ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

坂道モッテコイで、とっくんちゅー(特訓中)で〜す。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 ことしはがんたん(元旦)からブログをアップして、心を入れかえたはずのオイチャンでしたが・・・・・・しょーがつ(正月)気ぶんが居すわっちゃったようで、ブログのこーしん(更新)もずっとサボッちゃってました。でも、自分にはアマいオイチャンですが、さいきんぼくにはめっちゃキビしいんです・・・・・・。きょうも散歩で、ぼくがあきるくらいモッテコイをさせられました。
「だって去年、ふたりで誓っただろ・・・・・・来年のフェスのD-1グランプリでは、ぜったいテオくんとワンツーを決めるぜって・・・・・・だからほら、いまから計画的にトレーニングしないとさ・・・・・・」
 モッテコイは、ぼくも楽しいからいいんだけど・・・・・・ほら、土手の坂でやるモッテコイにはギモンを感じちゃうんだよね。
ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)「なんでさ~・・・・・・負荷をかけたトレーニングは、めっちゃ効果的なんだから」
 トレーニングになるのは、いいんだけどさ・・・・・・オイチャンが坂の上でよゆうで笑ってるのに、ぼく、カチンってくるんだよねぇ。
「余裕でって・・・・・・ま、ホッチに負荷をかけるのと同時に、オイチャンの負担を減らすのが目的だから、余裕でってのも的を射てはいるんだけど・・・・・・」
 でしょ〜。オイチャン、ぜったい楽しすぎだと思う。
「ゴホゴホ・・・・・・オイチャンはね・・・・・・もう若くないし、ゴホゴホ・・・・・・いろんな持病もあって病弱だし・・・・・・激しい運動をすると喘息も出ちゃうし、ゴホゴホ・・・・・・」
 わ、わかったから、もう。ボール遊びしてくれるなら、オイチャンは楽しててもいいから・・・・・・。
「そう?・・・・・・じゃ、この前教えてあげた“坂道ひとりモッテコイ”をしっかり覚えようか・・・・・・ほら、坂の上から自分でボールを落として、オイチャンが『よし』って言ったら取りに行って、坂の上まで持ってきたらまた落とすってやつ・・・・・・」
 オイチャン・・・・・・それって、遊んでくれてないじゃん。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 しょーがつはみんなで寝まくっちゃったので、4日にドッグランのディニーズガーデンへ行ってきました。オープンとどーじ(同時)にはいったので、まだワンコは少なかったんだけど・・・・・・1さいになったばかりのクロシバくんとずっと追いかけっこをしてたので、めっちゃ疲れました。さいきんの若いやつらは、すぐはしゃぎだすので、ときどきしどー(指導)してやりました。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)


 このテニスボール、ホントはクロシバくんのなんだけど・・・・・・クロシバくんの飼い主さんが「ほかにもあるから、遊んでていいよ」って言ってくれたので、えんりょなく遊ばせてもらいました。ぼく、ドッグランとかに行くと、なぜか他人のものが好きになちゃいます。オイチャンがくれる水はのまないけど、他人の水はのむし。オモチャも、他人のオモチャにめっちゃこーふん(興奮)しちゃうし。気がつくと、オイチャンやオバチャンじゃなく、他人の家族とくつろいでたりします。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)


 ぼく、ドッグランではつねにしゅーちゅー(集中)してます。だって、どこでだれがボールを投げてくれるか分からないでしょ〜。でも、そのどりょくもとろー(徒労)におわることも多いです。この時もそうでした。がんばって追いかけてるのに、ぜんぜん近づけなくて。後でオイチャンに聞いたら、ぼく、かしきりスペースで遊んでる子のボールを追いかけてたみたい。でも気がついたら、そんなぼくにつられて、クロラブ軍団もいっしょにネットのむこうのボールを追いかけてました〜。




 坂道モッテコイのどーが(動画)です。オイチャンは坂の上ですわったままで、ぼくだけボールを追いかけて坂を上り下りします。きほん的には楽しいんだけど、フーフーしてるぼくを見てオイチャンがニヤニヤ笑ってるのがカチンときます。



 モッテコイ遊びには、こんなバージョンもありました。12月に大雪がふった時、朝早くに公園の広場で遊びました。雪をかきわけて走るのは好きなんだけど、オモチャがかくれちゃうのは困ったもんです。だってぼく、目のまえにあるのに気がつかなくて、いつもオイチャンにバカにされるんだもん。あっでも、雪だけじゃなくて、ちょっと深い芝でも見うしなっちゃうから、バカにされるのもしかたがないか・・・・・・。


(オイチャンからの一言)
 正月早々の粗相で始まったホッチの2013年ですが・・・・・・なんとその後も2度、立て続けに粗相をしてしまいまして。あっでも、ホッチの名誉のために言えば、これも明らかに飼い主の責任でした。じつはいま、生食に切り替えようと、食事の内容を徐々に変更中で・・・・・・まず生の野菜に慣らすために少しずつ量を増やしたり、豆腐や納豆をトッピングしたりしている最中でした。つまり、ドッグフード中心の時より、明らかに食事から摂る水分の量が増えていたわけで・・・・・・。前なら平気で我慢できていた時間なのに、もうダメとなってしまっていたようです(ほんとにゴメンね、ホッチ)。でもやっぱり、家のトイレでできてればまったく問題なかったわけで・・・・・・。トイレトレーニングも続けてはいるのですが、「なんで?」と悲しい目で見上げる姿勢はまったく変わりません。ま、いつかまた家のトイレでもしれくれることを信じて、焦らずトイレトレーニングは続けていこうと思っています。



どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ
スポンサーサイト
  1. 2013/01/16(水) 10:34:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
| ホーム | あけまして、おめでと〜ございます。>>

コメント

ホッチのオイチャン、
今年も宜しくお願いします。
ホッチ君は、今年のD-1レースを狙って、頑張ってるのですね。
アンジュもパフォーマンス賞を目指して秘かに特訓中です。
今から努力すれば、きっと成せば成る!
ただ、飽きないようにしないとね。
トイレ訓練、成功すると雨や雪の日とか楽ですよ〜
アムルは、13歳から(遅〜)できるようになりました。
悲しい目!わかります!同じです!
だから、私は、トイレシーツを1枚、手で持って宙にあげ(おピッコを跳ね返すような形)、
自分の顔を隠して目が合わないようにして、おしっこ!と唱えながら、気長に待つのです。
においの付いたシートを置く事も必要だと思います。
良かったら試してみて下さい。成功したら、美味しいおやつをすかさずあげる事も忘れずにね!
  1. URL |
  2. 2013/01/16(水) 15:07:25 |
  3. アンジュママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: アンジュママさん

アムルくん、13歳からお家トイレができるようになったんですか〜。
めっちゃ勇気づけられます。
でもホッチは、なにかの理由でトイレが嫌な場所になっちゃってるようで・・・・・・。
今朝はパピーの頃にしていたように、
朝ご飯のあとケージで囲ったトイレの中にそっと入れて見守っていたのですが、
しばらくしたらブルブルと震え始めちゃいました・・・・・・。
なにかだんだんとさらに深みへと向かっているようで、
とりあえずは焦らず、結果を求めず、でもトレーニングだけは続けていこうと思ってます。
成功した時のために、とびきり美味しいオヤツを用意しておかないといけないですね〜。
  1. URL |
  2. 2013/01/16(水) 23:16:24 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん「持ってこい」上手にできますね~~!
坂でやるなんて、相当筋力つきますね!!
ちゃんとオイチャン目指してましぐらな走り方がかわいいよ~~(^^)

生食に切り替えるんですね!
我が家もトッピングを生肉にしてます。以前生が苦手なタムでしたが
だんだん慣れてきました。
トイレトレーニング、頑張れ~~(^^)
  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 15:08:31 |
  3. タムママ #0vjtFl0U
  4. [ 編集 ]

ホッチ君坂道なのに機敏な動きですね!
今からこのトレーニングを1年だったら
次は間違いなく優勝でしょ~(^0^)/

マックもウンPだけは外でしかしなくなりました(><)
一度家の中をウロウロしだし
トイレに誘導したのですが
やはり悲しい顔で見られ結局慌てて外に連れ出す感じです(--;)
一度できていたことを再度正すって難しいですね。

我が家もいろいろ模索中ですが
お互い良い成果が出る日を夢見て
気長に頑張りましょ~(*^^*)
  1. URL |
  2. 2013/01/18(金) 21:58:28 |
  3. すぅ #-
  4. [ 編集 ]

隣の芝生は・・・

青く見えるのか?
サブレも隣のランの子犬を追いかけるのです。
柵を隔てて往ったり来たり・・
永遠にやってます。ヘラヘラ笑って・・・
ホッチくんはどんな表情で走ってますか??

トイレ、サブレは一度した場所には二度としません。
なのでうっかりトイレ始末しておかないと、違う場所でやってくれます。ったく・・・

生食は難しいですよね。我が家はマフィンが小さい頃にトライしましたが、
どうしても脂肪過多になってしまいがちでした。
成功を祈ります!


  1. URL |
  2. 2013/01/19(土) 18:46:16 |
  3. マフレパパ #zliNgu6s
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、今日も特訓したの?
ボクは、このブログを母ちゃんが読まないことをずっと祈ってる。
だって、こんなの見たら母ちゃんが明日から「さあ!テオも特訓よ!」って絶対言うからね。
ボクは持ってこいとかあんまり好きじゃないんだ。
母ちゃんがオヤツくれればおもちゃを持って行ってあげても良いんだけどね。
母ちゃんが言うには努力した子だけが結果を得られるんだって。
イチローとかすぐ言うんだけどイチローって何だろう?
ホッチくん知ってる?
ホッチくんとボクがワンツーフィニッシュ決めたら何かすごいご褒美もらえるのかな?
それだったらボクも頑張ろうかな?
ホッチくんにすごく差をつけられちゃったらちょっとカッコ悪いな。
ボクも頑張ろう!
  1. URL |
  2. 2013/01/19(土) 23:34:19 |
  3. テオ #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、もってこいをずーっとやってくれるんですね。
いいなぁ~。。。
Andyはすぐ止めちゃってつまんないんです。
基本、もってこいは好きじゃないみたいで・・・。

土手と雪の中の持ってこい、かわいいですね。
雪の中を走る時のピョンピョン走る姿が特にかわいいです。

ホッチくん!今度、Andyのおばちゃんがずーっと遊んであげるよ^^
  1. URL |
  2. 2013/01/20(日) 22:41:42 |
  3. Andy母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タムママさん

モッテコイだけは、
最初の散歩で最初にオモチャを投げた時から
なぜか完璧にやってくれました〜。
本能的に血が騒ぐんですね、きっと。
でもその分、しつこくて・・・・・・。
散歩の時は、とにかくどこでも芝生の上へ出た途端に
「やるんでしょ!!」とキラキラした期待の目でワタシを見上げてきます。
「今日は下が濡れてるからね」とか言いつつ、
でもけっきょくやっちゃうんですけどね。
  1. URL |
  2. 2013/01/21(月) 08:51:16 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: すぅさん

マックくんも、悲しい目をするんですね〜。
ふだん脳天気な分、とつぜん悲しい目をされると
指示する側の心が折れちゃいますよね。
女性の涙とホッチの悲しい目には勝てない・・・・・・が
さいきんのワタシの心情です。
  1. URL |
  2. 2013/01/21(月) 08:56:35 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: マフレパパさん

ノーフォークのヘラヘラ顔は、いいですよねぇ。
見てるだけで、こっちの顔もほころんじゃいます。
サブレくんも、柵を隔ててヘラヘラ顔で追っかけちゃうんですね〜。
もちろんホッチも、基本はヘラヘラ顔です。
でもボールやオモチャにロックオンした時だけは、これでもかってマジ顔です。

サブレく〜ん、こんどランで、ホッチとヘラヘラ顔勝負してね〜。
  1. URL |
  2. 2013/01/21(月) 19:44:05 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: テオくん

坂道モッテコイは、クルマでいく公園でしかできないから週に1回ぐらいだけど・・・・・・
特訓は毎日やってるよ〜。
え〜、テオくんはモッテコイがあんまり好きじゃないの〜。
あっでも、ぼくも取ってくるだけならあんまり好きじゃないかな。
オイチャンが投げたオモチャを持ってかえってきたら、
オイチャンにとられないように両手と口でかくして、
それをオイチャンが無理矢理つかんで、
そしたらしばらく引っ張りっこして、
オイチャンが「アウト」って言ったら放して、
でまたオイチャンが投げたのを追いかけて・・・・・・
オイチャンには「めんどくせ〜やつ」っていつも言われちゃうけど、
そのくらいのメリットがなきゃ、やってられないよね〜。

「ワンツーフィニッシュとれたら、ふたりに笑点で座布団10枚とったぐらいのご褒美をあげる」
ってオイチャンが言ってたよ〜。
よく意味が分かんないけど、期待はしていいみたいだから、ふたりでがんばろうね〜。
  1. URL |
  2. 2013/01/21(月) 21:15:51 |
  3. ホッチ #-
  4. [ 編集 ]

Re: Andy母さん

ホッチの好きなものランキングは、
(1)「かわいい〜」って言ってくれる人間
(2)自分のテンションに引かないワンコ
(3)モッテコイ
という感じです。
なので、しつこく「やろ!」とせがまれて困ることもありますが、
おかげで右の五十肩は完治しました。
(と思ったら、左の五十肩が始まりましたが・・・・・・)

え〜、ぼくとず〜っとモッテコイで遊んでくれるの〜。
オイチャン、すぐに「ヒザがいたい」とか「あっカタが」とか言いだすから・・・・・・。
やくそくだよ〜。
でも、Andyくんが怒らないかなぁ。(ホッチ)
  1. URL |
  2. 2013/01/21(月) 21:33:35 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ランでよその子のおもちゃで遊ぶ。
ひたすら隣のランのボール遊びに並走する。
(横見て走ってるから、今にベンチとかにぶつかるんじゃないかとヒヤヒヤしています)
雪でもピョンピョン!
家でトイレをしない。
双子恐るべし(笑)
そしてかわいいって言われると満面の笑みで喜ぶから、
昨日も兄弟って知らずに「ホッチくんに似てる」って言われました!
  1. URL |
  2. 2013/01/21(月) 23:11:34 |
  3. Sabine #-
  4. [ 編集 ]

オイチャンさん!これ、いただきです(笑)
坂道だと投げなくてもいいから飼い主は楽チンだし
ワンコにはモッテコイの練習&筋トレじゃないですか!!
何で今まで気づかなかったんだろう・・・・
ウチなんか堤防のすぐそばだからいくらでも斜面はあるから
春になったらシエルに特訓させます!
あ!アポロンは追いかけるけど持ってこないからな~
卒業したらちゃんと持ってこられると2匹同時にできていいかも^^

  1. URL |
  2. 2013/01/22(火) 15:53:28 |
  3. アポまま #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、もってこいをずーっとやってくれるんですね。
いいなぁ~。
いっぱい体力を消耗して欲しいんですが・・・
ティムは1,2回やったらおもちゃを身体の下の置いて身体をクネクネして遊びだしちゃいます。
身体でピーピー音を出すのが面白いみたいです。
本当は運動が苦手タイプかも(笑)

トイレトレーニング、膀胱炎にならない程度に頑張ってくださいね。
褒められることが大好きなティムはみんながいつもいるリビングにシートを置いたら
やるようになりましたよ。人の顔を見ながらチー(笑)



  1. URL |
  2. 2013/01/23(水) 14:12:43 |
  3. まゆみん #VwhHdBBk
  4. [ 編集 ]

Re: Sabineさん

兄弟とは知らずに似てると言われると、びっくりしちゃいますよねぇ。
で、その後、思わずムフフとにやけちゃったりして。
あっでも、似ているのはいいんですが・・・・・・
ランでよその子のおもちゃをかっぱらっちゃうのだけは、なんとかしてほしいかなぁ。
大抵は笑って見守ってくれるんですが、時には露骨に嫌な顔をされちゃうこともあるので・・・・・・。
ホッチは特に、小っちゃいボールなら2〜3個同時にくわえて放しませんから。
  1. URL |
  2. 2013/01/25(金) 20:30:43 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: アポままさん

坂道モッテコイは、
いかに早くホッチを疲れさせるかを考えた結果の必殺技です。
だって、ホントにいつまでも「投げて〜」ってしつこくって・・・・・・。
元気いっぱいのシエルくんにも、坂道モッテコイは持って来いかもしれませんね〜。
シエルくんには、細マッチョなノーフォークを目指して欲しいなぁ。
ホッチは、ぷよマッチョ気味なので・・・・・・。
  1. URL |
  2. 2013/01/25(金) 20:41:48 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: まゆみんさん

ティムくんは、クネクネしてオモチャをピーピー鳴らすんですか〜。
そんな光景、まだ見たことないです〜。
ぜひ、動画をアップしてください。

ワタシも膀胱炎が心配で、散歩の回数を増やしちゃいました。
なのでトイレトレーニングの成果が出るには、
ラッキーな状況がこないと厳しいかもしれません。
  1. URL |
  2. 2013/01/25(金) 20:47:22 |
  3. ホッチのオイチャン #-
  4. [ 編集 ]

ホッチくん、すご~~~~~い!!
モッテコイ完璧ですね~☆

うちは追いかけるけど、途中で気が別のところに行って、おもちゃポツーンなんてことが多々あります 笑
ホッチくんとオイチャンさんに是非ともモッテコイの特訓してほしいです^^

トイレトレーニングってほんとに根気いりますよね^^;
でも続けてたら絶対できると思うのでがんばってください!!
  1. URL |
  2. 2013/01/28(月) 10:04:09 |
  3. kanata. #-
  4. [ 編集 ]

浜松SAの甲斐犬2頭組です

ランでは一緒に遊んでいただきありがとうございました。

大きいワンズと遊べるホッチ君、とても楽しいわんこですね。

キャンピングカーでの旅、うらやましいです。
  1. URL |
  2. 2013/02/06(水) 21:29:32 |
  3. こなすけ(こなりんパパ) #-
  4. [ 編集 ]

三連休ですね♪
まさか、こちらまでいらしてるなんてことは、ないですよね???

今日ももってこい遊び、頑張ったかな???

  1. URL |
  2. 2013/02/09(土) 18:29:07 |
  3. ゆうこ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. |
  2. 2013/02/28(木) 13:23:38 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hotchbochibochi.blog59.fc2.com/tb.php/104-b156244e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

