ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまにはお泊まりもいいよね、オイチャン……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 さいきん、オイチャンがまたブログのこーしん(更新)をさぼりがちで、ちょっと前の話になっちゃいましたが……オバチャンがたなからぼたもちの4れんきゅうになるとかで、かぞくでお泊まりのりょこうへ行ってきました。え~と、行ってきたのは、はまなこ(浜名湖)ってところで……アクアペンション・クッチェッタってところに泊まりました。
「ホッチ、初めてのお泊まりは、楽しかった?」
 千葉へ行ったかえりに、ぬまづ(沼津)ってところのビジネスホテルに泊まったことがあるので、ホントははじめてのお泊まりじゃないんだけど……オイチャンは、あの日のことをなかったことにしたいみたいで……ぼくもオイチャンをきずつけたくないし……「うん、楽しかったよ~」とむじゃきな顔になってこたえておきました。
「オイチャンさぁ、ホントは心配だったんだよねぇ……ほら、泊まったペンションってペット専用じゃなかっただろぉ……大型犬はダメとかの制限もないけど、そのかわりちゃんと躾のできてるワンコって条件があってさ……夕食は一般営業もしてるレストランでコース料理だし……ホッチはワンワンうるさく吠えるワンコじゃないけど、でも他のワンコや人に遊んでもらいたくてクンクン鳴いちゃうだろ……だから、静かにしてられるか心配で心配で……」ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)
 ぼくオイチャンの足もとで、ちゃんとフセをしてまってたでしょ。やればできるんだから、ぼくだって。
「たしかに、いつになくお利口だった……でも正確に言えば、オイチャンがリードを短く踏んでたのでフセをしてるしかなかった、のが実情だけどね……だけどさぁ、お泊まりの前の日に、ティンカーベルで“ドッグカフェでグッドマナー講習会”ってのに行っておいてホントによかった……あれに行ってなかったら、たぶんオイチャン、メインの肉料理が出る前にギブアップしてたかも……」
 そうなの? ぼくは、あのこーしゅーかいはつまんなかった。だって、ワンコもいっぱいいたし、いつも遊んでくれるトレーナーのお姉さんもいたのに、ずっとオイチャンの足もとでフセさせられてたんだもん。あばれても、クンクンないても、オイチャンは笑ってムシするだけだし……。
「でもあれがあったから、オイチャンがフセって言ってリードを踏んだら、足下でおとなしくしていればいいって分かったんだろ……講習会の時はよだれまみれで抵抗してたけど、ペンションのレストランでは概ねおとなしくしていられたじゃん……それにさ、朝食の時には、リードを踏んでなくても足下でおとなしくしていられたし……あの時はオイチャン、マジで感動しちゃったんだから」
 ゆう食のあと「おりこうだったねぇ」ってほめてもらって、オイチャンとオバチャンにオモチャでたくさん遊んでもらったでしょ……あれで、気ぶんをよくしちゃったのかも。ペンションのお母さんにも、「ホッチくん、おりこうだねぇ」ってたくさんほめてもらったし。
「ホッチは、湖って初めてだっけ……長良川では何度も遊んでるし、海は沼津で見たことあったよね……で、湖はどうだった?……たくさん散歩もしたけど」ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)
 ねぇオイチャン、ぼくなめてみたことないけど、海の水ってしょっぱいんだよね? だったら、はまなこってホントは海なんじゃないの? だって、なめてみたら、すっごいしょっぱかったもん。
「う~ん、たしかに水はしょっぱいけど、浜名湖は湖なんだな……でも、海としっかりつながってて海の魚も棲んでるから、海って言えば海だけど……そう言えば、ニオイもちょっと海っぽかったかぁ……波の音も意外と響いてたし……そうそう、オバチャンと一緒に散歩するのも、ホッチは初めてじゃなかったっけ?……」
 うん。しつけきょうしつでリーダーウォークってのをやられたことはあるけど、散歩ははじめて。でも、はじめてにしては、なかなかうまかったんじゃない……リードの持ちかたが。もうちょっと練習したら、オバチャンとふたりで散歩にもいけるかもしんない。あっでも朝の散歩は、やっぱオイチャンとふたりだったねぇ。
「女の人は、出かけるまでの用意が大変なんだよ……ホッチみたいに、目やにをつけたまま散歩へ行くわけにはいかないんだから……」
 ぼく、オイチャンが起きてすぐトイレへいってるあいだに、ソファーのとこに顔をこすりつけてキレイにしてるんだからぁ……。寝ぐせをぼうしでかくしてるオイチャンよりは、ぜったいマシだと思うけど。
「だからソファーの下のところが汚れてんのかよぉ……ま、まぁいいさ、そんなことは……それより、ホッチが意外とお利口にできることが分かったし、クルマの移動はもともとへっちゃらだし……これからも時々はお泊まりで遠くへ行けるって、オイチャン自信がついちゃったよぉ……」
 えぇぇ、ホント? また、お泊まりしちゃうの? いつ? どこへ? ねぇねぇ、オイチャンってば……。
「11月にセダークリークのテリアデーで千葉へ行くって、約束してただろぉ……前はオイチャンとホッチのふたりだったから、夜中に高速を走ったけど……今度はオバチャンと一緒だから、前の晩にどこか近くで泊まろうと思ってさ……オイチャンさっき、ベイサイドマリーナホテル横浜ってところの“ワンワンわんコとお泊まりプラン”っての予約しちゃったぁ」
 テリアデー、ホントにつれてってくれるの? じゃあ、ジョジョともまた遊べる? 杉浦のお父さんやお母さん、ヘルメさんともあえる? じゃ、じゃ、じゃあさ……ぼくも、もっとおりこうにならないとね。だからオイチャン、レストランでのマナーをおぼえるために、あしたにでもドッグカフェ行ってみる? あっ、ワンコメニューをわすれないでね。だって、それもべんきょうだから……さ。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)









 お泊まりへいくまえの日に、ようちえんでいってるティンカーベルで、カフェでのマナーをおぼえるこうしゅう会へいきました。オイチャンはコーヒーのんだり、ケーキたべたりしてたけど、ぼくはオイチャンの足もとでずっとフセをさせられてました。だってオイチャン、ずっとぼくのリードをふんでるんだもん。最初はイヤでイヤでしかたがなかったけど、でもそのうちにちょっとずつなれてきちゃって……。ペンションのレストランに行った時も、オイチャンにリードをふまれてるうちにこのことを思いだして、しぜんにフセのままでいられたみたい。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)



 へやの目のまえが、みずうみでした。テラスでオバチャンがビールをのんでたので、ぼくもちょっと……と思ったら、オイチャンにおこられちゃいました。オイチャンはビールのニオイがあんまり好きじゃないみたいだけど、ぼくはキライじゃないかな。でも、オイチャンの目がひかってるので、まだのんだことはありません。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)











 ペンションのへやに、大っきなベッドが2つもありました。オイチャン家のベッドはぼくが飛びのれるぐらいの高さだけど、ここのベッドはむちゃくちゃ背が高かったです。あっでも、オモチャを追いかけてベッドの下も走りまわれたので、ぼくはこっちの方がよかったかな。でもね……せっかくお泊まりなのに、ぼくが寝るのはクルマようのクレートだから……なんだかちょっとつまんない。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)












 朝の散歩は、オイチャンとふたりで湖ぞいをあるきました。クレートにはなれてたけど、やっぱりはじめてのへやだったので、夜中になんどかおきちゃって……さいしょはちょっと眠たかったかなぁ。でも、いつもの散歩とはちがうニオイがたくさんあって、すっごいしげきてきでした。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)












 オイチャンたちがテレビを見てるあいだ、ぼくはテレビの下の穴で寝てました。だってここで寝てたら、オイチャンたちの顔が見えるし、オイチャンたちも時々ぼくを気にしてくれるし……おちつく場所だったなぁ。オイチャン家のテレビの下にも、こんな穴があったらいいのにぃ。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)











 2日めのお昼ごはんは、かんざんじ(舘山寺)の「かんざんじえん(舘山寺園)」といううなぎ屋さんにう行きました。ここはテラス席はワンコもOKで……テーブルの上には置ききれないぐらいのりょうりがならんでたけど、ぼくはテーブルの下でオヤツのニボシを食べてました。へーじつだったせいか、ワンコはぼくだけで……ちょっとつまんなかったです。


(オイチャンからの一言)
 アップが遅れに遅れてしまいましたが、9月29~30日に浜名湖へ一泊旅行に出かけてきました。宿に選んだのは、湖畔に佇む「アクアペンション・クッチェッタ」。ペットと泊まれる宿ではあるんですが、ペットと泊まれることだけを売り物にしている宿ではなくて……とてもリラックスすることができました。専用のドッグランがあるわけでもないし、ワンコ用のアメニティー満載というわけでもないんですけどね。でも、ワンコを迎える環境はちゃんと用意されていて、自然体のホスピタリティーに包まれているという感じでした。
 ただ、あまりに騒いじゃうワンコだと、ちょっと居づらいかもしれません。ワタシも、それが心配で……。ホッチは騒ぐ方じゃないけど、ワンコや人と遊びたくて落ち着きがなくなることは度々あるし。でも、たまたま前日に幼稚園でお世話になってるティンカーベルで「ドッグカフェでグッドマナー講習会」に参加でき、なんとか普通に過ごすことができました。講習会で教えてもらったのは、ダウンステイ(フセて待つ)の覚えさせ方(リードのナス環を踏む)だけだったんですけどね。「どうすればいいのかをワンコに考えさせてください」というトレーナーさんの言葉に、なるほどと頷いちゃいました。たしかに、リードを踏んで無理矢理ダウンステイをさせた当初は、ホッチも激しく抵抗してましたが……そのうちに楽な体勢を自分で発見し、ジッとしていれば時々いいことがあることを覚え……。夕食の時はぎりぎりOKという感じだったのが、朝食の時には概ねOKとなり、うなぎ屋ではかなりお利口さんのワンコになってました。
 ちょっと自信をつけて調子に乗っちゃい……次のお泊まりも予約しちゃいました。あっでも、慢心して失敗するのがワタシのいつものパターンなので、トレーニングはちゃんとしておこうと思ってます。といっても、ドッグカフェへしばしば遊びにいくぐらいのことですが……。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/04(火) 23:41:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。