ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オイチャン、めーてつでんしゃって大っきいんだねぇ……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
「ホッチ、夕方の散歩、どこへ行こうか……駅の向こうの広場は今朝行ったし……日曜日だから、稲沢公園は駐車場が一杯かもしれないし……近所の周回コースは面白みにかけるしさぁ……どっか行きたいところあるぅ?」
 う~ん、えっとねえっとねぇ……。
「あっそうだ……踏切に行こう……踏切……知ってる?……踏切……線路の横断歩道みたいなやつ……行こう……歩くと20分ぐらいかかるけど……うん行こう」
 じぶんできめるんなら、きかないでよ、オイチャン。
「タムくんって、ホッチと同じノーフォークテリアのお兄ちゃんがいるんだけど、踏切が苦手だったんだって……練習して、いまは渡れるようになったみたいだけど……他にも、自転車とかバイクとか子どもとか、苦手ができるワンコが多いみたいだから……いまのうちに、いろいろ試しといた方がいいと思ってさ」
 ぼく、じてんしゃはこわくないし、クルマやバイクもなれてきたし、コドモは大好きだし……ふみきりだって、きっとだいじょうぶだよぉ。このまえ、かもつれっしゃをこわがったのは、きゅうだったからちょっとビックリしただけだからね。
「とにかく行ってみよう……ほら、ちょっと早歩きでいくからね……雨が降り出すといやだから」
 あれ、オイチャン……ふみきりって、せんろにあるんでしょ。しばふのひろばへいく時にわたるせんろじゃないの……はんたいのほうへいってるけど。
「あぁ、あの線路はJRだから……JRにも踏切はあるけど、駅の近くは貨物列車の操車場があって線路の幅が広すぎるから、踏切じゃなくて陸橋になってるだろ……だから今日は名鉄の線路まで行くから……」
 めーてつ?……そうなんだ。あれっ、なんかウルサイ音がしてきた。カンカンいってる。かもつれっしゃの時みたいな音もしてきた。
「ちょうど電車が来たみたい……ここの踏切は駅のすぐ横だから、スピードも遅くなってて音も小さいし……大丈夫だろ、ホッチ……まぁ初めてだから、ちょっと手前で待ってようか」
 オイチャンに「スワレ」っていわれてまってたら、めのまえを大っきなでんしゃがとおっていきました。音はいつもきいてるけど、こんなにちかくで見るのははじめて……ぼく、ちょっとだけビックリしてたちあがっちゃいました。
「ほら、踏切が開いたから渡るよ……急がなくていいけど、さっさとね……あぁ、線路のとこでつまづかないで……ほら、ちゃんと前を見てないから……はい、行くよ……よし、ちゃんと渡れた」
 オイチャン、えきのひろばにあるベンチにすわって、ぼくにオヤツをくれました。とりあえずぼく、ふみきりはだいじょうぶだったみたいです。でもオイチャン「れんしゅうしといたほうがいいから」って、なんどもぼくをわたらせました。オイチャン、いつもぼくのことを「くどい、しつこい」っておこるけど、オイチャンのほうがぜったい「くどい」し「しつこい」です。
「もう1回ね、ホッチ……ほら、もう最後だから……シャキッとしてぇ……あっ、警報音が鳴り出しちゃったよぉ……ホッチ、ちょっと急ごうね……ほら、チャッチャと歩くっ……もうちょっとだから……ふぅぅ」
 オイチャン、ぼくいまので、ふみきりがちょっとこわくなっちゃったかもしれません。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)














 オイチャン、さいごの1かいは、ぜったいによけいだったね。カンカンなりはじめてオイチャンがあわてちゃうから、ぼくもドキドキしちゃった。オイチャンがしっかりしなきゃ……ぼくは、うっかりしてるんだから。

(オイチャンからの一言)
 いまのところホッチには、これだけはぜったい苦手というようなものはないようですが……怖いモノ知らずで何でも来いのパピー時代にいろいろ体験させておこう思い、近所の踏切に挑戦してみました。最初に電車を間近で見た時には少々ビビッてましたが、ほとんどの電車が踏切横の駅で停車するため、スピードが遅く音もそれだけ静かなようで……ホントに間近でなければOKになりました。練習だからと何度も行ったり来たりを繰り返していたので、かなり怪しい人状態になってしまいました。

どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/19(日) 23:15:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ぼく、クルマがだいすきです……たのしいとこへつれてってくれるから。 | ホーム | きょうも雨あがりのさんぽ……だったけど……。>>

コメント

ホッチくん、踏切渡れたんですね~~!!
えら~~い!!
実は、今日ジョジョも踏切トライしたんですよ。
電車は間近でもなんてことなかったのですが、
線路を渡ろうとしたら、レールのところで一瞬おののいて後ずさりしてました。
小さな線路だったのですが、人や車の往来もあったので、抱っこしちゃいました。
オイチャンのように何度も練習させなくちゃいけないですね(笑)
  1. URL |
  2. 2011/06/19(日) 23:49:57 |
  3. Sabine #-
  4. [ 編集 ]

Re: Sabineさん

無知ゆえの無敵状態を利用して、
何気なく渡っちゃいました。
今日の朝の散歩でも、
強面のハスキーくんに平気で駆け寄って行っちゃうし。
ホッチはけっこう、図太い神経の持ち主のようです。

>オイチャンのように何度も練習させなくちゃいけないですね(笑)

でも、渡り始めた途端に警報機が鳴り始めた時には思わず焦っちゃいました。
リードを持ってる人間の焦りって、ワンコに伝わるんですねぇ。
ホッチも急にビビり始めてしまいました。
しつこ過ぎるのも考え物のようです。
  1. URL |
  2. 2011/06/20(月) 08:33:14 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、えら~い!
ちゃんと渡れたんですね~。
電車の音も大丈夫なんですね!タムはまだ近くで電車を見ると吠えます(T_T)
渡る途中で警報機は確かに焦りますね。
でもそれで引っ張っちゃったりすると怖がっちゃうんですよね~。
なので冷静じゃないとダメなんです^^;
私は焦りますけどね。
抱っこしないで渡れてえらいぞ!ホッチくん♪
  1. URL |
  2. 2011/06/20(月) 13:00:25 |
  3. タムママ #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、えらいですね~~~
踏み切りも大丈夫で、車も大丈夫だなんて。
うちなんて・・・(涙)

ふたりとも、踏み切りはほとんど
気にしてないみたいなんですけどね~~~

  1. URL |
  2. 2011/06/20(月) 13:59:49 |
  3. ゆうこ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

オイチャン偉い!!
小犬の頃から色々経験させるって本当に大事なことだと思います。

今さらだけど
家も頑張ろう…と燃えてきました♪
実は家のみんな…
夜中に散歩(チャリトレ)ばかりしてたので昼間にめっぽう弱いんです><;
育て方、反省です。
今から育て直し計ってみます^^;
  1. URL |
  2. 2011/06/20(月) 21:48:49 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

Re: タムママさん

タムくんの特訓風景を思い出し、「あぁそうだ」と行ってみました。
家の近くを走るのはJRなんですが、線路と道路がけっこう離れてて……
さすがに初めて間近で電車を見た時は、
ワタシの後ろに隠れるようにビビってました。

基本的に、家から一歩でも出て人目があると
突然いい子というかお利口さんになっちゃうやつなので、
屋外での障害は意外とクリアできそうな気がしてきました。
問題は家の中ですねぇ。
激甘噛み問題は未解決状態なので、
とりあえず乳歯が早く生え替わってくれることを心待ちにしています。
  1. URL |
  2. 2011/06/20(月) 22:54:05 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆうこさん

まだ何も知らないので、怖いモノなしって感じです。
できればこのまま、恐怖症なしに育ってもらいたいんですが……
そうはいかないでしょうねぇ。
街の中は、人間でもビックリしちゃうことがいっぱいありますから。

踏切は大丈夫だったので、
今度は怖いモノ知らずなうちに電車へ乗せてみようと思っています。
  1. URL |
  2. 2011/06/20(月) 23:03:45 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンさん

> オイチャン偉い!!
> 小犬の頃から色々経験させるって本当に大事なことだと思います。

ありがとうございます。
でもホントは、
ホッチの困った顔が見てみたい……が主な動機だったりして。

昼間にめっぽう弱いノーフォークテリアというのも、強烈に興味をそそりますが……
10人衆のためには、やっぱり夜の街より、陽の差す世界かも。
ジェーンさんの奮闘を影ながら応援しております。
あっでも、はな坊だけは夜の室内で……。
  1. URL |
  2. 2011/06/20(月) 23:15:46 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

パピーの頃は何でもOKなんですよね~
見るものすべてが楽しくて・・・^^
経験は積み重ねるしかないから
ホッチくんも頑張ってね~v-91
  1. URL |
  2. 2011/06/21(火) 13:10:54 |
  3. アポまま #-
  4. [ 編集 ]

Re: アポままさん

ホッチがいなかった時は、
どちらかというと人見知りで出不精だったのですが、
ホッチと同じようにワタシの社会化もバリバリ進行中です。
ホッチのためだからと言いつつ、
じつはワタシが楽しんでいる状況ですが……
まぁホッチのためになることも事実なので、
これからもいろんなことに付き合ってもらおうと思ってます。
  1. URL |
  2. 2011/06/21(火) 13:51:31 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。
いつも楽しくホッチくんの冒険を拝見しています。
我が家にはノーフォークテリアが2頭います。
2才と1才。まだまだやんちゃ盛りです(^^;
ホッチくん、踏切を上手に渡れましたね~。
今のうちに、色々体験しているといいですよね。
我が家は、お散歩デビューがちょっと遅かったので、最初のうち、外でオシッコできなかったくらい臆病でした。
今では、まだ出るの?という位していますが(^^;
また楽しいお話、期待しています!
  1. URL |
  2. 2011/06/21(火) 14:14:42 |
  3. ぴーすけママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぴーすけママ さん

いらっしゃいませ。
ワタシもブログ拝見しました。
ポン太くんと、ぴーすけくん、かわいいですねぇ。
そっくりですけど、兄弟なんですか?

ホッチもじつは、散歩でオシッコしません。
マーキングの意識がまだないので、
オシッコは家のトイレでするものだと思ってるんでしょうね。
あっ、うれションだけは、ワンコやヒトと会う度にそこら中でしてますが。
  1. URL |
  2. 2011/06/21(火) 20:25:16 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ちっちゃいうちはなぁ~にも怖がらず、なんにでも興味津々なんですよね
このときにいろんな経験をさせるのがいいんですけど
心ちゃん、この頃冬だったので雷の経験ができなかったんですよ
だから怖いんですよね、ちびるほどではないんですけど

ホッチくん、今度はキャリーバッグに入って名鉄電車でお出かけしなきゃね
いい具合に揺れて気持ちいいよ
優くん・心ちゃんはあっという間にねむねむしちゃうよ
  1. URL |
  2. 2011/06/21(火) 23:58:51 |
  3. のり母さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: のり母さんさま

雷は、人間でも怖がる人が多いですよねぇ。
うちのオヤジがそうでした。
雷が鳴ると、雨戸まで閉めて布団の中に潜り込むから、もう暑くって。
その反動でワタシは稲妻を見るのが大好きなので、ホッチと楽しんじゃおうと思います。
でも、少し前まで音にはほとんど反応しなかったんですが、
最近はテレビの音や、同じマンションのワンコが吠える微かな音に反応して、
「ウォン」と警戒吠えをするようになったので……。
もしかすると雷で大騒ぎってこともありえますね。

> ホッチくん、今度はキャリーバッグに入って名鉄電車でお出かけしなきゃね
> いい具合に揺れて気持ちいいよ
> 優くん・心ちゃんはあっという間にねむねむしちゃうよ

ぼく、でんしゃはのったことがないので、オイチャンにおねがいしてみます。
でもそのまえに、あたらしいキャリーバッグをかってもらわないと。
だって、ちょっとまえまでつかってたキャリーバッグ、もう小っちゃくって。
オイチャン、ぼくを「かしょうひょうか(過小評価)」してるので、
すぐに小っちゃくなっちゃうことがよくあるんです。
(ホッチ)
  1. URL |
  2. 2011/06/22(水) 11:35:28 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/45-2c6f3348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

