちゃんも手玉に取られるわけです…。
いろんな悩殺ポーズ、楽しみにしています。フッフッフッ…。

5時起きすごいですね。
ホッチ君に対するオイちゃんの愛情をひしひしと感じます。
夜の散歩はお友達にあまり会わないので、ジョシュアはちょっと欲求不満気味です。
梅雨が明けたら、我が家も朝散歩に変えようかなぁ。
  1. URL |
  2. 2011/07/01(金) 14:36:29 |
  3. ジョシュアパパ #-
  4. [ 編集 ]

オイチャンさんがお弁当作られてるんですか?
すてき!

ホッチちゃん、うれしそうですねぇ~。
こんな顔されたら朝5時にもルンルン(死語ですねー)と出かけちゃいますね。
朝の5時は涼しいんですね。
これからの季節はお散歩、本当に考えちゃいますよね。

ホッチちゃん、マナーベルト頑張ってね!
こっそり外したらオイチャンに見つからないようにどこかに隠すのよ。
  1. URL |
  2. 2011/07/01(金) 15:36:52 |
  3. リリコ #-
  4. [ 編集 ]

Re: Emi&Ninaさん

夕食のおかずをほとんど再利用してますが、
だし巻き卵だけは毎朝焼いてます。
おかげで卵の焼き方だけは年季が入ってきました。

今朝も5時半出発で散歩に行きましたが、
事情さえ許せばやっぱりこの時間がベストですねぇ。
後は睡眠時間をどう確保するか……かぁ。
  1. URL |
  2. 2011/07/01(金) 17:05:43 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: アポままさん

中華とか鍋とか、ドサッとパパッとつくるのが得意なので、
お弁当づくりは性に合わないんですねぇ。
ですから、おかずの大半は前日の夕飯用の流用で、
だし巻き卵だけ毎朝焼いてます。
でも、カミさんと嗜好が合わなくて。
ワタシは思いっきり甘いのがスキなんですが、
カミさんは少しみりんを入れただけで「今日のは甘かった」と苦情を申し立ててきます。

アポロンくんも、拾い食いとかしちゃうんですねぇ。
ホッチはなんでも口に入れちゃう年頃のようで……
気をつけてはいるんですが、ワタシの目を盗んでポイ捨てタバコのフィルターとかを。
こんなにゴミをポイ捨てするやつが多いのかと、改めて驚くやら憤慨するやらです。
  1. URL |
  2. 2011/07/01(金) 17:21:28 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジョシュアパパさん

ホントは暑くて舌を出してるんでしょうけど、
瞬間的に切り取るとじつに楽しそうにステップを踏んでるんですねぇ。
ちなみにこの日の写真は、連写で撮った1枚おきに、
「楽しい表情」と「妙に真面目な表情」が続いてました。
思わず「で、どっちやねん」と突っ込みたくなるぐらいに。

早起きはつらくないんですけど、
昼間に時々気絶しそうに眠たくなっちゃうのがヤバイですねぇ。
15分ぐらいの居眠りでけっこう復活できるから……
まぁ運転中じゃなければ、問題ないんですが。
  1. URL |
  2. 2011/07/01(金) 17:31:17 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: リリコさん

「すてき!」なんて、もう……
もっと真面目に取り組まなきゃならなくなっちゃうじゃないですか。
夕食用を流用してるおかず、もう1品ぐらい朝につくっちゃおうかなぁ。

マナーベルトの訓練、けっこう大変です。
ホッチはマジックテープが大好きなので……
「さ、今日も練習しようか」とビリッとやった途端に、獲物を狙う目に。
着けようとするたびに、ワタシの怒号とホッチのうなり声が響き渡ってます。
  1. URL |
  2. 2011/07/01(金) 17:46:52 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくんと~っても嬉しそうですね♪
人間だったらスキップしてる時の顔だね^^
早起きしてオイチャンもホッチくんも偉いなぁ☆
わたしゃ~その時間はまだ夢の中です☆…zzz
これからどんどん散歩する時間が減る季節になって嫌よねぇ~…

それからオイチャンの卵焼き美味しそう~
ジュル…(よだれが^^;)
およよ?夕飯を食べたはずなのに~~~~っっ…(笑)

  1. URL |
  2. 2011/07/01(金) 20:58:38 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンさん

> ホッチくんと~っても嬉しそうですね♪
> 人間だったらスキップしてる時の顔だね^^

「ランランララ、ランランランi-185……」と、
ナウシカのように口ずさみながらふたりでスキップしてます。
あれっ、よく考えたらこの曲、ナウシカ・レクイエムってタイトルでした。
鎮魂歌を口ずさみながら笑ってスキップするワンコとオッサンは、
やっぱり不気味でしょうか?

> それからオイチャンの卵焼き美味しそう~
> ジュル…(よだれが^^;)

「卵焼き」と「味噌炒め」と「味噌鍋」と「鶏とキャベツの土鍋煮込み」は、
自信を持って「召し上がれ」とお出しできる料理です。
  1. URL |
  2. 2011/07/02(土) 09:00:26 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

5時起きでお散歩!すばらしい~です!!
うちの5時は、飼い主もジョジョも爆睡中かと思われます。
でも、ホッチくん、連れてってもらうとやっぱり大はしゃぎなんですね~☆
オイチャンもお昼寝して、体調崩さないよう気をつけてくださいね。

出汁巻き玉子、いつか食べてみたいです!!
奥様と同じく、甘さ控えめでお願いしたいですが(笑)
  1. URL |
  2. 2011/07/02(土) 09:19:52 |
  3. Sabine #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくんのうれしそうな顔がたまらないですね~。朝5時ですか~。確かにそのくらいじゃないと、暑いですよね。
うちは昨日の夕方散歩をしていて、初めて進むのを嫌がりました。
バテバテだったようです。始まったばかりの夏ですが、早く終わって欲しいです(^^;
オイチャンのお弁当作り、すごいですね!お料理好きなんですか?
  1. URL |
  2. 2011/07/02(土) 15:08:12 |
  3. ぴーすけママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: Sabineさん

50年モノの寝起きの悪さが、
ホッチが来た途端、ワン切りの電話でも起きられるぐらいになっちゃいました。
いやぁ不思議なものです。

> 出汁巻き玉子、いつか食べてみたいです!!
> 奥様と同じく、甘さ控えめでお願いしたいですが(笑)

なんでかなぁ。
卵焼きは甘くなくっちゃ。
人形町にある鳥忠という鶏肉屋さんの卵焼き、ご存じですか?
人形町あたりのグルメ情報には必ず出てくる名店のひとつですが……
ここの卵焼きが、ワタシも引いちゃうぐらいに甘いんです。
でも、甘いけど旨い。
一度召し上がってみてください。
  1. URL |
  2. 2011/07/02(土) 15:43:13 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぴーすけママさん

日差しが強くなってくると、
ホッチも日陰から出なくなっちゃいますねぇ。
携帯用のボウルで水を与えると、
1/3ぐらい飲んだところで倒してわざと水をこぼすんです。
そしてそこに伏せて、涼んでます。
いやぁ、本能って凄いなと思っちゃいました。

> オイチャンのお弁当作り、すごいですね!お料理好きなんですか?

キライじゃないので、
お世辞にも得意とはいえないカミさんに替わって、
我が家ではワタシが料理を担当することに。
まぁでも所詮男のテキトー料理ですから、
華やかな食卓にはほど遠い限りです。
  1. URL |
  2. 2011/07/02(土) 15:53:29 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

お弁当作りをされてるんですね~~~
もしかして、早朝散歩をしなくても
5時には起きていらっしゃるんですか???

5時のお散歩・・・真夏になると
そのくらいの時間じゃないと
涼しくお散歩、できませんよね~~~


  1. URL |
  2. 2011/07/02(土) 19:10:59 |
  3. ゆうこ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

Re: ゆうこさん

ホッチの散歩が始まるまでは、6時過ぎ起きでした。
散歩が始まって5時40分起きぐらいになって、
「こら暑いわ」と実感して5時起きに。
最近は5時半ぐらいに出発すると、
途中の公園でワイマラナーのグレースちゃんに会って遊んでもらえるので、
大急ぎで弁当をつくって出かける準備を。
でもグレースちゃんに会えるのは、結局2日に1回ぐらいになっちゃいます。
ホッチもグレースちゃんが大好きなので、早起きのいいモチベーションになってます。
  1. URL |
  2. 2011/07/02(土) 20:56:56 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/50-827a0497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

