ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千葉でジョジョに会うはずが、両国でジョシュアくんたちと……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 オイチャンがまたまたブログのこうしんをサボって……と思ったら、こんかいはただサボってたわけじゃなく、体のちょうしが悪かったみたいで。そういえば、ちょっと前から夜になると「ゲホゲホ、ゴホゴホ」ってオイチャンうるさかったなぁ。熱はないけど、せきが止まらないらしくて。だからこんかいも、だいぶ前の話になっちゃったけど、ゆるしてあげてね~。
 というわけで……。
 このまえの土よう日、オイチャンとオバチャンとぼくで、ベイサイドマリーナホテル横浜というところでお泊まりしました。日よう日にある千葉のお家のイベントで、ぼくが目いっぱい遊べるように……って、オイチャンがよやくしてくれました。でもね、高速道路をずっと走って横浜についたら、なんだか天気がわるくって。「天気よほうだと、明日は雨みたい」って、オイチャンも。雨だとテリアデーは中止になっちゃうみたいだから……。あ~ぁ、すっごいひさしぶりにジョジョと会えると思ったのにぃ。あっ、もしかしたらアフガンのロハン兄ちゃんにも会えるかもしれなかったのにぃ。オバチャンが「オイチャンは雨男だから」って言ってたけど、だから雨になっちゃうの? ねぇ、オイチャン。ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)
「ぬ、濡れ衣だって……ほら、この前オイチャンとふたりでテリアデーに行った時は、熱中病になっちゃいそうなぐらい晴れてただろ?……そんなことより、このホテルの部屋どうよ、ホッチ……メゾネットタイプって言って、寝室が2階にあるんだから……そうそう、ホテルのすぐ前がマリーナだからさ、後で散歩も行こう……3分ぐらい歩けばアウトレットもあるみたいだし……せっかく横浜でお泊まりするんだから、とにかく楽しまないと……」
 考えてみたらオイチャンの言うとおりなので、ぼく、天気のことは忘れて、目いっぱい遊ぶことにしました。まず、オイチャンとオバチャンと一緒にマリーナを散歩して、そのままアウトレットへ行って……あっでもアウトレットはすっごい人で、人ごみ嫌いのオイチャンは3分でギブアップしちゃいました。でもオバチャンがジェラートを買って、ぼくにもちょっと食べさせてくれたので、ぼく的にはアウトレットもなかなかいい所でした。そうそう、オイチャンたち、夕食はホテルのレストランで食べたんだけど……ぼくが一緒だとテラスじゃないとダメだったみたいで。でも、ぼくひとりで部屋にるす番だと、ぜったいクンクン鳴いちゃうだろうからって一緒に連れて行ってもらったんだけど……ちょっと悪いことしちゃったかな。
「料理はおいしかったんだけどねぇ……屋根もないテラスで、明かりはテーブルの上の小さなキャンドルだけだったし……おいしかったんだけど、闇鍋みたいで、ちょっと不安になっちゃったかなぁ……」
 オイチャンたちの食事がおわって、そのまま少し夜の散歩へ連れていってもらったら、すぐに雨がふりだしてきちゃって……。やっぱり、明日はダメなのかなって。
「オイチャンさぁ、横浜に着いてからずっと、30分おきぐらいにiPhoneで天気予報を見てたんだよね……でも、日曜日の予報は雨マークばかりだし……翌朝も5時前に起きて真っ先に天気予報を見たけど、やっぱりずっと雨マークだし……6時ぐらいになってホッチとマリーナを散歩した時は霧雨って感じだったけど、でもどんよりしてて今にも降りそうって空だっただろ……」ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)
 ねぇ、オイチャン。言いわけなんか、しなくていいからね。だって雨がふったのは、オイチャンが雨男だから……じゃないんでしょ。ぼく、テリアデーでジョジョに会えなかったのは残念だったけど……でもすっごい楽しかったよ、よていがいのイベント。ノーフォークだけで遊べたのも、むちゃくちゃひさしぶりだったし。
「そう?……そんなに楽しかった?……そうだよね、ノーフォークだらけで遊べたもんねぇ……銀之介くん、茶々丸くん、ひめちゃん、ジョシュアくん……みんな、かわいかったよねぇ……そうだ、プールでも泳げたんだから、めっちゃラッキーだったしぃ……」
 ひと言いい?……オイチャン。ぼくは、せっきょく的に泳ごうとしたつもりなんかまったくないんだけど。ぼくが「ここなんだろう?」ってプールをのぞきこんでたら、後ろから押して落としちゃうし。やっと上がってきてブルブルしてたら、「せっかくだから、もっと泳ぎなさいよ」ってまた放りこんじゃうし。ぼく、自分からはいちどもプールに入ってないのに、むちゃくちゃ泳ぎつかれちゃったんだから。
「ホッチくん泳ぎがうまいって褒めてもらったんだから、いいじゃない……それにしてもドッグガーデン両国、楽しかったよねぇ……プールに入って、その後カフェでお喋りして……ジョシュアパパさんに感謝しなきゃね……だって、ブログにいれたオイチャンのコメントを読んで、『テリアデーが雨で中止なら、ドッグガーデン両国で一緒に遊びませんか?』って電話で誘ってくれたんだもん……」ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)
 雨で中止なら……かぁ……? そういえばさ、オイチャン。日よう日って、雨ふったんだっけ?
「横浜は、ホントに朝だけちょっと振ったかなぁ……クルマで東京に向かう時も降らなかったし、両国で遊んでる時もけっきょく降らなかったかなぁ……そうそう、オイチャンらが先に帰った後、ジョシュアくんたちは屋上のドッグランで遊んでたらしいから……あの後も降らなかったんじゃないかなぁ……」
 じゃ、じゃあ、千葉だけ雨が降ったの?
「いや、千葉も雨が降ったのは朝だけだったみたいだよ……」
 じゃ、じゃ、じゃあ、テリアデーは、なぜ中止になったの?
「あれ?……ホッチに言ってなかったっけ……テリアデーさ、けっきょく中止にならなかったみたいでさ……」
 じゃ、じゃ、じゃ、じゃあ、ぼくたち、なぜテリアデーに行かなかったの?
「だって、朝6時のニュースで雨の予報だったら中止ってことになってたからさぁ……オイチャン、てっきり中止だって思ってたんだよぉ……うん……たしかに……たしかに、杉浦のお父さんに電話1本かければ済む話だよね……でもさ……うん……はい……だから、反省してるってばぁ……で、でも、ホッチだって楽しかっただろ、みんなと遊べたし、みんなの飼い主さんからもかわいがってもらえたし……」
 まぁ、しっかりしてるようで、うっかりしてるオイチャンのことだから……ぼくは責めないけどさ。でも、つぎのテリアデーは、ぜったいに行こうね。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 ホテルのすぐ近くにあるアウトレットというところにも行きました。あっ、その時に初めてカートにも乗せてもらいました。楽でいいけど、でもぼくは歩くほうが好きかな。オイチャンたちがレストランのテラスで食事をしていた時も、ぼくカートの中にいたんだけど……ちゃんと静かにしてたよ~。だって、まわりがまっ暗だったから、眠たくなっちゃってぇ。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)












 階段があるお部屋に泊まりました。ぼく、オイチャンが2階へ上がるたびについていくんだけど、ひとりでは階段を下りられなくて……。オイチャン、ぶつぶつ言いながら、ぼくを抱っこして下りてくれました。あっ、ボール遊びもたくさんしてもらいました。お部屋が長細くてけっこう走れたから、むちゃくちゃ疲れちゃいました。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 朝の散歩は、さいしょ小雨がふっていたので、レインウェアを着ていきました。ちゃんとレインウェアまで持ってくるなんて、オイチャンこういうところはしっかりしてるんだけど……。マリーナのデッキをずっと歩いたんだけど、海にはたくさん船がつないでありました。ぼくはよく分からないけど、愛知県のマリーナで見る船とはあきらかにグレードがちがうようです。そういえば、お金もちそうなオジサンがけっこう歩いてました。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)
 日よう日はドッグガーデン両国で、銀之介くん、茶々丸くん&ひめちゃん、ジョシュアくんにあいました。1階にある温水プールを貸し切ってもらって、一緒に遊んだんだけど……「さぁ泳げ」っていわれても、なかなか飛びこめるもんでもないでしょ。そうしたら、いきなりオイチャンが「えんりょしないで泳ぎなさいよ」ってぼくを突き落としちゃって。でも、フローティングベストを着せてもらってから、みんなけっこう泳いで楽しんでました。プール遊びの後、3階のトリミングルームにあるコインドライヤーで乾かしてもらったんだけど……オイチャンが「これ、両手が使えてむっちゃ便利やん」と感動してました。もしかすると、そのうちぼくん家にも同じドライヤーがあるかも~。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)


 ジョシュアくん、ずっとプールの中にいたんだけど……泳いでるのは、ほんとに時々で。後はずっと、足がつく浅いほうに立って、前足で水をチャポチャポ叩いてました。水を叩くと、しずくが飛ぶでしょ。それを、お口でカプッカプッて……。オイチャンがその姿を見て、「怖さを感じるほどに美しい」と呟きながらカメラで連写してました。あの遊び、ぼくもこんど、シャンプーされる時にやってみようかな。オイチャン、ゴシゴシする手を少しゆるめてくれるかも。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)


 プールの後、2階のカフェで、オイチャンたちは食事とお喋りをはじめました。ぼくらもオヤツをたくさんもらって、大喜びしちゃいました。オヤツをめぐって時々怒られたけど、きほん的にはみんなで仲良く遊べました。そうそう、ジョシュアくんがオイチャンの顔をすごい勢いでペロペロしてたっけ。オイチャンがうれしそうな顔するから、ぼくやきもちをやいちゃって。「ジョシュアちゃ~ん」って、しつこく追いかけて上に乗っかろうとしちゃいました。あれ?……やきもちのやき方、違ってる?


(オイチャンからの一言)
 少々体調を崩してしまい、すっかりアップが遅くなってしまいましたが……先週末、ホッチと妻と3人で、横浜でお泊まりしてきました。ホントは、セダークリークのテリアデーに参加するための前泊だったんですけどね。週間天気予報はずっと微妙だったし、金曜日ぐらいからしっかり雨の予報に変わっちゃうし。しかも横浜に着いたら夜から雨が降り始めるし。朝になっても予報はずっと雨マークだったし。わざわざ前泊までしちゃったのに、中止かぁ……とあきらめていたところに、ジョシュアパパさんから「テリアデーが雨で中止なら両国で遊びませんか」と電話でお誘いをいただいて。もうウキウキしながら東京へ向かい、予想通り楽しく遊ばせてもらいました。
 でも、いやな予感はしてたんです。両国で遊ぶと決めた瞬間から、なぜか空は少しずつ明るくなるし。横浜から東京までクルマで向かう間、ワイパーを動かすこともなかったし。少し離れたコインパーキングにクルマを駐めて店へ向かう間も、道路は湿ってさえいなかったし。カフェでお喋りしてる間も、外はずっと明るかったし……。で翌日、セダークリークのブログを見たら、やっぱりやってた~。しかも、けっこう人が集まってる~。しばらくは、妻にもホッチにもこの事実を告げられなかったんですが、そうもいかず打ち明けました。当然2人からの大ブーイングを予測していたものの、ドッグガーデン両国での集いがあまりにも楽しかったおかげで、なんとか極小ブーイングで済ますことができました。(銀之介くん、茶々丸くん&ひめちゃん、ジョシュアくんのパパさん、ママさん、ありがとうございました。)
 ワタシじつは、ここぞという時に雨を降らす雨男でして……もし、雨で中止になってもいいから千葉へ行こうと決心していたら、きっと千葉は予報通り雨だったと思うんです。だって、両国のイベントは雨が降っても関係ないですから。だから今回、テリアデーをあきらめ両国へ向かったワタシの選択は、結果的にたくさんの人を幸福にしたのだ……と。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/11(金) 23:42:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。