ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きょうのゴハン、おいしいね……えっ、オイチャンがつくったのぉ……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 ぼく、また、ちゅうしゃをうたれちゃいました。こんどは、“きょうけんびょう”のよぼうらしいです。まえは、肩のところにうってたけど、きょうのはお尻でした。だからなのかな、ちょっといたかったです。あっ、きょうのせんせいは、いんちょーさんじゃなく、やまだたかゆき似のイケメンせんせいでした。
「ごくろうさん、ホッチ……これでしばらく、注射は打たなくていいからさ……じゃ、お家に帰って、昼ご飯を食べようか」
 オイチャンのきょうのひるごはんは、コンビニでかった“そば”でした。いつもはチャチャッとなにかつくってたべてるけど、きょうはさんぽのあと、びょーいんへいったので、つくるのがメンドーになっちゃったらしいです。オイチャンがゴハンをたべてるあいだ、ぼくは足もとでおとなしく……なんかはしないで、オイチャンの足にまとわりついて、いつもいやがられてます。オイチャンのゴハンがほしいわけじゃなく、あいてをしてほしいだけなんだけど……オイチャン、ゴハンのあいだはぜったい、あいてになってくれません。
「お待たせ、ホッチ……お腹、空いてるぅ……じゃ、スワレ……ヨシ……ほら、食べろって……おい、またかよぉ……もう、自分で食べなって」
 さいきんぼく、ゴハンをだされても、しょくよくがないフリをしてオスワリしたままでいるんです。そうするとオイチャン「だいじょうぶ?」っていいながら、すこしずつ手にとってたべさせてくれるから。なんか、オイチャンの手からのほうが、おいしいんだよね。
「仕方がないなぁ……でも、今日のゴハンはいつものと違うんだからね……ほら、これが砂肝で、ニンジンとジャガイモとブロッコリーも入ってるから……あっ、ブロッコリーは芯ね……茹でて食べるところは、オバチャンのお弁当に入れたから……」
 あっ、ニオイがちがう……オイチャン、これおいしい……えっ、オイチャンがつくったの?……だから、きのうのよる、いいニオイがしてたんだ……じぶんでたべるから、もう手にのせなくていいよ、オイチャン。
「そんなにオイシイ?……よく煮込んだから、砂肝や野菜からいいスープが出てるだろぉ……オイチャン、ちゃんと味見したけど、調味料いれてないのに旨かったから」
 オイチャン、オイチャン……ほらほら、もうからっぽなんだけど……ねえ、オイチャンってば……。
「よく食べたねぇ……でもお代わりはやめとこうな、太り過ぎちゃうといけないから……たくさんつくったから、まだ冷蔵庫と冷凍庫に入ってるし……違う肉でも、またつくってあげるから」
 ホントにぃ……オイチャン、ぼくウシさんのおにくもすきだよ……それとねそれとね、オイチャン……ぼく、ブロッコリーのしんじゃないところも、たべてみたい……。

(オイチャンからの一言)
 スーパーの食肉売り場を見てたら鶏の砂肝が安くなってたので、2パックほど買い込みスープをつくってみました。サイコロ状に切った人参とじゃがいも、ブロッコリーの芯を入れてコトコト煮込んだだけなのに……これがけっこう旨くって(もちろん塩っ気は圧倒的に足りませんが)。ドライフードにかけてホッチにあげたみたら、最初は「なにこれ?」という顔でニオイを嗅いでましたが、今までにない食いっぷりで完食してくれました。
 おいしいモノにであってテンションが上がっちゃった時に、ホッチは食べ物を咥えたり放したりしながら、全速力で部屋の中をグルグルと走り回ったりします。タマゴボーロ、リンゴ、トマトとつづいて、今回は砂肝で久し振りの全力疾走を見せてくれました。こんなに喜んでくれると(本当のところは分かりませんが)、またつくってやろうじゃないのという気持ちになっちゃいますよね、やっぱり。次は、牛のすじ肉あたりを煮込んでみようかなぁ。

どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/10(金) 23:26:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ウッヒャァ……雨あがりのこうえんって、たのしいね……オイチャン。 | ホーム | ぼく、きょうから、ようちえんじ……らしいです。>>

コメント

美味しそう!
愛情たっぷりのご飯でホッチちゃんすくすく育ってね^^
砂肝、体に良さそうですもんねぇ~^^

セダークリークス様のブログをまとめ読み(失礼)して
ホッチちゃんを発見して嬉しかったです。
やっぱりかわいいです~(#^.^#)
  1. URL |
  2. 2011/06/11(土) 08:24:46 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

手作りご飯、スゴいですね!
全力疾走で、走り回るなんて、そんな姿を見るとますますがんばっちゃいますね。
愛情たっぷりのご飯で元気で強い子に成長だー!
  1. URL |
  2. 2011/06/11(土) 10:05:09 |
  3. ジョシュアパパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンさん

> セダークリークス様のブログをまとめ読み(失礼)して
> ホッチちゃんを発見して嬉しかったです。
> やっぱりかわいいです~(#^.^#)

純粋で無垢な眼差しは、
あの頃と基本的には変わらないけれど……
最近はそれにプラスで、
ヤンキー並みに飛ばしてくる眼(がん)が備わったというか。
ワタシも見直してみましたが、
いやぁ、ホントにカワイイです。
(ジェーンさんに感化されて、親バカが身についてきました)
  1. URL |
  2. 2011/06/11(土) 11:34:13 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジョシュアパパさん

もともと料理は嫌いじゃないので、はまっちゃいそうです。
今日もスーパーに行ったら牛すじ肉が安かったので、
500gほど買ってきちゃいました。
これから、コトコト煮込もうと思ってます。
  1. URL |
  2. 2011/06/11(土) 11:38:17 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

栄養たっぷり美味しそうなごはんですね~^^
ちゃんと手作りですごいです!
砂肝は低カロリーで栄養もありそうでいいですよね
うちは砂肝の乾燥したのをあげてます。
今度は牛すじを煮込むんですね~!
味見でなくなりそう。。。^^;
  1. URL |
  2. 2011/06/11(土) 15:57:58 |
  3. タムママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タムママさん

> 今度は牛すじを煮込むんですね~!
> 味見でなくなりそう。。。^^;

途中で、ワンコ用から人間用に
メニューが変わっちゃわないように気をつけます。
  1. URL |
  2. 2011/06/11(土) 18:47:49 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

砂肝が食べられるホッチくんも、作っちゃうオイチャンもすご~い!!
ジョジョはフードのヨーグルトトッピングしか食べたことがなくて、
やっとリンゴの1cm角を食べたところなのに、、、
それだって、最初食べ物かどうしたらよいかもわからずに、
ぺろぺろしてからやっとシャクシャク食べた感じです。
あとは氷が好きですよ!

昔(つい最近ですが)の写真、ほんとに小さくてかわいいですよね~~
  1. URL |
  2. 2011/06/11(土) 23:38:07 |
  3. Sabine #-
  4. [ 編集 ]

オイチャンさんのラブ注入ワンコご飯ホンマおいしそうですね~(^◇^)b
牛すじ煮込みまで作ってしまうなんてマメですね。
私はまだ作ったことないですよ~(^_^;)
圧力鍋だと煮込み料理が短時間でできると思って買ったものの、まだカレーでしか使ってない位です。
ホッチ君の毛並みきれいですねv-286ご飯食べる姿もホンマかわいくて、愛おしさがつたわってきますv-22
  1. URL |
  2. 2011/06/12(日) 02:11:44 |
  3. ココロ☆とメリアサ #-
  4. [ 編集 ]

Re: Sabineさん

ホッチの場合、我が家に来た当初、
ドライフードの食いつきがとても悪かったので、
いろいろと食べさせちゃいました。
(もちろん、人間用の食べ物は与えてませんが)
チーズ、ウェットフード各種、リンゴ、トマト……など。
最初に与える時には、オモチャ代わりに遊んじゃうことも多いですが、
いざ食べ始めると「あっ、おいしい」って感じで平らげてくれます。

> あとは氷が好きですよ!

氷は試したことなかったです。
きっと大騒ぎだろうなぁ。
咥えて走り回って、そこら中ビチョビチョにしちゃいそうですねぇ。
  1. URL |
  2. 2011/06/12(日) 13:03:21 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ココロ☆とメリアサさん

マメではないんですが、料理は嫌いじゃないので。
でも、砂肝を煮込みながらアクをすくいつつ
「ワンコにはアクも味のうちかなぁ?」などと
いろいろ疑問を持ったりもして……。
面白そうなので、ちゃんと勉強してみようかなと思ってます。
  1. URL |
  2. 2011/06/12(日) 13:12:17 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

オイチャンもすっかりメロメロの親ばか~んですね♪
お仲間が増えて嬉しいですぅ~^^
じゃんじゃんみんなで親ばかりましょう!
  1. URL |
  2. 2011/06/12(日) 22:23:12 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンさん

一応、ホッチのオイチャンなので、
オジバカぶり全開……ということで。
  1. URL |
  2. 2011/06/12(日) 23:18:21 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

おいしいんだろうなぁ~
人間の食事作りもままならない優母にはとても作れません
せっかく大枚はたいて買った圧力鍋も使いこなせず宝の持ち腐れ状態
でもわん用なら味付けしなくていいから煮込むだけでいいのか・・・
やってみるかな
  1. URL |
  2. 2011/06/13(月) 10:34:25 |
  3. のり母さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: のり母さんさま

野菜とかもいれて煮込むと、
塩っ気がほとんどなくてもけっこうオイシイんですよねぇ。
牛すじ肉はちょっとクドイ系でしたが、
砂肝はアッサリ系で
そのまま醤油をちょっと足して麺をいれたくなっちゃいました。
  1. URL |
  2. 2011/06/13(月) 23:31:50 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/40-55046926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

