ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ごぶたさ・・・・・・しました、ホッチです。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 えっと、オイチャンがゼーゼー言ったり、ヒーヒー言ったり、しぼんだりふくらんだりしちゃってウダウダしてる間に、半年いじょうもたっちゃったみたいです。そういえば、ごぶたさしてる間にぼく1歳になって、オトナのワンコになっちゃったし、かよってる幼稚園でも“せんぱい犬”ってよばれるようになりました〜。
「たしかにパピーは卒業したけど、精神的には一切成長してないからねぇ・・・・・・あっそれと、ごぶたさじゃなくて、ごぶさたね・・・・・・ごぶさたってのは、便りとかを意味する沙汰が無いってことだから、ごぶたさじゃ意味が分からないでしょ・・・・・・」
 オイチャン、激ヤセしてから激太りして、体はすこしまるくなったけど、あいかわらず人間はこまかいです。でもぼく、もうオトナのワンコなので、オイチャンのヘリクツにはハイハイってやりすごすことにしてます。
「一時は散歩も行けなくて、ホッチにつらい思いをさせたけど・・・・・・でもほら、ホッチのために高級旅館に2回も行ったり、ホッチのために車も買い換えたり、ホッチのために引っ越ししたり・・・・・・埋め合わせは十分すぎるくらいにしたからね」
 旅館に2回って、1回はぼくの誕生日だけど、もう1回はオイチャンの誕生日だったじゃん。それに、オイチャンの誕生日の時の方がいい部屋だったんじゃなかったっけ。クルマだって、ホントはオイチャンがほしかっただけでしょ。だってぼく、クルマにのってる時は、前もいまもどうせクレートの中だし・・・・・・。
「テリアのくせに、細かいこと気にすんじゃないよ・・・・・・ワフにも2回行ったし、京都だって3回も遊びに行ったし・・・・・・とにかく、埋め合わせは十分にしたんだから・・・・・・」
 ハイハイ。そうだね。うん、そういうことでいいんじゃない、もう・・・・・・。じゃ、じゃあ、そのうめあわせってのを、写真でパパッて見てもらう? ダイジェストっていうんだ、そういうの。じゃ、9カ月ぐらいのぼちぼちだった生活をダイジェストで・・・・・・。あっ、1枚も写真にうつってないけど、オイチャンはこの間に7キロやせてから12キロ太っちゃいました〜。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)









 伊豆ってところにある「絆」って旅館に、3月と7月、2回も行っちゃいました。3月はぼくの誕生日祝い、7月はオイチャンの誕生日祝いでした。あっでもね、3月に泊まった時は1つしか部屋がなかったのに、7月に泊まった時はお部屋が2つもあったし、「いろり」ってのもついてました。「ふこ〜へ〜」って思ったけど、だれの誕生日でもけっきょくはみんなで泊まるので「よし」にしました。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 7月に泊まった部屋には、外にもお風呂がありました。“ろてん風呂”っていうらしいです。あっそういえば、ぼく専用のお風呂もあったんだっけ。オイチャンといっしょに入ったけど、ぼくは川のほうがいいかなぁ。だって、お風呂だとじっとしてなきゃいけないでしょ。それにオイチャン、「う〜」とか「ふ〜」とか「ごくらくごくらく」とかいってうるさいし・・・・・・。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)





 絆で出てきたぼくのゴハンです。「豪華絢爛ワンコ御膳」って名前らしいです。ガツガツ食べちゃったので、細かいことはあまりおぼえてないけど、むちゃくちゃおいしかった〜。でも旅行のあと動物病院に行ったら、せっかく減っていた体重が増えちゃってて、せんせーにおこられちゃいました。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 ワフにも、2回行きました。3月にオイチャンとふたりで行った時は、すっごい雪になっちゃって・・・・・・。オイチャンがニヤニヤしながら「ノーマルタイヤで来ちゃったから、この雪じゃ帰れないなぁ」ってオバチャンに電話して、もう1泊することになりました。ぼくもオイチャンも、もっと雪がふればいいのにって思ってたんだけど・・・・・・次の日にはいい天気になって雪がとけちゃったから、しかたなく帰りました〜。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 2回目のワフは、オバチャンと「ダメ犬ワークショップ」ってのに参加しました。「ダンバー博士」って人が、あ〜だこ〜だっていろいろ教えてくれたみたいだけど、ぼくはまわりのワンコへあいさつするのにいそがしくって、なにをやったかあまり覚えてません。でもその後、オイチャンやオバチャンがいろんな練習をぼくにさせるようになって・・・・・・なんだかぼく、急に「いいワンコ」になったようです。前からね、オイチャンとはそれなりにうまくやってたんだけど、オバチャンにはよく反抗してたから・・・・・・。あっでもね、ぼくが思うに、あれは「ダメ犬ワークショップ」じゃなくて、「ダメ飼い主ワークショップ」だよね〜。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 ワフのプールにもはじめて入りました〜。でも最初はちょっとこわくって。だって、ふちが段になってるから。入ろうかどうしようかってなやんでると、オイチャンは後ろから押してくるし。でも、オモチャを追いかけてるうちに平気になりました〜。あっ、追いかけてたのはほかのワンコのオモチャね。じぶんのオモチャは家でゆっくり遊べるから、ぼく、外ではほかの子のオモチャを追いかけることにしてるんです。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 オイチャンが、ぼくのために買ったと言い張るキャンピングカーです。ロータスRVっていうところの「マンボウ・イヴ」ってクルマらしいです。お家にあるようなエアコンがついてたり、散歩のあと足を洗われちゃうシンクがついてたり、ペット・スエットがいつもキンキンにひえてる冷蔵庫があったり・・・・・・むっちゃ楽しいクルマで〜す。あっ、いまはデッカイぼくのシールがはってあるから、どっかで見かけたら声をかけてね〜。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 キャンピングカーがきてから、クルマでお泊まりするようにもなりました。えっと、ワフに行った時も絆に行った時も、新東名高速道路の駿河湾沼津サービスエリアってところで泊まって、朝からワフや伊豆で遊びました。たくさん遊べるようになったのもうれしいけど、ぼくとしてはオイチャンやオバチャンと一緒にまったりできるのがいちばんうれしいかなぁ。あっ、写真は、ソファーに寝転ぶオバチャンの足のあいだでくつろぐぼく・・・・・・です。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 オイチャンがヒーヒー言って散歩にもなかなか行けなかった時は、幼稚園やドッグランにたくさん連れていってもらいました。ぼくのお気に入りのドッグランは、ディニーズガーデンです。すっごく広いし、丘みたいになってるし、プールもあるし、いろんなワンコと友達になれるし・・・・・・。ぼく、ヒャッホ〜っていつまでも駆け回りつづけてるので、「たまには飼い主のところに帰ってこい」ってオイチャンによく怒られます。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)









 7月にディニーズガーデンへ行った時、ノーリッチテリアのアクアくんに会いました。まだ散歩しはじめたばかりのパピーちゃんで、走り方はぎこちないし、遊び方もなってないし・・・・・・。1年前はぼくも同じだったらしいけど、とても信じられませ〜ん。ぼくがほかの大っきなワンコと遊びに行ったあとも、オイチャンはずっとアクアくんにすりすりしてました。いつもは、「ホッチがいちばんかわいい」って言うくせに・・・・・・。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 いつもの長良川にも、よく遊びに行きました。オイチャン、川を見ると血がさわぐらしくって・・・・・・。ホントはぼく、浅いところでまったりしてるのが好きなんだけど、すぐにフローティングベストを着せられて深いところにつれていかれちゃいます。でもそのおかげで、「ホッチくん、うまく泳げるねぇ」って幼稚園のお姉さんにもほめられちゃいました〜。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)





 オイチャンに、へんな趣味ができちゃいました。ノーリードで散歩してる時とかに、ぼくがウ◯コしてるところをこっそり写真にとるんです。なんか視線を感じて振り向くと、ニヤニヤしながらカシャカシャって・・・・・・。なにが面白いんだか分からないけど、もうずいぶんいろいろとられちゃいました。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)






 9月のはじめに、引っ越しました〜。前のお家はマンションの4階だったけど、こんどのお家は「いっこだて」ってやつです(あっ、でも「ちんたい」なんだって)。えっと、前のお家は部屋の外に階段があったけど、こんどのお家は部屋の中に階段があります。オイチャンたちは「いちいち階段を上り下りするのはしんどい」ってブツブツ言ってるけど、ぼくは若いのでぜんぜん平気です。あっそうだ、新しいお家になってぼくの「せーげんくいき(制限区域)」がなくなりました。どこでもいけるので、自由をまんきつ・・・・・・と思ったのに、なぜかいつもオイチャンのそばにくっついてます。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)


 千葉のお家のテリアデーに、オイチャンと行ってきました。オイチャンはすっごい雨男なので、高速道路を走ってる時や、「散歩しようか」ってわざわざ行った千葉の公園とかで、とつぜんすっごい雨がふってきたりしたけど・・・・・・テリアデーはすっごいピーカンでした。ホントはね、ぼくとオイチャンが誰よりも早く会場に着いた時には雨がふってたんだけど・・・・・・みんなが来だしたら、晴れてきて。後で杉浦のお母さんが教えてくれたんだけど、すっごい晴れ女の飼い主さんがちょうど来るところだったんだって。けっきょくオイチャンの雨男は、たいした実力じゃなかったみたいです。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 テリアデーでは、弟のジョジョにも会いました。ひさしぶりに会ったけど、やっぱりぼくらは似てるみたいです。でも、毛の色はぜんぜんちがったかなぁ。オイチャンにそのこと聞いてみたら、ちゃんと毛を抜いてないからなんだって〜。そういえば、ぼくだけモッサモサだったかなぁ。あっでもオイチャン、気にしなくていいからね。気合い入って抜かれると、たまんないし〜。いやでも、なんかいやな予感が〜。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 テリアデーには、ノーフォークでしょ、エアデールでしょ、ウェルシュ、ワイヤーフォックス、レークランド、スコッチ・・・・・・いろんなテリアが大集合してました。オイチャンのお気に入りは、ワイヤーフォックスのうらんちゃんです。すっごいやさしいお姉さんなんだけど・・・・・・あっ、オイチャンもまちがえてるけど、写真にうつってるのぼくじゃないからね〜。お姉ちゃんの、メロディーだよ〜。やっぱり、似てる? プリン母さんの子どもは、みんな美形みたいです。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)






 テリアデーの日はすっごい暑くなっちゃったので、みんな日かげで休んだりビニールプールに入ったりして熱中病にならないようにしてました。あっでもぼくは、オイチャンがクールタンクトップを着せてくれたので、ずっと走り回ってたけど・・・・・・。写真にうつってるのは、ノーフォークのロビンくんです。すっごい暑かったからか、オイチャンが見たとき、ロビンくんが水飲みボウルに体を入れて寝ちゃってたんだって。でオイチャンが、水がチョロチョロ出るように上のタンクの蛇口をひねってあげたら、「ありがとう」って目で見つめてくれたらしくて。ロビンくん、「ごくらくごくらく」って感じでずっと涼んでたらしいです。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 テリアデーで、いす取りゲームってのをやりました。ワンコと飼い主が一緒にいすのまわりを歩いて、音楽がとまったらワンコをマテさせて、飼い主がいすに座るってゲームなんだけど・・・・・・。ぼく、けっこうがんばっちゃいました〜。だってマテとコイは、家の中でも散歩中も、いつもオイチャンとやってるから。でも、ふだんのぼくのイメージとちがうのか、「ホッチくんすごいね」っていろんな人に言われちゃいました。


(オイチャンからの一言)
 気づけば、9カ月ぶりの更新になってしまいました。ホッチの散歩にも行けないぐらいの息切れと、突然の激ヤセで、一時は深刻な病気を覚悟してましたが、おかげさまで体調はほぼ元に戻りました。けっきょく、「息切れ」と「激ヤセ」は別々の原因だったようで・・・・・・息切れは「喘息」、激ヤセは「甲状腺の機能障害」と原因が分かってからは、治療もすんなり進みました。ただ、激ヤセの原因を治療する過程で、(ある意味当然と言えば当然ですが)激太りをしてしまいまして。1カ月ほどで61kgから54kgになった体重が、今度は2カ月ぐらいで66kgほどまで増えてしまいました。50年も生きてれば、もちろん肥満もダイエットも経験済みですが・・・・・・さすがに、これだけ短期間での増減はしんどかったですねぇ。しかも運動や食事の量とは関係なく増減するので、まったくコントロールができず・・・・・・。ま、でも、とりあえず喘息を治したおかげで、ホッチの散歩には行けるようになったことが、大きな救いになってくれました。
 ブログを休んでいる間に、ホッチも1歳7カ月になってしまいました。あっでも、精神年齢はまったく変わってないようで。相変わらず底抜けのフレンドリーさで、人間にもワンコにもアタックし続けてます。そんなホッチの様子を、またボチボチとお伝えてできれば・・・・・・と。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ
スポンサーサイト
  1. 2012/09/27(木) 22:52:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。