ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぼく、クルマがだいすきです……たのしいとこへつれてってくれるから。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 オイチャンはよく、ぼくをクルマにのせて、おでかけします。さんぽにいったり、ようちえんにいったり、マロちゃんにあいにいったり、ながら川にいったり……だけじゃなく、ちょっとしたかいものにも、ぼくをつれていったりします。もちろんぼくはお店にはいれないので、クルマの中でまってるだけだけど。あっ、いまはクルマの中がアッチチになっちゃうので、かいものへいっしょにいくのは雨の日だけです。
「ホッチ、覚えてる?……最初はすぐにピーピー鳴いてたの……でも意外とすぐに慣れたよねぇ……酔ったこともほとんどないしさぁ」
 オイチャンがしらないだけで、ぼく、気もちわるかったこともけっこうあるんだけど。それに、はいちゃったこともあったでしょ。でも、まいにちのようにクルマでおでかけしたから、へいきになっちゃったみたいだね。
「最近は凄いよねぇ……クルマが走り始めると、ものの1~2分で熟睡してるじゃん……同乗者としては褒められた振る舞いじゃないけど、ワンコとしては正しい行いだ」
 でしょでしょ……ぼくね、エンジンがかかるまではクレートからのりだしてるけど、エンジンがかかったらちゃんと中にはいるようにしてるんだ。するとオイチャンがふたをしめるから、あとはおちついて寝るだけ。
「でもちょっと困るのは、クルマを駐めてもホッチが寝ぼけちゃってるから、すぐに下りられないんだよなぁ……軟体動物をつかんでるみたいで、抱きにくいったらないんだから……」
 でもねでもね、オイチャン……ぼく、クルマにのるのだいすきだよ。オイチャン、たのしいとこへつれてってくれるから。いなざわこうえんまでいった、けさのさんぽもたのしかったねぇ。ぼく、バーニーズマウンテンドッグって、はじめてみたぁ。ラブラドールのゴンタじいちゃんも、大きかったねぇ。
「バーニーズのポニョちゃんに怒られて、ちょっとビビってたくせに……まっ、それでもしつこく寄っていってたから、さすがホッチと思ったけど……」
 ポニョちゃんはどくせんよく(独占欲)がつよいからって、あのオバチャンいってたね。でもポニョちゃん、おこったけど、いたいことはしなかったよ。けっこうやさしいワンコだとおもうな、ぼくは。
「今日の幼稚園はどうだったのぉ?……オイチャンが迎えに行った時には、もう疲れちゃってダウン寸前って感じだったけど」
 ぼく、ようちえんだいすきぃ。きょうはねぇ、スタンダードプードルってワンコにもあったよぉ。大っきいワンコとも、小っちゃいワンコとも、たくさん遊んだし……トレーナーのお姉さんにもいっぱい遊んでもらった。あっそうだ、クルマにのるのがだいすきなのは、ようちえんにいく時にのるからかなぁ。
「そうかそうか……じゃまた、クルマに乗って幼稚園に行こうねぇ……週1回2ヶ月コースっていう回数券みたいなのも買っちゃったし……その分、元を取ろうねぇ」
 オイチャン、なんだかゲンジツテキすぎない?

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)





 ようちえんのドッグランで、トレーナーのお姉さんのあとをおっかけて遊んでたら、しらないあいだにオイチャンがむかえにきてました。「鼻のした、のばしすぎ」ってオイチャンにいわれたけど……ぼくの鼻のしたは、ぜんぜんながくないよね。オイチャンこそ、ようちえんのほかのワンコにたくさんいいよられて、鼻のしたをのばしてたんじゃないのぉ。

(オイチャンからの一言)
 噛みつき魔で破壊王のホッチですが、クレートに入った時だけはとてもお利口さんです。家にいる時は、直前までどんなに暴れ回っていても、バリケンに入れさえすれば諦めて休息モードに入ります。クルマに乗せる時は助手席に載せたクレートの中が定位置ですが、エンジンをかけるまでは「どこ行くの、それより遊ぼ、オヤツほしい」とソワソワしていても、エンジンをかけた途端に頭を引っ込めて横たわります。どちらも教えたわけじゃないけど、生活や行動のリズムとして身についた感じで……他の問題もこのパターンでと考えたこともあるのですが、そう上手くはいきませんでした。難しいなぁ、しつけって。

どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

スポンサーサイト
  1. 2011/06/22(水) 23:55:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<オイチャン、バテてないで……はやくいこうよ。 | ホーム | オイチャン、めーてつでんしゃって大っきいんだねぇ……。>>

コメント

ホッチくん、お利口ですね~。車の中ではどうするか、ちゃんと分かっているんですね(^^)
うちでは、あまり車で遠出しないので、10分も走ると吐きそうな顔をしています。
やっぱり慣れが必要ですね。ホッチくんのように、パピーちゃんのうちにやっておけばよかった~(>_<)
  1. URL |
  2. 2011/06/23(木) 09:40:47 |
  3. ぴーすけママ #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、ドライブ得意なんですね~☆
ジョジョは車の中では、可もなく不可もなくなマナーです(笑)
そういえば、昨日会ったレトリバーは45kgだそうで、
足一本くらいねって言われちゃいましたが、
そんな大きな子にもうれしそうに寄っていきますよね。
兄弟で怖い物知らず!?
  1. URL |
  2. 2011/06/23(木) 09:53:31 |
  3. Sabine #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくんすごいすごい!!えらいぞ~~!
オイチャンさんの日々のしつけがいいのかな~(^^)
車=楽しいところに行く。 という事がもうわかってるんですよね!
クレートで静かにいられる事はこれから先もとっても楽だしいい事です。
ホッチくんも楽でオイチャンさんも楽です♪
タムもパピーの頃から車に乗せてあちこち行ってたので、今でも
車は大好き。クレートも大好きです。
この調子でスクスク育って下さいね~楽しみで~す(^^)
  1. URL |
  2. 2011/06/23(木) 11:23:05 |
  3. タムママ #-
  4. [ 編集 ]

すごいねぇ、ホッチくん~!
すでにシャカイケイケンはみんなより数段上だわ☆
よし、うちも頑張るぞ。
昼間と車に強い犬になれるように…(笑)

  1. URL |
  2. 2011/06/23(木) 11:46:11 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、車が大好きなんですね~~~。
うちは時々、吠えまくってますよ・・・
あと、現地に着いて、バックしたりするともうダメです。
着いても、寝ぼけててくれるなんて、かわいいですね♪

こちらのブログをリンクさせていただいてもよろしいですか?
  1. URL |
  2. 2011/06/23(木) 12:35:58 |
  3. ゆうこ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

Re: ぴーすけママさん

クルマがないと生活しづらい場所なので、
とにかく慣れてもらわないと困ると思い、
散歩に行けない頃から毎日のようにクルマで連れ出してました。
最初からクレートに入れて乗せていたのも、よかったみたいです。
クレートの中じゃ、もう寝るしかないですから。
運転の邪魔をされない代わりに、ワタシもホッチの睡眠を邪魔しません。
  1. URL |
  2. 2011/06/23(木) 13:26:36 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: Sabineさん

> ホッチくん、ドライブ得意なんですね~☆

7月3日のテリアデーに、体調万全なら行ってみようかと思ってるんですが……
ノンストップで千葉まで走っても、
たぶんホッチは時々寝返りをうちながらも眠り続けるはずです。

> 大きな子にもうれしそうに寄っていきますよね。
> 兄弟で怖い物知らず!?

大っきな子に少々怒られてもめげないところも、似てますか?
バーニーズに怒られた時には、
「さすがに怖がるだろう」と思ったのですが、
10秒後ぐらいにはまた擦り寄っていってました。
「小っちゃい子になにすんの」って叱られたバーニーズの方が、
逆に可哀想になっちゃいました。
  1. URL |
  2. 2011/06/23(木) 13:43:08 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タムママさん

しつけた実感があれば、ワタシも自慢しちゃうんですけど、
クレートもクルマも、ルールをつくった……って感じなので。
ちゃんとしつけなきゃいけない「激甘噛み問題」は、まだ解決が遠いですし。
まだまだ頑張らねば、です。

でも、クレートとクルマをモノにしておいてよかったと思える場面は、むちゃくちゃ多いですよねぇ。
ワタシ、毎朝カミさんの弁当をつくってるんですが……
くそ忙しい朝にホッチの相手はしていられないので、
朝いちでクレートから出し、オシッコさせて、ヨーグルトを食べさせた後、
もう1回クレートに入れちゃいます。
出しっぱなしにしていた頃は、
オモチャを咥えて走り回るわ、化粧するカミさんの足の親指を噛むわで大騒ぎでしたが、
いまは平和な朝を取り戻しました。
クレート使ってて、ホントによかった……と。
  1. URL |
  2. 2011/06/23(木) 14:02:17 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンさん

> すごいねぇ、ホッチくん~!
> すでにシャカイケイケンはみんなより数段上だわ☆

いえいえ、大家族で暮らす経験とは比べものになりません。
ホッチは外に出ると、「いい子だねぇ」「お利口だねぇ」と褒められまくりなんですけど、
家の中では……つまりワタシらの感覚では
わがままだし、すぐにキレるし、しつこいし、粗暴だし、
でもかわいいから、仕方なく許しちゃうヤツなんですよね。
これって、ぜったい人間で言えば一人っ子ですよねぇ。
(一人っ子の方がいらっしゃったらごめんなさい、ワタシの偏見に基づく分析です)
ジェーンさん家の大家族で揉まれれば、きっとホッチの内弁慶ぶりも改善されると思うんですが……。
あっ、ジェーンさん家からひとり預かって、核家族生活を満喫させてみるってのも面白いかも。
  1. URL |
  2. 2011/06/23(木) 14:21:36 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆうこさん

クルマで目的地に着き、エンジンを切ってクレートの上蓋を開けると、
100%の確率で寝ぼけたホッチが顔を出します。
かわいいといえば、かわいいんですが……
毎度となると、ついつい「たまにはシャンとしなさいよ」と突っ込んだりして。
抱かれる気のないワンコを抱くのって、ホントに困っちゃうんですよねぇ。

> こちらのブログをリンクさせていただいてもよろしいですか?

ぜひお願いします。
こちらからもリンクさせてください。
  1. URL |
  2. 2011/06/23(木) 14:27:42 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/46-12c94c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

