ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きょうも雨あがりのさんぽ……だったけど……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 きのう寝るまえ、オイチャン「あしたはさんぽに、いけそうにもないな」っていってたのに、朝おきたら雨がすっかりやんでました。どうやら、てんきよほうがはずれたみたいです。
「ホッチ、覚えてる?……この前、雨上がりに散歩した時、エライことになっちゃったよね……だから今日は、ちゃんとレインエプロンを着ていこう……今日はイヤだって暴れてもぜったいに勘弁しないから……だからマジックテープのことは忘れなさいって……指を噛んだって今日はぜったいに着せるんだから……よし、首の方のテープはしめたから、後は胴回りの方を……あれっ……そんなはずは……」
 オイチャン、きょうはつよきでしたが、きゅうに着せるのをやめちゃいました。どうやら、エプロンよりぼくのお腹のほうが大きかったみたいで……オイチャン、ちょっとおちこんじゃったみたいです。
「まだ1回も着てないのに……でも買ったのはホッチが来た頃だし、考えてみたら着られるはずがないんだよなぁ……すぐに大きくなっちゃうんだから……用意周到のはずが、時期尚早だったとは……仕方がないから、シャツを着ていこう……カインズホームで買った安いやつ……あれなら汚れても全然平気だから」
 オイチャンがちょっとかわいそうだったので、ぼく、すんなりシャツを着せられることにしました。それに、雨上がりのこうえんにいけるんなら、それぐらいがまんしちゃいます。
「ホッチ、いいか……シャツは着てるけど、濡れたらすぐに染みちゃうから……草むらはぜったいにダメ……芝生はまぁ許すけど、走っちゃダメ……泥を跳ね上げちゃうから……いい?……分かった?」
 はいはい……分かったから、もう……雨あがりって、やっぱりいろんなニオイがする……クンクン……あぁここ、はいっちゃダメなのね……クンクン……なに?……いいでしょ、ちょっとぐらい……クンクン……クンクン……え?……オイチャン、いちいちうるさい。
「こら、芝生の上を走っちゃダメだって……ほら、そこ水たまりになってる……あぁ、なにバシャバシャしてんの……もぉ、グッショグショになってるじゃん」
 クルマにもどるまで、オイチャンちょっとおこってました。ぼく、ちょうしにのっちゃったかなぁ。しかたがないので、ちょっとだけハンセイしたふりをしておきました。
「ほら、服脱ぐよ……こんなにビッチャビチャにしてぇ……あれっ、服の下は意外と濡れてないんだ……ん?……臭いも、この前よりはマシじゃん……今日はちゃんとタオルも持ってきたから、足拭いて、顔拭いて……あっ、オイチャン、順番間違えちゃったぁ……」
 オイチャン、ベタなんだから……いつもアマガミしてるぼくへの、しかえしのつもりらしいです。

(オイチャンからの一言)
 前回の雨上がり散歩で思い知らされ、みなさんからもアドバイスをいただいたので、今回はしっかりレインエプロンを着せて……と思ったのですが、胴回りの寸法が全然足りず。ゴムひもか何かで延長して無理矢理着せたとしても、エプロンじゃなく“よだれかけ”みたいになっちゃいそうだったので、1回も着ることなくゴミ箱行きになりました。よくよく考えてみたら、ホッチが我が家に来る前に「とりあえず必要だろう」と、すぐに使えなくなることを承知の上で一番小さいサイズを買ったんだと。気が早すぎるのは、やっぱ考え物ですねぇ。それまでは、成犬のサイズを想定してレインウェアを買っちゃおうかと盛り上がってたのですが……やっぱりしばし様子を見ることに。

どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/17(金) 23:56:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<オイチャン、めーてつでんしゃって大っきいんだねぇ……。 | ホーム | 「マロちゃん」のあとに「ながら川」が、ていばんコースになりそうです。>>

コメント

レインエプロン、残念でしたね、、、
本当に家に来てから倍の大きさになりましたよね!!
片手で持てたはずの子が、、、、

お散歩の時、「あ~、そこダメダメ」「汚いよ~」「そこは人の家だよ~」って、
こちらは会話だけど、人から見たら独り言が増えませんか?
  1. URL |
  2. 2011/06/18(土) 09:05:50 |
  3. Sabine #-
  4. [ 編集 ]

あはは~~~
水溜りジャブジャブ、楽しそうですね♪
うちももなかが、水溜り大好きです!!

レインエプロンは、手軽で便利ですよ~。

で、足を拭いてから、お顔を拭かれちゃったのね~
確かに順番が違ったかも・・・(笑)

  1. URL |
  2. 2011/06/18(土) 15:16:19 |
  3. ゆうこ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

本当に小犬の成長は目覚ましいものがありますものね!
レインエプロン捨てちゃうのももったいないので
二頭目にとっておいたらいかがでしょう?
(もう多頭のお誘い)(笑)
よだれかけとして使うのもアリかも!?
…え?パフィーぐらいですか?必要なの…^^;

足拭いたタオルで顔拭くなんてひどいじゃない!
…って言いたいけど私もよくやるので口にチャックです。(爆)

ホッチくん、お顔に「きょうみしんしん」って書いてあるようです。
  1. URL |
  2. 2011/06/18(土) 19:58:38 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

Re: Sabineさん

日に日に大きくなってるような気がしちゃいますね。
顔だけ見てるとそうでもないんですが、
ふと後ろ姿を見た時とかに「こりゃ、子犬の腰つきじゃねえな」と。

> お散歩の時、「あ~、そこダメダメ」「汚いよ~」「そこは人の家だよ~」って、
> こちらは会話だけど、人から見たら独り言が増えませんか?

意外に近くに人がいた時とか、冷や汗ものです。
それ以上に、
そのうちホッチを相手に身の上話を話し始めるんじゃないかと心配してます。
  1. URL |
  2. 2011/06/19(日) 07:13:33 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆうこさん

素足で水たまりに入るのって、気持ち悪くないんですかねぇ。
水たまりを発見すると、少々遠回りをしても必ず入ります。
もしかすると川に飛び込んじゃった時も、
大きな水たまりぐらいにしか思ってなかったのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2011/06/19(日) 07:17:12 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンさん

> 二頭目にとっておいたらいかがでしょう?
> (もう多頭のお誘い)(笑)

そうですよねぇ。
末っ子で育ったくせに「お下がり」の発想をすっかり忘れておりました。
ブリーダーさんからは「5年目ぐらいがちょうどいいよ」と言われてますが、
果たしてそこまで待てるかどうか。
ジェーンさん家のような大家族とまではいかないでも、
ワンコが寄り添って居眠りする姿はいつか見てみたい……です。
  1. URL |
  2. 2011/06/19(日) 07:27:17 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/44-d02d6d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

