ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガシ、ガシ、ガシ……いいもん、みっけぇ……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 オイチャンが、またいいものをかってくれました。「歯がため」っていうものらしいです。さんかくおにぎりみたいなやつ(ハーツデンタル ティーザー)と、ほねのかたちをしたやつ(ハーツデンタル ボーン)のふたつです。
「はいホッチ、噛むならこっちだよぉ」
 ぼくがトウのカゴをかもうとすると、オイチャンはすかさずこれをさしだしました。ベーコンのにおいがしておいしそうなので、ぼくもおもわずこれをかんじゃいます。
「ほらホッチ、こっちを噛もうねぇ」
 ぼくがだいすきなカーペットのはしっこをかもうとすると、オイチャンはまたこれをさしだしました。カーペットにはにがい味のスプレーもかかっているので、しかたなくぼくはこれをかみます。
「おーいホッチ、こっちを噛むんだろっ……だから痛ぇよ、このぉ」
 オイチャンの足のおや指をかもうとしたら、またこれをさしだされたけど……うーん、やっぱり足のおやゆびのほうがおいしいので、しつこくかんじゃいました。
「まぁ初日だからな……でもホッチ、噛んでいいのは、これとオモチャだからね。ほら、噛みごたえもあるし、いいんじゃないの、これ」
 なんでも「歯がためをつかってみたら」っておしえてくれたのは、アポロンくんのママさん(アポままさん)らしいです。まろんくんのママさんからは「オイチャンの足のおやゆびがまだつながってるうちに……」って、かみぐせのなおしかたをおしえてもらったそうです。アポロンくんも、まろんくんも……オイチャンがいうには、ぼくよりずっとおりこうさんらしいです。
「あれ、気に入ったぁ、それぇ……さっきからずっと、温和しく噛んでるじゃん」
 これかんでると、くちがムズムズするのも、なんだかおちつくみたい。でもねでもね、オイチャン……いちばんすきなのは、やっぱり足のおやゆびだからねっ。

(オイチャンからの一言)
 トイレは、居間にいる限りほぼ失敗なくできるようになったし……必要な時にはバリケンの中で静かにしてくれるし……最近は、書き物をしている足下で温和しく寝てくれることもあるし……とりあえず目下の課題は、噛み癖の克服です。まろん育ての母さん、アポままさんのアドバイスは、とっても参考になりました。少しずつですが、さっそく効果は出ているようです。

どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/16(月) 00:01:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ちょっとだけ、へいわなまいにち。 | ホーム | オイチャンにおふろばで、あんなことまでされちゃいました。>>

コメント

アポロンも息子の足の指を良く咬んでましたよ^^;
歯の抜け替わりの頃はそこら中を咬んでいたので
ソファがボロボロになったりも・・・・・
このころは仕方なかったのもしれません。

いまは自分から好きなおもちゃを出して
かじったり振り回しているので一過性のモノだと思います。

ホッチくんも成長するに連れ、咬む対象が変わっていくと思いますよ^^
  1. URL |
  2. 2011/05/16(月) 11:02:51 |
  3. アポまま #-
  4. [ 編集 ]

Re: アポままさん

> いまは自分から好きなおもちゃを出して
> かじったり振り回しているので一過性のモノだと思います。

このお言葉を励みに……育犬に勤しみます。
「3歩進んで2歩下がる」状態ですが、
進んでいる実感はでてきたので、少しだけ楽観できるようになりました。
  1. URL |
  2. 2011/05/16(月) 14:05:58 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、カミカミ用のいいおもちゃ買ってもらえてよかったね!
ビターアップルも少し効果があったようでよかったです。
うちもこのスプレー使いましたよ。
ひっぱりっこもいいですよ。

あとはやっぱり足とかスリッパが興味があっていまだにまだ
軽く噛みます。
その時は「イタイっっ!」って言ってその場からいなくなり3~4分1人ぼっちに
させる。を何回かやったらとっても効果がありました。
まろまり母さまも言ってましたね!
  1. URL |
  2. 2011/05/16(月) 19:04:22 |
  3. タムママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タムママさん

ビターアップルスプレーですが……
乾いちゃうと、平気で噛んでます。
これ、普通なんでしょうか。

ハーツデンタルのオモチャ、けっこう役立ってます。
噛んで欲しくないモノを噛み始めた時に、
そのモノとの間にオモチャを入れて
「噛むならこれ噛めよぉ」としつこくやってると、
「しかたねぇなぁ」という感じでオモチャを噛み始めてくれます。
噛み始めると、けっこう歯触りがいいようで……。

タムくんのような、立派な歯に育てられるといいなぁ。
  1. URL |
  2. 2011/05/16(月) 22:23:48 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/23-f6442a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

