ホッチと、ぼちぼち。

ノーフォークテリアのホッチが語る、ぼちぼちな日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぼくん家の夏やすみはカフェざんまい……だったんだけど……。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)

 こんにちは。ぼく、ノーフォークテリアのホッチです。
 オバチャンが夏やすみなので、きのうもきょうも、オイチャンと3にんでドッグカフェにいきました。きのういったのは「がーでんかふぇ・わさび(Garden Cafe 和さび)」ってお店で、クルマで50分ぐらいかかったかな。ぼくはいつものように寝ていたので分からなかったけど、こーそくどーろがじゅーたい(渋滞)してたえいきょうで、したみちもこんでたみたいです。
「お隣のテーブルにワンコがいるって、最初は分かんなかったよね……ガブリエルくんだっけ……あのミニチュアダックスの男の子、ホッチみたいにクンクン鳴かないし、テーブルの下でずっと大人しくしてたから……」
 ぼくも、びっくりしたぁ……ぼくのオヤツをもってきてくれたお姉さんに、気がついたらいっしょにじゃれついてたんだもん。でも、そとでいっしょに遊ぼうとおもったのに、なかなか遊んでくれなかったね。小っちゃいワンコだと、なんかうまく遊べないんだよね、ぼく。
「テンションが違うからなぁ……それに、ホッチは小っちゃいけど意外とマッチョなんだから、力をセーブして遊ばないとさ……まぁでも、ワンコメニューの『かぼちゃと豆乳のショートケーキ』も美味しかったし、よかったじゃない……オイチャンが食べたナシゴレンも、バリで食べたのと似た味で旨かったし」
 オイチャン、ぼくのケーキがおいしかったって、なんでしってるの? あぁ、またぼくのたべたんだぁ。オイチャン、ぼくのひろいぐいはおこるくせに、ぬすみぐいはいいの?
「盗み食いって、人聞きの悪い……飼い主として味見してるんだろぉ……ったく……」
 まぁまぁ……そいできょうも「FLATY FLATY」にいってきたんだよねぇ。きょうもさいしょはだれもいなかったけど、ゴハンをたべおわったころにワイアーフォックステリアのココちゃんがきて、そのうちに黒ラブのココちゃんもきて……なまえはおなじココちゃんなのに、せーかくはずいぶんちがったね。
「黒ラブのココちゃんは、この前も遊んでもらったし……ホントに優しいから、ホッチも大好きだよね……で、ワイアーフォックステリアのココちゃんは、マスターが『かわいい顔して、危ない子』って言ってたワンコだったけど……でも、ホッチはガウガウされなかったよな」
 うん、ぜんぜんへーきだったよ、ぼく。ココちゃんのオバチャンが、ずっとリードをにぎってきんちょーしてたみたいだけど、さいごは「この子には、だいじょうぶなのね」っておどろいてたよね。
「ホッチと危ないココちゃんが接近した時には周りの人がみんな緊張してたのに、ホッチとオイチャンだけが脳天気に笑ってて……少々ガウガウされてもホッチならうまく対処できるって、オイチャンは思ってたんだけど」
 うん、ぼくもそうおもってた。ようちえんでも、ときどきガウガウする子はいるしね。ホントにあぶなかったら、にげればいいんだもん。
「そうなんだよねぇ……基本的にはそうなんだけど、そうはいかない時もあるんだよなぁ、やっぱり……ラスティーちゃんとココちゃんズで遊んでた時によかったんだよなぁ……でもその後、フラットコーテッドレトリーバーとゴールデンレトリーバーとミニチュアダックスの、総勢8匹ぐらいの団体さんが入ってきて……席が近くになった子とは仲良くやってたんだけどね……さぁ帰ろうかって時に、出入り口の近くの方で3匹ぐらいに囲まれちゃって……」
 ぼく、ちゃんとあいさつしようとしたんだよ。でも、きゅうにかこまれちゃったから、きんちょーしちゃったのかなぁ……そしたら、いきなりフラットコーテッドレトリーバーの大っきな子にかまれて、ふりまわされちゃった。あんなことされたのはじめてだったし、ぼく、もうわけが分かんなくなっちゃった。
「ホッチの叫び声を聞いて、慌てて大っきな子から引き離したんだけど……ホッチ、ずっとキャインキャインって怯えきった表情で鳴いてたから、オイチャン心配しちゃったよぉ……でも、傷も怪我もなくてホントによかった……」
 あのあと歯が1本ぬけちゃったけど、あれは? そう、にゅう歯がぬけただけなんだ。うん、イタイところはないよ。かまれたキズ、なかったの?
「首の後ろに2カ所、ちょっとだけカサブタになってるところがあったけど……唾をつけときゃ治る程度だから……それよりホッチがこれで大型犬を嫌いになっちゃったら、オイチャンいちばん悲しいからさ……だから、また近いうちに『FLATY FLATY』に行くからね……休みが終わったら、幼稚園もちゃんと行こうな……」
 うん、ぼくもまたいきたい。でも、大っきなワンコにあってみないと、こわくなっちゃったかどうかは分かんないかも。こわくなっちゃってたら、ぼくもかなしいな、オイチャン。

ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)




 1日めにいった「がーでんかふぇ・わさび」には、遊びばにタキもあったんだよ。そとはすんごい暑かったので、タキがおちるところにはいっていったら、水がつめたくてとっても気もちよかったぁ。ここのにわをみて、オイチャンが「なんだかバリっぽい」っていってました。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)















 ワンコはおみせのヨコのせんよういり口からはいるので、はいる時には気づかなかったけど……シマシマでヘンないきものがいり口にたってました。ぼくがちゃんとあいさつしたのに、そのヘンなやつがムシしたので、おもいっきりほえてやりました。でも、ヘンなやつはけっこうツヨイかも……だって、ぼくがほえても、ぜんぜんどうじないんだもん。


ノーフォークテリアのホッチ(ホッチと、ぼちぼち)















 「FLATY FLATY」で、またやさしいココちゃんにあえました。ココちゃんは、きょうもながら川でおよいだかえりだったみたいです。オジチャンにホネのかたちをしたガムをかってもらって、ガリガリたべてました。やさしいココちゃんと、あぶないココちゃんは、なかよくはないけれど、たがいにむかんしん(無関心)のかんけいらしいです。でも、それでうまくいってるみたいです。


(オイチャンからの一言)
 今まで少々荒っぽい遊び方をする大っきなワンコはいても、マジで襲ってくる大っきなワンコはいなかったので、ホッチが急に噛まれた時には驚いたしショックだったし、同時に反省もしました。初めてのワンコに近づかせる時には、ワタシなりに相手のワンコを観察し、リードを緩めすぎないようにして、少しずつ距離を縮めていくのですが……噛まれた時はカフェから帰ろうとした時で、急に大型犬1頭と小型犬2頭に囲まれちゃったんですね。ホッチもいつものようには見えたんですが、きっと急に囲まれて緊張しちゃったんでしょう。それで向こうの群れが攻撃モードになってしまったと。ですからワタシの注意が足らず、不用意にホッチを他のワンコに近づけたことが噛まれた原因なんだと、反省しました。
 噛まれたことがトラウマになって、大型犬が嫌いになっちゃったらどうしよう、他のワンコとあそべなくなったらどうしようと、それだけが心配だったんですが……どうやらいまのところ、その兆候はないようです。(本文を昨日書いたままアップするのを忘れてまして、早朝の散歩を済ませてからこの文章を書いているのですが……)朝の散歩でチョコラブのマイティーくんに出会ったのですが、ホッチはいつものように無邪気にじゃれついてました。マイティーくんが遊ぼうよと大きな声で鳴いても、怖がる様子はまったくありませんでした。その後でゴールデンの女の子にも出会いましたが、この時もキャッキャとじゃれついていってました。「めげないヤツだなぁ、オマエは」と声をかけた途端に、なんだかこみ上げてくるものがあって。いやぁ、ホントによかったぁ。心の傷になることだけが、心配だったものですから。


どっちかホッチと……じゃなく、ポチッとしてね。 by Hotch
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/15(月) 09:17:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

ホッチのオイチャン

Author:ホッチのオイチャン
 2011年4月からノーフォークテリアのホッチと同居。血糖値と日本の行く末が気になる50代の中年男子。

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Information


Norfolk Terrier Clubへの入会は、こちらから。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

