ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オイチャンのこと、しんじてたのに……なんで、たすけてくれなかったのぉ……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 きょう、ぼくはオイチャンのほんしょうをみてしまいました。ぼくがしらないオジサンにあんなことされてたのに、ニヤニヤしながらみてるだけで……それどころかぼくのカラダをおさえて、しらないオジサンにきょうりょくまでしちゃうんだもん。
「しらないオジサンって……菊竹さんでしょ、プラッキングを教えてくれる先生じゃないか」
 プラッキングってなに?……おしえてくれるせんせいってぇ?……ぼく、そんなこときいてないし。えっ、オイチャンがいってた「ヌキヌキ」ってこれのことなの……なんかたのしいことだとおもってたのにぃ。
「いいかホッチ……ヌキヌキは、お前が立派なノーフォークテリアになるために必ず通らなければならぬ道なのだよ……少々痛いかもしれないけど……案ずるな、すぐに慣れるさ」
 ひとごとだとおもって。ホントにいたかったんだから。「いたい、いたい」ってないてるのに、オイチャンはわらってるしぃ。
「慣れるって、きっとぉ……ほらオイチャンだってさ、刃のなまった鼻毛カッターで切ってるとさ、切れ味が悪いから引っこ抜かれたりするわけだよ……もう涙が出るぐらい痛いんだけど、オイチャン最近、洗面所で「痛いっ」とか言ってないだろぉ……慣れるんだよ、やっぱり」
 そんなんで、ぼくだまされないから。だいたいオイチャン、「いたい」っていわなくなったのは、あたらしいカッターをかったからでしょ。
「ちっ、知ってやがったかぁ……でもさホッチ、楽しいこともあったでしょ」
 うん、ぼく千葉のお家をでてから、はじめてノーフォークテリアにあった。しかも、ふたりもぉ。とちゅうで、おいかけっこさせてもらえたでしょ……あれ、たのしかったぁ。
「やっぱり、ノーフォーク同士だと気質が合うんだなぁ……いつもならホッチの一直線な誘いに引いちゃうワンコが多いのに、今日はしっかり受け止めてもらえてたでしょ……講習会に来れば、また会えるんだよぉ……遊んでもらえるよぉ、きっと……で、どうするぅ、来月の講習会?」
 いくいくいく、あそぶあそぶあそぶ……。ちょっとぐらいなら、いたくってもガマンしちゃう。でもねオイチャン……ぼくが「イタイ」ってないてるときに、ニヤニヤするのだけはやめてよね。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 こんなんにされちゃいました、ぼく。せんせいがいちどヌキヌキしてから、オイチャンがやってくれたけど……チェックにきたせんせいが「まだらになっちゃてますね」っていって、もういちどヌキヌキしてました。オイチャンはまだ「みじゅく」なので、もっとれんしゅうしないといけないらしいです。でも、れんしゅうって……えっ、ぼくでれんしゅうするのぉ。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)











 こっちではじめてあったノーフォークテリアのお兄さんとお姉さんです。オイチャンがなまえをきいてたけど、わすれちゃったみたいです。ぼくいじょうによろこんでて、オイチャンかんぜんにまいあがってたから、それもしかたがありません。きのうの「こうしゅうかい」には、ぼくよりちょっとだけ小っちゃいノーフォークテリアもきてたみたいです。エアデールテリア、レークランドテリア、シーリハムテリア、ノーリッチテリアのお兄ちゃんお姉ちゃんにも、はじめてあいました。

(オイチャンからの一言)
 初めて参加したプラッキング講習会は、ワタシにもホッチにも刺激的な経験でした。なにより刺激的だったのは、テリアをテリアらしく育てようとする人たちが身近なところにもたくさんいると分かったことです。スタンダードに近づけるプラッキングがワタシにできるようになるのかまだまったく想像も出来ませんが、先生や参加されるみなさんと一緒にプラッキングを楽しんでみたいと思います。
 ノーフォークテリアに初めて出会えたことも、大収穫でした。3ワンで抜き毛が積もる床を駆け回る様子は、いつまで見てても飽きない光景でした。ノーフォーク同士って、やっぱり気が合うんですねぇ。どんなワンコとも仲良くなろうとするホッチですが、ホントに仲良くなれたのは今日が初めてだったような気がします。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/26(日) 23:52:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<ウッヒョ~……きょうもようちえんは、めっちゃたのしいで~す。 | ホーム | オイチャン、バテてないで……はやくいこうよ。>>

コメント

ホッチ君、ご近所にお友達がいて良かったねぇ!
たぶん、オイちゃんはすっごく興奮してたと思うよ(笑)。
背中がとってもかっこよくなったねぇ。
オイちゃんはヌキヌキしながらいっぱい愛情を注いでくれているからね。

うちはジョシュアの名刺を作って、ノーフォーク・テリアに会うと恥を忍んで渡しまくってます。
そうやって近所のお友達を作ってオフ会ができるまでになりました。
ぜひぜひオイちゃんも愛知オフ会を開催して羨ましい姿を披露してください!!
  1. URL |
  2. 2011/06/27(月) 00:53:44 |
  3. ジョシュアパパ #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。
ホッチ君は、名古屋の方だったのですね。同じく愛知在住です。
うちはエアデールですが、ホッチ君と同じお里からやってきたワンコがいます。
トリムは自分でやりますので、講習会にはいったことはないですが、
また何処かでお目にかかることがあるかもしれませんね。
トリミング、頑張って習得してくださいね。
  1. URL |
  2. 2011/06/27(月) 08:31:33 |
  3. Emi&Nina #-
  4. [ 編集 ]

おー、すっきりしましたね
そのうち優父のように「抜かずにはいられない」なんてことに・・・
優家では抜かれる方も、抜く方も「か・い・か・ん」なんですよ~

ホッチくん、ノーフォークテリアのお兄さんとお姉さんに会えてよかったね
また行きたくなっちゃうよね
ところでお顔周りは抜かなかったの?
  1. URL |
  2. 2011/06/27(月) 10:45:36 |
  3. のり母さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: Emi&Ninaさん

こんにちは。
サーナちゃんのことは、
セダークリークテリアスさんのブログで何度も拝見してました。
エアデールのトリミング、ご自分でやられてるんですか?
何分の一かのサイズのノーフォークでさえヒーヒー言ってるワタシには、
想像すらできない世界です。

時期と犬種が違うとは言え、同じ釜のフードを食べた仲ですから、
どこかでバッタリと出会えたら本当に嬉しいですね。
とりあえず愛知県内でエアデールに出会ったら、
「サーナちゃん?」と尋ねてみることにします。
  1. URL |
  2. 2011/06/27(月) 10:53:30 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジョシュアパパさん

オイチャンに、ぼくのメーシつくって……とおねがいしちゃいました。
もっとたくさんのノーフォークにあえるとうれしいなぁ。
だからカフェやランにも、もっとつれてってもらわないと……。
オイチャンもほかのワンコと遊んでいいからさぁ。
(ホッチ)
  1. URL |
  2. 2011/06/27(月) 10:58:55 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: のり母さんさま

少なくともワタシの方は、すでに「か・い・か・ん」の境地に……。
はやくホッチも、目覚めてくれるといいんですが。

> ところでお顔周りは抜かなかったの?

ホッチのとても激しい抵抗にあいまして……
男ふたりがかりで動きを封じて、先生がなんとか抜いてくれたんですけど。
口の周りはまだ若干パピーコートが残ってます。
ワタシがだましだまし、ぼちぼちやろうかと思ってます。
  1. URL |
  2. 2011/06/27(月) 11:07:01 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした~!
この講習会ってGOLDYさんですか?
いいなぁ~♪私も今度東京の方で参加してみようか考えてたんです~
人によって作り方が若干違うようなのです。
色々見てみたいなぁ…
メラメラ…(←抜き抜き欲高まり中)
このNF二頭は主催者さんのワンちゃんなのですか?
だった毎回会えるのかな~?

ホッチちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃんが出来て楽しかったでしょうね~
良かったね~!(^^)!
  1. URL |
  2. 2011/06/27(月) 12:37:50 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンさん

> この講習会ってGOLDYさんですか?

はい、GOLDYさんの講習会でした。
どのタイミングで行き始めればいいのか迷ってたのですが、
メールで問い合わせたら「いま」ということで……。

受講しているみなさんが好きな時間に来て、
好きなトリミングテーブルでまず自分でプラッキングを始め、
ある程度進んだところで菊竹さんが相談しながら修正して、
また自分でやって最後に菊竹さんが細部を直す……という感じでした。
ホッチの場合は初めてのプラッキングだったので、
まず菊竹さんが全体をある程度抜いちゃってから、
要領を教えていただきながら自分で抜き始めました。
「講習+クラブ活動+井戸端会議」のような雰囲気で、
みなさんとてもリラックスして自分のワンコと向き合い、ヌキヌキしてました。

> このNF二頭は主催者さんのワンちゃんなのですか?
> だった毎回会えるのかな~?

いえ、受講している方のワンちゃんです。
でも毎回参加されているようなので、時間が合えばきっと会えるはずです。
いや会えるまで、ホッチと待ちます。

受講した後に、会場になっていたところの室内ドッグランにも顔を出したんですが……
トイプードルとチワワとチワワミックスみたいな子が数ワンと、
その飼い主さんらしき若奥さんが数人いらっしゃって。
ホッチはいつものように「遊んで遊んで」と近寄っていくのですが、
どうもノーフォーク同士で遊んでいた時とは勝手が違うようでした。
ワタシもなんだかちょっと「場違いなところに来ちゃった感」に襲われまして、
ホッチとふたり、早々に引き上げてきました。
やっぱホッチのテンションを受け止めてくれるのは、ノーフォーク以外にない……
と痛感した瞬間でした。
  1. URL |
  2. 2011/06/27(月) 13:42:55 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、さっぱりしちゃいましたね~!!
オイチャン、頑張りましたね!これからも練習ですね(^^)
かっこいいノーフォークテリアになるけど、幼いポヨポヨの毛が無くなるのも寂しいですよね。
でも、ノーフォークテリアのお友達に会えてよかったですね!私の住む地域では、ノーフォークテリアにはほとんど会えないので、会えたら感激しちゃうと思います。
  1. URL |
  2. 2011/06/27(月) 13:52:29 |
  3. ぴーすけママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぴーすけママさん

ホントに頑張ったのは、ホッチと先生ですが……ワタシも頑張って楽しんじゃいました。
新しいトリミングナイフも買ってしまったので、練習は気合いを入れて。

今回のプラッキング講習会、
ホッチにノーフォークの友達と会わせてあげられたことが最大の収穫でした。
会った瞬間から、親子か兄弟みたいだったんですよねぇ。
やっぱりノーフォーク同士だと違うなぁって。
それぞれの飼い主もみんなニコニコして、
3ワンの大運動会をしばらく眺めてました。
  1. URL |
  2. 2011/06/27(月) 19:09:13 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、最初の写真では観念して身を任せたのかと思いきや、
顔は抵抗したのですね!!
ジョジョは顔のお手入れをされている時、いつもの“いや~な顔”で、
テンション低めで立っていましたよ。

オイチャン、私の分もがんばってプラッキング技術磨いてくださいね!!
私はオイチャンの分もカフェでお茶しますから(笑)
  1. URL |
  2. 2011/06/27(月) 20:22:04 |
  3. Sabine #-
  4. [ 編集 ]

ご自身でトリミングされたんですね~~~
すごいです!!
お写真だと、きれいに抜き抜きされてますよね。

ホッチくんも、頑張りましたね♪

  1. URL |
  2. 2011/06/27(月) 20:38:00 |
  3. ゆうこ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

Re: Sabineさん

> ホッチくん、最初の写真では観念して身を任せたのかと思いきや、
> 顔は抵抗したのですね!!

そりゃもう、すごい勢いで……。
ワタシに助けを求めてもダメだと思った途端、
周りの人やワンコに向かって哀愁を帯びた声で訴え続けてました。

> オイチャン、私の分もがんばってプラッキング技術磨いてくださいね!!
> 私はオイチャンの分もカフェでお茶しますから(笑)

うん?……ちょっと不合理な役割分担のような気もしますが、
ヌキヌキ職人めざして日々努力しちゃいます。
  1. URL |
  2. 2011/06/27(月) 20:38:53 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆうこさん

はい、頑張りました……と言いたいところですが、
ワタシがヌキヌキしたのは数分の1にも満たなくて、
しかも最後に先生がしっかり手直ししてくれました。
あっでも、ホッチはホントに頑張りました。
お尻の近くと、口の周りを抜かれる時は、特に抵抗が激しかったですねぇ。
終わった時には、しばらく放心状態で。
でもその後、ノーフォーク同士で思い切り遊べて、
テンションはすっかり戻りましたが……。
一夜明けた今朝の散歩は、スッキリしてよほど涼しくなったのか
いつになく軽快なステップで歩いてました。
  1. URL |
  2. 2011/06/27(月) 20:46:29 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

講習会行かれたんですね!!オイチャンさん勉強家だわ~~!
エライっす(^^)
ホッチくん、さっぱりきれいになってますね!すごいです!
プラッキングの腕も上がりますね! ホッチくんとの絆も深まってこれから楽しみです(^^)
念願のノーフォークちゃんとも出会えてよかったですね~
やっぱり気が合うのか楽しそうに遊びますよね!
まぁテリアなのでガウガウの時もあると思いますが・・・^^;
  1. URL |
  2. 2011/06/27(月) 20:58:06 |
  3. タムママ #-
  4. [ 編集 ]

ホッチちゃん、すっきりしましたね~。
お耳はたれるようになるまで抜かないのかな?(テオはそうでした)
お顔はホワホワで愛らしさUPです♪
プラッキング将来的にはご自分でやれるんですか?
自分でできたらいいですよね。
そう思いつつ…いつもトリマーさんにお願いしちゃってますv-356
ホッチちゃん、お兄ちゃん&お姉ちゃんに遊んでもらえて楽しそうですね。
  1. URL |
  2. 2011/06/27(月) 21:28:29 |
  3. リリコ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タムママさん

勉強家なんてとんでもない。
好奇心だけは人一倍あると思いますが。
プラッキングを覚えることももちろん楽しいんですが、
それ以上に、テリアたちや、その飼い主さんたちに会えるのが楽しくて……。
好奇心が満たされ尽くすことは、どうやらしばらくなさそうです。
  1. URL |
  2. 2011/06/27(月) 21:39:22 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: リリコさん

耳の毛を抜いちゃうと、耳が立っちゃうこともあるみたいですね。
ブリーダーの杉浦さんも「一晩で立っちゃうこともありますから」と。
「立っちゃったから、じゃあノーリッチでってわけにもいかないから」とも。
でもホッチ、最近よく耳が裏返っちゃってて……
そのまま立っちゃうんじゃないかと若干心配してます。
講習会に来ていたノーフォークの飼い主さんは、
「うちは、耳の中側にセットする重りみたいなのを貼ってた」と言ってたけど、
探してみようかなぁ。

> プラッキング将来的にはご自分でやれるんですか?
> 自分でできたらいいですよね。

以前にナイフは揃えてたんですが、
「これ、試しに使ってみてください」と渡されたナイフがすごく使いやすくて、
思わず2本も新しいの買っちゃったので……
自分でやれるようにならないと、いやぜったいになります。
  1. URL |
  2. 2011/06/27(月) 21:54:06 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

すごく様子が良く分かりました~
教えてくださってありがとうございます♪

あと~…
今気付いちゃったんですけどこのナイフって杉浦先生の
イチロースペシャルですか!?

使い心地が気になります~~~
  1. URL |
  2. 2011/06/27(月) 21:59:03 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンさん

あっ、ワタシもいま気づきましたが、そうでした。
GOLDYさんのホームページにある
「短幅広ナイフ(“Ichiro Special”)」と「細目ナイフ」を、
それぞれプラッキング用、レーキング用として買いました。

前に使っていたマイスタープロジェクトのナイフは、
刃の角度を少し間違えるとガリガリとヘンな手応えを感じていてたのですが、
菊竹さんが使っていたナイフを貸していただいて試したら、
そんな感じが少なくなって……。
ガリガリというのは、毛が途中で切れてる感触だったんですね。
「うわ、なんか違う」と思って、ついついまとめて買っちゃいました。
ちなみに菊竹さんは、
「プロのトリマーさんだったら、こっちの難しいのでも使いこなせるんだけど」
とワタシのナイフを見て言ってらっしゃいました。

なにぶん、まだまともに毛も抜けないど素人なので、
もうちょっとましな使い心地レポートはしばらくお待ちください。
  1. URL |
  2. 2011/06/27(月) 23:46:38 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

テリ吉さんの講習行きましたよ!!

はじめまして!岐阜でノーフォーク4か月の女の子を飼ってます^^名前は”にこ”といいます。

私も25日のほうで受講したんですよ~!26日に行きたかったなぁ お会いしたかったです!!うちも混ざりたかった^^
今回ノーフォークにあえたらなーって期待してたんですが・・・
にこも顔めちゃくちゃいやがって、初めてガブっとされちゃいました(^_^;)でも負けちゃいけないんですよね これから
がんばりたいと思います!!  ホッチくんにもいつか会えたらうれしいです♪  
  1. URL |
  2. 2011/06/28(火) 23:57:01 |
  3. にこママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: にこママさん

にこちゃんのこと、聞いてます、聞いてます。
でも残念でしたねぇ。
ノーフォーク3頭での大運動会、ホントに楽しそうでしたよぉ。
にこちゃんも一緒だったら、もっと凄いことになってたかもしれませんね。

じつはワタシ、生まれも育ちも岐阜で。
現在は稲沢に住んでますが、去年の5月まで岐阜に住んでました。
いまも月に2~3度は岐阜の実家に顔を出して、
そのついでに長良川の河川敷(鵜飼い大橋の下流あたり)でホッチと散歩したりしてます。

来月の講習会も参加されますか?
菊竹さんから「日曜日の午前中が比較的空いてる」と聞いたので、
うちはまた日曜日の朝イチに行こうかと思ってます。
  1. URL |
  2. 2011/06/29(水) 07:49:01 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/48-eb841fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

