ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

けがのこーみょー(功名)で、いい公園みつけちゃった……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 おとといの土よう日、オイチャンが「ドッグランにいこうか」って。オイチャン、こんでるところがキライだから、ランやカフェにいくのはへーじつ(平日)がおおかったのに……。なんでかなぁっておもってたら、心をいれかえたみたいです。
「平日のランやカフェは空いてるからいいんだよ、オイチャンは……でも、可愛がってくれる人も、遊んでくれるワンコもいなくて、ホッチが詰まらなさそうにしてるからさ……仕方がないじゃん……」
 やっと分かってくれたんだ、オイチャン。で、で、きょうはどこのランにいくの? このまえいったディニーズガーデン? あっ、ヌキヌキのこうしゅうかいでいくスタジオドッグラン?
「各務原ってところにあるランに行こうかと思って……手作りっぽい感じだけど、芝生がキレイそうだし……それに、帰りにFlaty Flatyへも寄ってみようかと思ってさ……」
 ふ~ん、しばふがキレイなんだ。ぼく、しばふ大好きだから、楽しみ~。
「えぇと、そこの信号を右折したらすぐのはずなんだけど……よし、看板を発見……あっ!?……」
 どうしたの、オイチャン……かたまっちゃってるけど。
「だ、誰も来てないみたいみたい……今日は、真夏並みの日差しになっちゃったしなぁ……しかも真っ昼間だし、いま……ど、どうする、ホッチ?……オイチャンとふたりで遊ぶ?……だったら、なにも炎天下のドッグランじゃなくてもいいよなぁ……う~ん、残念だけど今日は、Flaty Flatyに寄って帰ろうか……こっからだったら、15分も走れば着いちゃうから」ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)
 せっかく心をいれかえたのに、なかなかうまくいかないもんだね……ってなぐさめてたら、オイチャンきゅうにクルマをとめて、いきなり散歩のじゅんびをはじめました。
「オイチャン、なんかいい感じの公園を見つけちゃったよぉ……芝生も広そうだし、森もあるし、小川も流れてるみたい……ここなら、真っ昼間でも散歩できそうだから……2時間まで無料の駐車場もあったし、ちょっと散歩していこうぜ、ホッチ」
 オイチャン、ここ、いいよ~。みちも土だからそんなにあつくないし、しばふもめちゃめちゃ広いし……。あぁぁ、小っちゃい川がながれてるぅ。オイチャン、ぼく、はいっていい? つめたくて、気もちいい~。ながら川みたいにふかくないから、ベスト着なくてもいいし……ウッヒョォ~……。
「ホッチ、今日は小っちゃいタオルしか持ってきてないから、濡らすのは足だけにしようね……だから、なんでそうやって伏せちゃうのよ……冷たくて気持ちがいいのは分かるけどさぁ……あぁぁ、伏せるのはまだいいとしても、ゴロンゴロンは止めようね……だから、止めようってば……もぉ、ベトベトだけじゃなく、ドロドロじゃん……」
 オイチャン、ぼく、ここ気にいっちゃったぁ。いこうと思ってたランにだれもいなくて、ホントによかったねぇ。ま、こんな日のひるまに、ランで遊ぶワンコはすくないけどさ……。へぇぇ、こういうの「けがのこーみょー(功名)」っていうんだ。ぼく、よく分かんないけど……オイチャン、よくうっかりするから、時どきこういうのがあるといいね。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)











 オイチャンがぐうぜん見つけたのは、「学びの森」っていう公園でした。しばふや森があって、池や小っちゃい川や沼もあるし、散歩にはぴったり。写真のなみき道は「冬ソナストリート」っていうらしんだけど……「冬ソナって、なに?」ってオイチャンにきいたら、「オイチャンは見たことないけど、ペーさまっていう人がでてるドラマらしいぜ」っておしえてくれました。ふ~ん……なんだかよく分かんないや。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)











 小っちゃい川で遊んでたら、なんだかテンションがたかくなっちゃって……ゴロンゴロンしたり、川のそこにスリスリしたり、オイチャンがとめるのも聞かずに大さわぎしちゃいました。オイチャン、ぼく、このぐらいの川のほうが楽しいかな、やっぱり。ながら川は、気あいをいれておよがないと、ながされちゃうし……。あついうちに、また来ようね、この公園。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)









 公園からのかえり道に、Flaty Flatyにも行きました。黒ラブのココちゃんがきてて……ココちゃん、きょうもやさしかったなぁ……ぼく、ココちゃん大好き~。オイチャン「ダイエット中だから、ワンコメニューはなしね」っていってたけど、ぼくがうるうるした目で見てたら「しかたがねぇなぁ」っていいながら「とりしゃぶゴハン」をたのんでくれました。でもぼく、オイチャンがココちゃんにこっそり「とりしゃぶゴハン」をあげてるのを見ちゃいました。なぁんだ、ココちゃんに気にいられたいから、たのんだだけだったんだぁ。


(オイチャンからの一言)
 偶然通りかかった「学びの森」(各務原市)という公園が、もうすっかりお気に入りになってしまいました。学生時代とかによく遊んでたところなんですが、昔は岐阜大学の農学部のキャンパスと農場があった場所で……。まさかこんな素敵な公園になっていたとは。
 施設としては、芝生、森、竹林、並木道、池、小川、そしてカフェとトイレ、駐車場があるだけなんですが……その整備の具合がいい塩梅なんですね。例えるなら、街中の里山とでも言うんでしょうか。手を入れてない野原でもないし、至る所をコンクリートで固めた公園でもないし……。芝生の中から定期的にミストが吹き出す仕掛けがあったりするかと思えば、沼にはトンボが飛び交い、オタマジャクシや小魚が泳ぎ回ってたりしてました。ワンコにとっても遊びやすいし、刺激の多い場所のようで、ホッチも公園にいる間ずっと大はしゃぎしてました。
 今日の朝の散歩で、ホッチが初めて足を上げてオシッコをしました。駅前の広場にいつも臭いを嗅ぎに行く木があるんですが、そこへトコトコと歩いていったらごく自然な流れで足を上げ、チチッとマーキングを……。正直、ちょっとショックでした。ホッチは、マーキングどころか外では基本的にオシッコをしないワンコだったので、なんかいきなりオトナになっちゃったみたいで。けっきょくマーキングはその1回きりだったんですが、この後どうなっていくか若干心配になってきました。
 先日通院した時も、去勢はいつぐらいがいいか獣医さんに相談したんですが……その動物病院は、十分に成長してから去勢するというスタンスで。最初は1歳を過ぎてからを奨められ、「できればマーキング癖はつけさせたくない」と相談したところ「それでも成長のことを考えると、8カ月を過ぎる11月がギリギリかな」という見解でした。ネットの情報だと6カ月ぐらいでというのもけっこう多いし、でも去勢してホルモンバランスが変わると成長に影響するという話も納得できるし。あぁ、悩ましい問題だなぁ……。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/12(月) 23:06:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

