ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オイチャンごめんね……ようちえんにむかえにきたとき、ぜんぜん気づかなくて。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 きょうはぼく、2かいめのようちえんの日でした。あさオイチャンとようちえんにいったら、もうみんな、ドッグランで遊びはじめてて……トレーナーのお姉さんにたのんで、ぼくもあわててドッグランにつれていってもらいました。
「ホッチ、今日もたくさんワンコがいるねぇ……そうか、こっちは小型犬用のランなんだ……あっ、シェルティーくんは初めてだよね……チワワちゃんもよろしく……このパピヨン、小っちゃいなぁ……えっ、これで成犬なんですか……おいホッチ、お前よりずっと小っちゃいよぉ……」
 ……って、なんでオイチャン、ここまではいってきたのぉ?
「なに言ってんだ、ホッチ……保護者として、お前がどんな場所でどんなワンコと勉強するのか確認するのは、当然のことだろう……あ~ん、このシバちゃん、むちゃカワイイ……ほら、おいでおいで」
 オイチャン、ほんとうはじぶんがワンコと遊びたいだけなんです。「ホッチをよろしく」って、いろんなワンコにあいさつしながら、かわいいワンコをみつけてはさわりまくってます。
「ホッチ……となりのランから大型犬がみんな見てるよ……ほら、ちゃんと挨拶してきなさいよぉ……部屋に入ったら遊んでもらうんだろ……ワ、ワォ、ボルゾイがいるぅ」
 はいはい……おっきいワンコもさわりたいんだね、オイチャン。
「じゃあホッチ、今日は夕方に迎えに来るから……ちゃんと仲良くして、遊んでもらうんだよぉ……お昼のドッグフードはトレーナーさんに預けておいたから……そうそう、はしゃぎ過ぎてゲボゲボしないように……あっそれから……」
 オイチャンいろいろいってたけど、ぼく、ビーグルのお兄ちゃんにアタックちゅうで、よくきいてませんでした。あ~ん、オイチャンがいろいろいうから気がちっちゃって、またビーグルのお兄ちゃんに「ウァン」っておこられちゃったぁ……ってふりかえったら、オイチャンがいなくて。ぼく、さがそうとおもったんだけど……ホントにさがそうとおもったんだけど、「あっ、シバのお兄ちゃんが遊んでくれそうだ」っておもったしゅんかんに、オイチャンのことわすれてしまいました。
「そういう奴だお前は……オイチャンが帰る時だって一度も振り返らなかったし、迎えに行った時だって目の前にいるのに気づかず、トレーナーのお姉さんに尻尾振りまくって……うれションまでしやがって」
 どうやらぼく、おくってくれた時とむかえにきてくれた時のたいどで、オイチャンをきずつけちゃったみたいです。わる気は、ないんだけどなぁ。
「まぁでも、楽しかったんだからいいかぁ……まる1日、いろんなワンコに遊んでもらったんだもんなぁ……散歩じゃ、そんなことなかなかできないし……幼稚園の日は、運転手でいいや、オイチャンは……」
 オイチャン、そんなこといってくれてたみたいです。ごめんね、またきいてなかったんだ、ぼく。だって、クルマがはしりはじめてホントにすぐ、ねちゃったみたい。遊びすぎちゃって、つかれたんだね。ま、いいよね、たのしかったんだから。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)





 パピーのぼくがめずらしいみたいで、おっきなワンコたちにいつも見つめられています。ランはべつべつだけど、休むへやはいっしょなので、遊んでもらうときもあるんだ。でも、ちからがつよいワンコもいるので、トレーナーさんが「この子ならだいじょうぶ」って、えらんでくれるんです。だからぼく、おっきなワンコと遊ぶの、だいすきになりました。

(オイチャンからの一言)
 今日は2回目の幼稚園で、朝9時半から夕方4時まで預かってもらいました。ティンカーベル弥富についた時のホッチのはしゃぎようといったら……ランに入った途端に、誰彼構わず「遊ぼ、遊ぼ」と挨拶しまくってました。ホッチが喜んでくれれば飼い主としても嬉しいのですが、ここまで喜ばれるといささか複雑な心境で……だって、ほとんど飼い主を振り返ることなく走り回ってましたから。たぶん、いやきっと、ホッチはワタシが帰った瞬間を気づいてないはずです。そして迎えに行った瞬間も、ぜったいに気づいていません。ワタシがすぐそばにいるのに、「ホッチくん、お父さんだよぉ」って言ってるトレーナーのお姉さんに向かって、尻尾をぶんぶん振り回してましたから。

どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/14(火) 23:59:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「マロちゃん」のあとに「ながら川」が、ていばんコースになりそうです。 | ホーム | ウッヒャァ……雨あがりのこうえんって、たのしいね……オイチャン。>>

コメント

ホッチくん、楽しそう!!
ちゃんと犬社会に溶け込んでますね。
ジョジョは来週狂犬病の注射なので、それが終わったら、
ドッグランやお友達と遊ばせてあげたいです。

ところで、幼稚園では遊ぶ以外にもトレーニング的なものもやってくれるのですか?

  1. URL |
  2. 2011/06/15(水) 10:11:34 |
  3. Sabine #-
  4. [ 編集 ]

Re: Sabineさん

ホッチ、幼稚園がホントに楽しいみたいです。
飼い主と離れるストレスもまったくなしで……ちょっと複雑ですが。

> ところで、幼稚園では遊ぶ以外にもトレーニング的なものもやってくれるのですか?

もらったパンフレットによると、
幼稚園は「十分な運動や他のワンコとの遊びを通して、学ぶ力を身につける」場のようです。
ワンコを預かって基本的なマナーを訓練したり、
飼い主とワンコが一緒にトレーニングを受けるサービスもありますが、幼稚園とは別メニューです。
一緒にトレーニングを受けるコースは、
40分程度の個別トレーニング(ドッグランも利用可能)で3000円らしいので、
妻も連れて一度受講してみようかと考えてます。
  1. URL |
  2. 2011/06/15(水) 11:54:27 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

こんなに楽しんでくれれば連れていきがいがあるってもんですね^^
ホッチちゃんったらオイチャンのことうっかり忘れちゃったのね~(笑)
夢中になると仕方ないよね~…
・・・でもオイチャンも他のワンコに浮気したんだからね!
お互い様だよね~^^ホッチちゃん♪

ボルゾイ珍しいですね☆
人間的にも楽しめそうですね。

  1. URL |
  2. 2011/06/15(水) 12:05:04 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンさん

あっ、確かに浮気はお互い様でしたぁ。
でも、あんだけフレンドリーなワンコが沢山いるとテンション上がっちゃうんですよね。
たぶん本当は、自分のワンコを預けたらサッサと帰る……のが基本だと思うんですが、
係の人に「ちょっと見学していいですかぁ」と頼んで、お邪魔してます。
父兄参観日とかあれば、大っぴらに遊べるんですが……。
  1. URL |
  2. 2011/06/15(水) 12:52:31 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

園に通う子たちはフレンドリーですよね
まぁそういう訓練をしているからなんですけどね

心ちゃんの通う保育園では人になれる訓練ですからと言って
パピーちゃんを抱っこさせてくれます
年長さんの園児たちは優母に「おばちゃんあそぼー」ってわらわらと寄ってきます
そうなると心ちゃん「だめーあたしの母さんなんだからー」って怒るんですよ
心ちゃんのみならず、優母も保育園に行くのが楽しみです
  1. URL |
  2. 2011/06/16(木) 08:47:35 |
  3. のり母さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: のり母さんさま

心ちゃん、焼き餅をやいてくれるなんて……かわいいですねぇ。
ホッチは飼い主なんかほったらかしで、
トレーナーのお姉さんとワンコの間を走り回ってます。
よっぽど嬉しいみたいで、会う人やワンコごとに“うれション”まで。
そういうワタシも、ホッチそっちのけで他のワンコを触りまくってるんですが。
  1. URL |
  2. 2011/06/16(木) 15:13:32 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

父兄参観あったらいいですね!
私もおばとして行っちゃおうかしら♪
ホッチちゃんに「おばちゃんだ~れ~?」って言われちゃうね、きっと。(笑)

アイちゃんのうんPかぁ…
美味しいのかなぁ?(笑)
ちょっと味見はできないから分からないですねぇ…^^;
今後のホッチくんとアイちゃんから目が離せなくなりそうです。
ぜひいつかはアイちゃんも登場させてください☆
  1. URL |
  2. 2011/06/16(木) 16:18:04 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

今思えばあと1ヶ月ぐらいショップにいて、
他のワンコとたくさん触れあってから引き取れば
もっと社会性がついていたかもしれません^^;

おかげで去勢したワンコとテリア系には大丈夫だけど
他のワンコは苦手で・・・・v-406

ホッチくんもたくさんのワンコとお友達になってほしいから
オイチャンさんは幼稚園に通わせてくれてるんだね。
  1. URL |
  2. 2011/06/16(木) 16:26:46 |
  3. アポまま #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンさん

アイちゃんの糞が、
ちょうどホッチが食べてる小型犬パピー用のドライフードと
大きさも色合いも似てるんですねぇ。
カリカリに乾燥してるし、
たぶん中身はほとんど繊維質なので、
少々食べても問題はないと思うんですが、
やっぱり……ねぇ。
偽ドライフード問題をなんとか乗り越えて、次のステップに進みたいと思っています。
  1. URL |
  2. 2011/06/16(木) 17:01:34 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: アポままさん

飼い主が人見知りをするタイプなので、
散歩とかで他のワンコや人と知り合うのは厳しいかなと思い
幼稚園へ通わせることに決めたんですが……
いざホッチを連れて散歩に出ると、
不思議と知らない人にも話しかけたりできちゃいました。
ですから、
ただいまホッチは幼稚園以外の日も
毎日いろんなワンコや人と出会ってまして、
おかげさまで今まで出会ったワンコや人にはすこぶる好評です。
このまま飼い主には似ず、
人見知りも犬見知りもしないワンコに育ってくれると嬉しいのですが。
  1. URL |
  2. 2011/06/16(木) 17:24:39 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/42-6839f45e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

