ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

だからぼく、おふろ場ってキライ……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 さいきんオイチャン、ヌキヌキにリキがはいっちゃってるようで。なんだか「新しいナイフを買っちゃったから」というワケのわからない理由で、またトリミング台の上にのせられちゃいました。そういえば、まえはリビングでヌキヌキしてたのに、さいきんはおふろ場でやられちゃうんです。おふろ場ってシャンプーされるところだから、ぼくあんまり好きじゃないのに……ヌキヌキまで。ぼく、おふろ場って聞いただけで、ブルーになっちゃいそうです。
「ホッチ、ヌキヌキの用意ができたよ~……ほら、抱っこ……トリミングルームへ行くんだから……」
 オイチャン、おふろ場のことをトリミングルームって呼ぶんです、さいきん。
「えーと、まずは耳からいこうか……あらら、もうこんなに伸びちゃってるんだ……こらっ、動かない……痛くしないから……動くと、まだらになっちゃうぞ~……そうそう、そうやっておとなしくしてくれれば、オイチャンだって抜きやすいんだから……あっそうだ、せっかくだから新しいナイフ試しちゃお……これね、ピアソンってナイフ……アメリカから個人輸入しちゃったぁ……どう、抜かれ心地は?……」ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)
 イタイにきまってるって~の。あっオイチャン、いま毛じゃなくて耳をつまんだ。しんちょうにやりなさいよ、ホントにもう……。
「柄のカタチが違うせいかなぁ……なんだか、まだコツがつかめないや……あっそうだ、ホッチみたいに耳と耳の間が狭めの子はね、少しでも広く見えるように、耳の付け根は長く残してその先から抜いちゃうのがいいみたいだよ……いまのオイチャンには、スタンダードに沿ったプラッキングなんて技術はまだないけど……ま、気持ちとしてはね……」
 ぼくは、新しいものを見つけると考えるまえにくわえちゃうタイプだけど……オイチャンは、まず知識とカタチからはいるタイプらしいです。そういえば、本と道具の増えかたがハンパじゃありません。
「よし、耳はこれぐらいして……じゃ、次はお尻ね……こらっ、尻尾を下げるんじゃない……オスワリするのも止めなさいってば……わっ、くっさ~……オマエ、屁こきやがったな、この……どんな抵抗したって、抜かれる時は抜かれるんだから……諦めなさいってば、もう……」
 や、やめて。お尻は、ホントにイヤなんだから。シッポはもたないで……ってば。たしかにオナラはしたけど、いやがらせしたわけじゃないし……だから、出ちゃったものはしかたがないでしょ。
「はいはい、そんな困った顔しないで……お尻は、終わったから……じゃ、ちょっと休憩する?……ほら、煮干しでも食べて……この後、まだ胴体も足もお腹もやらなくちゃいけないからさ……あぁそれに、顔まわりは特にみっちりやらないと……」
 えぇぇ、顔もやるの~。耳もお尻もやったんだから、顔はいいんじゃないのきょうは~。だって、またオイチャン……ニヤニヤ笑いながら、指でビシバシ抜くんでしょ? あれね、イタイし、つかれるし、プライド傷つくんだよね~。ねぇオイチャン、やめようよ顔はさ~。っていうかオイチャン、もうニヤニヤしてるんだから~。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)












 ぼくが知らないあいだに、またナイフの数が増えてました~。まんなかの、持つところがカーブしてるやつがピアソンっていう新しいナイフみたいです。こんなの買うぐらいなら、ぼくのオモチャを買ってくれればいいのに~……って文句を言おうとしたんだけど、ぼくのオモチャもたくさん増えてるのでなにも言えなくなっちゃいました~。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 オイチャンのうでが上がったのか、ぼくがまるくなったのか……顔のまわりの毛も少しずつ抜いてもらえるようになったので、顔の感じも変わったみたいです。自分じゃ分かんないんだけどね、オイチャンもオバチャンも「かわいくなった」って言ってくれるので、まぁわるい気はしません。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)


 オイチャンが新しい首輪を買ってくれました。ハフマンっていうところのトレーニングカラーってやつです。ずっとつかってるビヨルキスのハーフチョークカラーとちがって、これは後ろがクサリになってるハーフチョークカラーで……オイチャンがリードを引っぱると、ガチャガチャってイヤな音と感じがします。それが、トレーニングになるらしくて。ぼく、そんなに引っぱるほうじゃないけど、なにか見つけるとダーッて行っちゃうタイプだから。トレーニングがひつようみたいです。


(オイチャンからの一言)
 自宅プラッキングをやり始めて約4カ月……「もしかしたらできるようになるかも」と、やっと少しだけ自信がついてきました。いちばん大きかったのは、顔まわりをなんとか抜けるようになったことかなぁ。やり始めた頃は、ホッチから冗談にならない程の抵抗にあい、半分諦めかけてましたから。それが、しつこくやってるうちに、ワタシもホッチも慣れてきたようで……いまももちろん、それなりに激しい抵抗はしてくれますが。
 プラッキングの腕が上がってくるにしたがって、抜ける毛の量も増えてきて……最近は、風呂場にテーブルを持ち込んでトリミングに励んでます。最初は、リビングで普通にやってて。次は、掃除機のホースをテーブルにくくりつけ、抜いたらすぐに吸い込めるようにして……。でも、後の毛の処理や掃除のことを考えると、いまのところ風呂場でやるのがベストのようです。
 今週の日曜日、ホッチが幼稚園に通ってるスクールの運動会に参加することになって、30m走の小型犬部門にエントリーしたんですが……トレーナーのお姉さんから「あっ、ホッチくんは中型犬の部で」と言われちまいました。現在の体重、7kg……たしかに抱っこするとずっしりくるからなぁ。でも、ノーフォークって小型犬なんだけどなぁ。ホッチも小型犬……だよねぇ。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/27(木) 23:50:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
次のページ

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

