ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぼく、きょうから、ようちえんじ……らしいです。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 きょうぼく、オイチャンといっしょに、いぬのようちえんにいってきました。オイチャンはぼくに、どんな子ともトモダチになれるフレンドリーなワンコになってほしいんだそうです。だから、ようちえんなんだって。でもオイチャン、ぼく、ようちえんなんかいかなくったって、だいじょうぶだよ。けさのさんぽのときだって、ちょっとだけこわそうなパピヨンのパフィー兄ちゃんとあったけど、すぐにゆーこーてきになれたでしょ。
「分かってる。でも、トレーナーさんがちゃんとみてくれる幼稚園みたいなところも、行ってみる価値はきっとあるって……それに、いろんなワンコがいて、きっと楽しいぜ、ホッチ」
 ようちえんまでは、クルマで40ぷんぐらいかかりました。すぐそばにおっきな川がながれていて、まわりは田んぼがたくさんあって、お馬さんのニオイもちょっとしました。なかにはいると、お姉さんがふたり、ぼくとオイチャンをでむかえてくれました。あっ、このひと、ぜったいワンコずきだ……ってわかったので、ぼくうれしくなっちゃって、シッポをぶんぶんさせちゃいました。
「ホッチ……ほら、うれションまでしちゃって……もう、あちこちびったびたじゃん……」
 オイチャンとお姉さんがはなしをしているあいだ、ビーグルのスタッフワンコがぼくのあいてをしてくれました。でも、ぼくがしつこくよっていたので、ちょっとひかれちゃったみたいだけど。
「ホッチ……ほかのワンコとも会わせてもらう?」
 トレーナーのお姉さんといっしょに、へやのなかにはいると、いろんなワンコがいっぱいいました。みんな、ぼくよりずっとおっきい……ようちえんっていうから、みんなぼくみたいな、おさないワンコばかりだとおもってたのに。
「きみ、ホントにゴールデン? ちょっと、おっきくないかい……あっ、シェパード……キミもおっきいなぁ……ラブちゃん、たくさんいるし……キミはドーベルマンで、キミはフラットコーテッドレトリーバー、キミらはビーグルで……ホッチ、凄いねぇ、いろんなワンコがいる……」
 なんだか、オイチャンのほうがテンションあがっちゃってます。オイチャン、ほんとうはオイチャンのほうが入りたかったんじゃないの、ようちえんに。
「じゃあホッチ、オイチャン、3時間したら迎えに来るから……寂しがって、ピーピー鳴くんじゃないぜぇ」
 へいきだよ、ぼく。だって、ここのおっきなワンコたち、みんなすっごくフレンドリーそうだし……トレーナーのお姉さんたちも、やさしいしね。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)













 ぼくとさんぽへいくようになって、オイチャン、なんだかヘンなくつしたをはくようになりました。指がついてるくつしたです。ぼく、そのくつしたが気になってしかたがなくて……だって、ぼくがだいすきなオイチャンの足のおや指が、くつしたをはいててもちゃんとみえるから。オイチャン、そのくつした、ずっとはいてていいからね。

(オイチャンからの一言)
 今日、ホッチを犬の幼稚園(ティンカーベル弥富)へ連れて行きました。まず30分ぐらいの面談があって、ホッチもリラックスしているようなのでさっそく3時間ほど預けることに。部屋の中も見せていただきましたが、ゴールデン、ラブ、シェパード、ドーベルマン、フラットコーテッドレトリーバーなどの大型犬がうようよいて……しかもみんなケージの中や外で、とてもリラックスして寛いでました。どうやら今日のパピーはホッチひとりのようで……予想外でしたが、でも逆に安心して預けられるなと感じました。基本的に9時から17時まで預かってもらえて、ホッチの場合は2400円。ホッチのためにも、週に1度ぐらいのペースで預けてみようと思っています。できれば、ワタシも一緒に預かってもらえると、さらに嬉しいのですが。

どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/08(水) 23:13:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<きょうのゴハン、おいしいね……えっ、オイチャンがつくったのぉ……。 | ホーム | ぼく、ボールあそびだって、できちゃうんです。>>

コメント

パピーがホッチくんだけってことは他は成犬だったのですか?
仕事の関係でしつけ教室も行ったことがないアポロンは
なかなか他のワンコに慣れてくれませんでした^^;
やっぱり小さいうちから慣れさせないとダメなのかと痛感してます。

指靴下!!
これいいですよね^^
最初は慣れなかったけど意外といいもんです(笑)
血行も良くなるし(笑)

ホッチくんには関係ないみたいだけど
相変わらず足の指が好きなんですね・・・
そろそろ生え替わりですか?
アポロンは4ヶ月のころ抜歯しましたから
ホッチくんもそろそろですね。
  1. URL |
  2. 2011/06/09(木) 11:58:45 |
  3. アポまま #-
  4. [ 編集 ]

ほぉ~…幼稚園ですか~
こんな所があるんですね!
色々な犬種が居て楽しそう~^^
今からここに通えばフレンドリーな子になること間違えなしでしょうね♪
(すでにフレンドリーっぽいけど)(笑)
みんな大きい子だったというのが意外です。
託児所のような感覚なのでしょうか?

ホッチちゃん、こっちのパフィー兄ちゃんともいつか遊んでね^^
  1. URL |
  2. 2011/06/09(木) 12:00:15 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

Re: アポままさん

> 指靴下!!
> これいいですよね^^

気張って歩く時には、
これじゃないとダメですねぇ、もう。
最初に出会った時は、感動しました。
最近はユニクロでも売ってるので、コストが安くなって助かってます。
(写真のはナイキのなので、ちょっとお高いですが……)

アポロンくんの抜歯、4カ月だったんですね。
だとすると、ホッチももうすぐかぁ。
毎日期待して口の中をガン見してるんですが、なかなか。
永久歯に生え替われば、甘噛みは直る……と信じつつ、
それでも続いたらどうしようと不安にもなってしまう、今日この頃です。
  1. URL |
  2. 2011/06/09(木) 15:35:31 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンさん

ペットホテル的な預かり(ホームステイ)や、
しつけや訓練のための長期預かり(トレーニング・ホームステイ)、
そして昼間だけ預かって社会化の手助けをする幼稚園……
のワンコたちが一緒にいるようです。
常連ワンコも多いから、年齢層もけっこう幅広いようで、
新しいワンコが入ってくると、スタッフ犬や上の子たちがリードしてくれるみたいです。
ホッチも、大型犬に物怖じすることもなく、はしゃぎ回っていたようです。

> ホッチちゃん、こっちのパフィー兄ちゃんともいつか遊んでね^^

パピヨンのパフィーくんはちょっと“こうあつてき”だったので、
よだれ王子だけどハイテンションのパフィー父ちゃんに、
ぼくも遊んでもらいたいです。
(ホッチ)
  1. URL |
  2. 2011/06/09(木) 16:01:45 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

心ちゃんも通ってます
心ちゃんが行っているところは生後6カ月までは幼稚園で
社会化・しつけ・飼い主希望のトリックを教えてくれます
それ以降は保育園になって幼稚園で習ったことのおさらいをしながら
1日みんなと仲良く遊んだりお散歩したりお昼寝したりしているようです
楽しいらしく登園日はお迎えが来るのを玄関で待ってます
優くんはしつけ教室に数回通っただけなので、お行儀はそこそこいいけれど
みんなと仲良く遊ぶことができないんです
「贅沢な」なんていう方もいますけど、わんのため・飼い主のためにはいいことだと思います

 ホッチくんも幼稚園に行くんだ~
 とっても楽しいよ
 あたしはちょっとお姉さんだからちっちゃいこの
 面倒をみてあげるのよ
 でもおもちゃは貸してあげないの
 そうしたら先生に怒られちゃうの、えへっ(心)
  1. URL |
  2. 2011/06/09(木) 18:27:22 |
  3. のり母さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: のり母さんさま

心ちゃんも通ってるんですかぁ。
初日に迎えに行った時、
ホッチがとても名残惜しそうに幼稚園を後にする姿を見て、
しばらく通わせてみようとワタシも決めました。

しんちゃんも、ようちえんじ?
ぼくはまだ、かよいはじめたばかりだけど、とってもたのしかったよぉ。
おっきなからだのお兄ちゃんやお姉ちゃんがたくさんいて、
やさしくあそんでくれたんだぁ。
らいしゅう、オイチャンがまたつれてってくれるみたいだから、たのしみぃ。
(ホッチ)


> 心ちゃんも通ってます
> 心ちゃんが行っているところは生後6カ月までは幼稚園で
> 社会化・しつけ・飼い主希望のトリックを教えてくれます
> それ以降は保育園になって幼稚園で習ったことのおさらいをしながら
> 1日みんなと仲良く遊んだりお散歩したりお昼寝したりしているようです
> 楽しいらしく登園日はお迎えが来るのを玄関で待ってます
> 優くんはしつけ教室に数回通っただけなので、お行儀はそこそこいいけれど
> みんなと仲良く遊ぶことができないんです
> 「贅沢な」なんていう方もいますけど、わんのため・飼い主のためにはいいことだと思います
>
>  ホッチくんも幼稚園に行くんだ~
>  とっても楽しいよ
>  あたしはちょっとお姉さんだからちっちゃいこの
>  面倒をみてあげるのよ
>  でもおもちゃは貸してあげないの
>  そうしたら先生に怒られちゃうの、えへっ(心)
  1. URL |
  2. 2011/06/09(木) 22:54:33 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん入園おめでとう!!
幼稚園はとっても楽しいと思いますよ(^^)
たくさんのわんちゃんともお友達になれるしね!
飼い主さんもトレーナーさんにいろんな事(しつけなど)を教わるんですか?
幼稚園は行ったことがないのでどんなところなのかな~って興味があります。
  1. URL |
  2. 2011/06/10(金) 20:44:58 |
  3. タムママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タムママさん

ホッチが行く幼稚園は、
こと細かくトレーニングをしてくれるというより、
集団の中で生活させることで
犬同士でのコミュニケーション能力を高めたり、
人間と接する基本的なマナーを身につけさせる……という感じです。
もちろん飼い主が教わることもできますが、それは別メニューで。
基本的に、9時から17時まで犬を預ける……というスタイルです。
平日の昼は毎日お留守番……といったケースでも重宝されてるみたいですね。

しつけ中の若いワンコだけじゃなく、
もう落ち着いた年上のワンコも多くいるので、
お兄さんワンコやお姉さんワンコたちに面倒をみてもらう……
というイメージをワタシは抱きました。
  1. URL |
  2. 2011/06/10(金) 23:51:16 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/39-c9313693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

