ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いまごろ、初かいすいよく?……

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 オイチャンがね、やくそくどおり海へつれて行ってくれることになって。ぼく、よく考えたら、海って初めてなんだよね。オイチャンと沼津でお泊まりした時に、海ぞいのていぼうを散歩したことはあるんだけど……その時はすっごい風がつよくて、砂浜まではおりられなかったから。
「えーと、ぜったいに忘れちゃいけないのは、財布と携帯、吸水タオルにロングリード……あっそうそう、マナーベルトだ……これ忘れちゃうと、すぐにうれションしちゃうホッチとはカフェも入れないから……」
 オイチャン、ひとりでブツブツ言いながら、お出かけのじゅんびをしはじめました。あっ、今日はひさしぶりに、でっかいバッグだ。 そういえばオイチャン、ぼくと散歩に行きはじめたころはまいにち、旅行に行くような大っきなバッグをかついでたっけ。でもけっきょく、バッグの中のモノをつかうことはほとんどなくて。ちょっとたったら、すこし小さなバッグになって……またちょっとたったら、もっと小さなバッグになって。いまじゃその小さなバッグにも、あまりモノがはいってないみたいだけど……。
「今日はいつもの散歩じゃないんだから、でっかいバッグがいるんだよ……海で何があってもいいようにいろいろ準備したんだからさ……バッグの中身はたとえ使わなくったって、無意味じゃないの……分かる? こういうのを準備周到って言うんだから……それよりほら、もう出かけるんだから、さっさとオシッコしなさいよ……よし、じゃ抱っこして……忘れ物はないよ、な……カメラも担いだし……あっ、もう1回リビングに戻らないと……オイチャン、ホッチに首輪つけるの忘れちゃった……」ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)
 えー、海までは、クルマで1時間半ぐらいかかりました。ちたはんとう(知多半島)にあるうつみ(内海)ってところらしいです。クルマをとめたのは、コンクリートのぼうはてい(防波堤)のところだったんだけど、そこからずっと砂浜がつづいてて。天気もむちゃくちゃよかったので、オイチャンとそこを散歩することになりました。
「ちょうど干潮から満ち始めた頃だから、砂浜も広くなってるし……ほら、伸縮リードにつけなおしてやるから、波打ち際でも歩いてみたら……」
 ていぼう(ていぼう)から砂浜におりて、ぼく、波うちぎわまで全力しっ走しちゃいました。さいしょは、砂浜って走りにくいなと思ったんだけど……波うちぎわまでいっちゃうと、ぜんぜんふつうに走れるし。それに、海の水が冷たくて気もちいいから、ぼく、ずっと波うちぎわを歩くことにしました。でもオイチャン、なぜかわざわざ歩きにくい砂浜をついてくるんだよね。
「あっホッチ、オイチャンのことは気にしないでいいから……オイチャンは歩きにくくても、乾いてる砂浜の方がいいの……だから、引っ張らないでって……うん、ホッチは水の中で腹ばいになってもいいけど、オイチャンは乾いてる砂浜の方が……だから、引っ張るなってのに……」
 長良川で遊ぶ時は、オイチャンのほうがずんずん水にはいっていって、ぼくを引っぱりこむくせに……。でも、けっきょくさいごは、オイチャンも波うちぎわまで来ちゃったし。ほら、こっちのほうがぜったい歩きやすいでしょ、オイチャン。
「じゃあホッチ、そろそろクルマへ戻ろうか……そんな顔、するんじゃないよ……あっそうだ、このすぐ近くにドッグカフェがあるみたいだから……そこへ寄ってから、帰ろう……ドッグカフェ、久し振りだよ~……だったら、いいだろ……」
 うん、いく、ぼく、ドッグカフェ、いく……ワ、ワンコメニュー、たのんでいい? あっきょうはあっちいから、アイスクリームがいいかなぁ。ねぇ、いい? ホント~。だったら、いそいでクルマにもどって行かないと。
「まて、ホッチ……オマエ、波打ち際で散々遊びまくったんだから、砂を落としてから乾かさないと……ほら、まずそこの堤防のとこで、タオルドライね……ホントはどこかでシャワーを使ってから乾かしたいけど、まぁそれは勘弁してやるから……」
 えぇぇ、タオルドライするの? だったら、波うちぎわなんか走るんじゃなかった~……っていうか、どうせなら泳いじゃったほうがよかった~。オイチャン、そういうことはもっとはやく言ってくれればいいのに~。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 天気もよくて、すっごいあつかったので、思わず波うちぎわで腹ばいになっちゃいました。水はしょっぱかったけど、とっても気もちよかったです。オイチャンは、つめたい目で見てたけど……。あっ、波うちぎわで見つけた草もおいしかったなぁ。かいそう(海藻)っていうらしいんだけど……いつもは「アウト」って怒るオイチャンも、「塩分で消毒されてるから、まっいいか」って。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)











 砂浜のすぐそばにある「ラ・コーダ」というカフェで、オイチャンがお昼ごはんを食べました。ぼくは、ワンコようのアイスクリームをたのんでもらって……まえに食べたのとおなじアイスクリームだったけど、こんどはストロベリー味でした。オイチャンがパスタのランチセットを食べているあいだ、ぼくちゃんとテーブルの下でおとなしくしてました。ウェイトレスのお姉さんが来た時にはちょっと騒いじゃったけど、おおむねりょうこうなマナーだったようです。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)










 ランチを食べてから、カフェのまえにあるドッグランで遊びました。ここね、芝生がきれいだし、海が見えるし、とっても気もちがいいランでした。ぼくとオイチャンがはいっていった時、チワワのオンナの子がいたんだけど、うまく遊べませんでした。ちょっとシャイな子で……ぼくが遊ぼうよって近よっていくと、すぐにお父さんやお母さんの後ろにかくれちゃうんだもん。だからその子がいるあいだは、ぼくノーリードになれなかったんだけど……その子が帰ってから、オイチャンと思いっきりボール遊び……じゃなくて、タマゴちゃん遊びをしました。


(オイチャンからの一言)
 ゆうこさんのブログ(「PAPI★FOLK 3」)に触発されて、知多半島にある内海海岸へ散歩に行ってきました。名古屋近辺では人気の海水浴場ですが、ワタシ自身行くのは初めてで。真夏にはこれからもぜったい行かないでしょうが、シーズンオフなら度々行ってみたい素敵な海岸でした。ホッチは実質的に初めての海だったのですが、存分に楽しんでくれたようです。波が穏やかだったせいもあるのでしょうが、走り回ったり、海藻をくわえたり、べたっと腹ばいになったり……終始波打ち際ではしゃいでいました。あっ、帰りに立ち寄った「La Coda」も、海辺のリゾート感あふれる素敵なドッグカフェでした。
 ここ1~2週間ぐらい前からなんですが……ホッチが、不思議な行動をするようになりまして。最近、1回の散歩で2~3回はウ◯コをするんですが、その3回に1回ぐらい、なぜか足を上げてウ◯コをするんです。足を上げてるから「マーキングするんだ」と思ってペットボトルの水を用意してると、ホッチの肛門からウ◯コがポトポトと落ちてくるんですね。最初は「おいおい、そんな風に間違えちゃう?」と笑ってたのですが、度重なるうちに「だ、大丈夫かよ、おい」と。どんな理由でそんなことになってるのか、まったく予測も付かないし……今までそんなワンコ、見たこともないし。ま、だから困るということもないのですが、他人に見られるとちょっと気恥ずかしいかな……と。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

  1. 2011/10/22(土) 23:59:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

