ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つゆにむけて、みぎれいになろう……って、オイチャンが。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 このごろぼく、いつもボリボリと体をかいているそうです。さいきんオイチャンは、バリケンのなかでぼくが体をかく音で、あさ、おこされちゃうことも多いらしいんです。バリケンのなかで体をかくと、あしがかべにあたって、カツンカツンっておおきな音がしちゃうらしいから。
「そんなに痒いのか、ホッチ……ちょっと暑くなってきたからかなぁ……シャンプーはこの前したし……よっしゃ、じゃあ大々的にアンダーコートを抜いちゃうかっ」
 いままでもときどき、オイチャンはぼくを台にのせて、トリミングナイフってやつで体をゴシゴシしてくれてました。でもこんかいは、だいだいてき……らしいです。
「梅雨になると、もっと蒸し蒸しするしさぁ……テリアは暑さに弱いって、杉浦のオジチャンも言ってたし……もう、スッカスカになるまで今日は抜いちゃおう」
 オイチャン、いつもときあいがちがうようです。ぼく、トリミングナイフでゴシゴシされるのキライじゃないけど、あんまりしつこいとイヤになっちゃうから。それに、わきばらのあたりをゴシゴシされると、かってに足がうごいちゃうし。つかれてきて、すわろうとすると、オイチャン「たってないと、やりにくいんだから」って、むりやりぼくをたたせるし。
「ほら、座んないの、ホッチ……そんな目で見たってダメ、今日のオイチャンは本気だから……凄ぇよホッチ、抜ける抜けるぅ……」
 台のうえにしいたバスタオルに、オイチャンがむしりとったぼくのアンダーコートが、どんどんたまっていきます。とちゅうでもうイヤになっちゃってすこしあばれたけど、オイチャンがくれたオヤツにだまされて、なんとかさいごまでがんばっちゃいました。
「ついでに、足の裏の毛もカットしちゃおうか、ホッチ……ボーボーに伸びちゃってるから、なんかいつも湿ってるかんじだしぃ」
「イヤ、イヤ、イヤ……きょうはもうイヤだって……ねぇ、オイチャン……」
「仕方がねぇなぁ……ま、今日は頑張ったから、これぐらいにしといたろか」
 ぼく、バリカンの音、だいっキライなんです。このまえも、バリカンで足のうらの毛をカットされそうになって、おおあばれしちゃいました。そのときは、もうすこしでやられる……ってところで、バリカンがうごかなくなって。オイチャンは「バッテリーがきれた」ってくやしそうにしてたけど……あいつ、もううごかないように、やっつけとかないと。

(オイチャンからの一言)
 レーキングは「コームでといて抜け毛が気になったら」のタイミングでやってましたが、そろそろ暑くなってきたので今回は徹底的に。浜岡原発がとまって、中部地方も本気で節電努力をしないといけなくなったし、ホッチにも努力してもらいました。いや、それにしても抜けるもんですねぇ。ふだんは抜け毛が気になるなんてことはまったくないのに、トリミングナイフでレーキングするとアンダーコートがゴソゴソとれてきます。形を整える必要もないので、ホッチには悪いけど楽しくやらせてもらいました。
 トリミングテーブルがあると便利だと聞いたものの、安いのを探しても2万円以上はするし……と悩んでいた時に、手持ちのテーブルに万力で固定できるアーム棒(ハチコウ トリミング万力式 アーム棒 ナイロンハンドラーセット)をネットで見つけ、8000円ほどで買っちゃいました。リードで動きを制限できるので、比較的楽に作業ができます。ちなみに、最初はダイニングテーブルに固定して使おうと思っていたのですが、2mmほど厚さがオーバーして固定できず(4.5cmぐらいまでならOK)、ニトリで1980円の折りたたみテーブルを買ってきました。プラッキングも自宅で挑戦しようと思っているので、これからも活躍してくれそうです。

どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/22(日) 22:53:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ねえオイチャン、きょうはイケメンのお医者さんじゃないね……。 | ホーム | ぼく、キリンさんのオモチャといっしょに、はんせいちゅうです。>>

コメント

アンダーコートって、想像以上に抜けますよね。
トリミングテーブルって、高くて我が家も断念しました。
安い、テーブルに、滑らないようにシートを貼って代用してます~。
ちっちゃい時からちゃんとブラッシングできて、ホッチ君えらいですね。
うちなんて、いつも櫛をガシガシ噛んでましたよ。
いまでも、おやつでごまかさないとさせてくれませ~ん!
  1. URL |
  2. 2011/05/23(月) 14:21:36 |
  3. ジョシュアパパ #-
  4. [ 編集 ]

トリミングテーブルの自作は同じです^^
1980円の折り畳みテーブルに滑り止めを敷いただけ(笑)
高いところに乗せると意外と動かないのでやりやすいですよね。
ただ、やっぱり疲れてくると座っちゃうのが難点ですが・・・・^^;

ホッチくん、バリカンが嫌いなんだ(笑)
きっと音がダメなんだろうね。
嫌いな子、多いみたいだから^^
  1. URL |
  2. 2011/05/23(月) 15:46:16 |
  3. アポまま #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジョシュアパパさん

> ちっちゃい時からちゃんとブラッシングできて、ホッチ君えらいですね。

オイチャンの目がマジなので、
このときだけは、ヤンチャをいいにくくて……。(ホッチ)


ホッチの場合、
うまくいってることと、目も当てられないことが
はっきり分かれているようで。
トリミング台の上での振る舞いと、
バリケンの中では温和しくすること……は、うまくいってますが、
噛みつき関係は本当に目も当てられません。
  1. URL |
  2. 2011/05/23(月) 16:22:32 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: アポままさん

> トリミングテーブルの自作は同じです^^
> 1980円の折り畳みテーブルに滑り止めを敷いただけ(笑)

やっぱりみなさん、そうなんですねぇ。
1980円ってのも、一緒で……。

> ホッチくん、バリカンが嫌いなんだ(笑)
> きっと音がダメなんだろうね。
> 嫌いな子、多いみたいだから^^

スイッチを入れたとたん、半パニック状態でした。
その時は、(ホッチにしてみれば)運良く充電が切れて
止めざるを得なかったのですが……。
次回チャレンジする時には、
オヤツでごまかしながら、やってみようと思ってます。
  1. URL |
  2. 2011/05/23(月) 16:32:37 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

もう抜き抜きされてるんですね!
すご~い(@_@;)

ナイフってどこの使ってますか?
今新しく買おうか悩んでて…
良かったら教えてください^^

  1. URL |
  2. 2011/05/25(水) 17:16:35 |
  3. ジェーン #frOGJ6vM
  4. [ 編集 ]

Re: ジェーンさん

マイスタープロジェクトというメーカーの
レーキング用の粗目(613番)とプラッキング用の中目(614番)、
細かいところのプラッキング用の細目(611番)……の3本を買いました。
楽天とかで検索すると出てくる、国産の比較的手頃な製品です。
木製の柄もよく手に馴染むし、刃の加工もキレイだし、
けっこうしっかりしたものだと思います。

まだ粗目のナイフしか使ってませんが、
櫛でとくようにナイフを動かすと、
アンダーコートがごっそりとれてきます。
レーキングに関しては、自分でも十分にできますよね。

近所にテリアのプラッキングを頼めるトリミングショップがなさそうなので、
プラッキングも自分でやろうと……いまのところは心に決めています。
愛犬の友3月号に、
ホッチのお里(セダークリークテリアス)の杉浦さんが登場し、
ノーフォークとエアデールの“家でもできるプラッキング”を解説されていたので、
それを参考にすれば何とかなるか……と。

問題はホッチが静かにしてくれているか、ですが。
  1. URL |
  2. 2011/05/25(水) 18:57:48 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/28-a55bb37e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

