ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぼく、こうしょきょうふしょう(高所恐怖症)じゃなかったでしょ……オイチャン。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 きょうは、ひさしぶりにオイチャンとクルマでお出かけしました。こーそくどーろ(高速道路)にはいったから、てっきり遠くへお出かけだと思って、ぼく、じゅくすいモードにはいったのに……5分も走らないうちに、なぜかクルマがとまっちゃいました。オイチャン、お茶でもかいにいくのかなと思ったら、リードをもって「さぁ、おりるよ」って。ぼく「なになに、どこどこ、どうしてどうして」ってかんじになっちゃいました。
「え? ここはどこかって……ここは、東海北陸自動車道の川島パーキングエリアってとこ……オアシスパークっていう施設が併設されててね、散歩もできるし、ちょっと楽しい乗り物もあるからさ……だからほら、今日はここで遊ぶんだから、シャキッとしなさいよ……」
 こーそくのちゅうしゃ場はすいてたのに、オアシスパークってところにはいったら、けっこうたくさんの人がいました。へーじつにオイチャンと遊びに行くと、どこもだいたいすきすきなのに……。ん? なんか、サカナとまだあったことがないケモノのニオイがしてくる。ねぇねぇ、オイチャンってばぁ。
「目の前の建物が、アクア・トトぎふっていう水族館だからだろ……アシカのショーもやってるんだってさ……あっでもここはワンコが入れないから、木曽川水園っていうところへ行ってみよう……木曽川の上流から下流までを再現した公園みたいになってるらしいから、散歩にもちょうど良さそうだし」ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)
 なんか、いきなり山の中にはいってきちゃったみたいだよ、オイチャン。ふーん、川ってさいしょは、こんなんなんだぁ。大っきな石と石のあいだを、水がちょろちょろってながれてる……。あっ、川のはばがちょっと広くなった。水がながれるスピードもはやくなってるし……。えぇぇ、ここはなんか深そ~。大っきな岩にかこまれてて、水がミドリっぽく見えるし。へぇ、川ってこんなところもあるんだ……。あっ、ここはいつも遊びにいくながら川と似た感じ~。深さもちょうどよさそうだし、ぼ、ぼく、泳いじゃおっかな……。
「ダメ~……よしなさいってば、ホントに……水遊びなんかしなくても、今日は十分に涼しいだろぉ……それにさ、ここはワンコが水遊びしちゃダメなんだって……ホッチみたいなのがいっぱいいるんだな、きっと……ほら、川の中に看板が立ってる……それよりさ、楽しい乗り物のところへ行ってみようよ」
 のりものって、なに? ぼく、オイチャンのクルマしかのったことないけど。あっ、でんしゃ? ほら、「こんど、でんしゃにのらないといけないから」とかオイチャン言ってたよね。なんだ、ちがうのぉ。じゃ、なに? えっ、ここ? オイチャン、きっぷ買ったの? かいだんを上がるんだ。あれ、バリケンの大っきなやつみたいなのがいっぱいある。あっ、バリケンがゆっくり動いてるぅ。
「これ、観覧車ね……あのカゴに乗って上まで行くと、すごく遠くまで見渡せるんだ……オイチャンは高所恐怖症だから、ホントはあまり好きじゃないんだけど……ホッチは、きっと喜んでくれるだろうと思って……だって、バカと煙は高いところが好きだって言うからさ……」
 ぼく、カチンときたけど、分からないふりをしておきました。だって、バカと思わせておいたほうが、いろいろやりやすいし……。
「どう、どう、どう、どうよ、ホッチ……ほら、だいぶ高いところまで来たよね……怖くない、怖くない?……怖かったら、オイチャンが抱っこしてあげてもいいんだけど……」
 かんらんしゃは、楽しいといえば楽しいし、ふつうといえばふつう……という感じでした。高いのも、ぼくはぜんぜんへいきだったみたい。だってオイチャンのお家、マンションの4階だから、高いところはけっこうなれてるんだよね。オイチャンはずっと、ぼくのシャシンをとったり、ぼくを抱っこしたり、「あっいまアシカのショーがみえた」とかしゃべりつづけてて……けっきょくまい上がってたのは、煙でもぼくでもなく、オイチャンでした。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)













 きそがわすいえん(木曽川水園)で、岩のあいだのかいだんをおりていったら、川の中を見られる窓がありました。小さなサカナがいっぱい泳いでたよ~。ぼく、川で泳いだことはあるけど、もぐったことはないので、川の中を見るのははじめてで……なんかふしぎな感じで、見とれちゃいました。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)












 ここのかんらんしゃは、だっこしてのれるならワンコもOKなんだって。オイチャンはまちがえて、ぼくのぶんもお金がいるかと思って2人ぶんのキップをかったらしいけど、ペットはタダなんだって。だから600円で、オイチャンと一緒にのれちゃいました。ペットOKのカゴには、ペット用のベッドもおいてありました。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)













 オイチャン、こうしょきょうふしょう(高所恐怖症)のくせに、こんなののっちゃうから……。「ほらほら、こわくないからだいじょうぶだよ」ってぼくをだっこしてたけど、ホントにこわかったのはオイチャンのほうだったみたい。だって、いつもよりギュッってだっこしてたもん。


(オイチャンからの一言)
 グレースちゃんのお母さんに教えてもらって、ワンコも同乗OKの観覧車に乗ってきました。ヒーヒー言うホッチの姿を見たくてわざわざ乗りに行ったのに……期待に反してホッチは平然としたもので。ごく自然なことのように、眼下の景色を楽しんでました。
 観覧車を乗りに行ったのは、東海北陸自動車道の川島パーキングエリアに併設されたオアシスパークというレジャー施設なんですが……隣接する木曽川水園(国営公園)も、予想以上に素敵な場所でした。ところどころ作り物の違和感はあるものの、源流部から下流部までの景色がよく再現されていて、気軽に川を親しむことができそうです。ワンコの散歩にも適していそうで、ホッチもいろんな川の景色を楽しんでました。東海北陸自動車道を通って飛騨方面に旅行……というような時には、ぜひ立ち寄ってみてください。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ

  1. 2011/09/27(火) 23:45:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

