ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

耳の毛ぬいたから、ぼくってもうオトナ?……

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 ぼく、とうとう耳の毛までぬかれちゃいました。前のこーしゅーかいの時に、きくたけせんせーとオイチャンがそんな話をしてたのは聞いてたんだけど……ぼく、すっかりわすれちゃってて。だから、お姉さんのほうのせんせーがいきなり耳の毛をぬきはじめた時には、ぼくびっくりしちゃいました。
「やっぱりホッチは女好きだったかって思うぐらい、最初はおとなしかったよねぇ……でも、耳の中の方の毛を抜かれ始めたら、いきなりいつものホッチに戻っちゃったからなぁ……覚えてる?……ホッチがあまりに激しく抵抗するから、片耳が終わったところで時間を置いてもらったでしょ……オイチャン、片方だけ長いままで帰ることになるかもって、本気で覚悟したんだから……」
 だって、耳の中の毛はホントにいたかったんだもん。けどさ、オイチャンがもっとこまめにぬいてくれてたら、あんなにいたくなかったんじゃないかなぁ。ほら、ぼくの耳の中の毛、ボーボーだったじゃない。いちどに、あんなにぬかれたら……さすがにガマンはできないって。ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)
「たしかにね……オイチャンも、反省はしてたんだ……指で抜こうとすると嫌がるから、ついつい後回しにしてて……でもさ、それにしてもあの抵抗ぶりはないんじゃないかな……前も顔まわりを抜く時は、先生とオイチャンの二人がかりだったけど……今回は、菊竹先生とオイチャンが抑えて、お姉さんが抜いて……三人がかりになっちゃったんだから……」
 でもそれで耳の毛をぬかれたあと、きくたけせんせーが顔をやりはじめた時、「ちょっとおとなしくなったかな」ってほめてくれてたでしょ。ぼくだって、やる時はやるんだから……ってホントは、3人がかりでやられてちょっとつかれてただけだけどね。
「でもさ……耳の毛を抜くと、ホントにイメージが変わるよな……オイチャンやっと見慣れてきて、ノーフォークらしくなったって喜べるようになったけど……最初は『あぁ抜くんじゃなかった、失敗した』ってマジで後悔してたから……」
 そういえば、ぼくと目をあわせるたびに「で、オマエ、だれやねん」ってしつこくツッコミをいれてたよね。ぼくだって、好きでぬかれたわけじゃないのに……けっこう、きずついてたんだから。
「だって本当に、『オマエ、誰やねん』って思ってたんだもん……ホッチも鏡を見てたら、きっと同じツッコミをしてたと思うよ、ぜったいに」
 ねぇねぇオイチャン、耳の毛がみじかくなったから、これでぼくも、もうオトナ? えぇぇ、うれションしてるあいだはガキンチョなのぉ? そうかぁ……オトナになるのって、たいへんなんだね。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)















 いつもこーしゅーかいで会うエアデールテリアのお兄さんのトリミング台にのせてもらいました。ぼくもうれしかったけど、ホントによろこんでたのはオイチャンのほうだったりして。だってオイチャン、ぼくをトリミング台にのこしたまま、いなくなることがあって……そういう時はたいてい、エアデールのお兄さんのところに行ってるんだから。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 ガールフレンドの“にこちゃん”です。にこちゃんは、ぼくよりほんのちょっとだけお姉さんなんだけど、たいじゅうは4キロちょっとしかなくて……。でもテンションはやっぱり同じなので、いっしょにいるとすっごい楽しいです。オイチャンも、にこちゃんを見ると声がかわっちゃうんだよねぇ。ぼくに話しかける時とはあきらかにちがう声で近よっていって、なでなでしてるしぃ。まっでも、その気もちも分かるから、ぼくはおこったりしません。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 こーしゅーかいがおわったあと、かいじょうの上にあるカフェとランで、にこちゃんと遊びました。ぼくがずっとあとを追いかけてたら、オイチャンが「さかりがついたケンケンみたいだな」って。ぼく、ケンケンってなにかしらないけど、オイチャンがいうには顔と体のバランスがケンケンっぽいらしいです。オイチャン、ケンケンのワッペンを持ってるらしくて、ぼくのコートにはっつけてくれるみたいです。


(オイチャンからの一言)
 先週の日曜日のことですが……プラッキング講習会に行って、ホッチの耳の毛をとうとう抜いてしまいました。いやぁ、耳の毛でずいぶんイメージが変わるんですねぇ。抜かれた当初は、顔を見る度に「オマエ、誰やねん」と突っ込むほど違和感があって……。でも3日ほどしてやっと見慣れてきて、「おぉぉ、ノーフォークテリアだ」と感動してしまいました。耳の毛をプラッキングするのはなかなか大変そうですが、ビロードのような耳を目指して手入れせねばと決意してます。
 昨日、よく行くドッグカフェで、またもや他の犬に噛まれてしまいました。入り口のドアを開けて店内に入ったら、いきなりノーリードのボストンテリアが2匹駆け寄ってきて、いきなりガウガウと一方的に。幸い傷はありませんでしたが、ホッチはかなり怯えた様子で……そのまま店を出て、帰宅しました。その店で前に噛まれた時には「不用意に他の犬の近くを通っちゃったかな」など反省もしたのですが、今回はドアを開けて入った途端ですから……。ホッチに悪いところなど微塵もないし、敢えて言うならそのドッグカフェに連れて行ってやろうと思ったワタシが悪かったとしか。せっかくドッグカフェでのマナーを学ぶ講習会にも行ったのですが、しばらくドッグカフェには行きたくない気分になっちゃいました(ホッチはたぶん、全然めげてないと思うけど)。う~ん、あの店との相性が悪いってことなのかなぁ。他にいいカフェを探せるといいんだけど。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/08(土) 23:36:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

