ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウッヒョ~……きょうもようちえんは、めっちゃたのしいで~す。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 きょうは、ようちえんの日でした。もう5かいめなんだって。いつも楽しいから、なんかいめかなんて分かんなかったけど……オイチャンがかぞえてたみたいです。「だって、かいすうけんをかう時、お金をたくさんもってかなきゃいけないだろ」なんだって。「おしんでるとか、せこいとかいうわけじゃないから」とオイチャンはりきせつしてました。
「今日の朝は、大っきい子と一緒のドッグランで遊べたねぇ……別々の時もあるけど、ホッチはどっちが楽しいの?」
 いっしょの時かなぁ。ぼくね、大っきいワンコがすきだから。ちょっとこわい時もあるけど、大っきいワンコのほうが、じつはやさしかったりするんだよねぇ。オイチャンだって、ホントは大っきいワンコがすきなんでしょ。だって、いっしょにドッグランにいる時とか、大っきいこばっかりさわってるし。きょうのおきにいりは、ゴールデンの女の子だったでしょ。
「いいじゃん、さわるぐらい……それにね、あのゴールデンの女の子は、オイチャンのお気に入りじゃなく、オイチャンが気に入られたの……ずっと離れないんだもん」
 そうだ。あさのさんぽでよくあうワイマラナーのグレースちゃんも、ここのドッグランにくるっていってたね。
「かわいいよね、グレースちゃん……いっけん強面だけど、ホントは優しくてさ……毛並みもいいし、色がいいよねぇ……ホッチも好きでしょ、グレースちゃん……今朝だって、自分のボール貸してくれたし……ねっ」
 そりゃ、すきだけどさぁ……あのねオイチャン……オイチャン、ぼくがいるのにほかのワンコをかまいすぎだとおもう。じつは、きずついてるんだから、ぼく。
「たしかに構いすぎだとは思うけどさぁ……でもね、ホッチ……今日の幼稚園の連絡ノートに書いてあったけど……ホッチはワンコより人間の方が好きなんだってぇ……ドッグランにお客さんが入ってくると、尻尾を振りながらいつまでも後ろをついて回ってるって……オイチャンにはさ、滅多に尻尾なんか振らないのに……どういうことよ、それ」
 ……あっ、オバチャンが呼んでるから、いかなきゃぼく……オイチャン、イヌはかいぬしに似るってホントだね。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)





 ぼくがみずをのもうとしたら、ラブラドールのお兄ちゃんが横からはいってきて……ボールのみずを、まえ足でぜんぶかきだしちゃったんだ。おかげでぼく、びちゃびちゃになっちゃった。大っきいワンコは、ときどきあらっぽいこともするけど、じつは小っちゃい子に気をつかってくれるから、ぼくはすきです。でも、大っきい子どうしでガウガウしてる時には、ぜったいにちかよりません。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)














 ドッグランをはしりまわってあつくなっちゃったら、日かげのじめんをほって寝ころびます。すずしくて、気もちいいんだから。ラブラドールのお兄ちゃんから、おしえてもらいました。でもぼく、まだうまくじめんがほれないので、お兄ちゃんがほったじめんに、ちょっとだけいれてもらってます。

(オイチャンからの一言)
 ホッチの幼稚園の日は、送っていった時と迎えにいった時のそれぞれ30分ほど、ワタシもドッグランに入れてもらって他のワンコと遊ばせてもらってます。日によってみんな一緒の時と、大型犬と中・小型犬で分かれる時があるのですが……これはもう、みんな一緒の時の方が圧倒的に楽しいわけです。大型犬は心なしか穏やかな表情になってるし、小型犬は大人にまとわりつく子供のようで可愛さ倍増という感じで。
 ホッチも最初の頃は「遊んで遊んで」とただ一直線に迫っていたので、ウォンと一喝されたり、「ウザイ奴」と引かれることも多かったのですが……最近は怒られそうになると素早く転がってお腹をみせたり、「遊ぼ遊ぼ」のポーズもうまくなったり、ワンコ同士のコミュニケーション能力は確実に上がってきているようです。そう言えば昨日の夕方の散歩で、ミニチュアシュナウザーから間近でずっと吠えられていたのですが(しかも泡を吹きながら)、ホッチは「なんでこの子ほえてるの」と不思議な顔をしつつも完全に無視してました。幼稚園に通わせたり、散歩で他のワンコと積極的に触れ合わせたりしてホントによかった……と感じられた瞬間でした。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

スポンサーサイト
  1. 2011/06/28(火) 22:04:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<おさんぽぉ……まだちょっとねむたいよぉ……だってまだ5じすぎだよ。 | ホーム | オイチャンのこと、しんじてたのに……なんで、たすけてくれなかったのぉ……。>>

コメント

近くにイヌの幼稚園があるんですね。
小さいときからいろんなワンコと接する事で、社会化も身についてきますよね。
まだ今はどんなワンコも大好きで遊ぼう遊ぼうっていう時期だと思います。
成長とともにいろんな変化も現れてきますね。
うちも初めのころはどんなに吼えられてもおこられても尻尾ふりふりでした。
今もほとんどの犬とはフレンドリーに上手に遊びますが
顔ぺちゃの犬だけはNGみたいです。背中の毛を逆立てて怒ります。
子供のころ散々ほえられたのがトラウマになってるのかなぁと思ったり。
ランでもショー会場でも顔ぺちゃワンコ見つけたときは要注意です(笑)

しかしこれだけ暑いと日中のランはだれもきていないでしょうか?
朝の散歩もなるべく早起きしていかないとと思っています(時々寝坊しますが・汗)
  1. URL |
  2. 2011/06/28(火) 22:30:07 |
  3. Emi&Nina #-
  4. [ 編集 ]

ワンコの幼稚園、楽しそうですね。
みんなで遊ぶ以外の時はしつけとかするんですか?
テオもパピーの時は大きいワンコも全然平気で”遊んで遊んで!”でした。
大型犬の飼い主さんは”つぶしちゃうかも…”って心配そうでしたけどお構いなしでガンガン遊んでました。
最近になって大型犬の子でも大丈夫な子とちょっと逃げ腰の子と出てきました。
オイチャン、大型犬のばかりかわいがってるとヤキモチやいちゃいますよぉ~。
それもまた嬉しかったりしますけど♪
そうそう!人間も大好きですよね。
テオも散歩中にワンコ連れの人に必ずすり寄って撫でてもらっています。
世渡り上手です。
  1. URL |
  2. 2011/06/28(火) 23:07:59 |
  3. リリコ #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、ちゃんと社会勉強が出来ててお利口ですね~。
ワンコの幼稚園、すばらしい!
小さいうちに色んなワンコと触れ合っていれば、お散歩で他のワンコに会っても安心ですね。
自分の身の守り方も、自然に覚えるんですね。
我が家のポン太は全く他の犬に吠えなかったのに、ぴーすけは小さいくせに喧嘩を売ってます。
今のうちに直さないとダメですかね~?
  1. URL |
  2. 2011/06/28(火) 23:58:50 |
  3. ぴーすけママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: Emi&Ninaさん

顔ぺちゃがダメっていうのも、面白いですね。
でも生理的に受け付けないってのは、人間でもあるから……。
ワタシも昔、グレートピレニーズにいきなり吠えられたことがありまして。
でもどうしても仲良くなりたくて……
試しに、着ていたジャケットを脱いでみたら、全然OKということがありました。
その色のジャケットと嫌な記憶が結びついてるんだろうなぁ、と思ってました。

日に日に朝の日差しが強くなってますねぇ。
とうとう今朝は、5時半に散歩へ出かけてしまいました。
気持ちはいいけれど、昼のどこかで気を失いそうです。
あっそうだ、朝の散歩でエアデールテリアに初めて出会いました。
杉浦家で慣れ親しんでいるせいか、ホッチも尻尾ふりふりで大喜びでした。
  1. URL |
  2. 2011/06/29(水) 07:10:53 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: リリコさん

散歩中のワンコに駆け寄っていくから、
「あぁそう友達になりたいんだぁ」とか言ってると、
そのままワンコの前を通り過ぎて飼い主さんに擦り寄っていくこともあります。
「かわいい」という言葉が出ちゃったりすると、
そりゃもう「うれション付き」の大騒ぎで……。
無視されたワンコは、完全に白けてちゃってるし。
人好きもいいですが、
もうちょっと大人の対応を覚えてもらって、本当の世渡り上手になってもらわないと。
  1. URL |
  2. 2011/06/29(水) 07:32:32 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

私も今朝は5時半から散歩でした。
半分寝ながら歩いてました^^;でも眠いけど朝は気持ちいですね。

エアデール、近くにいたのですね。これから散歩も楽しみになりますね。
うちは散歩でエアデールに会ったことってないです。近くにはいないんでしょうね、きっと。
ちなみに岡崎です~。
サーナは子供のころから人間より犬が大好きみたいです。犬を見つけると勝手にフセして待ってます(笑)でデ、相手してくれると大喜びですが、無視して通り過ぎられるとガックリ、悲しそうな顔してます(笑)
  1. URL |
  2. 2011/06/29(水) 07:56:18 |
  3. Emi&Nina #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぴーすけママさん

幼稚園が近くにあって(と言ってもクルマで40分ほどですが)、ホントに良かったと思ってます。
なにより良かったのは、ホッチがまず喜んでいること。
駐車場にクルマを駐めてクレートから出してやってそこが幼稚園だと分かると、
もう見るからにルンルンで。
最近でこそ、幼稚園のドッグランに入ってもワタシのところへ時々は寄ってきてくれますが、
最初の頃は楽しすぎちゃってワタシの存在は完全に忘れ去られていました。

ぴーすけくん、喧嘩売っちゃうんですねぇ。
外のワンコとも遊べると、ぜったいもっと楽しいと思うので、
いろんな子と仲良くなれるようになるといいですね。

> ホッチくん、ちゃんと社会勉強が出来ててお利口ですね~。
> ワンコの幼稚園、すばらしい!
> 小さいうちに色んなワンコと触れ合っていれば、お散歩で他のワンコに会っても安心ですね。
> 自分の身の守り方も、自然に覚えるんですね。
> 我が家のポン太は全く他の犬に吠えなかったのに、ぴーすけは小さいくせに喧嘩を売ってます。
> 今のうちに直さないとダメですかね~?
  1. URL |
  2. 2011/06/29(水) 08:34:47 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: Emi&Ninaさん

じゃあエアデールに会えたのは、奇跡的だったんですね。
稲沢公園という遊歩道や芝生の広場、バラ園がある公園なんですが、
朝の早い時間はけっこう大型犬と会うことも多くて。
先日はバーニーズマウンテンドッグにも会いました。
家からはクルマを10分ほど走らせないといけないんですが、
安心して散歩が楽しめるので時々出かけています。
特に夕方は、街中の道路は熱くて歩かせられない時も、
木陰になってる遊歩道が多いので16時を回ればなんとか散歩が可能で……
とても重宝しています。


> 私も今朝は5時半から散歩でした。
> 半分寝ながら歩いてました^^;でも眠いけど朝は気持ちいですね。
>
> エアデール、近くにいたのですね。これから散歩も楽しみになりますね。
> うちは散歩でエアデールに会ったことってないです。近くにはいないんでしょうね、きっと。
> ちなみに岡崎です~。
> サーナは子供のころから人間より犬が大好きみたいです。犬を見つけると勝手にフセして待ってます(笑)でデ、相手してくれると大喜びですが、無視して通り過ぎられるとガックリ、悲しそうな顔してます(笑)
  1. URL |
  2. 2011/06/29(水) 08:46:30 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

もう五回目なんですね!
早いもんだねぇ~
通りでほっちゃんが更なる余裕の表情だと思った^^
色々な子に遊んでもらったり怒られたりして犬語を学んでるんでしょうね!
犬が飼い主に似るというのはどうやら本当みたい。
パフィーの女の子好きもきっとた~ちゃんに似たんだと思います。
ここだけの話ね…(笑)

今さらだけど…リンクさせてもらってもいいかしらん?
すっかりしてるつもりで居ました^^;
よろしくお願いしま~す♪
  1. URL |
  2. 2011/06/29(水) 11:20:39 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、ようちえんたのしいねぇ。
いろんなせんぱいワンと遊べてさいこうだねぇ。

なになに?このままだと、かいすうけんがアッというまになくなっちゃうって?
そんなときは、オイちゃんにおちりをむけてかしこくおすわりして、こう、ちょっと上目づかいにふりかえって、なんにもいわずにオイちゃんをみつめてみたら、いいことあるかもよ~。
  1. URL |
  2. 2011/06/29(水) 14:34:12 |
  3. ジョシュアパパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンさん

そうですか、パフィー父ちゃんはた~ちゃんに似て女の子好きになっちゃったんですね。
だとすると、ホッチは清く正しい男の子になりそうです。
ワタシ、学生時代に
「◯◯くんとなら、同じ部屋で一晩過ごしても間違いを起こさないでいられる自信がある」
と何人もの女の子から真面目な顔で言われた経験がありますから。

リンクの件、かしこまりました。
ワタシの方からもリンクさせてくださいねぇ。
  1. URL |
  2. 2011/06/29(水) 16:33:03 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジョシュアパパさん

え~、ホッチに滅多なことは教えないでいただきたい。
すでにホッチは、さまざまな悩殺ポーズを身につけています。
ツンデレの奥義も極めつつあります。
これ以上いろんな技を習得されると、飼い主は完全に手玉に取られそうで……。
  1. URL |
  2. 2011/06/29(水) 16:43:00 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

おっきいわんこが多くていいですね
優母もその中に入って遊んでほしい・・・
東京だと住宅事情ってやつで大型犬は少ないんですよ
心ちゃんも昨日保育園でした
お迎えに行くと先生から「はい、この子入ったばっかり」
「はい、この子は曜日変更の子」と次から次に抱っこさせられます
同じ曜日の子からは「早く遊んで~」と群がってくるし
楽しいのはわんだけじゃないですよね
心ちゃんは今、週1回24回コースでお願いしてるんですけどあと2回で終了なんです
いつもこれで卒園しようねって言って結局更新しちゃうんですけど
そんなんでまた更新するんです
あ~優母の財布がまたさみしいことに(涙)
  1. URL |
  2. 2011/06/29(水) 18:33:55 |
  3. のり母さん #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくんの最初の写真の舌を見て、デメルのチョコを思い出しました。
あれは猫の舌なんですけどね、、、
(食いしん坊でゴメンナサイ。)

この兄弟、怖い物知らずというか大型犬も大好きですね!
家では「大きくなったなぁ~」と思っていても、
大型犬の胴の下に入ってしまったりすると、
まだまだ小さいんだと実感します。
  1. URL |
  2. 2011/06/29(水) 20:03:54 |
  3. Sabine #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、すごいですね~~~
遊びながら、しっかりお勉強してるんですね♪

大型犬とも仲良く遊べて、うらやましいです!!
どんどん、いい子になっちゃうねっ♪

  1. URL |
  2. 2011/06/29(水) 21:03:58 |
  3. ゆうこ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

Re: のり母さんさま

ドッグランで大型犬に囲まれてると、なんかそれだけでウキウキしちゃうんですねぇ。
もうそれだけで、幼稚園代の元はとった……という気になっちゃいます。
楽しいのはワンだけじゃない……は、まさにその通りで、
というかワタシの場合はホッチよりぜったいに楽しんじゃってます。

ホッチに「あと◯回で卒園ね」なんて言ったら、ぐれちゃうかもしれません。
ホントに楽しそうだし、迎えに行って帰る時は心底名残惜しそうだし……。
うちの場合は、
パピー料金(生後6カ月まで)込みで週1回2カ月コースが15000円、
パピー期間が過ぎれば12500円とリーズナブルなので……
できれば幼稚園の名主になるぐらいまで通わせてやりたいなと思っています。
  1. URL |
  2. 2011/06/29(水) 21:55:59 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: Sabineさん

大型犬でも、ホントに怖がりませんよねぇ。
っていうか、大型犬に会った時の方がテンション高いです。
今朝の散歩でエアデールテリアに会った時も、はしゃいでたなぁ。
あっ、もしかするとホッチの場合は、
大型犬に会って最高潮に上がっているワタシのテンションが伝染しているのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2011/06/29(水) 22:12:01 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆうこさん

◯大小問わずどんなワンコとも仲良くしようととりあえず試してみる
◯寝る時や留守番の時、バリケンの中で温和しくできる
◯クルマに乗ったら大人しくクレートに入り、走り出したら2分で寝る
◯芝生でボールの持って来いが、7割ぐらいの確率でできる
◯「座れ、伏せ、待て」ができる
◯嫌がらせで粗相する時以外は、トイレを覚えた

ホッチはただいま、上の6点ほどに関してはとてもいい子ですが、
悪い子の例は書ききれないほどたくさんあります。
まっでも、新米の飼い主のところへ来ちゃったわりに、頑張ってるか。
  1. URL |
  2. 2011/06/29(水) 22:24:28 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん幼稚園に行ってよかったね~!
遊び方がとっても上手なんですね!いいぞいいぞ!!

ワン同士でも生理的に無理!っていう相手がいるのかわかりませんが
通りすぎただけでものすごい吠え方する仔とかいるんですよ~。
そういう仔にはタムもガウガウしちゃいます^^;
  1. URL |
  2. 2011/06/30(木) 21:09:27 |
  3. タムママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タムママさん

ひとりで吠えまくってたミニチュアシュナウザーには、
ワタシも驚きました。
最初は、遠くでなんか鳴いてるぐらいだったのですが、
その声がずっと途切れず……
ホッチが視界にある間とにかくずっと吠えてました。
しかも、倒れちゃうんじゃないかと心配になるぐらいに泡を吹きながら……。
飼い主さんと普通に喋ってる間も、ずっと吠えまくってました。
ホッチは「……?」と完全に無視してましたが、
こういうことがトラウマになって
シュナウザーを見ると吠えかかる……なんてふうにならなきゃいいんですが。



> ホッチくん幼稚園に行ってよかったね~!
> 遊び方がとっても上手なんですね!いいぞいいぞ!!
>
> ワン同士でも生理的に無理!っていう相手がいるのかわかりませんが
> 通りすぎただけでものすごい吠え方する仔とかいるんですよ~。
> そういう仔にはタムもガウガウしちゃいます^^;
  1. URL |
  2. 2011/06/30(木) 21:59:22 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/49-8b99683b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

